• 締切済み

恋心がわからない

恋心がわかりません。 中学生女子です。 これが周りの異性に対する気持ちです。 ・信頼できて相談相手になってくれる ・一目見てかっこいいと思い、目で追ってしまう ・メールしたり、話したりすると楽しい ・頭がよくて頼れるし、おもしろい この中で恋心に当てはまるものはありますか。 また、恋心の定義みたいなものが知りたいです。 異性として意識しているだけなのか 恋心なのかわからないのです。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

わからないと何で困るの? 貴方の友達に聞いてごらんよ? 恋って何?と。 おそらく聞いた人全員答えが「違う」よ? そして、 彼ら彼女たちは。 別に人から恋とかこういうものですよ、と教えられる事無く。 自分の気持ちに素直になって、 自分なりに受け止めて日々に向き合っている筈だよ? だったら、 貴方も貴方なりに「感じて」みたら? 答えなんて必要ないんだから。 頼まれて意識したり、恋をしたりするの? 人がそれを恋じゃないというから、 じゃあ恋じゃないんだと納得するの? 経験が無いからこそ、 貴方は自分自身をもっともっと「柔らかく」して、 目の前の相手に向き合ってみたら? 恋は一人では出来ないよ? 貴方が内側でどのように定義しようが、しまいが。 一人で育んでいるうちは「一人」だよ。 それを、 相手とのコミュニケーション、相手との意思疎通の中で。 お互いに繋がっていく中で「双方向」で育み合える。 それが「恋」なんだよね? 今の貴方は、 相手にやや外側から向き合っている。 カッコいいし、繋がると楽しいし、信頼も出来る。 でも、 それって貴方「から」彼。 じゃあ彼から見た貴方は? 彼も貴方と交流している中で、 貴方の事をもっと知りたいな、感じたいな、繋がりたいな。 彼「から」貴方に対しての働き掛けはあるの? 実は、 貴方は彼を強く強く感じようとしてるけど。 相手「から」貴方へ~はまだ弱いんじゃない? 単に弱いだけでは無くて、 貴方自身微妙に相手から距離を取っている。 余り近過ぎても緊張するから。 自分がバタバタしない位の、一定の距離はキープしつつ。 何となく相手を探るように、恐る恐る感じようとしている。 それが今の貴方なんじゃない? 貴方が今自分の気持ちが分からないのは当然だよ。 自分で相手に対して、 微妙に伝わるか、伝わらないか位の距離を取っているから。 自分の気持ちをもっと知りたいなら、感じたいなら。 その彼に対して向き合う中で、 彼「から」伝わるものを感じる中で、 貴方なりに確かめていく事なんじゃない? ドキドキもあるけど、不安もあるんだよ、貴方には。 その分彼に対して2、3歩引いた場所から。 何となく彼を意識しようとしている。 何かを感じようとしている。 それでは難しいと思う。 感じたいなら、 感じる位置まで貴方自身が踏み出してみる事。 それによって相手「も」貴方を感じる事が出来る。 踏み出して失うものは何も無いんだから。 頭で考えるものじゃない。 丁寧に「感じる」もの。 周りが出来ている事は、貴方にも出来るんだから。 もっともっと身軽になって、 異性とのコミュニケーションを楽しんでみる。 その中で、 相手に対する意識にどのような変化があるのか? 貴方自身の意識にどうような変化があるのか? 直ぐに変化に「意味」や「答え」を急がずに、 丁寧に感じてみれば良い。 そうすれば貴方にも「わかる」から。 もっと肩の力を抜いてね☆

dream88123
質問者

お礼

確かに、彼に対して、自分が傷つかない一定の距離感を保とうとしている自分がいました。 もう少し近づいてみようかな、と思います。 彼にも、わたしの存在をもっと感じてほしいから。 ありがとうございました。

• r1r1ch1yo
回答No.3

愛は真心、恋は下心というように相手に対して自分の感情がどちらにあるかにもよりますよね。 恋は相手と自分だけで○○出来たらいいな~とか、○○したいな~という「願望」が生まれた時だと私は思っています。 それと、恋はエゴであるという定義も存在します。 相手に何かを要求しはじめたとしたら、それも恋だと言われています。 いきなり恋愛に発展することはないですし、恋にも段階があるので、今の段階は恋の一歩手前(スタート位置につこうとしている時)ではないでしょうか。

dream88123
質問者

お礼

では、これから彼と接して行くなかで段階を踏んでいけばいいですね。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>恋心の定義 ↑ 「恋する」って事は、「異性を好きになる」って「感情」ですよね?。 ★「感情」の定義は、非常に難しいモノです。 「怒り」も「笑い」も感情ですが、全ての人が「同じ定義」を満たせば、必ず「怒る」のか?、必ず「笑う」のか?、と問われれば、「違う」でしょ?。 そりゃ、「共通する定義」も有りますけど。 質問文に書かれた「4項目」は、「恋の定義」というよりも、「恋のきっかけ」に近いような気がします。

dream88123
質問者

お礼

そうですね‥‥定義は難しいですね。 では、恋のきっかけにして、彼への気持ちを大事にして、 しばらくは友達として接してみます。 ありがとうございました。

noname#174949
noname#174949
回答No.1

まだ、恋の一歩手前なのね。 だから、そういう人の誰と恋が始まるかはまだまだこれからです。

dream88123
質問者

お礼

そうですね‥‥ もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。