• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

平和を望むなら国という概念を捨てるべきではないか

平和を望むなら国という概念を捨てるべきではないかと思いますがどうでしょうか。 自分を日本人と呼ぶなら自分を中国人、韓国人、アメリカ人と呼ぶ人たちとトラブルになるのは必然じゃないでしょうか。 同様に自分を神奈川県民と呼ぶ人たちが福島のがれきを受け入れないというのも同じ理屈ですよね。 わざわざ両者を分けておいて一生懸命その間に橋を架けようと努力するのはバカらしくないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数48
  • 閲覧数991
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ま、自分が「日本人だから」と言う理由だけで、中国や韓国よりも上、と思っている人は多いよね。 ここでの質問や回答でもよく見られる。 じゃー、一歩「日本人と言う枠」の中に入ればどうなるのか?を考えれば、またそこでも勝ち組だの負け組みだの、都会だの田舎だのと細分化しているんだよね(笑 この間も違う質問者に言われたばっかだし。 「俺は東京だけど、あんたは秋田なのかw田舎もんがw」って(笑 結局、「自分が上にいる」と言う確信出来るような理由をつけたくて仕方ないんだろ。 確かに君の言う通り、橋を架けようとするのは馬鹿らしいって思う事もあるけど、でも、まぁ好きでやってるんだから、それでも仕方ないよね(笑 何が正しくて、何が間違ってるかなんて、そもそもからして答えは出ないものなんだ。 だから「争い」は起こるんだろ? どんなに日本人だの中国人だの韓国人だのって騒いだって、欧米から見れば誰が何人なのかなんて区別などつかんよ(笑 概念はブランドじゃないんだ。 君の言う通り、国と言うブランドと「一体化」した概念を持ちたいのであれば、その前に国や人種に関係ない「自分自身の責任」を自覚すべきなんだ。 回答になってなかったかもしれないけど、参考程度まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分自身への自信のなさが概念との一体化の要因でしょうね。

関連するQ&A

  • 福島原発の風評被害について

    先日、福島原子力発電所の事故によって放射能が多く放出され、その影響で福島県民の方々が他県の人から風評被害を受けていると知りました。 他県の学校に編入した福島県民が他県の人からいじめにあったり、福島県のナンバープレートの車の近くに止めないなど… 福島県民お断りのお店もあると聞きました。 とても悲しいです。 私自身は神奈川県に住んでいるのですが 私の名前が福島なのです。その事で初めて会って私がどこに住んでいるか知らない人に避けられたりしたら嫌です。 とても心配です。 自分の名前が福島の人も 他の人達から嫌がられたりしますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 中国人と韓国人?

    皆さんにお聞きしたい事があるのですが…このサイトで中国人と韓国人は嫌われているというQを見つけたのですが、ではどちらが特に嫌いと思われているのでしょうか? 自分には、学生時代に知り合い、親友と呼べるくらい仲の良くなった中国人がいるのですが、今でも休暇では共に海外旅行する仲です。 学生時代に学校には中国人と韓国人…共に留学生が居ましたが、ファーストコンタクトを始め、言い方が悪いですが、いつも韓国人は高圧的・威圧的で生理的に拒否した覚えがあります。 では、中国人はどうかというと、一部で疑問符を持つ人も居ましたが、非常に仲が良い中国籍の人と友達になったことも有るとは思いますが、韓国人に比べ、こっちのアドバイスはとっても真摯に聞いてくれたという良い印象も多いです。 韓国人は教えてあげても「当たり前だ!」みたいな雰囲気で教える気が全く無くなるぐらいムカついたことがあります。 もちろん個人差もあるでしょうが、失礼ですが韓国には関係したくないという先入観がずっと残っていて、多分一生その先入観で居そうな位、強烈なインパクトが残ってます。 周りの他国の留学生(アメリカ人や欧州各国の人)も同じような事を呟いていたのが印象的です。 世界社会ではどうなんでしょうか?

  • なぜ韓国は誹謗中傷されるのかが理解出来ない馬鹿

    みなさん、普遍という概念について考えてみた事はありますか? 考えてみた事がないという方は、まずは辞書で調べるなりしてください。 韓国(人)と言えば従軍慰安婦問題を世界的な問題へと発展させようと、積極的なロビー活動をしたり、ニューヨークのタイムズスクエアーにSEX SLAVE看板を設置したりと必死の工作活動を展開していますよね。 そんな韓国(人)の口からよく出てくる言葉が「人権」や「人道」です。 そこでみなさん、人権や人道とは普遍的な概念ですよね!? これらの普遍的な概念は、世界中の全ての人々、肌や髪の色、人種、宗教が違っても万人に当てはまる概念です。 韓国は人権、人道などの言葉(概念)を頻繁に口にするにも関わらず、自分達以外の人達の人権、人道の問題に対しては一切の興味、関心を示しません。 みなさん、韓国(人)が「日本は、台湾人、フィリピン人元従軍慰安婦の人達に謝罪しろ!!」などと言うのを聞いた事がありますか? 数ヶ月前には韓国のアシアナ航空がサンフランシスコの空港で着陸に失敗しましたが、この時、韓国のテレビ局の女性アナウンサーが「死亡者の中に韓国人がいなくて幸いだった。」などと発言しました。 もし、このアナウンサーが普遍的価値観を持っていたならば中国人に対して、お悔やみの言葉を言うでしょう。 その他にも在日コリアンなどは、「どうして差別するのか!!」、「自分達を平等に扱え!!」などとよく主張しますが、彼らが「在日中国人も差別するな!!」、「在日コリアンも在日中国人も在日台湾人も、みんな平等に扱え!!」などの主張をしたところをみなさん、見た事があるでしょうか? なんだか韓国(人)を見ていると、人権、人道、平等などの普遍的な概念は、自分達の為だけにあると思っているとしか思えません。 このように感じるのは日本人の私だけでなく、私の台湾人、香港人の友人達も同じです。 この私の友人達も何か事あるごとに、「コリアンの奴ら、常に自分達さえ良ければいいと思ってる。」「いつも自分達が得する事しか頭にない」などと、韓国を批判し中傷しています。 あの国やあの国の人達って、なぜいつまで経っても自分達は世界から馬鹿にされ蔑まされる理由 が理解出来ないのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

その他の回答 (47)

  • 回答No.51
  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)

余談の訂正、失礼します。 「人類が絶滅」ではなく、「文明が崩壊」に訂正します。 質問と関係無い話で、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訂正ありがとうございました。

  • 回答No.50
  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)

>戦争の原因となる心理的な要因を皆さんに開示して報告しています。 >私は淡々と事実を述べているだけなんです。 哲学的には、あなたの主張に同意します。 個々人が、こうした考えを持つのは自由でしょう。 また、そうすることによって、平和が拡大するのも事実だと思います。 みんな結構、こうした事を考えていると思いますよ。 このような話題を扱ったSFがたくさんありますからね。 私もそうしたSFが大好きです。 しかし、時事問題としては、あなたの主張は、現実的ではなく、妄想と取られてもしょうがないでしょう。 SFは、その名の通り、フィクションですので、 質問のカテゴリーを間違えましたね。 あるいは、敢えてこの話を、時事問題に持ってきたのか。 これは、立場や視点の違いですね。 あなたの考えは、決して幼稚ではないと思います。 しかし、あなたがもし、政治家になったら、鳩さんのように批判されるでしょうね。 余談ですが、このままの状態では、近い将来、人類が絶滅する可能性が高いのも、恐ろしい現実ですね。 これも社会問題ではありますが、時事問題ではないですね。 わたしが生きている間は、多分人類は絶滅しないでしょうから。 みんなそうやって、問題を先送りにしているんでしょうね。 でも、孫や、ひ孫の時代はどうなっているんでしょうか。 自分はもう生きていないから、考えてもしょうがないか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はこの国の人には宗教的視点と哲学的思考が足りないなといつも思います。 それはいわゆる狂信的なものではなく、自己を超えた視点、感情、間隔、に流されない思考という意味です。 今回の質問はあえてこのカテしだしました。 質問内容を見ているとネット右翼のような連中が多いのかと思っていましたが、意外とまともな回答が多かったので質問の立て方をもっとちゃんとしておけばよかったなと思いました。 少し自称右翼君たちをからかうつもりでもあったのです。 皆さんの言葉は私の血となり肉となりました。 変人の戯言にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 回答No.46
noname#173693

>行動はすでに起こしていますよ。 この質問を立てたのもその一環です。 もう少し具体的にお願いします。 「今現在どのような活動を行っているのか」 「この質問を立てた目的」 この2点を具体的にお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >「今現在どのような活動を行っているのか」 日々の生活のなかで主に内観によって自分自身を理解しています。 >「この質問を立てた目的」 先に回答した通り多くの人は平和と自由を求めています。 私が得た成果を報告することで多くの人はその恩恵にあずかれると思っています。 私以外の他者がそれを理解するなら私の平和はより増しますからね。 答えになりましたか。

  • 回答No.45
  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)

あなたの言いたいことが、やっと理解できました。 要は、「イデオロギーは、争いの元である」 と言うことですね。 これであれば同意します。 イデオロギーとは、下記のことです。(ネットで検索した内容) 社会集団や社会的立場(国家・階級・党派・性別など)において思想・行動や生活の仕方を根底的に制約している観念・信条の体系。歴史的・社会的立場を反映した思想・意識の体系。 引用終わり。 私は、イデオロギーだけでなく、これに宗教も追加したいと思います。 イデオロギーや宗教にとらわれた人は、自分たちだけが正しく、その他が悪であると考えます。 そして、正義の立場から、悪を懲らしめようとします。 それが大きな争いの元になっています。 ですから、特定のイデオロギーから自分を解放しましょうと言うことですね。 実現可能かどうかは別として、そう考えている人はたくさんいると思います。 私もその一人です。 しかし、あなたは、今、自分自身のイデオロギーを主張して、この質問の中で争いの元を作っていますね。 私も同じ経験があります。 難しいものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >要は、「イデオロギーは、争いの元である」 と言うことですね。 そうですね、じゃあイデオロギーからどうやって自分を解放しようかという話をずっとしているのです。 イデオロギーまたはそれが土台となっている物、今回の例でいえば国家との決別ですね。 ここでいう決別とは「否定」ではなく「非一体化」だと考えている次第です。 ゆえに国家を維持しながらそこから自由にもなれる、と一見矛盾した様なことが可能になるのです。 >しかし、あなたは、今、自分自身のイデオロギーを主張して、この質問の中で争いの元を作っていますね。 お騒がせしているのは申し訳ないのですが、これは私のイデオロギーではなく事実なのです。 戦争の原因となる心理的な要因を皆さんに開示して報告しています。 私は淡々と事実を述べているだけなんです。 私からすれば皆さんは事実を否定しようとしているけれどそれは無理な話なのです。

  • 回答No.44
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

> 私が言っているのは私の考えではなく事実なのです。 「事実」とは大きく出ましたねぇ。 しかし、じゃあ質問する必要は無いのでは? 質問では無いと言うことなので、通報しときました。(笑) 「人は人間を超えたと思います」など、「単なる言葉遊び」の「意見」です。 事実なら「思います」は不要。 > 貴方は私が主張を曲げないとおっしゃるが、曲がるわけがないのです事実だから。 自然の「摂理」は曲げるのに?(笑) 事故破綻を来たし、居直って「事実」と嘯いてるだけとしか思えませんが。 > そうでなけれはこれほど多くの反対意見に対する反論が書けるわけないでしょう? いいえ。 ある種の人物の特徴・傾向です。 カルト宗教の勧誘とか。 社民党とか共産党とか。 これらの人種は、際限無く的ハズレな反論し続けますし、やたらうるさいです。 共通項は、自分を正しいと信じて疑わず、思考停止している圧倒的な少数派。 尚、お礼欄で「反論」も違反行為なので、やはり通報対象ですな。 書けば書くほど「語るに落ちる」と言うヤツです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ではないみたいですがとりあえずありがとうございました。

  • 回答No.43
noname#173693

>ただ私の言っているのはメソッドはないが不可能ではないということです。 ではあなたがこの質問サイトで質問した理由を補足でお願いします。 「平和」をもたらす私案をこのサイトで披露した理由がわからないです。 自信がないのですか? ここで質問することよりも行動を起こすことのほうがプライオリティが高いと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 行動はすでに起こしていますよ。 この質問を立てたのもその一環です。 >「平和」をもたらす私案をこのサイトで披露した理由がわからないです。 平和を望まないあなたにはわからないのかもしれませんが、 多くの人はそれを望んでいます。 ゆえに私は不可能ではないと言っているんです。 自信は満々です。 私そんなに難しいこと言ってます?

  • 回答No.42

♯.38です。 >私は人と人との争いは物質的な物の取り合いのように見えるが心理的には一体化がその要因なのではないかと指摘しているわけです。  一体化の意味が分かりませんが、個人の考えが国としてまとまり、祖国の為となるから命を捨てられるんだという、いわゆるナショナリズムが戦争を引き起こす最大の原因だと言いたいのでしょうか?  ならば最初から何度も言ってますがそれに対する答えが、国と言う概念が無くななると所有者の概念が変わるだけで、人そのものが進化を遂げない限り、争いが無くならないが私の答えです。  貴方の意見は私のこの意見を覆すだけの具体的論理が語られていないのに私の考えを否定しえいるので何を言っているのか理解出来ないと言うわけですね。他の回答者のお礼欄も読みましたが、皆の意見に対して、反対意見や、一体化と言う言葉を使っていますが、説明不足すぎてエヴァンゲリオン並に理解不能ですね(笑)  でも別に具体的説明を求めている訳ではありません。貴方は立派な自分の考え方がるのでしょう、それは何となくわかりました。それにたいしてこれ以上の意見をするつもりはありませんし、質問を最初に見たときほどの興味も無いので。底が見えたかなと。 >私にはこれこそが形而上的な空論で私にとって何の利益も生んでないように思うのです。  まぁ思想の自由の許された日本です。貴方がそう思う事を誰も否定できないのと同時に私の考えも否定されるものではないでしょう。この点に関しては、これ以上話し合っても無意味でしょうね。 >貴方は自分の貯金通帳の残高が増える保証もない尖閣問題に夢中になるのはなぜなのでしょう?  何か誤解されてません?全く夢中になっておりませんが??ニュースとして知って居るだけで、今は自分意見などを通して世の中を変えたいほどの主張も興味もある話ではありません。 >では世界平和のための貴方のプランをお聞かせください。  そのプランを私が考えるのですか?繰り返しになりますが、そんなプランあり得ませんよ。しいていうなら人類が進歩することのみです。しかし、そんな起こりえるか分からない夢物語を語っても意味が無いと言うのが私の主張です。富を均等に再分配しても公平でないのと同じです。人の業で溢れたこの世界は個人の利害が影響し会い続けて行くのです。そうですね、バタフライ効果の様な物でしょうか。一度起こった嵐は次の嵐を引き起こし続けます。全ての地域で嵐は起こらないし嵐と嵐の間には晴れているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一体化と言う言葉を使っていますが、説明不足すぎてエヴァンゲリオン並に理解不能ですね(笑) そうなんですよね。これがわからないと私が何を言っているのか意味不明でしょうね。 >そんなプランあり得ませんよ。しいていうなら人類が進歩することのみです。 そうでしょう? 下の方のお礼にも書きましたが、プランがないという点においては私も同意見です。 しかし、方法はないが不可能ではないのです・・・・意味不明ですかね。 この考え方は戦争というトラブル以外にも通用すると思っていますのでいつか貴方の役に立つ日が来るとうれしいです。 ご回答ありがとうござました。

  • 回答No.41
noname#173693

>当時、多くの人たちと対立したと思われる地動説を説いたガリレオは知的、知識レベルが低かったのでしょうか。 私にはわかりません。 あなたの知的・知識レベルが低いと思ったのは私の推論であり 科学的な立証に基づいたものではありません。 >非常識なことを言っている自覚はあります。 しかし、常識的なやり方では実現不能でなないですか? 出来るというなら貴方の建設的メソッドをお聞かせください。 そもそも論になりますが私は「平和」なんて夢物語だと思っています。 あらゆるメソッドを使っても実現不可能だと思っています。 多層な感情を持つ人間60億人があなたの提唱するような一つのベクトルによって平和になれるわけがないと思っています。 補足でお願いしたいのですが「キリスト」が出来たとおっしゃるなら 何故今「平和」ではないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそも論になりますが私は「平和」なんて夢物語だと思っています。 >あらゆるメソッドを使っても実現不可能だと思っています。 メソッドはないという点においては同意します。 ただ私の言っているのはメソッドはないが不可能ではないということです。 そこが多くの回答者さんたちの理解不能な部分なのでしょう。 >補足でお願いしたいのですが「キリスト」が出来たとおっしゃるなら何故今「平和」ではないのですか? 世界が混乱しているのではなく、混乱しているのは私であり貴方なのです。 だから世界を変えるためには私たちが変わらなければならないのです。 キリストであっても他人を変えることは出来ないということですね。 平和は誰かが与えてくれるものではないということでもありますね。

  • 回答No.40
noname#173693

私を含め多くの回答者と対立するメソッドによって平和になるとは思えないです。 それはあなたのメソッドと知的レベルと知識のレベルが低いからだと思います。 もっと建設的なメソッドならば多くの賛同者が集まるというのが自然の節理ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当時、多くの人たちと対立したと思われる地動説を説いたガリレオは知的、知識レベルが低かったのでしょうか。 非常識なことを言っている自覚はあります。 しかし、常識的なやり方では実現不能でなないですか? 出来るというなら貴方の建設的メソッドをお聞かせください。

  • 回答No.39
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

> 申し訳ないがあなたの回答は私の意見を曲げるに足る説得力を持っていません。 「人間は生物である」を説得する気にもならないです。 別に曲げたいワケでは無いです。 あなたが「概念を捨てられない典型である」「それゆえ、あなたの主張は誤り」と論証しているだけですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうござます。 >あなたが「概念を捨てられない典型である」「それゆえ、あなたの主張は誤り」と論証しているだけですが・・。 残念。 貴方は思い違いをしています。 私が言っているのは私の考えではなく事実なのです。 私は最初からただ事実をだらだらと列挙しているだけなのです。 貴方は私が主張を曲げないとおっしゃるが、曲がるわけがないのです事実だから。 そうでなけれはこれほど多くの反対意見に対する反論が書けるわけないでしょう?

関連するQ&A

  • 外国人から「日本人には見えない」といわれるのですが・・・

    2ヶ月前から外国人に日本語を教えるというボランティアに入りました。 そこの生徒さん達から「君は日本人にはみえない」とか「ハーフだと思った」とかよく言われます。 例えば・・・ ガーナ人からは「フランス人」 インド人からは「アメリカ人とのハーフ」 タイ人からは「ブラジル人」 アメリカ人からは「フランス人とのハーフ」 イスラエル人からは「日本人とは思えない」 韓国人からは「台湾人」 中国人からは「イラン人とのハーフ」とか言われました。 両親や祖父母も日本人で、自分で見る限りどっからどう見てもハーフ顔には見えないし日本人からは言われた事がないのですが 生徒さん達はなぜそう思うのでしょうか?

  • 中国共産党は嫌いネット右翼も嫌いと言う人はマイナーですか?

    中国共産党は嫌いだが差別的な発言を繰り返すネット右翼も嫌い という人は少ないですか? ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別しているナショナリストの中国人と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。 特定アジアに対する差別的な書き込みをする一部のネット右翼は 「中国人は日本人を差別している、日本を見下げている、中国共産党はチベット人を差別し弾圧している」という書き込みなどをしますが、彼らだって、”チョンは氏ね”とか”チャンコロは野蛮人で民度が低い”とか差別的な書き込みをして見下げています。 ”自分らだって中国人や韓国人を見下げて差別しているじゃないか”と言いたくなります。 それを言うと彼らは、「それは特定アジアを知らん奴がいうことだ」とか「特定アジア人は世界中で嫌われているのは事実」とか言います。確かに、やたらに他国の文化を自国発祥にしたりとかして他国から反感をかっていたり、マナーが悪かったり約束を平気で破るとかいう声をよく聞きます。事実です。 しかし、事実だったら差別的な発言をしていいなんてどういう理屈から成り立つのか。? 中国人韓国人はみんな野蛮とかどうして触れ合ったこともないくせに言えるのか? もし事実なら差別的な発言をしてもいいなら仮に中国人や韓国人に「日本人は命を大事にしない自殺魔民族」とか「すぐ頭を下げる弱虫民族」とか言われてもネット右翼は腹が立たないのでしょうか? ここでいうネット右翼というのはチョンはしねとかシナ人は野蛮だとか過激な書き込みをする人たちのこと指すことにします。

  • 中華系メディアは孫正義氏を華人として扱ってますが、

    中華系メディアでは、孫正義さんのことを完全に「華人(华人)」として扱っています。 http://www.chinese21.com/html/2010-05/515273495.html http://dgaiou.com/chinamanager/checkarticle.aspx?ArticleId=1731 http://www.hrmenhu.com/?action-viewthread-tid-897 http://www.hiycn.com/content/20110311/4930.html 孫さんは以前、公式に「自分のルーツは中国だ」と発言されました。 しかし、世間一般では孫さんと言えば、元々、「在日コリアン」だと認識されていると思います。 在日コリアンの方々も孫さんは元々、在日コリアンだと思われていて、朝鮮にルーツを持つ者が日本で成功したということに誇りを持たれていることだと思います。 はたして、「孫さんがコリアンだと言うのは真実なのでしょうか!?」 韓国と言えば、世界で唯一、チャイナタウンがない国として世界的に有名です。 昔、韓国に住んでいた華人、華僑は徹底的に差別され、そのほとんどの人達が韓国を嫌って、台湾へ移住しました。 台北では通称、「韓国街」と呼ばれている街があり、そこの住人は韓国から移住してきた人達ばかりです。 このような状況を見れば、孫さんのご先祖の方々が朝鮮で差別され続けてきたことは容易に想像できますし、朝鮮に反感を持った孫家では、代々、「孫家は本当は朝鮮人ではなく、中国人なんだ。」と言い伝えてきたとしても不思議ではありません。そして、孫さんには朝鮮人の血が流れていないことも考えられます。 やはりこういう経緯があって、孫さんは「自分のルーツは中国」だと発言され、中華系メディアも孫正義さんのことを華人として扱うのでしょうか? ちなみに私の個人的に付き合いがある中国人達は、みんな孫さんの事を華人だと思っています。 困った事に、私の中国人の友人達は「孫さんは中国人」と言い、韓国人の友人達は「孫さんは、韓国人」だと言います。 私は中国人、韓国人、それぞれに対して何と言えばいいのでしょうか? 中国人に対しては「孫さんは中国人」と言い、韓国人に対しては「孫さんは韓国人」と言うべきなのでしょうか?(笑) それとも、孫さんは「日本人だ」というのが妥当でしょうか?(笑)

  • 国の最重要概念とは?

    「日本は経済が国の最重要概念という特殊な国家で、職に就いていない人物は軽視される。」 という文言を人類研究の文献でみました。 ああ、これって特殊なことだったのね・・・と、恥ずかしながらグローバルな目線をまったく持てない自分は初めて気づいたのですが、世界の国々が持つ最重要概念には経済のほかにどんなものがあるでしょうか? 宗教、 年齢(長老制)、 自然、 死後の世界等? そのほかにもどんなことがあるでしょうか?

  • 自分の孫に中国人の血が混じるのは嫌ですか?

    中国人と日本人のハーフです。20代後半になり、結婚を考えるようになりました。 私は日本人ですが、日本人とお付き合いをしたことがありません。男性に好かれる方ではありますが、中国人の恋人がいたため、全て自分からお付き合いを断ってきました。 しかし、もしこの先日本人の彼氏ができて結婚の話になったとき、私が半分中国人の血が混じっているということで相手の両親に反対されることがあるのではと余計な心配をしています。というのも、韓国人やフィリピンハーフの人たちが実際、結婚話のときに相手の両親に猛反対された話を耳にしたからです。 表では口に出さないものの、中国人を低く見ている日本人は少なくないと感じます。 実際のところ、どうなのでしょうか。 やはり、自分の孫に中国人の血が混じるのが嫌という中高年世代の方は少なくないのでしょうか。

  • 放射能汚染による差別

    私は福島県福島市在住の高2です。志望校も本気で決める年になります。私は東京の大学に進学しようと考えています。 しかし、最近よくメディアで取り上げられている福島県からの避難者への放射能汚染うたがいによる地域住民からの虐め問題がとても心配です。それにより上京するかしないか決めるわけではなく、どのような状況にあろうと、東京の大学に進学するということはかわりません。ですがやはり自分自身少し心配ですし、最近は友達との会話でも少しずつそのような話題が出てきています。 知り合いでも、東京のお店で福島県から来たと言ったら、お引き取りください、と言われた人もいます。もちろん、全員がそのような目でなく、温かい目でご支援くださる人たちがたくさんいるのはテレビ等で拝見していますし、それに関しては県民としてとても嬉しいことです。ありがとうございます。 本題ですが、東京やその近県での福島県民に対する風当たりはどのようなものでしょうか?今年福島から上京した大学生などへの周囲の目はどのようなものでしょうか? 感じることを少しでも回答いただけたらうれしいです。お願いします。

  • 通りすがりに悪口を言われる

    底辺大学に通学している者です。 大学内で、変な集団とすれ違う時に、よく悪口を言われます。 講義中も、後ろの方から、変な集団に悪口を言われます。 ちなみに、自分は変な集団と接点は全く無く、関わりたいとも思いません。 自分は無視しようと思うのですが、まるで悪意があるかの様に通りすがりに、近づいてきて、聞こえるように悪口を言ってきます。 教務課に相談しても、「通りすがりに悪口を言ってくるなんてありえない。総合失調症だと思うよ。」と言っただけで何も解決しませんでした。 また、自分は途中から、神奈川県内に引っ越してきたのですが、神奈川県民は老若男女問わずそういう人がとても多いです。 悪口を言ってくるなどの、悪意をもって嫌がらせをして、自分が不快になるのを見て、喜んでいるような下衆な連中が関わってこないようにするにはどうすればいいでしょうか? また、他の地域でもそういう人たちはいますか?

  • 韓国・中国嫌いの人への質問

    私は海外に住んでいるハーフの日本人です。 最近、日本で韓国ブームがありますね。 私は一年間上海で中国語の留学をしました。そこで知り合った韓国人の彼氏がいます。もう一年以上の付き合いです。 中国や韓国が嫌いだという意見は、私をとても悲しくさせます。私は中国で留学し、漢字や中国語を更に勉強し、得に住んでいた上海は大好きです。多くの人が嫌う中国人の大きな声も、ノー天気な態度も、個性とみています。嫌いなんかにはなれません。 汚いと言われても、外人の私に笑顔で話しかけてくれる中国人が大好きです。 韓国嫌いも理解できないです。一般に、日本人の韓国人に対してのイメージは「暴力的、マザコン、そしてH好き」ですが、私の彼氏も私が留学先で知り合った他の韓国人も皆、全然そんな感じじゃありません。 私の中国人や韓国人の友人達は暴力的ではありません。マザコンでもありません。エロくも汚くもありません。 勿論個人差や住む所によっても違いはあります。皆がいい人達ばかりではありません。 ですが、全体的に日本人の、「中国人・韓国人嫌い」は何処から来るのですか。 旅行で物を盗まれたから?じゃあ日本でスリにあったら日本人のことも嫌いになるのですか。 レイプされた件があるから?自分の勝手でお酒を飲みすぎたら、レイプされるのはどの国も一緒だと思いますが。 ネットに悪い事がたくさん書かれてるから? ...日本人がそんなこと言われたら、悲しいでしょう。書かれていることの全てが正しいと思いますか。 行った事も、関わったこともないのに、思い込みで嫌いだなんて言わないで下さい。

  • 捕鯨反対運動について

    私自身は鯨を好んで食べようと思わないし、生息数が激減しているなら保護すべき対象にすればいい、と思うのですが、いろんな報道に接すると、反対する人たちの意見には非科学的な根拠に基づくものがあったり、理屈ぬきで捕鯨はダメ、と感情的に主張する人たちもいるように感じております、特にアメリカ人を中心として。 それぞれ自分の意見に信念をもって主張しているのだと思うのですが、たとえば、アメリカ人が日本人の数倍も食する肉類について、鯨はダメだが、牛や豚や鶏はいくら殺しても構わないというのナゼか? という質問に対して、かれらはどのような答えを用意しているのでしょうか? 家畜も鯨と同じように命があると思うし、彼らの考えがとても気になります。

  • 韓国人に対して一言言わせてください

    韓国人に対して一言言わせてください。以前海外に留学し色んな国の人と出会いました。その中で韓国人に対しては複雑な気持で一杯です。別に韓国人を非難したり、政治的なことを主張するつもりはありません。 ただ自分が言いたいのは彼らの行動パターンや性格などです。正直韓国人の性格が好きになれないと思う時が多々ありました。それはもしかして自分たちと似ているという反面教師としての感情かもしれない。 例えば、とにかく彼らは姑息なにおいがする。みんなつるんで楽しくやっていて思ったことがあります。韓国人はとにかく強い者が好きです。クラスなどで一緒にいるとヨーロッパ人を持ち上げたり、日本人を持ち上げる。それなのに、いざ個人で日本人とつるむと悪口を言ったりするのです(笑)。例えば、クラスや遊びで韓国人と知り合うとつれない態度をとる、そして腹を割ると途端に気を許すパターンです。そして彼らのその時のいい方がみなソックリ、「ユージャパニーズ?はあ~ん」なんかため息のような感じでいいます。 特にこちらが挨拶しても、いかにもというようなシカト、わかりやすいのをやってきます(笑)。また女性に特有ですが、話をしたいという態度を英語で表さず、わざと膝をつついたりという人もいます(自分がモテるとかという話では全くありません(笑))し、クラスで困った時があると何か頼み事をしたい時に泣き顔を作って何か訴えたりする人もいます。 自分は中国人とも付き合いました。自分は中国人がいいとは言わない、でもあの人たちがいいのはハッキリしている。いい意味でも悪い意味でもハッキリ態度で表します。世界中で曖昧で雰囲気を読んで話す人種は日本人と韓国人くらいでしょう。でも韓国人の態度って何か気の弱い小学生みたいで腹が立ってしょうがない(笑) 極めつけは「あなたは韓国人に似てますね」攻撃です(笑)。とにかく日本人を同化させたいのです。親近感を持たせて僕たち仲間だよねの雰囲気を作りたい。田舎でもそんな人は今いないでしょう。それで同意しないと、またつれない感じになる(笑)これみんな経験してるんじゃない?? それでもちゃんとしている人はちゃんとしてる。男らしい人、素敵な女性も沢山います。別に韓国人だけをターゲットに悪口を言いたくない、ただ身近にいるからこういう愚痴を言いたいだけです。 みなさんも韓国人に対してこういう感情ありませんか?