• ベストアンサー

がれき処理、なぜ進まない?

なぜ進まないのでしょうか? 福島のがれきは放射能反応があるので、がれき処理をすべきかせざるべきか、意見は二分しているようですから、それは別として、宮城や岩手のがれきはどんどん分担して処理して、早く復興を手助けしたらいいのに・・・・と思うのですが。 復興作業を一生懸命やると困る人でもいるんでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>福島以外のがれきも放射能汚染されているんですね。 そうです。 下の記事があります。 宮城、岩手で放射性物質が無く、安全であれば、除染は必要ありませんよね。 除染するということは、放射性物質があることになり、 岩手で放射性物質があれば、その中間の宮城に放射性物質があることは当然です。 瓦礫にも放射性物質はあるでしょう。 瓦礫を燃やせば、放射性物質が濃縮されるのは当たり前なのです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000004-khks-pol 重点調査地域の除染計画、承認ゼロ 自治体「もう待てぬ」 河北新報 5月21日(月)6時10分配信  福島第1原発事故に伴う放射性物質の「汚染状況重点調査地域」に指定された岩手、宮城、福島3県の53市町村が、それぞれ策定する除染実施計画をめぐり、国へのいらだちを募らせている。多くが昨年度中に計画案を提出したが、補助金受給に必要な国の承認はゼロ。滞る手続きにしびれを切らし、作業に踏み切る自治体も現れた。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困ったもんですね。そもそも原発を作ったのが間違いだったんですね。 といってもあれがなければそれはそれで火力や水力発電をもっとたくさん作らないといけないですしねえ。 どうしましょうか?

その他の回答 (11)

• ar300
回答No.12

他のところのゴミを、なんで我々で処理しなければならないの? 以上。 人間って勝手ですね。

s_end
質問者

お礼

いや、ひとんところのゴミじゃないですよ。 我が国の震災がれきですから。 そんなこといったらごみ焼却場だって作れませんよ。

• ninoue
回答No.11

政府や官僚、各種委員会等の情報公開が進まない事、 放射能の拡散や各種化学物質の汚染等の心配がある事、 何の為に運搬費用をトン当り数万円も掛けて遠くまで運ぶ必要があるのか、 被災県の現地や周辺自治体等で処理する方が費用も安く、雇用にも貢献出来るのではないか、 被災地での処理案を計画して環境省に申し出ても、書類の不備や中央での計画と異なりなかなか受け付けられない、 現地の盛り土や防災堤防等に活用する方が効率的ではないか、 以上のような色々な疑問もあり、がれき処理が進まないようです。 詳細は青山貞一氏や池田こみち氏のサイトで数多くの詳細検討等が公開されていますので参照下さい。 http://eritokyo.jp/ http://www.eforum.jp/ 環境行政改革フォーラム ◆青山貞一・池田こみち 復旧・復興提案1(がれき処理・防潮堤) ◆池田こみち:災害廃棄物広域処理の環境面からの妥当性について (震災がれきの広域処理を考えるシンポ・パワーポイント) http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm Alternative Media 独立系メディア E-wave Tokyo http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column-gareki1.htm ■特設スレッド:がれき広域処理  http://www.youtube.com/watch?v=Qyfx58r1sHU がれき広域処理問題 緊急座談会 独立系メディア E-wave Tokyo http://www.eforum.jp/aoyama_ikeda_proposal1.pdf ●持続可能なまちづくりのグランドデザイン ~環境に配慮した災害瓦礫管理と連動した防潮堤の提案~ その他: http://eritokyo.jp/independent/today-column-nuclear.htm テーマ: 原発 ◆緊急連載:ERI版SPEEDIによる原発事故の影響範囲推定 他 滋賀県等が要求してもSPEEDIによる放射能拡散予測データ等を文部省や環境省等は公開しようとしないとの事ですが、パソコンによる放射能拡散予測プログラムを開発してその結果を公表されています。 これまでダイオキシン拡散や各種公害拡散予測用として文部省等とは独立してパソコン上で開発して適用されてきています。 予測方式等はSPEEDIの方式と概略同じで、三次元の地形データ、気流データ等を元に計算されています。 原発からの放射能放出量のデータが直接には得られない場合は、周囲の幾つかの地点での放射能検出データから逆に放出量を逆シミュレーションして求める事が出来るとされています。 気象庁の発表される各地の風向風速データ等と連動すれば、ほぼリアルタイムで拡散データや積算データ等が計算出来るとの事です。 他にも気象研究者や環境研究者等が独自に拡散予測の研究を行ったり結果を公表しようとされているようですが、各学会の会長等中央部から勝手に公表しないようにとの圧力が掛かっているとの事です。 環境省等からある程度でも信頼出来るデータが公表されるのであれば良いのですが、その公開無しに国民はつんぼさじきに置いておき、今後も "直ちに影響はありません" と繰り返すだけなのでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.9

放射性物質に汚染されているからです。 もちろん福島ほどではありませんが、十分に危険な量です。 ドイツなんかで公表されていた放射性が広がるシミュレーション(元データは日本からですが、 日本の気象庁が国内には隠蔽したデータを使ったシミュレーション)では、宮城や岩手にも広がっています。 200km離れた東京ですら、20万ベクレル/kgの黒い粉が、ところどころに落ちています。 福島事故が無ければ、すでに瓦礫処理は進んでいるでしょう。 全ての元凶は、放射性物質はあることです。 放射性物質は、拡散するのではなく、一箇所に封じ込めるべきです。 新潟県知事や徳島県の正しい考えをみんなに広めましょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福島以外のがれきも放射能汚染されているんですね。

• cawchen
回答No.8

これがまさしく ”風評被害” だと思います。 根拠のない話が広まって、正しい(何が正しいのかわかりませんが)ことが理解されない。 有識者と言われる方々が扇動してるの見ると怒りさえも覚えます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

回答No.7

これこそが政権担当能力です。 政治的な問題を解決できず傍観するだけ。 政府与党とはよく言ったもので、自民党時代は政府の役職についていない議員でも 政府側のコマとして動いたものだけど、民主党議員はどこかしら他人ごと。 しかも、民主党の支持基盤が反対運動を煽る側にあることが多いため、反対運動を抑えることができない。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困ったもんですねえ。 という事は自民党政権の方が良い政権だった、という事ですか?

回答No.6

>がれき処理、なぜ進まない? 放射線科学なんて全く分からない普通の人々が選挙権を持って、その人達のお気に触ると再選できない首長が自治体の責任者をやっているからでしょう。 民主主義ポピュリズムの典型的なデッドロックだと思います。 中国の四川省大地震の際には、共産党中央政府が各省の共産党に復興地域を割り当て、各地方政府の復興支援を競争させたので、2年で見違えるような立派な復興が完成したそうです。中央集権一党独裁だからこその成果ですね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中国の四川省大地震の際には、共産党中央政府が各省の共産党に復興地域を割り当て、各地方政府の復興支援を競争させたので、2年で見違えるような立派な復興が完成したそうです。中央集権一党独裁だからこその成果ですね。 なんとかこの手法をまねできないもんですかねえ。

• trajaa
回答No.5

結局は総論賛成・各論反対。 頑張ろう日本!なんて言っては見ても、イザ自分の街に被災地の瓦礫が来るとなれば 『誰かが危険だって言ってたぞ』とか『1ベクレルでも駄目』という様な無責任な声がポツポツ出てくる。 そうなると、責任を持つことを嫌う役人は「慎重に判断したい」なんて事で結局有耶無耶に・・・・ 結局、「リスクを持ちたくない」「とりあえず自分は面倒に巻き込まれたくない」という最近の日本の国民性が如実に表れている状況。 もうそろそろ他府県の協力をアテにするのは止めて、自県内で処理する様に方向転換図っても良い時期かも知れない。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自県内で処理する、ったって、野焼きするしかないでしょ。無理ジャン。

• jasko
回答No.4

金にならないのが最大の理由でしょう。 リスクばかりでメリットがない仕事だからです。 メリットが多ければ先を争って処理します。 利権をめぐって綱引きをしている連中がいるにしても こうまで復興や処理が進まないのは そこに政治的、金銭的な旨みが乏しいからです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えー、それってもしかして、 「他の震災復興事業はカネになるから手がける」 って意味を含んでいるんですか?

• KappNets
回答No.3

関西で住民の意見を聞く様子を放映していましたが、まさに放射能が心配という理由のようでした。政府は或る基準以下なら大丈夫という理由で受け入れを要請しているわけですが、強硬な住民は(政府基準を大幅に下回るほとんどゼロのレベルでもまだダメで)放射能が全くゼロでなければ受け入れないと言っています。こうなると拒否反応です。 早く受け入れた東京都の方が当たり前と私は思うのですが、関西人って入れ墨もそうですが、何となく変な人種だなと思いました。神戸の震災のときにはがれき処理を他所に受け入れてもらっていたと市長さんは言っておられましたが、強硬な住民はそんなことは忘れているようでした。 そういえばサイパン島が日本のがれきを受け入れると表明したそうです。今の日本の法律では他国には持って行けないそうですが、検討する模様です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それって関西人が恩義を忘れやすい性格、って意味じゃないですよね。

• surukire
回答No.2

自治体によっては、処理能力の問題もありますよ。 焼却炉の能力(量的な問題と、高温で焼却しないとダイオキシン発生の可能性もあります)が低くて出来ないとか、焼却灰の処理が自治体内部で出来ないために外部へ運んでいる自治体もあります。 一番の問題は、政府・官僚・国会の無能・無為・無策だろうとは思う。次いで、住民のヒステリックな反応かな。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、確かにどこの自治体だってごみ焼却場の能力に余裕があるわけではないですからね。 がれき焼くために生ごみの処理を後回しにするわけにもいきませんからね。