• 締切済み

恋心が消えたら終わり・・・・? (老化)

御世話様です。 「オトコも恋心が消えたら終わり」というような言われ方がされますが、このような言い回しをどう感じますか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

性欲とか身体機能には、いつか終わりがきますけど、恋心は別でしょう? 自分が「諦めた」と思ったときが終わりなんです。 どんなに年をとっても決して諦めない人はずっと恋心を持てるはずです。

adviceanswer
質問者

お礼

「悟り」との関係はどうなのでしょうね。 ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

人間にとって恋は大切ですが、年老いて恋心がなくなったからといって人生終わりではありませんよ。 そもそも年老いては、もう恋に夢中にはなりません。 恋は若者が頑張ればいいのです。 年老いてまで夢中になるものではないのです。

adviceanswer
質問者

お礼

賛同できる部分多々です。ありがとうございました。

noname#204042
noname#204042
回答No.1

タイトルに 老化 となってるので その様に説明すると 老いての恋心はありません 夫婦なら 恋とか愛とかを超えて 殆ど 一心同体の様になります なので 顔も 夫婦が似てくるのです これは ペットにも 同じ関係が 生まれる場合があるので 飼い主 そっくりのペットが見かけられる事も 屡屡・・・・・

adviceanswer
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうやったら恋心失くせるんですか?

    過去ログとか見てて有り得ないだろ!と思ってたんですけど有り得てしまった。自分もこのサイトを見てて恋心に近い感情になる人が出来てしまって登録してみた。 だけど実際どうやって恋心みたいなのを消滅させたんですか? もちろん相手が女なのか男なのか、どんな人間なのかは文だけでしか分からない。それでも相手が答えたりしてる状態を追って見たりとかしてるのって変態ですかね? このサイトで僕のような状態になった経験のある人ってどうやって恋心みたいなのを失くすんですか?

  • 恋心がわからない

    恋心がわかりません。 中学生女子です。 これが周りの異性に対する気持ちです。 ・信頼できて相談相手になってくれる ・一目見てかっこいいと思い、目で追ってしまう ・メールしたり、話したりすると楽しい ・頭がよくて頼れるし、おもしろい この中で恋心に当てはまるものはありますか。 また、恋心の定義みたいなものが知りたいです。 異性として意識しているだけなのか 恋心なのかわからないのです。

  • 貴方の恋心とはどんなもの?

    >貴方の恋心とはどんなもの? 教えて下さい、お願いします! >>(国語)こいごころ こひ―3【恋心】 (三省堂「大辞林 第二版」より) 恋しいと思う心。 「―が芽生える」

  • 同性の先生に恋心・・・

    はじめまして。 お世話になります。 僕は今現在中学3年生のものです。 今僕は担任の男の先生に恋心を抱いています。 気分を悪くされる方がいるかもしれません。申し訳ありません その先生の事を好きになっているのに気付いたのは2年生の終り頃からでそれまでは憧れかなって思ってたんですけど、やっぱり好きなんです。その先生は体育の男の先生で年代は40代後半かと思われます。 とても明るくて面白い先生で、いつもご迷惑ばかりお掛けしていますが・・ その先生とは、一年生の時も担任でした。 僕が、教室に行くのをためらっていると、教室まで一緒に入ってくれるんです。 でも・・日々恋愛感情に悩まされ続けて、毎日が苦しいです。 恐らくその先生は、ご婚約されていてお子さんもいらっしゃるという噂を聞いた事があります。 どうしてもその先生に話しかけられるともう照れくさくなってしまってうまく会話が続かないのです。。 どうしたら良いのでしょうか・・・ 何か皆さんのアドバイス、体験談等ありましたら教えて頂ければなと思います。 補足受け付けます。

  • どうにかして恋心を無くしたい

     こんばんは。タイトル通り、どうにかして好きな人への恋心を無くしたいのです。最低週1回は会う人です。  恋心を無くしたことのある方、教えて下さい。

  • 恋心を忘れるにはどうしたらいいですか???

    恋心を忘れるにはどうしたらいいですか???

  • 恋心

    こんにちは。20代の学生♀です。 皆さんに質問なんですが、 知り合った当初は好きでもなんでもない人でも、家が近かったり、一緒に何か作り上げたりで、距離が縮まると、どうしても恋心って自然にわくものですか? もしそうだとしたら、そういう恋心って、当てにしないほうが良いものなのでしょうか? 一時的にときめいてるだけなのかよく分からなくて困ってます。。。 乱文失礼しました。

  • これって恋心?

    6年付き合った彼女と別れました。 理由はお互いに恋愛感情が薄れたためです。 別れて2週間ほど経つのですが、いまだに一人になると相手のことや付き合ってた6年間のことを思い出したりしてます。 これって恋心なんでしょうか? それとも6年間一緒にいた人間が急にいなくなったわけだから恋心というのではなくて人間として当然の感情なんでしょうか? 今やり直せるならやり直したいと思ってます。

  • 主婦の恋心

    こんな状況の場合どうしますか? 女・・・33歳専業主婦。子供2人 男・・・27歳。独身 男の人は旦那さんの部下です。 何度か顔を合わせたり、話をしているうちに女の人が彼に恋心を抱き始め さりげなくメールをして、お互いのアドレス交換をしました。 アドレス交換をしてから2日間旦那さんにばれずにメールのやり取りをしてきましたが、3日目になってメールの返事がこなくなってしまったのです。 彼女の理想は年下の男友達として付き合えたらいいなーと思う程度で 家庭を壊すような事までは考えていないようです。 彼は女の人が恋心を抱いていると知らないはずです。 こんな場合あなたならどうしますか? きっぱりあきらめる? それともしばらく時間を置いて、彼から連絡が来るのを待つ? その他どんなことでも結構です。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 恋心?

    恋心 と 憧れ は、区別出来るのでしょうか? ドコで判断出来ますか?