• 締切済み

欺瞞に満ちた世界で、どのように心から楽しんでます?

こんにちは。 最近改めて考えている事です。 内容が内容だけに”読んで意味が分かる方のみのご回答で結構”ですのでよろしくお願いします。 ※一通りの常識や人並みの洞察や工夫などは一応一通り踏まえている上での質問のつもりですので、考慮してお答え頂ければ幸いです。 ズバリ、欺瞞に満ちている故に欺瞞を普通だと考えている、欺瞞を良い事/守るべきものだとさえ考えている世界の中でどうやって心底楽しく生きますか?(^^)

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.12

私もチグハグな内容だったかも知れません。 ですので、次回の内容を熟読してから、回答するかどうか、決めますね。 疲れているところ、ご迷惑をおかけしました。

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 先ずはお気を遣わせてしまい申し訳ございません。 具合が悪いのは自分の責任ですからmimazoku_2さんには関係ありません。 たんに説明しただけですので、お気になさらないでください。 さて、次回の内容とはこのお礼コメントの事でしょうか。 私のこの質問はある程度能動的に情報を読み取り、能動的に思考する事が回答に対して必要なスキルになっていると思います。 私もこのサイト内で興味のある質問を見つけても回答のやりとりが長過ぎると読む気がなくなりますから、できるだけ前回答を読んでいない方にはかいつまんで一つのお礼コメントの中で説明するようにしますが、今回のは少々大変です。 今自分で「どう説明しようか」と考えながら今までのやりとりを読み返してみましたがたいした量ではありませんでした。 良ければ一度お読みになってみてください。 そのモチベーションがなく、かつ現状のご回答程度の理解レベルですとおそらくそもそも会話を成立させるスキルが不足していると思います。 何とぞ、よろしくお願い致します。

• mimazoku_2
回答No.11

プロスポーツの世界には「チャージ」という攻撃技があります。 審判に見つかれば違反です。 これを踏まえて、考えてみてください。 例えば、電車の朝夕ラッシュ時、ドアが閉まりかけてるのに、傘や鞄が挟まっています。 で、ドアが開くと、誰かが乗ってくる。 電鉄会社が「やめてくれ」とアナウンスしているにも関わらずにですよ。 当てはまる言葉は『チャージ』・・・。 自動車で走っていたら、道を譲るつもりも無いのに割り込んで来て「ありがとうハザード」 当てはまる言葉は『チャージ』・・・。 というわけで、どれだけの『チャージ』に対して、怒るのか?笑うのか?関心するのか? という世の中の楽しみ方があると、思います。 すると、欺瞞なんて、どっかに飛んでいくかも?!

質問者

お礼

あぁ~。 すみませ~ん。 悪気は全くなくアドバイスをくださってるんですよね? ちょっと私今日は早退をしかけたほど体調が悪くて柔軟性を欠いてしまっているんですが。 申し訳ありませんがご考慮してお読み頂けますと嬉しいです。 先ずは何にしろご回答ありがとうございます。 先進国で排出した温暖化ガスで異常気象が生じ、途上国の人たちが何万人と亡くなるのを見て「チャージ(^^)!」? 格差意識で本来なんの見下す根拠でもない事を根拠に人を下に扱ったりしてその故に何年も苦しむ人を横目に「チャージ(^^!)」? 立ってはらなない者が立ってはならない場所に立って、何かしているのを見て「チャージ(^^)!」? 家族痛恨の葬式でエグい衣装を着て参列者を挑発しまくるサンバを踊る気分です。 「チャージ」思考とは言うなればこんな↑感じ?即興で申し訳ありませんが。 私が電車の飛び込み乗車とかありがとうハザードを経験した時に「欺瞞が!」と感じていると理解されているんでしょうか? 私の今回題材にしている事の焦点がうまく伝わっていないと感じます。 ...改めて簡単に書こうかと思いましたが気持ち悪いので今日はおとなしくします(笑)

• bari_saku
回答No.10

>「知ろうとしない責任(罪)」て考えた事はありますか? 当方「自分の尻は自分で拭く」をモットーとしております。 興味あることは追及しますが、興味がなくて知ろうとしなかったことによって負うペナルティは受ける覚悟でおります。 なお文章が短いのは、私がそもそも「世界は欺瞞に満ちているわけではない」と考えているからであって、他意はありません。

質問者

お礼

分かる気がします。 bari_sakuさんはきっとその様にお考えであろうと想像しております。 ただ、例えば殺人罪で服役し出所して来た。 この人が完全に罪を償ったかどうか。 これはどの様に判断すれば良いでしょう。 被害者の家族からすれば、その程度の年数では心の傷、人生の傷は癒えてない場合も多そうです。 でも、法的には罪は償った事になっている。 カス相手の場合はともかく、罪の重さは罪を犯した本人だけで決めるものではないのかもしれません。 固定観念、ステレオタイプ、常識観、風潮、etc 我々が全く罪であると意識していない私たちの意識の動きが多くの人を苦しめています。 全てを誰にも害のない状態に持っていくのは恐らく不可能ですが、何も吟味せずに放置しているものが我々の間には多すぎます。 民主主義=多数決的な発想を持つ人も多く、それはある程度仕方がありません。 でも、多数決の多数が通る場合、少数に対してある種の武力行使を行っている側面は踏まえたほうが良い。 多数がかつなら、正悪に無頓着な輩は平気で多数派の側で生活するでしょう。 その結果、大した意味のない事、多数派が楽な状態を維持できるということ以外何の取り柄もないことなどが平気で通る世の中になり、本人たちはその事について何も考えません。 少数派に煮え湯をのませ、足の下で踏みならしながらも。 これら何も考えなかった事へのペナルティがあるとすればそれは計り知れません。 先進国が環境を汚しながら快適な生活を送り、その悪影響は途上国の異常気象などの形で現れているとは言えないでしょうか。 それが事実だとした場合のペナルティは? 私はペナルティ制の考え方をあまりしません。 人は自分の測る物差しで自分もまた測られるからです。 でも、自分の行いが世界の中でどの様な影響力を持つかは、地球を共有する地球全体の社会人としては考慮しなければならない事項かと思うものです。 ご回答が短いのは意図の理解に手間取ることもありますが、特に気にしていません。 かえって私のコメントが長くて申し訳ありません。

質問者

補足

bari_sakuさんだけに言うのではないのですが... ここで終わるというのはやはりその先はタブーなんですかね? 「素敵な人たちとの時間が潰れてしまう」のでしょうか。 知った上で受け入れ合うのと、見ざる聞かざる言わざるを決め込まないと接する事ができないのと、どちらが健全な人間関係でしょうか。 私は別にとって食おうとしてる訳じゃないのですがね... 一緒に考えれば少しはマシな世界になるかと思ってるだけです。 弱さが度を超えすぎて認識不可能な位闇の住人になってしまっているのなら私の目も手も届きませんが。。。 ここで止まるのはそういう事なのでしょうかね?

• bari_saku
回答No.9

>「この見て見ぬ振り行為がなかったら」のたられば世界です。 そこを論じるには「他人の任意の行為が見て見ぬふりであったことが証明できる」ということが大前提になると思います。現在の科学でそんなことができるのでしょうか。 (人間の視力というものはなかなかにやっかいなもので、視界に入っているのに存在に全く気付かないことすらあります) >社会問題がどうしてそのようになってしまったのかなど考えずに、自分とは関係のないものとして蚊帳の外から傍観を決め込んでいませんか? 傍観を決め込んでいるつもりはありませんが、私の周囲はよい人ばかりです。 そして、美しいものもたくさんあります。 私の時間はよい人たちとよきつきあいができるように心を砕いたり、たくさんの美しいものを見るために使われてしまい、なかなか見えない部分には考えが及ばないかもしれません。 あなたが住む場所は「見て見ぬ振り」が横行しているのでしょうか? 「世界」がどこまでの範囲を指すのか不明ですが、あなたの生活環境ということなら環境を変えてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

bari_sakuさん、こんにちは。 これで3度目の回答ですよね? 先ずは度重ねてのご回答ありがとうございます。 私の周りも見方次第ですが良い人ばかりですよ。 美しいものも沢山あります。 でも、良い人でありながら同時に弱い人でもある場合が多く、今回のこの質問はこの「弱さ」に焦点を当てています。 その「弱さ」こそが今世間にある諸問題の割と根元付近…根元と言っても過言ではないほどクリティカルなものだからです。 と言っても依然として彼ら彼女らは良い人たちなんですよ? 3つ目のパラグラフの「傍観を決め込んでいるつもりはありませんが」という部分に私は割と強く好感を頂きました。 どういう形であれ「一度は改めて振り返った気配を何となく感じたから」です。 ただ、善くも悪くもネット上ではかなり率直な発言をする人間なので、あくまで一個人の感想として聞いて頂きたいのですが、bari_sakuさんの文面には初回のご回答から何と言うか「自己欺瞞」のような類いのものを感じてもいるんです。 しかし、それが上記で触れた「~つもりはありませんが」の一言で大分薄まったというか、誠実さをより感じられるようになったというか、そういう気がしています。 先ずはそれに感謝します。 ありがとうございます。 でも、かといって未だ「自己欺瞞のようなもの、理論武装的なもの」が払拭されている訳ではありません。 若干失礼な言い方に聞こえるかもしれませんが、私が今回触れている事柄に対して考えが浅いのだと思っています。 もしかしたらやや強目の正義感と頭脳をお持ちで、それらが自己の暗い部分に感づいて防衛体制に入り気味になっているのかもしれません。私にはそこまでは分かりませんが。 医者が法律に関して弁護士よりも考えが浅いのは当然、逆もまた然り、そしてお互い依然として優秀です。 日頃考えている時間が長い方が考えが深く広いのは当たり前で、時間が短い方が浅く狭いのはケースにもよりますが恥じる事ではありません。 私も部分としてbari_sakuさんと比較して浅いところ深いところあるでしょうから。 証明する事は大切ですが、証明できないものの真実なものもあるのはご存知ですよね。 それを踏まえた上であえて証明の大切さに触れていらっしゃるのかと推察しますが、私の方もそれを踏まえた上で証明できないが真実なものもあると言います。 ※ちなみに「見て見ぬ振り」は例として挙げた一要素に過ぎず、私がここで指しているのはもっといろいろなものを含めたものです。 そもそも証明の必要すらないものも沢山あります。 知らなかったで済めば何も知らない知ろうとしない人こそ最善という事になります。 「知ろうとしない責任(罪)」て考えた事はありますか? 自分の現在の言動がゆくゆくは世界にどういう影響を与えていくか。 想像力の問題です。 一端の大人の権利を行使するのであれば、それ相応の性質を備えて頂きたいものです。 と少し上から目線になってしまいました。 でも目下の正直な私の感想です。 どうかご容赦頂きたく。 その上で私も可能な限り上からを取り除いて改めてご回答を読んでみます。 今回のご回答によってbari_sakuさんに対しては私も可能な限り誠実でなければならないと思うに至りましたので。 自らの弱さによって、あるいは自らを承認したい欲望などによって、他人を見る目が斜めになりやすいのは初心に返って一から出直すべき(日々初心)ですね。 分かってはいても心の風呂には何ヶ月、時には何年も入らない事もあります(^^;) でも、だから見えるもの、分かるものもあり、どっちもどっちかなと私は思っています。 ちなみに、上で触れた様に私の周囲にも良い人が沢山おり、ちょっとアレな感じの人はごく稀で、その稀な人でもちゃんと向き合って話せばすばらしいところを見せてくれます。 でも、それら含めて同時に弱いから今回のこれです。 さらにちなみに私は自分が存在させてもらえている事、周囲にみんなが存在してくれている事、世界が美しい事など今のありのままに既に大感謝でなんとかして自分も世界になにか良いものを還元したいと考えているタイプです。全然そうは見えないかもしれませんが(笑) ただ、「考えるという行為」「認識するという行為」それらによって自ずと醸成される「世界観」など「理性による影響」の類いがまだまだ我々は熟達の余地が沢山ある存在なんだと考えている訳です。 だから環境を変えても結局同じ事を始めるんです。私は(笑) そういう訳で、悩んでいるのですが、語弊を恐れずにいうと楽しんでもいるんです。 悩んでいるというは誰になんと聞かれようと正真正銘本心で悩んでいますし、どうじにそれを楽しんでもいるんです。 ですから、私(たち)の「理性の影響」をより熟達させるために質問をしています。 長文大変失礼致しました。 短くかけない性質を心から恐縮な思いでお詫び申し上げます。

• E-1077
回答No.8

#2#5です。 要求を受けて再回答します。 ちなみに、このサイトでは「議論」は禁止されているので、その点を考慮して結論のみ書きます。 解釈はどうであれ 少なくとも私は「欺瞞があるからこそ人間社会である」という前提のもとに生きている だからこそ、今の状況で楽しいと言い切れます。 欺瞞についての定義についてあなたも「量の問題」や「その程度による」ことを書いています。同じように私も時々でこれは欺瞞になるのか否か、許容できるかその範疇を超えたのか・・・は考えることはあります。ただ、性善説はあり得ないと思ってもいるので、必要悪というのかな、ある程度のスパイスなのだと思っています。それがないと、社会として成り立たない。あなたがこの質問スレで逆説を求めているというのと同じなのかもしれませんね。 最初に欺瞞ありきなんです。 欺瞞を推奨したり普通だと思ったり守るべきことだとは思いません。 少なくても私はそうじゃない。 だけど、それがあっても私は今現在、幸せなのですから、それはもう他人にはどうでもいいのではないかなと。 だから、欺瞞があっても、心底楽しく生きることは「できる」し、私は「幸せだと言える」と回答したのです。 そこに、何らの哲学はありません。 言ってもわからないだろうし。 言う必要もないでしょう? これで終わりにします。

質問者

お礼

管理側としては議論禁止にする気持ちも分かりますが、議論せずにどうやって掘り下げて考える事ができるというのでしょうかね~。 浅いところだけで結構です。我々は真剣にいろいろと考えている人たちの事など知りません。 浅いところに人口が一番多いのでそこが一番金になるからそれで良いんです。 みたいな考えなんでしょうかね~。 ま、生きていかなければなりませんから責めもしませんが、「判定のさじ加減には人間性を期待したい」ものです。 私の感性なのであまり過分に受け取らないで頂きたいと思いますが。 E-1077さんの文章には人間の強さみたいなものはあまり感じませんが、一般的社会人としての善意みたいなものは感じ取る事ができる気がします。 「これで終わり」と仰っているので、追求するつもりもありませんが、一応真面目にご回答頂いたものには真面目にコメントをする主義なので今回もコメントさせて頂きます。 E-1077さんを批判する意味ではなく、純粋に文章に表現された範囲の事を受け取ったときの私の素直な感想です。 お気になさらないでくださいね。 「人間観」の問題でしょうか。 現状が欺瞞に満ちている世界で、流されやすい人間(特に日本人ならなおさら)であれば欺瞞に満ちた一個人になるのもある種必然。 その変容した一個人を見て人間観が醸成されるのであれば「欺瞞があるからこそ人間社会である」という発想に至るのもうなずけますが、この通りの過程を辿っていらっしゃるのでしょうか。 だとすれば少々ナンだと思います。 掃き溜めにも鶴は居る場合があります。 その鶴はおそらくその掃き溜めを基準に自らの世界観を作りはしないでしょう。 何がすべき事か、何があるべきか、そのためにどのような努力をすべきか、どのような犠牲を払うべきか、etc。これらの判断が都度正しい方向に定まっているであろう事が予想されます。 この努力や犠牲を嫌がるならどうあがいたって「欺瞞ありき」の思想になりかねません。 自己承認欲求はどんな人間にだってあるのですから。 自分が歪んでいて、その自分を承認するためには世界ごとゆがめなければなりませんからね。 スパイスなどの考え方は私も持っています。 苦痛や困難があるからこそ生きている価値もまた出てくるという考え方も私は持っています。 ですから今正に目の前にある欺瞞の結果による苦痛を完全に嫌がっている訳ではありません。 ただ、「必要悪」これは基本的に心の弱い人の発言だと考えています。 「きれいごとで生きていける世の中ではない」という発言をする人がいますが、その発言をする人たちの中にきれいごとで生きようとした形跡のある人は見た事がありません。 要ははじめから負けている訳であり、それを自己承認に持っていくためには世界の方をゆがめないと成立しない。 これは頂けません。 「目を開ければ見えるものを見ない様に目を閉じた範囲内での心底楽しい」と解釈しています。 欺瞞と対立すると今ある楽しい範囲が狭まりますから、ある方面には目を閉じる習性を身につけた上で全く意識する事なくそれができている上でのその範囲内での心底楽しいであると。 違いますでしょうか。 現実的で現状私もそれ以外楽しいと思う方法を知りませんが、この質問はあえて私の現実を取っ払って質問してみました。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.7

世知辛い世を少しでも楽しくしようとして その結果、欺瞞に満ちた社会になったのです。 人間の本性は自己中です。 だから欺瞞になる必要があるのです。 本性の世になったら地獄です。 北斗の拳の世界に墜ちます。

質問者

お礼

こんにちは。 欺瞞か動物的な本能かどちらかしか考えられない、人間の理知的な側面、善的側面を考えられないレベルにお棲まいの方の意見という事で良いでしょうか。 ↑失礼な発言かもしれませんが、ネット上にはそういう人も多く存在するので絞り込みも必要である事をどうかご理解いただけますでしょうか。 私の勘違いである場合は大変申し訳ございません。 その際は再回答をぜひよろしくお願い致します。

• bari_saku
回答No.6

#3です。 おそらく、心から楽しんでいる心境だと思います。 なぜなら、この世界が欺瞞に満ちているというなら、私は欺瞞に満ちていない状態を知らないからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欺瞞に満ちていない状態を「経験した事がないから」ではなく、「知らないから」でしょうか。 経験なら私もした事がありません。 でも、例えば誰でも経験した事があると思いますが、今正に問題が生じた。でも問題とすると当事者が責められるから見て見ぬ振りをする。 事なきを得られ、かつ当事者がそこから学ぶべきものを学べていればそれもアリかと思います。 でも、明らかに後々問題になる事を見て見ぬ振りをする人がいます。 「この見て見ぬ振り行為がなかったら」のたられば世界です。 これと同じ様に些細な痛みや嫌な気分を避けるために後に大きな問題を残す人は沢山いるのはご存知だと思います。 考えれば「知る事」はできる筈です。 しかしそれを考えようとはしない。 ここに自分が世界悪化の一躍を担っている事への罪悪感からの逃れがあります。 この罪悪感があればまだ途中で踏みとどまれるものがそれがないと止めどがありません。 おそらくbari_sakuさんは他の回答者さんの回答やそれに対する私のコメントなどは読まれていないとお見受けしますので、簡単に改めますが、一人が問題とするには大げさな程度の小さな問題をしているだけでも、それが莫大な人数が同じ事をすれば大問題になるのです。 社会問題がどうしてそのようになってしまったのかなど考えずに、自分とは関係のないものとして蚊帳の外から傍観を決め込んでいませんか? 失礼な内容も含んでいるかもしれませんが、ご回答が簡潔過ぎてこちらがどのように受け取ったものかこまり、絞り込み行為も兼ねていますので、どうかご容赦いただきたくお願いします。 再度ご回答を何とぞよろしくお願い致します。

• E-1077
回答No.5

再回答します。 欺瞞=人を欺くこと だと 辞書的に理解しておいて。 人を欺くことを普通・・・ではなく、欺かれていることが普通だと思う。 なんでもそう。 一日三食五十品目だって、 牛乳飲めば身長伸びるでもいい。 世の中のすべてが「正論」だけではなくある程度ほんの少しの誇張も含めて「欺瞞だらけ」であるとするならば納得できる点が多い、だってその正論ですら国民すべてがもろ手をあげて賛成し実行しているわけじゃあない。 で、そういう社会で生きていくうえで、欺瞞がなくなったなら、あまりにも窮屈だとおもう。 ので、欺瞞があるからこそ、ある程度緊張があるので、そのほかの部分で、自分の人生を楽しくできる方法を探し続けることは、意味のあることだと思う。 どれが欺瞞で、どれが本質で、本音で、真実でも、それが「良いこと」とイコールなのかはわからない。 心に良いものは体に悪い。 ことから考えても、きっとというか経験から、心が心地よいと思うことは実は悪である。かなと。 お世辞も時には良いフレグランスなのです。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 仰る事は理解したつもりで、その上で私もその思考は踏まえているつもりです。 ただ、宛先もなくただ漠然と表現しても分かりにくいので、頂くご回答の中で一つ一つ修正していこうと思っていた事なので、言葉足らずをお詫びした上で改めて、ここでいう「欺瞞」は種類がやや違います。 例えば、「誇張」ですが、誇張など私の中では欺瞞の内には入りません。 ただ、「量」によりけりです。 例えば、一人が法定量を若干超える二酸化酸素を出したとします。 それが数億人集まれば重大問題です。 一人を見た場合、気にするほどの事をしている人は滅多にいない稀な存在です。 でも、一人の規模で見た時にそうでも複数人が同じ行為をしている場合、やはり見逃す事は難しい。 それが分かっていればできないであろう行為を自分を鈍感にする事などの自己欺瞞によって行い続ける。 都合の悪い事は考えない、見ないとなる訳です。 それでも私の様に黙っていられない人は必ず出てきます。 そういう人を黙らせる風潮が育つのは必然。 どんどん世の中は歪み続け、欺瞞が良い事であるかのようにさえ言われ始めます。 ※馬鹿みたいに真っすぐに欺瞞がダメだ!などと言っているレベルではありません。 バカ過ぎて付き合いきれない、愚かすぎて手放しに接する事ができない。 もちろん、そんな面だけを見ている訳ではなく、良い面も沢山見ています。 でも見ざる、聞かざる、言わざるを決め込んでいる人である事をふとした瞬間思い出した時に、「結局そこまでの人だからそれ以上の付き合いは無理なんだよな~。仕方ないから一人で進むか」となり、時にそれは何年にもわたって周囲の人たちと表面的に付き合いしかしない期間を作ります。 もう慣れているので、他人との表面的な付き合いと平行して一人で過ごす事も楽しいのです。 上記のような「そこまでの付き合いしかできない人」たちと共に過ごす時間と自分一人で過ごす時間は善し悪しの場所が違うだけで私にとっては等価値と言えます。 でも、どちらの場合でも十分に楽しんでいるとは言えない状況である事は否めないでしょう。 こういう状況でどのように心から人生を楽しむかについて再度お答えいただけますか?(^^;)

回答No.4

愚かさ、ズルさ、残酷さが薄く広く覆った人間社会に 生命を維持する以上の事はあまり期待していません。 もっぱら、家族、友人、趣味、教養等に時間と労力を割いています。 社会にも自分にも、あまり高望みしなければ、それなりに幸せです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり醜い部分には目を向けずに自分が受け入れられると思うところへの注視する方法ですよね。 結局最終的にはそれしかないのかもしれませんが、この質問では先ず別の発想が出てくる可能性にかけています。 よろしくお願いします!

• bari_saku
回答No.3

世の中の全ての場所が欺瞞に満ちているならそれが普通なんですから、悩む必要はないのでは? 別の事柄で例えてみましょう。人間は全員がいつか死にます。それが普通です。 致死率が100%なら、永遠に生きていたいと悩むのは無駄だと思いませんか。

質問者

お礼

こんにちは。 それは「心から楽しんでいる」心境でしょうか? 私の質問文の中にある「故に欺瞞を普通だと考えている」「人並みの洞察や工夫は一応一通り踏まえているつもり」の部分の理解が浅くはありませんか? 浅いと自己判断に至ったらもう少し考えて再度ご回答いただければ、浅くないとお思いなら私にももう少し分かりやすい様に再度表現して頂ければ幸いです。 何とぞ、よろしくお願い致します。