• ベストアンサー

いきなり来ないメール

 以前大好きなALTの女の先生からメアドもらって(PCの)どういう風なメールを送ればいいのかという質問した後に彼女にメールを送りましたが(内容はあなたとメール出来て嬉しいとかこれからどんな時にメールを送ればいい?とかいう感じでしたが)返ってこないのです。3日ほどたちましたが、何となく不安です。先生という職業柄パソコン見る暇もなくてかなり待たせるのは致し方のないことなのでしょうか?あとメール返ってこないんで何となく彼女に近づきにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

blowbyblowさん、こんにちは。 先生からメアドもらって、いざメールを書いてはみたけれども 返事が3日もない、ということで、気になりますよね。 >内容はあなたとメール出来て嬉しいとかこれからどんな時にメールを送ればいい?とかいう感じでしたが)返ってこないのです。3日ほどたちましたが、何となく不安です。先生という職業柄パソコン見る暇もなくてかなり待たせるのは致し方のないことなのでしょうか? ということなんですが、やはり先生という仕事の忙しさもあるだろうし パソコンは、人によっては毎日見ない人もいますよね。 立ち上げても、メールボックス開けない人もいます。 だから、私はパソコンのアドレスにメールを送るときは 返事は「すぐにはないだろうな」と思いつつ打つようにしています。 期待すると、すぐに返信こないと気になりますもんね。 パソコンのメールは、手紙とほぼ同じだと思っちゃえばいいです。 便箋に書いて、切手貼って出して、それが郵便で届くのにはもっと時間を要しますが それくらいのつもりで。 電話や携帯メールとは速度が違いますから。 それと、あと考えられるのは 「これからどんな時にどんなメールを送ればいい?」 って先生に聞いちゃったこともあるかも。 先生にしてみても「そんなこと聞かれても・・・」というところかも知れないし、 パソコンなんだから、いつでも何か書きたいなと思ったときに打てばいいし (それでも相手の返信のペースを見て、相手に負担にならない程度に) どんなことを、というのは、まだ友達になれたかな?という程度の関係なので なるべく楽しく、「この人とメール続けたいなあ」と思わせるようなメールがいいですね。 >お互いの趣味が同じで(洋楽)お互いにCD貸し借りもしました。会話の調子もいつも良かったんで ・・ということなので、普段の話すことと同じような内容でいいと思います。 メールだからと、何も深刻な話、深い話はいきなりはしないほうがいいと思います。 「こんばんは!  今日の○時のテレビに、○○さん、出ていましたね!」 ・・・と好きなアーチストの話を持ち出してもいいと思います。 「またお時間あればお返事ください。  それでは、今度また学校で!」 という感じで結んでおけばいいんじゃないかな。 今度学校に行く日までに返信来なければ、先生に学校で会ったときにでも 「先生、こないだ教えてもらったメアドにメール入れたんですが  届いたでしょうか?」 って、普通にさらっと聞いてみてください。 「ああ、まだ見てないわ。見ておきますね」 ということなら、見てなかったんだと安心できますし 「見たんだけど、まだ返事してなくてごめんね」 ということなら届いたことは確認できます。 そのときに、もし付け加えるなら 「僕、メールってあまりなれてなくて、変なこと書いてたらすみません」 って一言言っておいてもいいかも。 >あとメール返ってこないんで何となく彼女に近づきにくいです。 メールが先行したらいけないですよ。 メールはあくまでも道具と考えて。 返事が来ないなら「届きましたか?」って聞けるくらいに。 とりあえず、今度あったときにでも、聞いてみましょう! 先生があまりメールお好きじゃなければ、別の方法を考えたらいいですし。 普段いい感じで会話できているみたいなので、その調子で頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.5

アメリカ人には日本のようにメールでやりとりという習慣がないと思いますよ。いまだにメール機能のない携帯が普通に売られてるし(液晶だって白黒だし) アメリカの携帯は通話が定額制のものも多い(話ほーだい)ので、メールより通話という文化なんでしょうね。 彼女にしてみたら、会って話しをしているのだからメールのやりとりをする意味が分からないんじゃないですかね?単なる文化の違いのようにも思えるんですが・・

blowbyblow
質問者

補足

 説明不足でしたが彼女は英国の人です。携帯も持ってるんですが携帯のメアドでなくPCのアドを教えてくれました(不可解ですが)あと何でメールしたくなったかというと最近授業が長くなって終わった後職員室行くと彼女いないことが多いからメアド教えて下さいと言ったわけです。でも彼女と話したいことはメールじゃなかなか伝えにくいものですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.3

そんなに心配なら、「メール送ってみたのですが、届きましたか?最近メールの(?)調子が悪いので心配で・・・」って感じできけば良いと思いますよ。 確かに忙しいみたいです。 昔教えていただいてた先生とメールをしていますが、1週間くらい返ってこないこともありました。 時期によって違いはありますけど、テスト前だとか何か研修の前だとかいろいろあるみたいなので、もうちょっと待ってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ねてる君です。 メールって読んでどんな気分になりたいからしたいんだろうか?楽しい気分になりたいからですよね。 だったとしたら、 >あなたとメール出来て嬉しいとかこれからどんな時にメールを送ればいい?< こんなメール送られてきたら重たく感じると思うんですよね。いつ送ってもいつあけてもいいからメールなんじゃないですか?あなたがこんなメールもらったらどう返事する?しにくいでしょ?ましてやお付き合いしてる相手じゃないんですよね。その辺考えてください。 いいですか、対策言いますと、もうちょっと返事しやすいメール打つとかそういう感じで、 趣味のこともいいと思いますよ。 質問のこともいいと思いますよ。 メールのキャッチボールはそれなりに確かに楽しいものです。ですが返事が来る来ない以前に、まず自分のメール読んで見ましょうよ。それで来なくてもいちいちガクッと落ち込まない。 返事がないだけでストレスたまっていくようなら しないほうがいいですよ。 メールないから近づけないと言うのも あなたが彼女に近づかない言い訳にも見えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts167112
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

ん~、ずばり相手にとって、かなり返しにくいメールを送ってしまったのでは・・・?メールで、どんな話をしたらいい?って、メール送ってきた相手に聞かれてしまったら、けっこう返信に困ると思います。 無知で申し訳無いんですが、ALTの女の先生とは??blowbyblowさんと、その女性の方は、どの程度仲が良いのですか??

blowbyblow
質問者

補足

 毎週週一から週三くらいで彼女とは仲良くおしゃべりしています(好きで彼女に少しでも近づきたいから)。お互いの趣味が同じで(洋楽)お互いにCD貸し借りもしました。会話の調子もいつも良かったんでメールもうまくいくだろうと思っていたんで、ちょっと悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールのやり取り

     以前(ALTの女先生に)不味い内容(あなたとメールできて光栄ですとかいつ頃メールするのがいいですか?など)のメールを送って返事が返ってこなくて一週間後もう一度送りましたがちゃんと返ってきました(五時間理由は彼女が一週間くらい東京に行ってたらしくてメールも見てなかったということです)。その時はそれでホッとしましたが、皆さんはどんな内容のメールは不味い、そして返しづらいと思いますか?またメールのやり取りの頻度ですが先生の忙しさなどを考えるとどれくらいが良いのでしょう(因みに彼女からのメールは僕が送ってから3時間位できましたが)?支離滅裂な文になってしまいましてすいません。

  • メールの送り方?

     実は前の件を送った後に大好きなALTの女性の先生からメアド聞き込むことが出来ました。で、もちろんメールをやる意味はメールによって彼女とより仲良くなろうという感じでいますが、メールの返事がこないとか、メールが続かないとかいう人も結構見受けられて、自分もそんな状況になったらどうしようと思えてきてここに相談に来た次第です。彼女は度々疲れたなんてことを言いますが、そう言われると自分とのメールを嫌がるなんても思ってしまいます。

  • 先生とのメールについて

     今自分が大好きなALTの女の先生とメールしている最中ですがここ10日間メールが返ってきません。僕は携帯を持っていないので今彼女とはPCでメール交換いますが、最近は彼女を学校で見ないからもしかすると彼女は学校のPCから送っているのでは考えると、これから新学期始まるまでメールできないし、元々彼女ともっと親しくなるために始めたメールも全然意味のないものになってしまいます。大体、7月頃になったら僕と話せる時間が増えるだろうとは言ってましたが、会うことすら出来ません。このまま好きな先生と連絡すら取れないことは悲しいです。バカバカしいことではありますが、何か手だてはないでしょうか?

  • 古い携帯のメール

    どなたかいい物があったら教えてください。 先日急に携帯の画像が消えたり、 キー操作ができなくなったりするようになったので、 完全に使えなくなる前にと急遽、機種変しました。 メルアドや番号のデータは移せたのですが あまりに急だったので 大切なメールや画像をパソコンに転送する暇がありませんでした。 今でも調子がいい時は古い携帯の内容を見ることができますが、いつ見れなくなるか・・・といった状態です。 この古い携帯のメール内容等をパソコンに移せる物はないでしょうか? 周りに聞いても、メルアドや番号のみの物しか知りませんでした。 お願いします。

  • メールの打ち方…

    男子高校生です。 僕はメールを打つのが苦手です。 そして話す時も口下手です。 好きな人のメルアドを聞けたとしても 何てメールを送ればいいのかわかりません。 友達はみんな狙っている人がいると暇なときは何かとメールを打つらしいのですが、特別な用もないのに何をメールで話しているのかがわかりません… 僕は普通の人と感性が違うのでしょうか暇なときに打つメールの内容とかがまったく思い浮かびません… 普通の人はどのような内容のメールを打っているのでしょうか?

  • メールについて

    こんにちは 大学1年の女です。皆様のご意見を聞かせてください。 高3の時に個別指導の塾を辞める際、好意(尊敬含む)を持っていた 先生(男性)にお礼の手紙と自分のメアドを書いたものを渡しました。 その日にメールが届き、メールを始めました。 受験中は月1通~3通ペースで勉強のアドバイスや応援のメールを 送ってくれ、 大学に合格した時に先生へ報告のメールを送ったら 「良かったね!本当におめでとう・・(中略)これからもよろしくね」と返信が来ました。 そして現在もほぼ同じペースで毎月メールをしています。 先生は初めに「返信すっごい遅いよ」と言っていたので、返事が遅くても全然気にしていないのですが、 内容がいつも大学などの勉強に関する話だけで メールで世間話な内容を話した事がないんです。 塾を辞めてから会っていないし 年齢も今も塾の先生なのか不明です。 私がメアドを教えたのは受験の相談にのってほしいのと、 辞めてからも関わりがほしかったからで、 自分から告白するつもりは無いとはいえ、まだ先生に好意がある分、今もメールが出来ていることがすごく嬉しいです。 もし私を妹的な存在として見ていてくれているなら、それはそれで嬉しいので、とにかく 今よりもう少し距離を縮めたいと思っています。 でも、先生はどうして今もメールに付き合ってくれるのかが分からず 本当は迷惑なのではと不安です。「これからもよろしく」の解釈も自分ではよくわからなくて・・。 私はこれからもメールをしても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • メールの頻度についてです

    検索したところよくある質問のようで恐縮ですが、社会人の方に意見をいただきたく思い、質問させていただきます。 以前職場が同じで、好きになった女性に思い切ってメルアドを渡したところ、メールを貰う事が出来ました。 しかし彼女とは2回メールのやりとりがあっただけで、それ以降はこちらからどういう内容で出しても無視されています。 食事に誘っても質問を入れても、軽い雑談程度の内容でも返事をくれません。 僕の職場が変わったことにより、彼女とはこの先会うことはまず無いと思います。 彼女はメールはあまりしない方だと言っていたので、僕の電話番号をメールで教えたんですが、やはり電話もくれません。 結局のところ、脈が無いとは分かってます。 指輪はしてなかったので未婚だとは思いますが、かなり綺麗な人でモテそうだし、職業柄多くの男性と会うだろうから、メルアドを渡されるとかはこれまでもあったと思います。 (申し遅れましたが、彼女は派遣のコーディネーター、僕は派遣スタッフ、みたいな感じです) 恋人がいて当たり前の人なんですが、諦めたくないんです。 で、こちらから時々メールを送って関係を繋いでおいて、彼女の状況や心境に変化が訪れるのを待とうと思っています。 それで表題の質問になるんですが、こちらからメールを送る頻度はどれくらいにしておいた方が良いでしょうか? 当初はほぼ1日1通のペースで送っていましたが、彼女からの返事がないので徐々に少なくなり、今では週に1通送るか送らないかです。 内容的には「今日は寒いですね、お互い風邪には気をつけましょう」とか短めな近況報告に止め、あまり深刻だったり長文にならないようにしています。 初めは別に好きじゃなかったけど、メールをずっとくれていた男性を好きになった女性の方とか、逆にずっとメールを送り続けることで意中の人と付き合うことになった人とかおられましたら、経験談とかアドバイスをいただけるとありがたいです。 m(_ _)m

  • メールがきてほしい…

    どうも、はじめまして。僕は18歳男ですが、掲示板で知り合った16歳女のメル友がいます。 メールをしてきたのは彼女の方なんですが、趣味が合ったのですぐに仲良くなり、もう3ヶ月続いています。文通も軽くしていてお互いの住所も知っていて、 彼女「××に住んでるの?行った事ないなあ」 僕「退屈なったら遊びにおいで」 彼女「うん、遊んでやって」 みたいな感じになってそのうち会おうと思っているのですが、最近彼女からのメールが以前より急に減って、僕も少しメールしづらくなっています。 むこうの都合とかもあるのでしょうが、ある日から急に途絶えたので結構不安になっているんです。ダイレクトに「どうしてメールくれないの?」とか聞くのも、そういうのが嫌いな性格なので… こういうときいいメールの送り方、うまいのはどんなものでしょうか? 会いたいので、それなりに好きなのでしょう。ただ、やりたいから会いたい、とかじゃないのにそういう風に思われてたりして…だったらイヤだなあ。

  • 暇なときにメールして その意図とメールの内容

    二十代学生、女です。 男性が「暇なときにメールしてくれたら嬉しいな」と書く意図はなんだと思いますか? また、どんな内容を男性は期待しているのでしょうか? もし、メールを送ったら「気がある」と思われたりするのでしょうか?  それとも社交事例でしょうか? 以前遠距離で付き合っていた人がいてその時も「暇なときメールして」と言われ、忙しかったり、メールする内容がなかったので送らなかったら怒られた経験があります。 なぜ自分が暇なときメールを送ろうとしないで女からメールを送ってもらおうとするのでしょうか? 「彼氏はいないけど、今メールしている人がいるの…」という女の子がたまにいます。しかも面識のない男性と。 面識ない人や1、2回しか会ったことない人とどんなメールすればいいのでしょうか? ?マ―クばかりになってしまいましたが、 意見やアドバイス、体験談を教えてください。

  • 携帯メールを許可なく他人が見ることができますか?

    携帯メールを他人が読むことができますか? auなんですけれども、EメールもしくはCメールの送受信が、他人に勝手に読まれていることがあるのでしようか? 友達なんですが、どうも読まれているふしがあるというのです。 ここから友達をA、他人をBとして書きます。 AとBは知り合いでもちろんBは、Aの携帯番号もメアドも知っています。 Bはとても職業柄、パソコン、通信関係に詳しく、なら簡単にBはAに接触しなくてもパソコンなんかを使って、常時Aのメールのやり取りをのぞくことができますか? もし出来るのなら、どうしたらそれを避けることができますか? メアドを変えても電話番号が同じなら意味がなくて、電話機ごとを変えればいいのですか? また、見られているとすれば、相手を限定することができますか?