• 締切済み

同棲している恋人が、買いだめをよくします。

同棲している彼女が、洗剤やトイレットペーパーなどの日用品をたくさん買いだめしていて、とっても邪魔です。 増税前も「安いうちに」と買いだめしており、部屋がものであふれかえっています。 自分は、できるだけ部屋にものを置きたくないので、買いだめして欲しくないのですが、彼女はどんどん買ってきます。 注意しても、「あら、そう」と言って、耳を貸してくれません。 諦めるべきでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.3

同棲をしているということですが お互い好きだから一緒にいたいとか 合理的だからという単純な理由での同棲だとしたら 諦めると言うのもアリかと思いますが 結婚を見据えた同棲であれば違って来ると思います。 もし諦める・・・・のであれば今後一切彼女のそういう性質について 不満は抱かない。抱いたとしても口に決して出さない。 そういう覚悟があれば諦めていいと思います。 結婚を見据えた同棲であれば・・・ あなたも、もしいまの彼女さんと結婚し家族が増えたら より一層買いだめした日用品がふくれあがる事は容易に予測できますよね? もしそういう生活がイヤなのであればキチンと彼女さんと話し合うべきです。 どういう結婚生活が送りたいか。 結婚を見据えた同棲というのは、そういう為のものかと思います。 月に一度等きちんと決めて お互いの生活、価値観について話し合ってみては? そうじゃないと、同棲の意味がありませんからね。 よい夫婦関係を維持するためには やはり話し合ったり、譲り合ったりすることがとても大切です。 どちらかが一方的に我慢をするのは 健全な夫婦生活とはいえませんし長続きするのかというと・・・?ね。 それから、買いだめをされる方って ご自身でも気づかないうちになにか『不安』を抱えていらっしゃるのだと思いますよ。 だから、怖くて買いだめしてしまう。 でも、いまはお二人で生活されているのなら 尚更洗剤もそうそう減りませんよね? 月にどのくらい必要なのかを把握し いまある在庫だとどれ位先までもつのか。 そういったことから説明して やめさせるというのではなく『安心』させてあげるのが一番よいかと思います。 私は、週末に食品庫や冷蔵庫等の在庫確認をしています。 とにかくイヤだからやめて。ではきっと通用しません。 注意したとおっしゃっていますが これは特に逆効果。 反発や不安をさらに煽る結果になるかと思います。 私も、買いだめは大嫌いなのであなたのイヤな気持はわかりますが 辞めさせる為には、彼女だけが努力するのではなく あなたの協力が必要かとおもいます。 がんばって~~~よりよい生活を。

  • serafu41
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

部屋中溢れかえるという状況が見えないからなんとも言えないけど 通路を塞いだりはしてないのかな。。 あっちもこっちも消耗品が点在してる感じかな。。 ほんらいならそこには何もないはずのスペースに^^; 2人で生活してるわけだから歩み寄るしかないよ 例えば この部屋には置かないでとか。。 彼女の目的は置けるならまだまだ置きたいでしょうね 生活のスペースでストレス抱えることに繋がれば、彼女の積み上げた消耗品の値段が、貴方のストレス代になってるんだと主張するとか^^; 喧嘩にならないように ちょっと堪えてさ。。 彼女は家計の為に頑張ってる姿を評価しつつ。。 彼女の置き場がなくなるときっと計算するでしょう 幾ら損したみたいなw だからそこの部分を彼女が納得いくような話をしないといけないかな 損得勘定すると小さい金額でしょうが 大切な事ですね。。 諦めるべきとの選択肢があるなら少しだけでも貴方の気持ちも汲んでくれる形にして貰いたいですね わかるけど少し抑えてと頼むしかない あっそうなどと言われてもちゃんと聞いてもらいましょう

回答No.1

 人と一緒に住むというのはこういうことですよね。  自分以外の人間と一緒にいることは常に自分との違いを意識し続けることです。一緒に住んでいれば逃げようがないのでなおさらです。でもお互いにそうなのですから譲れるところは譲り、どうしても譲れないところだけ相談してルールを決めるしかないです。  できるだけゆるーくなりましょう。    どうか仲良しで頼みます。

関連するQ&A

  • 思わず買いだめてる物は?

    皆さんが家にまだあるけど思わず買いだめしちゃう物ってなんですか? 私は今日、家にまだ15箱くらいあるのに、箱ティッシュが安かったんで、よくある5箱1セットパックを買ってしまいました。(急いで買わなくてもあるのに・・・と思いつつ・・・残り5箱になると買わなきゃ!と思ってしまうから、買いだめちゃう) 腐るもんじゃないし、良いか・・・とは思うんですが、気が付けば、箱ティッシュとかトイレットペーパーとか・・・。ティッシュ物ばかり買いだめてます。 あと洗剤も安いと買いだめちゃいます。 皆さんは、思わず買いだめちゃう物ってありますか?それは最高いくつくらい買いだめてますか? 特に主婦の方は何を主に買いだめちゃうんでしょうか??

  • 広い家に住んでいる方、「買いだめ」してますか?

    広い家に住んでいる方、「買いだめ」してますか? 広い家に住んでいる方にお尋ねします。 常温で日持ちのする食品、洗剤やティッシュなどの日用品の「買いだめ」は一度にどのくらいまでなら買う、など基準がありますか? 私はセールで安くなった時にまとめ買いする癖があります。 点数制限がない場合、店の在庫すべてを買い占めたこともあります。 それでも1~2ヶ月でなくなってしまうものもあり、切れた時にセールがなければ、少し割高な品をこまめに買い足して凌ぐことになります。 購入時に店の在庫が結構残っていた場合では、買いおきがなくなって「もっと買っておけばよかった!」と後悔することも…。 そういうわけで 買いだめして無駄になった…という経験はないのですが、 自転車で行動しているので、重いものの買いだめは正直キツイです。 遠くの店でセールがある日は何往復もしたことがあります…。 時間の無駄かなぁ?と思いつつ 現在は専業主婦なので少しでも節約しないと!と思ってしまいます。 時間があればついダラダラしてしまうタイプなので、 どっちにしろ時間をうまく使えない→買いだめに走ったほうが節約できる分いい! という考え方に至りました。 もちろん 家に置くスペースがないor買いだめ品を置くことで居住スペースが狭くなり快適でなくなる、なんてことが起きる場合の「買いだめ」はNGだと思っています。 収納家具を買ってまでたくさんの買いだめをするのも節約でないと思うので、私は段ボール管理しています。 我が家は無駄に広い家で、空き室があるため、そこに段ボール箱を並べて「買いだめ」品を置いてます。 食品の部屋と洗剤などの部屋は分けています。 上記のような状況です。 できれば脱・買いだめしたいです! 仕事を持つのが一番なのでしょうが、事情があって当面働けないので、それ以外の脱出法をアドバイスしていただけませんでしょうか? 「置き場所もあって日持ちする物だけど、こまめに買い足している。セールとかは気にしない」という方がいらっしゃれば、そうしている理由を教えていただけませんか? アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 日用品は直接行って買ったほうが安いですか?

    家電や家具はネットで買ったほうが安い場合が多いですが トイレットペーパーや洗剤などの日用品は大量購入しない場合は、 ドラッグストアなどに直接行って買ったほうが安いですか?

  • 買いだめの賛否両論について。

    買いだめの賛否両論について。 色々なシチュエーションが考えられるので、 一概に、良い、悪いといえないと思います。 皆さんの思いをありのままに教えてください。 個人的には、阪神大震災んときに、 買いだめ(限度はあるが)の必要性をひしひしと感じました。 あと、台風23号で、集落全体が孤立したときも。 買いだめも、自分らで、ひとり占めと考えず、 皆の分まで買ってあげるという風にとらえると あながち間違ってはいません。 何だかんだ言って、孤立したところの、 避難所は、最終的に、物々交換になります。 現金がまるで役にたちませんでした。 家屋の1Fがペッシャンコに倒壊するという前提でも、 2Fに、プロテックスのような厳重なキャリーケースに入れてれば、 後から、回収することもできますし、 (但し、津波で流されないこと&暴徒化した民衆に略奪されない前提) トイレットペーパーも、たとえば、冬場なら、 全部出して、くるまって防寒の足しにもなりますし、 包帯代わりにもなるし、火をおこす道具にもなります。 カップめんも、お湯がなくてもポリポリ食べれます。 俺なんか、ドッグフードで飢えをしのぎましたし... まぁ、時と場合によるってことだと、ワタクシは思います。 現在は、3人分+αが、最低3日は生き残れるための 全ての備品をそろえています。

  • 消費税2%増税前に買いだめした人に質問です!

    消費税2%増税前に買いだめした人に質問です! キャッシュレス還元5%がこれからあるのに、なぜ購入されましたか?paypay対象店であれば、10/5(土)は20%還元です。買いだめするならこの日だと思います。 教えて下さい。 1.キャッシュレス還元知らなかった 2.スマホ、クレジットカード持っていない 3.その他

  • 買い溜めが出来ません。

    こんにちは。学生寮で生活している大学生です。 ダイエットに取り組んでいるのですが、買い溜めが出来ないことでダイエットがうまくいきません。他にも理由はいろいろあるとは思いますが…。 とにかく自分の近くにあるものはその日のうちに食べちゃうんです。 半分食べて残りは明日にしよう、ということが出来ないので、毎日その日食べる分だけ買い物に出掛けるといった感じです。 本当に痩せたいのですが、食欲だけにはどうしても勝てず…特にお腹がすいていない時も何かを食べたいと思ってしまって食べてしまいます。 カロリー計算をして1400kcal以内に抑えられるように頑張っているので、過食と言うレベルではありませんが、1800kcalぐらいまでオーバーしてしまいます。 食事は自炊が主で、買ってすぐ食べられるようなものはなるべく避けています。それでも冷凍庫に保存してあるご飯ですら食べてしまうし、朝バナナダイエットのために何本か買っておいたバナナもすぐ無くなってしまいます。1日2本と決めているのですが…。 食べ物は自分の部屋ではなく、調理室に置いておくようにしています。 出来る限り努力はしているのですが、どうしても食欲が抑えられないので何かアドバイスがあったらお願いします。 何日か分の食材をまとめて買って、買い物に行く時間を減らせるようにしたいです。よろしくお願いします。

  • 借金大国日本の不幸社会政策に対する個人の防衛策

    世界的に例を見ない1000兆円以上の借金を国民に背負わせながら,まだ借金(赤字国債)をやめようとしない道楽官僚が支配し不幸をめざす政府の日本という国に住んでいます。 大増税,デノミ実施,預金封鎖,超インフレ等におびえています。 個人としてとりうる資産防衛策ありませんか。 ある日突然紙幣が紙くずになるのではとおびえトイレットペーパの買いだめしていますが足りないとおもいます。 何かよい方法はありませんか。

  • 半同棲ってどのくらいの感じを指してますか?

    同棲=一緒に住んでる ですよね。 では、半同棲ってどういう感じですか? 週の半分の日にちを一緒に寝泊まりして過ごしていることを半同棲というのでしょうか? それとも、週の半分は過ごさなくとも、相手の部屋に自分の持ち物や生活用品を置いて、週末だけ必ず毎週末、一緒に寝泊まりして過ごしてたらそれも半同棲ですか?

  • うちの母について

    私の母なんですが、何でも多めの品物が無いと落ち着かないらしく 特にトイレットペーパーに関しては、だいたい1年の消費量が決まっていると思いますが、 私の車でスーパーに買い出しに行くたびに、12ロールを4個買ってきていました。 数年前までは、あまりにも多くのトイレットペーパーがあるので 買うのは止めてくれと言っても、「これだけは無くなったら、 大変だから大目にあったほうがいいんだ」と譲らなかったのです。 2年くらいまで空いている部屋が、トイレットペーパーだらけになって しまい、もう買うのはやめてくれと言って買うのを止めさせて、 どうにか部屋に多い尽していたトイレットペーパーが消費されてきました。 母には、週に2~3回は、買い物に行くんだから、 無くなった当日に分かっても十分対応できると 説得しても納得してくれません。 またここ数日になって、1年以上前に買ったトイレットペーパー があるのにもかかわらず少なくなってきたと言って、不安がるんです。 こういう何かが無いと不安な方いますか?

  • 同棲

    お願いします 2月で18歳になるんですが 彼氏と同棲しようと思いまだ彼氏は17歳なので 自分名義で部屋を 借りようと思ってます お金とかは 彼氏が払ってくれます 審査のとき明細書?って彼氏のを渡してもいいんですか? その前に 部屋を借りれますか? もし借りれない場合 どうしたら借りれますか?