• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

平和を望むなら国という概念を捨てるべきではないか

  • 質問No.7817556
  • 閲覧数967
  • ありがとう数48
  • 気になる数0
  • 回答数48
  • コメント数0

お礼率 98% (3272/3326)

平和を望むなら国という概念を捨てるべきではないかと思いますがどうでしょうか。
自分を日本人と呼ぶなら自分を中国人、韓国人、アメリカ人と呼ぶ人たちとトラブルになるのは必然じゃないでしょうか。
同様に自分を神奈川県民と呼ぶ人たちが福島のがれきを受け入れないというのも同じ理屈ですよね。
わざわざ両者を分けておいて一生懸命その間に橋を架けようと努力するのはバカらしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (681/1827)

ま、自分が「日本人だから」と言う理由だけで、中国や韓国よりも上、と思っている人は多いよね。

ここでの質問や回答でもよく見られる。

じゃー、一歩「日本人と言う枠」の中に入ればどうなるのか?を考えれば、またそこでも勝ち組だの負け組みだの、都会だの田舎だのと細分化しているんだよね(笑

この間も違う質問者に言われたばっかだし。
「俺は東京だけど、あんたは秋田なのかw田舎もんがw」って(笑

結局、「自分が上にいる」と言う確信出来るような理由をつけたくて仕方ないんだろ。

確かに君の言う通り、橋を架けようとするのは馬鹿らしいって思う事もあるけど、でも、まぁ好きでやってるんだから、それでも仕方ないよね(笑

何が正しくて、何が間違ってるかなんて、そもそもからして答えは出ないものなんだ。
だから「争い」は起こるんだろ?

どんなに日本人だの中国人だの韓国人だのって騒いだって、欧米から見れば誰が何人なのかなんて区別などつかんよ(笑

概念はブランドじゃないんだ。
君の言う通り、国と言うブランドと「一体化」した概念を持ちたいのであれば、その前に国や人種に関係ない「自分自身の責任」を自覚すべきなんだ。

回答になってなかったかもしれないけど、参考程度まで。
お礼コメント
shift-2007

お礼率 98% (3272/3326)

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、自分自身への自信のなさが概念との一体化の要因でしょうね。
投稿日時:2012/11/27 08:11

その他の回答 (全47件)

  • 回答No.51

ベストアンサー率 28% (28/99)

余談の訂正、失礼します。

「人類が絶滅」ではなく、「文明が崩壊」に訂正します。

質問と関係無い話で、すみません。
お礼コメント
shift-2007

お礼率 98% (3272/3326)

訂正ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/29 08:38
  • 回答No.50

ベストアンサー率 28% (28/99)

>戦争の原因となる心理的な要因を皆さんに開示して報告しています。
>私は淡々と事実を述べているだけなんです。

哲学的には、あなたの主張に同意します。
個々人が、こうした考えを持つのは自由でしょう。
また、そうすることによって、平和が拡大するのも事実だと思います。
みんな結構、こうした事を考えていると思いますよ。
このような話題を扱ったSFがたくさんありますからね。
私もそうしたSFが大好きです。

しかし、時事問題としては、あなたの主張は、現実的ではなく、妄想と取られてもしょうがないでしょう。
SFは、その名の通り、フィクションですので、

質問のカテゴリーを間違えましたね。
あるいは、敢えてこの話を、時事問題に持ってきたのか。

これは、立場や視点の違いですね。
あなたの考えは、決して幼稚ではないと思います。
しかし、あなたがもし、政治家になったら、鳩さんのように批判されるでしょうね。


余談ですが、このままの状態では、近い将来、人類が絶滅する可能性が高いのも、恐ろしい現実ですね。
これも社会問題ではありますが、時事問題ではないですね。
わたしが生きている間は、多分人類は絶滅しないでしょうから。
みんなそうやって、問題を先送りにしているんでしょうね。
でも、孫や、ひ孫の時代はどうなっているんでしょうか。

自分はもう生きていないから、考えてもしょうがないか。
お礼コメント
shift-2007

お礼率 98% (3272/3326)

ご回答ありがとうございます。

私はこの国の人には宗教的視点と哲学的思考が足りないなといつも思います。
それはいわゆる狂信的なものではなく、自己を超えた視点、感情、間隔、に流されない思考という意味です。
今回の質問はあえてこのカテしだしました。
質問内容を見ているとネット右翼のような連中が多いのかと思っていましたが、意外とまともな回答が多かったので質問の立て方をもっとちゃんとしておけばよかったなと思いました。
少し自称右翼君たちをからかうつもりでもあったのです。

皆さんの言葉は私の血となり肉となりました。
変人の戯言にお付き合いいただきありがとうございました。
投稿日時:2012/11/29 08:34
  • 回答No.46
>行動はすでに起こしていますよ。
この質問を立てたのもその一環です。

もう少し具体的にお願いします。

「今現在どのような活動を行っているのか」

「この質問を立てた目的」

この2点を具体的にお願いします。
お礼コメント
shift-2007

お礼率 98% (3272/3326)

ご回答ありがとうございます。

>「今現在どのような活動を行っているのか」

日々の生活のなかで主に内観によって自分自身を理解しています。

>「この質問を立てた目的」

先に回答した通り多くの人は平和と自由を求めています。
私が得た成果を報告することで多くの人はその恩恵にあずかれると思っています。
私以外の他者がそれを理解するなら私の平和はより増しますからね。

答えになりましたか。
投稿日時:2012/11/28 21:41
  • 回答No.45

ベストアンサー率 28% (28/99)

あなたの言いたいことが、やっと理解できました。

要は、「イデオロギーは、争いの元である」 と言うことですね。

これであれば同意します。

イデオロギーとは、下記のことです。(ネットで検索した内容)
社会集団や社会的立場(国家・階級・党派・性別など)において思想・行動や生活の仕方を根底的に制約している観念・信条の体系。歴史的・社会的立場を反映した思想・意識の体系。
引用終わり。
私は、イデオロギーだけでなく、これに宗教も追加したいと思います。

イデオロギーや宗教にとらわれた人は、自分たちだけが正しく、その他が悪であると考えます。
そして、正義の立場から、悪を懲らしめようとします。
それが大きな争いの元になっています。
ですから、特定のイデオロギーから自分を解放しましょうと言うことですね。
実現可能かどうかは別として、そう考えている人はたくさんいると思います。
私もその一人です。

しかし、あなたは、今、自分自身のイデオロギーを主張して、この質問の中で争いの元を作っていますね。
私も同じ経験があります。
難しいものですね。
お礼コメント
shift-2007

お礼率 98% (3272/3326)

ご回答ありがとうございます。

>要は、「イデオロギーは、争いの元である」 と言うことですね。

そうですね、じゃあイデオロギーからどうやって自分を解放しようかという話をずっとしているのです。
イデオロギーまたはそれが土台となっている物、今回の例でいえば国家との決別ですね。
ここでいう決別とは「否定」ではなく「非一体化」だと考えている次第です。
ゆえに国家を維持しながらそこから自由にもなれる、と一見矛盾した様なことが可能になるのです。

>しかし、あなたは、今、自分自身のイデオロギーを主張して、この質問の中で争いの元を作っていますね。

お騒がせしているのは申し訳ないのですが、これは私のイデオロギーではなく事実なのです。
戦争の原因となる心理的な要因を皆さんに開示して報告しています。
私は淡々と事実を述べているだけなんです。
私からすれば皆さんは事実を否定しようとしているけれどそれは無理な話なのです。
投稿日時:2012/11/28 21:35
  • 回答No.44

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

> 私が言っているのは私の考えではなく事実なのです。

「事実」とは大きく出ましたねぇ。

しかし、じゃあ質問する必要は無いのでは?
質問では無いと言うことなので、通報しときました。(笑)

「人は人間を超えたと思います」など、「単なる言葉遊び」の「意見」です。
事実なら「思います」は不要。


> 貴方は私が主張を曲げないとおっしゃるが、曲がるわけがないのです事実だから。

自然の「摂理」は曲げるのに?(笑)

事故破綻を来たし、居直って「事実」と嘯いてるだけとしか思えませんが。


> そうでなけれはこれほど多くの反対意見に対する反論が書けるわけないでしょう?

いいえ。
ある種の人物の特徴・傾向です。

カルト宗教の勧誘とか。
社民党とか共産党とか。

これらの人種は、際限無く的ハズレな反論し続けますし、やたらうるさいです。

共通項は、自分を正しいと信じて疑わず、思考停止している圧倒的な少数派。

尚、お礼欄で「反論」も違反行為なので、やはり通報対象ですな。
書けば書くほど「語るに落ちる」と言うヤツです。
お礼コメント
shift-2007

お礼率 98% (3272/3326)

回答ではないみたいですがとりあえずありがとうございました。
投稿日時:2012/11/28 16:41
  • 回答No.43
>ただ私の言っているのはメソッドはないが不可能ではないということです。

ではあなたがこの質問サイトで質問した理由を補足でお願いします。
「平和」をもたらす私案をこのサイトで披露した理由がわからないです。
自信がないのですか?
ここで質問することよりも行動を起こすことのほうがプライオリティが高いと私は思います。
お礼コメント
shift-2007

お礼率 98% (3272/3326)

ご回答ありがとうございます。

行動はすでに起こしていますよ。
この質問を立てたのもその一環です。

>「平和」をもたらす私案をこのサイトで披露した理由がわからないです。

平和を望まないあなたにはわからないのかもしれませんが、
多くの人はそれを望んでいます。
ゆえに私は不可能ではないと言っているんです。
自信は満々です。

私そんなに難しいこと言ってます?
投稿日時:2012/11/28 16:39
  • 回答No.42

ベストアンサー率 28% (13/46)

♯.38です。

>私は人と人との争いは物質的な物の取り合いのように見えるが心理的には一体化がその要因なのではないかと指摘しているわけです。

 一体化の意味が分かりませんが、個人の考えが国としてまとまり、祖国の為となるから命を捨てられるんだという、いわゆるナショナリズムが戦争を引き起こす最大の原因だと言いたいのでしょうか?

 ならば最初から何度も言ってますがそれに対する答えが、国と言う概念が無くななると所有者の概念が変わるだけで、人そのものが進化を遂げない限り、争いが無くならないが私の答えです。

 貴方の意見は私のこの意見を覆すだけの具体的論理が語られていないのに私の考えを否定しえいるので何を言っているのか理解出来ないと言うわけですね。他の回答者のお礼欄も読みましたが、皆の意見に対して、反対意見や、一体化と言う言葉を使っていますが、説明不足すぎてエヴァンゲリオン並に理解不能ですね(笑)

 でも別に具体的説明を求めている訳ではありません。貴方は立派な自分の考え方がるのでしょう、それは何となくわかりました。それにたいしてこれ以上の意見をするつもりはありませんし、質問を最初に見たときほどの興味も無いので。底が見えたかなと。

>私にはこれこそが形而上的な空論で私にとって何の利益も生んでないように思うのです。

 まぁ思想の自由の許された日本です。貴方がそう思う事を誰も否定できないのと同時に私の考えも否定されるものではないでしょう。この点に関しては、これ以上話し合っても無意味でしょうね。

>貴方は自分の貯金通帳の残高が増える保証もない尖閣問題に夢中になるのはなぜなのでしょう?

 何か誤解されてません?全く夢中になっておりませんが??ニュースとして知って居るだけで、今は自分意見などを通して世の中を変えたいほどの主張も興味もある話ではありません。

>では世界平和のための貴方のプランをお聞かせください。

 そのプランを私が考えるのですか?繰り返しになりますが、そんなプランあり得ませんよ。しいていうなら人類が進歩することのみです。しかし、そんな起こりえるか分からない夢物語を語っても意味が無いと言うのが私の主張です。富を均等に再分配しても公平でないのと同じです。人の業で溢れたこの世界は個人の利害が影響し会い続けて行くのです。そうですね、バタフライ効果の様な物でしょうか。一度起こった嵐は次の嵐を引き起こし続けます。全ての地域で嵐は起こらないし嵐と嵐の間には晴れているだけです。
お礼コメント
shift-2007

お礼率 98% (3272/3326)

>一体化と言う言葉を使っていますが、説明不足すぎてエヴァンゲリオン並に理解不能ですね(笑)

そうなんですよね。これがわからないと私が何を言っているのか意味不明でしょうね。

>そんなプランあり得ませんよ。しいていうなら人類が進歩することのみです。

そうでしょう?
下の方のお礼にも書きましたが、プランがないという点においては私も同意見です。
しかし、方法はないが不可能ではないのです・・・・意味不明ですかね。


この考え方は戦争というトラブル以外にも通用すると思っていますのでいつか貴方の役に立つ日が来るとうれしいです。

ご回答ありがとうござました。
投稿日時:2012/11/28 16:07
  • 回答No.41
>当時、多くの人たちと対立したと思われる地動説を説いたガリレオは知的、知識レベルが低かったのでしょうか。

私にはわかりません。
あなたの知的・知識レベルが低いと思ったのは私の推論であり
科学的な立証に基づいたものではありません。

>非常識なことを言っている自覚はあります。
しかし、常識的なやり方では実現不能でなないですか?
出来るというなら貴方の建設的メソッドをお聞かせください。

そもそも論になりますが私は「平和」なんて夢物語だと思っています。
あらゆるメソッドを使っても実現不可能だと思っています。

多層な感情を持つ人間60億人があなたの提唱するような一つのベクトルによって平和になれるわけがないと思っています。

補足でお願いしたいのですが「キリスト」が出来たとおっしゃるなら
何故今「平和」ではないのですか?
お礼コメント
shift-2007

お礼率 98% (3272/3326)

ご回答ありがとうございます。

>そもそも論になりますが私は「平和」なんて夢物語だと思っています。
>あらゆるメソッドを使っても実現不可能だと思っています。

メソッドはないという点においては同意します。
ただ私の言っているのはメソッドはないが不可能ではないということです。
そこが多くの回答者さんたちの理解不能な部分なのでしょう。

>補足でお願いしたいのですが「キリスト」が出来たとおっしゃるなら何故今「平和」ではないのですか?

世界が混乱しているのではなく、混乱しているのは私であり貴方なのです。
だから世界を変えるためには私たちが変わらなければならないのです。
キリストであっても他人を変えることは出来ないということですね。
平和は誰かが与えてくれるものではないということでもありますね。
投稿日時:2012/11/28 15:36
  • 回答No.40
私を含め多くの回答者と対立するメソッドによって平和になるとは思えないです。
それはあなたのメソッドと知的レベルと知識のレベルが低いからだと思います。
もっと建設的なメソッドならば多くの賛同者が集まるというのが自然の節理ではないでしょうか。
お礼コメント
shift-2007

お礼率 98% (3272/3326)

ご回答ありがとうございます。

当時、多くの人たちと対立したと思われる地動説を説いたガリレオは知的、知識レベルが低かったのでしょうか。

非常識なことを言っている自覚はあります。
しかし、常識的なやり方では実現不能でなないですか?
出来るというなら貴方の建設的メソッドをお聞かせください。
投稿日時:2012/11/28 13:05
  • 回答No.39

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

> 申し訳ないがあなたの回答は私の意見を曲げるに足る説得力を持っていません。

「人間は生物である」を説得する気にもならないです。

別に曲げたいワケでは無いです。

あなたが「概念を捨てられない典型である」「それゆえ、あなたの主張は誤り」と論証しているだけですが・・。
お礼コメント
shift-2007

お礼率 98% (3272/3326)

ご回答ありがとうござます。

>あなたが「概念を捨てられない典型である」「それゆえ、あなたの主張は誤り」と論証しているだけですが・・。

残念。
貴方は思い違いをしています。
私が言っているのは私の考えではなく事実なのです。
私は最初からただ事実をだらだらと列挙しているだけなのです。
貴方は私が主張を曲げないとおっしゃるが、曲がるわけがないのです事実だから。
そうでなけれはこれほど多くの反対意見に対する反論が書けるわけないでしょう?
投稿日時:2012/11/28 12:40
47件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ