• ベストアンサー

いきなり来ないメール

以前大好きなALTの女の先生からメアドもらって(PCの)どういう風なメールを送ればいいのかという質問した後に彼女にメールを送りましたが(内容はあなたとメール出来て嬉しいとかこれからどんな時にメールを送ればいい?とかいう感じでしたが)返ってこないのです。3日ほどたちましたが、何となく不安です。先生という職業柄パソコン見る暇もなくてかなり待たせるのは致し方のないことなのでしょうか?あとメール返ってこないんで何となく彼女に近づきにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

blowbyblowさん、こんにちは。 先生からメアドもらって、いざメールを書いてはみたけれども 返事が3日もない、ということで、気になりますよね。 >内容はあなたとメール出来て嬉しいとかこれからどんな時にメールを送ればいい?とかいう感じでしたが)返ってこないのです。3日ほどたちましたが、何となく不安です。先生という職業柄パソコン見る暇もなくてかなり待たせるのは致し方のないことなのでしょうか? ということなんですが、やはり先生という仕事の忙しさもあるだろうし パソコンは、人によっては毎日見ない人もいますよね。 立ち上げても、メールボックス開けない人もいます。 だから、私はパソコンのアドレスにメールを送るときは 返事は「すぐにはないだろうな」と思いつつ打つようにしています。 期待すると、すぐに返信こないと気になりますもんね。 パソコンのメールは、手紙とほぼ同じだと思っちゃえばいいです。 便箋に書いて、切手貼って出して、それが郵便で届くのにはもっと時間を要しますが それくらいのつもりで。 電話や携帯メールとは速度が違いますから。 それと、あと考えられるのは 「これからどんな時にどんなメールを送ればいい?」 って先生に聞いちゃったこともあるかも。 先生にしてみても「そんなこと聞かれても・・・」というところかも知れないし、 パソコンなんだから、いつでも何か書きたいなと思ったときに打てばいいし (それでも相手の返信のペースを見て、相手に負担にならない程度に) どんなことを、というのは、まだ友達になれたかな?という程度の関係なので なるべく楽しく、「この人とメール続けたいなあ」と思わせるようなメールがいいですね。 >お互いの趣味が同じで(洋楽)お互いにCD貸し借りもしました。会話の調子もいつも良かったんで ・・ということなので、普段の話すことと同じような内容でいいと思います。 メールだからと、何も深刻な話、深い話はいきなりはしないほうがいいと思います。 「こんばんは!  今日の○時のテレビに、○○さん、出ていましたね!」 ・・・と好きなアーチストの話を持ち出してもいいと思います。 「またお時間あればお返事ください。  それでは、今度また学校で!」 という感じで結んでおけばいいんじゃないかな。 今度学校に行く日までに返信来なければ、先生に学校で会ったときにでも 「先生、こないだ教えてもらったメアドにメール入れたんですが  届いたでしょうか?」 って、普通にさらっと聞いてみてください。 「ああ、まだ見てないわ。見ておきますね」 ということなら、見てなかったんだと安心できますし 「見たんだけど、まだ返事してなくてごめんね」 ということなら届いたことは確認できます。 そのときに、もし付け加えるなら 「僕、メールってあまりなれてなくて、変なこと書いてたらすみません」 って一言言っておいてもいいかも。 >あとメール返ってこないんで何となく彼女に近づきにくいです。 メールが先行したらいけないですよ。 メールはあくまでも道具と考えて。 返事が来ないなら「届きましたか?」って聞けるくらいに。 とりあえず、今度あったときにでも、聞いてみましょう! 先生があまりメールお好きじゃなければ、別の方法を考えたらいいですし。 普段いい感じで会話できているみたいなので、その調子で頑張ってください!!

その他の回答 (4)

• kaw1963
回答No.5

アメリカ人には日本のようにメールでやりとりという習慣がないと思いますよ。いまだにメール機能のない携帯が普通に売られてるし(液晶だって白黒だし) アメリカの携帯は通話が定額制のものも多い(話ほーだい)ので、メールより通話という文化なんでしょうね。 彼女にしてみたら、会って話しをしているのだからメールのやりとりをする意味が分からないんじゃないですかね?単なる文化の違いのようにも思えるんですが・・

blowbyblow
質問者

補足

説明不足でしたが彼女は英国の人です。携帯も持ってるんですが携帯のメアドでなくPCのアドを教えてくれました(不可解ですが)あと何でメールしたくなったかというと最近授業が長くなって終わった後職員室行くと彼女いないことが多いからメアド教えて下さいと言ったわけです。でも彼女と話したいことはメールじゃなかなか伝えにくいものですが。

• yuururi
回答No.3

そんなに心配なら、「メール送ってみたのですが、届きましたか?最近メールの(?)調子が悪いので心配で・・・」って感じできけば良いと思いますよ。 確かに忙しいみたいです。 昔教えていただいてた先生とメールをしていますが、1週間くらい返ってこないこともありました。 時期によって違いはありますけど、テスト前だとか何か研修の前だとかいろいろあるみたいなので、もうちょっと待ってみては?

• neterukun
回答No.2

ねてる君です。 メールって読んでどんな気分になりたいからしたいんだろうか?楽しい気分になりたいからですよね。 だったとしたら、 >あなたとメール出来て嬉しいとかこれからどんな時にメールを送ればいい?< こんなメール送られてきたら重たく感じると思うんですよね。いつ送ってもいつあけてもいいからメールなんじゃないですか?あなたがこんなメールもらったらどう返事する?しにくいでしょ?ましてやお付き合いしてる相手じゃないんですよね。その辺考えてください。 いいですか、対策言いますと、もうちょっと返事しやすいメール打つとかそういう感じで、 趣味のこともいいと思いますよ。 質問のこともいいと思いますよ。 メールのキャッチボールはそれなりに確かに楽しいものです。ですが返事が来る来ない以前に、まず自分のメール読んで見ましょうよ。それで来なくてもいちいちガクッと落ち込まない。 返事がないだけでストレスたまっていくようなら しないほうがいいですよ。 メールないから近づけないと言うのも あなたが彼女に近づかない言い訳にも見えますよ。

• ts167112
回答No.1

ん~、ずばり相手にとって、かなり返しにくいメールを送ってしまったのでは・・・?メールで、どんな話をしたらいい?って、メール送ってきた相手に聞かれてしまったら、けっこう返信に困ると思います。 無知で申し訳無いんですが、ALTの女の先生とは??blowbyblowさんと、その女性の方は、どの程度仲が良いのですか??

blowbyblow
質問者

補足

毎週週一から週三くらいで彼女とは仲良くおしゃべりしています(好きで彼女に少しでも近づきたいから)。お互いの趣味が同じで(洋楽)お互いにCD貸し借りもしました。会話の調子もいつも良かったんでメールもうまくいくだろうと思っていたんで、ちょっと悲しいです。