• ベストアンサー

がれき処理、なぜ進まない?

なぜ進まないのでしょうか? 福島のがれきは放射能反応があるので、がれき処理をすべきかせざるべきか、意見は二分しているようですから、それは別として、宮城や岩手のがれきはどんどん分担して処理して、早く復興を手助けしたらいいのに・・・・と思うのですが。 復興作業を一生懸命やると困る人でもいるんでしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>福島以外のがれきも放射能汚染されているんですね。 そうです。 下の記事があります。 宮城、岩手で放射性物質が無く、安全であれば、除染は必要ありませんよね。 除染するということは、放射性物質があることになり、 岩手で放射性物質があれば、その中間の宮城に放射性物質があることは当然です。 瓦礫にも放射性物質はあるでしょう。 瓦礫を燃やせば、放射性物質が濃縮されるのは当たり前なのです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000004-khks-pol 重点調査地域の除染計画、承認ゼロ 自治体「もう待てぬ」 河北新報 5月21日(月)6時10分配信  福島第1原発事故に伴う放射性物質の「汚染状況重点調査地域」に指定された岩手、宮城、福島3県の53市町村が、それぞれ策定する除染実施計画をめぐり、国へのいらだちを募らせている。多くが昨年度中に計画案を提出したが、補助金受給に必要な国の承認はゼロ。滞る手続きにしびれを切らし、作業に踏み切る自治体も現れた。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困ったもんですね。そもそも原発を作ったのが間違いだったんですね。 といってもあれがなければそれはそれで火力や水力発電をもっとたくさん作らないといけないですしねえ。 どうしましょうか?

その他の回答 (11)

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.12

他のところのゴミを、なんで我々で処理しなければならないの? 以上。 人間って勝手ですね。

s_end
質問者

お礼

いや、ひとんところのゴミじゃないですよ。 我が国の震災がれきですから。 そんなこといったらごみ焼却場だって作れませんよ。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.11

政府や官僚、各種委員会等の情報公開が進まない事、 放射能の拡散や各種化学物質の汚染等の心配がある事、 何の為に運搬費用をトン当り数万円も掛けて遠くまで運ぶ必要があるのか、 被災県の現地や周辺自治体等で処理する方が費用も安く、雇用にも貢献出来るのではないか、 被災地での処理案を計画して環境省に申し出ても、書類の不備や中央での計画と異なりなかなか受け付けられない、 現地の盛り土や防災堤防等に活用する方が効率的ではないか、 以上のような色々な疑問もあり、がれき処理が進まないようです。 詳細は青山貞一氏や池田こみち氏のサイトで数多くの詳細検討等が公開されていますので参照下さい。 http://eritokyo.jp/ http://www.eforum.jp/ 環境行政改革フォーラム ◆青山貞一・池田こみち 復旧・復興提案1(がれき処理・防潮堤) ◆池田こみち:災害廃棄物広域処理の環境面からの妥当性について (震災がれきの広域処理を考えるシンポ・パワーポイント) http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm Alternative Media 独立系メディア E-wave Tokyo http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column-gareki1.htm ■特設スレッド:がれき広域処理  http://www.youtube.com/watch?v=Qyfx58r1sHU がれき広域処理問題 緊急座談会 独立系メディア E-wave Tokyo http://www.eforum.jp/aoyama_ikeda_proposal1.pdf ●持続可能なまちづくりのグランドデザイン ~環境に配慮した災害瓦礫管理と連動した防潮堤の提案~ その他: http://eritokyo.jp/independent/today-column-nuclear.htm テーマ: 原発 ◆緊急連載:ERI版SPEEDIによる原発事故の影響範囲推定 他 滋賀県等が要求してもSPEEDIによる放射能拡散予測データ等を文部省や環境省等は公開しようとしないとの事ですが、パソコンによる放射能拡散予測プログラムを開発してその結果を公表されています。 これまでダイオキシン拡散や各種公害拡散予測用として文部省等とは独立してパソコン上で開発して適用されてきています。 予測方式等はSPEEDIの方式と概略同じで、三次元の地形データ、気流データ等を元に計算されています。 原発からの放射能放出量のデータが直接には得られない場合は、周囲の幾つかの地点での放射能検出データから逆に放出量を逆シミュレーションして求める事が出来るとされています。 気象庁の発表される各地の風向風速データ等と連動すれば、ほぼリアルタイムで拡散データや積算データ等が計算出来るとの事です。 他にも気象研究者や環境研究者等が独自に拡散予測の研究を行ったり結果を公表しようとされているようですが、各学会の会長等中央部から勝手に公表しないようにとの圧力が掛かっているとの事です。 環境省等からある程度でも信頼出来るデータが公表されるのであれば良いのですが、その公開無しに国民はつんぼさじきに置いておき、今後も "直ちに影響はありません" と繰り返すだけなのでしょうか。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.9

放射性物質に汚染されているからです。 もちろん福島ほどではありませんが、十分に危険な量です。 ドイツなんかで公表されていた放射性が広がるシミュレーション(元データは日本からですが、 日本の気象庁が国内には隠蔽したデータを使ったシミュレーション)では、宮城や岩手にも広がっています。 200km離れた東京ですら、20万ベクレル/kgの黒い粉が、ところどころに落ちています。 福島事故が無ければ、すでに瓦礫処理は進んでいるでしょう。 全ての元凶は、放射性物質はあることです。 放射性物質は、拡散するのではなく、一箇所に封じ込めるべきです。 新潟県知事や徳島県の正しい考えをみんなに広めましょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福島以外のがれきも放射能汚染されているんですね。

  • cawchen
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.8

これがまさしく ”風評被害” だと思います。 根拠のない話が広まって、正しい(何が正しいのかわかりませんが)ことが理解されない。 有識者と言われる方々が扇動してるの見ると怒りさえも覚えます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

回答No.7

これこそが政権担当能力です。 政治的な問題を解決できず傍観するだけ。 政府与党とはよく言ったもので、自民党時代は政府の役職についていない議員でも 政府側のコマとして動いたものだけど、民主党議員はどこかしら他人ごと。 しかも、民主党の支持基盤が反対運動を煽る側にあることが多いため、反対運動を抑えることができない。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困ったもんですねえ。 という事は自民党政権の方が良い政権だった、という事ですか?

回答No.6

>がれき処理、なぜ進まない? 放射線科学なんて全く分からない普通の人々が選挙権を持って、その人達のお気に触ると再選できない首長が自治体の責任者をやっているからでしょう。 民主主義ポピュリズムの典型的なデッドロックだと思います。 中国の四川省大地震の際には、共産党中央政府が各省の共産党に復興地域を割り当て、各地方政府の復興支援を競争させたので、2年で見違えるような立派な復興が完成したそうです。中央集権一党独裁だからこその成果ですね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中国の四川省大地震の際には、共産党中央政府が各省の共産党に復興地域を割り当て、各地方政府の復興支援を競争させたので、2年で見違えるような立派な復興が完成したそうです。中央集権一党独裁だからこその成果ですね。 なんとかこの手法をまねできないもんですかねえ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

結局は総論賛成・各論反対。 頑張ろう日本!なんて言っては見ても、イザ自分の街に被災地の瓦礫が来るとなれば 『誰かが危険だって言ってたぞ』とか『1ベクレルでも駄目』という様な無責任な声がポツポツ出てくる。 そうなると、責任を持つことを嫌う役人は「慎重に判断したい」なんて事で結局有耶無耶に・・・・ 結局、「リスクを持ちたくない」「とりあえず自分は面倒に巻き込まれたくない」という最近の日本の国民性が如実に表れている状況。 もうそろそろ他府県の協力をアテにするのは止めて、自県内で処理する様に方向転換図っても良い時期かも知れない。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自県内で処理する、ったって、野焼きするしかないでしょ。無理ジャン。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

金にならないのが最大の理由でしょう。 リスクばかりでメリットがない仕事だからです。 メリットが多ければ先を争って処理します。 利権をめぐって綱引きをしている連中がいるにしても こうまで復興や処理が進まないのは そこに政治的、金銭的な旨みが乏しいからです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えー、それってもしかして、 「他の震災復興事業はカネになるから手がける」 って意味を含んでいるんですか?

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

関西で住民の意見を聞く様子を放映していましたが、まさに放射能が心配という理由のようでした。政府は或る基準以下なら大丈夫という理由で受け入れを要請しているわけですが、強硬な住民は(政府基準を大幅に下回るほとんどゼロのレベルでもまだダメで)放射能が全くゼロでなければ受け入れないと言っています。こうなると拒否反応です。 早く受け入れた東京都の方が当たり前と私は思うのですが、関西人って入れ墨もそうですが、何となく変な人種だなと思いました。神戸の震災のときにはがれき処理を他所に受け入れてもらっていたと市長さんは言っておられましたが、強硬な住民はそんなことは忘れているようでした。 そういえばサイパン島が日本のがれきを受け入れると表明したそうです。今の日本の法律では他国には持って行けないそうですが、検討する模様です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それって関西人が恩義を忘れやすい性格、って意味じゃないですよね。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

自治体によっては、処理能力の問題もありますよ。 焼却炉の能力(量的な問題と、高温で焼却しないとダイオキシン発生の可能性もあります)が低くて出来ないとか、焼却灰の処理が自治体内部で出来ないために外部へ運んでいる自治体もあります。 一番の問題は、政府・官僚・国会の無能・無為・無策だろうとは思う。次いで、住民のヒステリックな反応かな。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、確かにどこの自治体だってごみ焼却場の能力に余裕があるわけではないですからね。 がれき焼くために生ごみの処理を後回しにするわけにもいきませんからね。

関連するQ&A

  • 震災がれき処理の反対団体。余りにもエゴすぎる 

    首相が何とか地方自治体に震災がれきの処理の要請で各県が震災がれきの処理を表明するようになりました。個人的には遅いと思いますが続々と受け入れ要請が増えた事はある程度評価します。 しかし呆れるのが「住民団体で震災がれきを持ってくるな」と県や市に要請する市民団体。散々「広域がれき処理を要請するものは宮城県と岩手県のもので福島県は除外」と言っているのに全く聞く耳持たず。同じ日本人としても呆れて物が言えません。特に呆れたのが静岡県島田市で細野環境相が抗議する市民団体に「だったら瓦礫の放射能の測定を見学しませんか」と言ったのに対して聞く耳を持たず自分たちのエゴを主張する姿。 本当に「がれきを持ってくるな」と市や県に嘆願書を出したり、説明会で人の話を聞かないで抗議をしまくる市民団体がいますが「震災で岩手県や宮城県は復興で大変なのに、よくそんなワガママを言えるよな」と思います。「そこまで反対するのなら実際現地に行ってがれきの山を見てみろ」と言いたいぐらいです。同じ日本人だったら早い復興のために瓦礫を処理するのに協力するのが当たり前だろと思います。震災地の復興=日本の経済や産業にもつながるのにココまで反対するのは目に余るものがあります。 どうして市民団体がココまで反対をするのでしょうか?確かに放射能汚染があるのは分かるけど「要請するのは宮城と岩手のみ」と言っているのに聞く耳を持たない理由はなんなのでしょうか?あと「震災にあった現場を見ないでよくここまでワガママを言える」のは何なのでしょうか?

  • たった20%の瓦礫処理がどうして問題なのですか?

    疑問に思うのは大都会で起きた阪神大震災での瓦礫処理。 今回の東北の方が被災規模は大きいとはいえ、兵庫と比較したら田舎。 瓦礫の量も阪神の1,3倍~1,4倍と言われている程度。 阪神大震災の時は 地元だけで約78%を処理 1年間で半分以上は地元で処理が終わっていた。 残りの22%を福岡県の一部の市町村と埼玉県、青森県の 3県だけが瓦礫の受け入れをし、3県の協力だけで賄えた。 今回も基本的には80%は地元で処理するのが前提で 残りの20%~23%を他所の都道府県で処理するという話でしたが どうしてこんなに騒がれるのかが理解できません。 絆とか言っている人間の多くは宮城や岩手の瓦礫は放射能は関係ないとか言っているけど 別に絆とかきれいごと言っている人間だけが放射能汚染されるなら構わないけど だいたいそういっている人って瓦礫受け入れ拒否=反日みたいなので 受け入れてそれが原因で病気になったら、そいつらに責任を負わせられるなら。 そもそも問題ないのなら 宮城や岩手の地元の処理もこれだけ進まないのかも疑問。 実際に神戸の時はかなりはやく地元だけでも処理していたわけで 放射能などに問題ないなら神戸と同じぐらいの処理ができてもおかしくないと思うのですが。 東京都と静岡県が前向きだし、あと一箇所だけ瓦礫受け入れ表明すればいいだけでは? なのに、今回は絆だとか奇麗事だしたり 東京都などは瓦礫の受け入れをしているにも関わらず 瓦礫処理量は1年以上たって20%未満。 言っちゃ悪いですが、福島県民の一部は金儲けの為に平気で 政府が禁止している濃度の食料などを全国に出荷したり 宮城県民の一部は他都道府県から賃金などがきちんとした仕事を提供しても 拒否したり。 結局、東北の人も利己主義、他所の人の多くも絆とか言ってても(自分は言っていません) 自分の所に被害がくれば必死で講義、北陸では瓦礫受け入れるなと脅迫状まで 届いていたとか・・・・ 宮城や岩手で問題ないのなら80%は地元で処理できると思うのですが・・・・

  • 岩手宮城両県の瓦礫処理問題について。

    今だに宮城、岩手両県の震災瓦礫処理に反対する人がいるのは何故でしょうか。両県の瓦礫は放射能とは無関係なことは明らかなのに、無知から来る阿呆な考えをしているのでしょうか。

  • 「瓦礫受け入れ」の瓦礫に放射性物質は含まれてるのか

    ニュースで島田市や松坂市の瓦礫受け入れの反対活動を見たのですが 放射能って言ってるから福島かと思ったらなぜか岩手県の瓦礫なのに放射能がどうとか 言っていました。気になってネット+新聞で調べたのですがよくわからないところがあるので 質問したいと思います。 よろしくお願いします。 Q1.岩手県から輸送される瓦礫に放射性物質は含まれているのか? Q2.瓦礫を福島県の物と岩手・宮城の物を混ぜているのか? Q3.現在の焼却炉に使用されているフィルターでは放射性物質をとれないのか? Q4.EONの言っていた「小線量を長時間浴びるほうが一度に沢山浴びるより危険」は事実か? Q5.福島県に焼却炉が設置出来るだけの広大な土地があるのか? Q6.何故、瓦礫受け入れに補助金を出すのは有効な手段なのか? ご勝手ですみませんがソースも付けてもらえるとありがたいです。 あと、瓦礫受け入れ反対派のHP見てるとどことなく左臭いのですが皆様どう思うでしょうか?

  • 瓦礫受け入れについて。

    被災地の瓦礫の受け入れについて、中学生にも分かるように教えていただきたいです。 みんなバラバラな意見ばかりで、どれが正しいのかさっぱりです。 (何が正しいのかなんて誰にも決められないこともありますが・・・) 自分の県でも受け入れるようだと、ニュースを見て知ったのですが、 反対運動が起こっていることも同時に知りました。 私にはそれが信じられませんでした。 被災者の方々が悲しむようなことを、そんなに堂々とできるはずがないと思っていたからです。 しかし、私のまわりの大人も、反対だといいます。 国の言っていることが信じられず、放射能が怖いからだと言っていました。 私は、「復興のためにはやるべきではないのか」 「なら瓦礫はどうするのか」と聞きました。 すると、「被災地が復興するには、まだ何年もかかるのだから、 瓦礫はまだしばらくそのままにしておいて、放射能が消えるのを待てばいい。」 と答えました。 私はこれ以上つっこんで聞くことができませんでした。 大人が言うなら、そうなのかと思ってしまったからです。 この意見は正しいのですか? この問題についてどんな意見をお持ちですか? 教えてください。

  • なぜ被災地の瓦礫は一カ所で処理しないのか?

    現在、大阪や東京などの自治体では被災地の瓦礫処理を受け入れています。 瓦礫を全国に分散して処理することは、処理を早めることに一理あると思いますが、それには反対の意見があることも聞きます。 そこで、疑問に思ったことがあります。 なぜ放射能事故の中心地に瓦礫を集めないのでしょうか? 放射能事故の中心地は住人が住めない区域だと思うので、どうせなら、そこに瓦礫を集めれば良いのではないでしょうか?

  • 広域瓦礫処理について

    被災地にまだ処理されていない瓦礫がたくさんあり、 それをどうするか問題になっていますが、 私は広域処理という発想自体に疑問を感じてしまいます。 瓦礫を全国に広げていくと、復興のためのお金が 全国にばら撒かれることになります。 被災地で処理すれば、被災地にお金が落ちます。 お金をかけて運搬し、処理するよりも 被災地で処理できる方法を考えるべきではないでしょうか? そしてそのために 瓦礫を焼却しなければいけないという決まりがあるとしたら それを変えるべきです。 放射線物質を全く含まない瓦礫もたくさんあると思います。 それを資材として防潮堤をつくる技術をもつ企業もあります。 瓦礫を埋めて、その上に植樹するという話も聞いたことがあります。 全国には、様々な産廃処理技術をもつ団体や企業がありますから 焼却だけに決めず、色んな技術を結集させれば まだ方法はあるのではないでしょうか? そして、放射線濃度が「低濃度」といい、 政府も「直ちに健康に被害はない」と言いますが、 子供を持つ親として、これほど信用出来ないことはありません。 自然界に存在する放射能以上の濃度は、 いつ、どんな形で人体に影響するか分からず おそらくそれは私達ではなく、子供や孫の代に影響するでしょう。 政府の言う「直ちに」はある意味、正しいと言えますが、 「被害があるか、ないか分からない」ものに関しては 「ある」という予測で動くべきと思います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 東日本大震災の瓦礫処理について

    震災の瓦礫を日本各地で処理する動きがありますが、この理由がわかりません。 放射性物質付きの瓦礫は福島など被災地で処理し、放射性物質の拡散は極力防ぐべきだと思います。 ・比較的安全な九州までお金をかけて輸送して燃やすなんて、九州の運送屋を儲けさせるだけじゃないか ・福島等の一部地域に処理施設や埋立地を作り、できるだけ封じ込める方が、日本人全体にとっては安全だし、東北にも仕事ができていいんじゃないか ・ちゃんと封じ込めできてますよという対外的なアピールは結局は日本のためになり、東北の復興も早まるのではないか と思います。 だから、「東北のために瓦礫を受け入れて一緒にがんばろう」という気持ちは汲みますが、実際にやるべきことではないと思っています。 ただ、このような私の考え方は大多数とは言えないのが現状だと思いますので、瓦礫を日本各地で処理するメリットを教えてください。 また、この考え方で良いのなら、フォローをください。 この問題についてちょっと最近考えていたので、自分の考えの整理を兼ねて質問させていただきました。 いろいろなご意見お待ちしております。

  • 【宮城のがれき 他県拒否】 ~今朝の1面より

    【宮城のがれき 他県拒否】   ~今朝の1面に、4段抜きでこの見出しがありました。     処理能力のある41都道府県のうち、山形県を除く全てから受入が拒否されたそうです。 『さぞ、たいへんでしょう。困ったら言ってくださいね。』 「ありがとうございます。ご面倒をお掛けします。ところで、がれきを一部受け入れて頂けないでしょうか?復興の大きな妨げになっているものですから。」 『いやぁ、それはちょっと...放射能付でしょ。援助はしますがこちらまで被害を被るのは困ります。』 なのかもしれません。 普通のやり取りだと思います...基準値を超える放射能ががれきから検出されていれば!! 人事でお忙しい政府や国会の諸兄、エアコンの中でコスト勘定をしておられる東電の担当各位がおられるなら、緊急度、優先度、今何を考えておられるか、お聞きしたいものです。

  • 福島のガレキ処理はどこが問題?

    早期退職し、今年友人と当面の仕事を探していました。 年齢もあって、時間がかかるのは承知でハロワで探していたのですが、TVでガレキ処理の報道を大分以前に見て、その際 放射線の管理上 1人で長くできず、人的パワーの先行きが心配との声があり。思い立って友人と、応募してみました。(1年に2ヶ月以内しかできない) ところが、2月に応募して、 国の審査に1-2ヶ月かかる、とのこと(暴力団関係者を排除)、そしてさらにその仕事自体が、不定(まだ完全に決まっていない)とのことで、未だ未定(待ち状態)のままです。 とうとう友人は、別の仕事に就いてしまいました。 このまま、いつまでも、いつになるかわからない仕事を待っていても仕方ないのですが、何か福島の役に立てれば、とも考えて待っています。 この時間がかかっているのはなぜなのでしょうか? TVでは、人のローテーションもあり(有限)、不足している、と言っていましたが、もう充足しているのでしょうか? ガレキの中間処理、置き場がもめているとは聞きますが、まったく動けない(何もできない、しない)状況なのでしょうか? それとも国も手続きが相当、お役所仕事で時間ばかりかかっている?(現地は人で不足で困っている?) 実態をご存知の方、お願いします。 申し込んだ会社(募集している)に聞いても、「元請から連絡がなくこちらも困っている」とのことでラチがあきません(ハロワ経由の申込) 今ニュースになっている宮城、岩手のガレキ受け入れとは違い、福島は国が処理することになっているので国が遅いのでしょうか? 私も今後の予定も立たず ソロソロ しびれが切れてきました。  →夏以降になるかも、という話もありまた、、、年末か来年かも、という話も、、、?