adviceanswerのプロフィール

@adviceanswer adviceanswer
ありがとう数523
質問数102
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
92%

  • 登録日2014/12/15
  • 哲学的に見ると移民問題とは何か

    雇用、治安、文化摩擦、色々あるとは思うけれど移民問題とは哲学的に見るとどのような現象だろう

  • 「併発」って何ですか

    ある日本語学習者向けの問答サイトにて、次の質問がありました。 三ヶ月前その男は風邪をこじらせ肺炎を併発して死んでしまった 由来は不明です。この文章の解釈を私はどうやら間違っていたようで、直後に別の日本人と思われる人が訂正してくれたのですが、「併発」ってなんですか。 私は 最初に一つの死に至る可能性のある病気を得た そして別の、やはり死に至る可能性のある病気を得た その両方を原因として「併発して死んでしまった」と考えました。 その当該文中に出現している病気は 風邪 肺炎 の2つです。風邪では一般的に死亡することは無いと思います。肺炎ならありえるでしょう。ですから、 最初に一つの死に至る可能性のある病気(例えばエイズ)を得た そして別の、やはり死に至る可能性のある病気(今回は肺炎)を得た そのふたつを「併発」したので「死んでしまった」 と、私は考えた(風邪は肺炎の遠因)のですが、その訂正を行った日本人は、併発したのは風邪と肺炎であり、他に疾病は無いとしていました。 医学的には、または医学関係者でない普通の人たちはどう捉えるべきなのでしょうか。 ※私はエイズ患者が必ず死ぬとは言っていません。 ※私は風邪では絶対死なないとは言っていません。

    • ベストアンサー
    • remokon
    • 医療
    • 回答数6