• 締切済み

恋心がわからない

恋心がわかりません。 中学生女子です。 これが周りの異性に対する気持ちです。 ・信頼できて相談相手になってくれる ・一目見てかっこいいと思い、目で追ってしまう ・メールしたり、話したりすると楽しい ・頭がよくて頼れるし、おもしろい この中で恋心に当てはまるものはありますか。 また、恋心の定義みたいなものが知りたいです。 異性として意識しているだけなのか 恋心なのかわからないのです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.4

わからないと何で困るの? 貴方の友達に聞いてごらんよ? 恋って何?と。 おそらく聞いた人全員答えが「違う」よ? そして、 彼ら彼女たちは。 別に人から恋とかこういうものですよ、と教えられる事無く。 自分の気持ちに素直になって、 自分なりに受け止めて日々に向き合っている筈だよ? だったら、 貴方も貴方なりに「感じて」みたら? 答えなんて必要ないんだから。 頼まれて意識したり、恋をしたりするの? 人がそれを恋じゃないというから、 じゃあ恋じゃないんだと納得するの? 経験が無いからこそ、 貴方は自分自身をもっともっと「柔らかく」して、 目の前の相手に向き合ってみたら? 恋は一人では出来ないよ? 貴方が内側でどのように定義しようが、しまいが。 一人で育んでいるうちは「一人」だよ。 それを、 相手とのコミュニケーション、相手との意思疎通の中で。 お互いに繋がっていく中で「双方向」で育み合える。 それが「恋」なんだよね? 今の貴方は、 相手にやや外側から向き合っている。 カッコいいし、繋がると楽しいし、信頼も出来る。 でも、 それって貴方「から」彼。 じゃあ彼から見た貴方は? 彼も貴方と交流している中で、 貴方の事をもっと知りたいな、感じたいな、繋がりたいな。 彼「から」貴方に対しての働き掛けはあるの? 実は、 貴方は彼を強く強く感じようとしてるけど。 相手「から」貴方へ~はまだ弱いんじゃない? 単に弱いだけでは無くて、 貴方自身微妙に相手から距離を取っている。 余り近過ぎても緊張するから。 自分がバタバタしない位の、一定の距離はキープしつつ。 何となく相手を探るように、恐る恐る感じようとしている。 それが今の貴方なんじゃない? 貴方が今自分の気持ちが分からないのは当然だよ。 自分で相手に対して、 微妙に伝わるか、伝わらないか位の距離を取っているから。 自分の気持ちをもっと知りたいなら、感じたいなら。 その彼に対して向き合う中で、 彼「から」伝わるものを感じる中で、 貴方なりに確かめていく事なんじゃない? ドキドキもあるけど、不安もあるんだよ、貴方には。 その分彼に対して2、3歩引いた場所から。 何となく彼を意識しようとしている。 何かを感じようとしている。 それでは難しいと思う。 感じたいなら、 感じる位置まで貴方自身が踏み出してみる事。 それによって相手「も」貴方を感じる事が出来る。 踏み出して失うものは何も無いんだから。 頭で考えるものじゃない。 丁寧に「感じる」もの。 周りが出来ている事は、貴方にも出来るんだから。 もっともっと身軽になって、 異性とのコミュニケーションを楽しんでみる。 その中で、 相手に対する意識にどのような変化があるのか? 貴方自身の意識にどうような変化があるのか? 直ぐに変化に「意味」や「答え」を急がずに、 丁寧に感じてみれば良い。 そうすれば貴方にも「わかる」から。 もっと肩の力を抜いてね☆

dream88123
質問者

お礼

確かに、彼に対して、自分が傷つかない一定の距離感を保とうとしている自分がいました。 もう少し近づいてみようかな、と思います。 彼にも、わたしの存在をもっと感じてほしいから。 ありがとうございました。

  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.3

愛は真心、恋は下心というように相手に対して自分の感情がどちらにあるかにもよりますよね。 恋は相手と自分だけで○○出来たらいいな~とか、○○したいな~という「願望」が生まれた時だと私は思っています。 それと、恋はエゴであるという定義も存在します。 相手に何かを要求しはじめたとしたら、それも恋だと言われています。 いきなり恋愛に発展することはないですし、恋にも段階があるので、今の段階は恋の一歩手前(スタート位置につこうとしている時)ではないでしょうか。

dream88123
質問者

お礼

では、これから彼と接して行くなかで段階を踏んでいけばいいですね。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>恋心の定義 ↑ 「恋する」って事は、「異性を好きになる」って「感情」ですよね?。 ★「感情」の定義は、非常に難しいモノです。 「怒り」も「笑い」も感情ですが、全ての人が「同じ定義」を満たせば、必ず「怒る」のか?、必ず「笑う」のか?、と問われれば、「違う」でしょ?。 そりゃ、「共通する定義」も有りますけど。 質問文に書かれた「4項目」は、「恋の定義」というよりも、「恋のきっかけ」に近いような気がします。

dream88123
質問者

お礼

そうですね‥‥定義は難しいですね。 では、恋のきっかけにして、彼への気持ちを大事にして、 しばらくは友達として接してみます。 ありがとうございました。

noname#174949
noname#174949
回答No.1

まだ、恋の一歩手前なのね。 だから、そういう人の誰と恋が始まるかはまだまだこれからです。

dream88123
質問者

お礼

そうですね‥‥ もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者への恋心ってどうやって打ち消すの?

    知り合って二年目になる年上の女性のことが好きでした(たぶん今も?)。 昨年結婚されたと知り、気持ちのやり場がなくなってしまいました。 おそらく出会った時には仲の良いパートナーがいたんだろうし、 ご結婚を知った時は、「今までの片想いなんて無駄な時間だったし、馬鹿らしかったな」と悲しくなりました。 そういう気持ちだけなら、恋愛につきものですが、好きな人を結婚であきらめないといけなくなった経験はなく、既婚者への恋愛感情を抑えようとすればするほど、逆に意識してしまう悪循環が続いています。 人間関係なんてAll or Nothingじゃないし、年も離れているけど、彼女が受け入れてくれるなら、良い友人になれたらと前向きな気持ちでいる時もあれば、寂しい夜やふとした時にその方のことを思い出し、やりきれない気持ちになるときもあります。 質問したいことなのですが、 1.既婚者への恋心って有り得るのでしょうか?  (彼女に精神的に依存したいだけなんじゃないのか、人として好きなだけじゃないのか、とか自分で自分の気持ちがよくわからなくなっています。) 2..もし、恋心だとしたら、持ってはいけない感情だし、打ち消すにはどうしたらいいのか。 3.そういったものを乗り越えて、いい年の大人が年上の異性と友人関係を築くなんて有り得るのか?  (個人レベルの人間関係ではAll or Nothing な関係しかありえないのか) 抽象的な相談ですが、答えていただけると幸いです。

  • 恋心が解りません

     中学3年生の女子です。  私は男女供に話しかけられるし、私から話しかけたりもします。  それで、クラスメートのK子ちゃんが、「T君って、どんな女の子が好きなのかな?」って、私に聞いて来たから。 「私みたいな子だって。」って、冗談を言ったら。K子ちゃんが泣きだしてしまいました。  私は、「冗談だから。」って、謝ったのに。 他の子から、「まったく、恋を知らないお子ちゃまはこれだから困る。」って、責められました。  K子ちゃんを泣かせてしまった事は反省しています。でも、同時に、泣くほどの事でもないだろう。っていう気持ちもあります。  確かに、私は恋と言えるような恋をした事はありません。気になる男性が居なかったわけではありませんが 自分から好きになったのではなく、相手から好意を感じる行動をされて気になりだした。ってパターンばかりです。  もともと、大人しい性格だって事もあり。他の子達のように、目があったり、話しかけられたり、とか ちょっとした事で、喜んだり、泣いたりする気持ちは解りません。  私も恋をする事ができたら、彼女達のように、ちょっとした事でも喜んだり、泣いたり、できるのでしょうか?  どうすれば、恋心を持てるようになれるでしょうか?  ちなみに、罰ゲームとして、K子ちゃんとT君が仲良くなれるように協力する事になりました。 でも、直接、T君に向かって、「K子ちゃんがT君の事を好きなんだって。」って伝える事は禁止されています。  そんな事を禁止されて、どうすれば良いのでしょうか?

  • 恋心手放してもいいですよね。

    私(30代女)は、自分から話すタイプではなく、自分から人に話しかけるのに勇気が要るような感じで、 仕事中も、ほとんど無口ですが、せめて仕事で必要な報告などは、頑張って自分からするようにしています。 (克服中ですが男性恐怖症で、仕事で接する男性と、雑談まで至るのにはかなり勇気が要ります) どうでもいいことなのですが、ある日上司が、よく喋るAさんと喋っていて、 その会話の中に、「無口な人は苦手」という言葉が入っていました。 私は、ちょっと離れた場所でそれを聞き、自分のことか・・・・と思いました。 確かに、上司は、赴任当初から話しかけやすい人には自分から話しかけて、 そうでない人には仕事の連絡もろくにない、遅刻してきても謝らないような人です。 嫌いな人の文句も平気で言うけれど、本人の前では普通に接しているように見えます。 けれど、今まで私にはわりと親切にしてくれていて、助けられたこともあり、感謝の気持ちもあります。 少し恋心もありました。 けれど、その言葉を聞いた時から、ああ、私のことは嫌いなんだなと思って、 仕事以外の話も自分なりに頑張って話していたけれど、その気力もなくなり、 やっぱり人間的にどうなのかと不信感が募り、恋心を手放したくなりました。 Aさんと喋りすぎている様子が目に余り、上司はパートの人(50代)から不満をぶつけられて、 今はAさんとの雑談は控えめになっていますが、そう言われないと直せないのかと思うと、 上司として接するのにもストレスが溜まってきていますし、 今まであった恋心って、無駄っていうか、何だったのだろうという感じです。 もう手放しても、良いですよね? 変な相談ですが背中を押して下さい・・・。 すみません、変な相談で・・・。よろしくお願いします。

  • この子に恋心を抱いてもムダでしょうか。

    42の妻子持ちです子供たちはもう一人前。妻とは親友か戦友のような関係です。 ずっと真面目な父親であり夫でした。風俗に言ったことも無ければ浮気なんてもってのほか ホステスの居る店にさえ行ったことありません そんな私が 話すと長くなりますので割愛しますが先日18歳の女性とラブホテルに休憩に入りました。 何もしないという前提で。援助交際でもなく。 すると 「5分だけで良いんで、頭なでてくれますか?」といってベッドに横たわり、目を閉じました。 私は彼女の頭をなでながらとても愛おしく感じました。恋してしまったんです。 「気持ちいいです。お父さんを思い出す。。」そういって寝てしまいました。 彼女は幼い頃父親をなくし、その後母親が再婚した相手に手を出されそうになったのが怖くなり、高校を中退して遠いこの街にやって来ました。 バイトしながら一人暮らししています。 この子に恋心を抱いてもムダでしょうか。

  • 男の人の恋心と性欲

    別に困っているわけではないのですが 素朴な疑問です。 よくこちらの相談箱を見て感じること (男性からの相談) 好きな女の人がいてどうしようか考えている →ザ・恋心で女の人同じ (男性からの回答) 本気であれ遊びであれ結局のところエッチしたいんだよ! →否定はしないけど極端だなー・・・ (男子中学生からの相談) 片思いしている女の子で妄想してしまう →若さって(?)スゴイ・・・大人になってもあるのかしら?? どういうバランスで恋のプロセスが進むのですか? 特に片思い期から両思い期の初め頃が知りたいです。 (結婚してからの幸せ話はよく聞くので) 最終的に性欲につながるというのは男女で同じかな?と 思うのですが、男の人の恋心→→性欲への変化(?)の速さは スゴイなーというカンジです。 女の人はやはり片思い期であれ両思い期であれ 「あの人はこういう人みたいでー♪」なんて 女同士で話す気がしますねー・・・ 気持ちが盛り上がるんですよね、なんとなく。 そして私の場合はとにかく好きな人と話したいです。 なので恋心→話す(お互いを知る)→性欲でしょう。 ワンクッションあるのです。 男同士で恋バナ(恋愛相談?)なんてしないだろうし・・・ でもこの子といると幸せだなーとか和むなーとかは 感じるんですよね・・・?きっと・・・ こういうところだとそういう話が出ないのか ただ単に普段も口にしないだけなのか 相談相手が女の人だと「あの子の良さ」なんて 少しは語ったりするんでしょうか??

  • 先生への恋心

    友人の話ですが… 学校の担任の先生が気になっている(恋愛感情の)友人がいます。 その子はその先生の教科が苦手で、何度も質問に行っていたようなのですが 質問に行くたびに先生の優しさと誠実さに触れ、 先生のことが気になりだしたようです。 時々職員室へ行って話もしているみたいです。(何か職員室に用事があるときですが) 悩み相談にもよく乗ってくれているみたいです。 もう卒業もすんだので生徒と先生の関係ではなくなりましたが その友人は、 先生は真面目だから生徒皆に優しく接しているのを私がきっと勘違いして好きになっている。 それに先生がせっかく学校になじんでいて周りからも信頼されているのに、 私がそんな感情を持って先生を慕っていたら、 先生の周りからの信頼にひびが入るから、 この気持ちはずっと伝えずに忘れるべきなのか、 また その好きという気持ちをどうすればよいのか悩んでいます。 私もその先生はとても優しい人だと思います。周りの先生からも、生徒からも信頼されています。 まだ若いのにすごくしっかりしている印象です。 私から見ると 友人と先生とはいろんな話をしていて仲がよさそうです。 先生から話しかけられることもたびたびあるようですし。 こんな場合、その友人はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 この質問はちゃんと友人に了解を得てからしています。

  • 双子に恋

    僕は学生なのですが、塾で知り合った双子に一目惚れを してしまいました。おかしい恋心かもしれませんが、二人とも 大好きです。他の人からみても、二人はそっくりで、とっても 仲良しです。 知り合ってから、名前を君付けでよんでくれたり、 映画を見に行ったり、塾で一緒に かえったり、家に行ったこともあります。 ただ、僕も女子と遊んだ経験もなく、 彼女も、中学、高校が女子高校で、男子にメールを したのが、自分が初めてだといいます。 それに携帯は、双子で1つで持っています。 だから、相手の気持ちもわかりませんし、 どうしたらいいかわかりません。 こんな僕に助言をください。

  • 【同性愛?】これは恋心でしょうか?

    こんにちは、はじめまして。貴重なスペースお借りします。 (似たような質問を以前しましたが、自分のセクシャリティ云々を抜きで、これが恋心なのかどうか、というご意見をいただきたく、新しく質問させていただきました。ご迷惑おかけして申し訳ございません。) 簡潔に言うと、私は女友達に惹かれているような気がするのですが、こんな気持ちははじめてで、戸惑っているんです。これが恋心なのか、思春期のよくわからないなにかなのか、よくわからなくて。 私はわりとボーイッシュで、男友達が沢山居ます。 今は昔に比べてかなり丸くなった方ですが、それでもやはり言動や外見(ファッション)が男っぽい事が多く(元々声が男っぽいのもありますが)、それをいいことによく冗談めかして、「べっぴんさんだね!」「俺のオンナになっちゃえよ!」だとか、「ウッヒョー、すっげえ美人!」などなど、女友達に対してはそういった軽口が絶えません。 私はかわいい女の子がだいすきで、階段を降りてくるミニスカ女子などは、ついつい覗いてしまったり。クラス一の美女に懐かれて、腕を組まれたときなんて、ニヤニヤ笑いが止まらず。 そういうところもひっくるめて、「自称変態のおもしろい子」として、周りに認識されているようです。 こんな自分でも、友達はわりと多く、特に今年は女友達が前代未聞なレベルの量で増えました。当然の如く、一日に口から飛び出す冗談、お世辞、セクハラ発言も増えます。 「今日の私、どうかな?」と聞かれれば、即座に「太陽もくすんで見えるくらいにキレイだぜ!」と言って笑いをとるような、そういう毎日。 ただ、自分の事を、レズビアン、またはバイセクシャル、と考えたことは一度もありませんでした。 最近、私の女友達が気になって仕方がありません。 彼女も、今年になって友達になった子なのですが、なんだか最近急に事情が変わってきました。 いつから彼女を意識し始めたのか、あまりよくわからないんですけども。 ここ数日、彼女が忙しく、なかなか顔を合わせられなかった際に、めずらしくため息が何度も出て(普段はため息は至極吐かないようにしています。) 昨日、「ポテチ食べる?」と聞かれ、食べたいけど手が絵の具で汚れてるから、と断ったところ、「じゃあ、あーん!」と、差し出された際に、戸惑ってしまいました。普段なら、「うっほ、○○ちゃんったら積極的だね~!」だのなんだの言いながら、即座に食べてしまうのに。 そのすぐあとに、クラス一の美女が、「のどかわいたから、水飲んでもいいかな?」と私のペットボトルを所望したときは、「どうぞどうぞ~!というかむしろ飲んでくださいよ、もうこのペットボトル捨てられなくなっちゃう!」とすぐ言えたのに。 自慢ではないつもりですが、自分は冗談を言う事においては頭の回転が速いほうです(ほかの事に関してはからきしですが。) その私が、なんだかよくわからない理由で、彼女だけに軽口がたたけなくなってしまって。 今日は、彼女のダンスショーがあって、そのために念入りにおめかししていました。「お化粧、変じゃないかな?」と聞かれて、「そんなことないよ、スッゲーきれいだよ!」というつもりが、「きれい」という言葉に差し掛かったとたん、のどに言葉をつっかえてしまって。 ボーイッシュな(男装に近い)女子にときめいたことは、何度かあります。今でもときめきます。 かわいい女の子はだいすきです。女の子にはもれなくみんなハグして甘い言葉を投げかけたい。 でも、彼女にはなんだか、いままで感じたことのない、不思議な気持ちです。 彼女が、私のライバルに当たる男性(同じ志望校なので…)に恋心を抱いていると言った時の、複雑な気持ちは、彼への嫉妬でしょうか?それとも、私の友達がライバルの彼女になるという状況に戸惑ったのでしょうか? 彼女が例のライバルにお断りされて、彼氏ができないと嘆いているとき、私は、「私が彼氏になってやるよ!」と笑って言いました。でも、それと同時に、「私なら彼女を幸せにしてあげられるのに、」と思った気持ちは、本物です。これはただの友情でしょうか? 彼女の笑顔が大好きです。世界が、家族が、周りがどんなに冷たくとも、ずっと笑っている健気な彼女を、守ってやりたい、幸せにしてやりたい、と思う気持ちは、友情なのでしょうか? 困惑しています。どなたか、ご意見いただけませんでしょうか。 読んでいただけただけでも、ありがとうございました。

  • 好きでもない人と手を握り合うのは変ですか?

    こんばんは。19歳女子大生です。 別に向こうも私のこと好きとかではないと思うし、 私も相手の事を好きまでではないのですが、 「握力強い。握りつぶされる」 とか言いながら、 手を握り合ったりしながら、 ふざけあうのは変ですか? 新聞社でバイトしているのですが、 29歳のお兄さんとやっていたら、 「付き合ってるの?」 と言われました。 異性を意識しない相手、 (かっこ悪いとかでなく、話していてお兄さんみたいな感覚です。) なので、周りに言われて驚きました。 こそこそ手を握り合っていたわけでなく、 悪態をつきながらの冗談半分です。 どうでしょうか?

  • いったいどうして恋心が生まれるのでしょうか・・・

    恋心が芽生えるのって、いったい何なのでしょう・・・ いまはまだお付き合いはしていませんが、ふたりの男性が身近にいて、その方たちに対する自分の気持ちのありかたが不思議でなりません。 ひとりは、知り合いが紹介してくださった数才年上の方で、尊敬できる安定した職業につき、背も高く、お顔もハンサムで、紹介してくださるくらいですから周りの信頼も厚く、誠実な方です。仕事が忙しく、また出会いのない職場なので、しばらく彼女がいなかったそうです。大人な方ですから、ほどよく自分に自信があるでしょうし、けれどもそれをひけらかすような子供っぽいところはありません。いってみれば、本当にすばらしい方で、おそらく年齢的にも、お付き合いをしたら結婚を考えることだと思います。 もうひとりは、数才年下の男性でまだ若く、夢に向かっている途中の芸術家です。線の細いところはありますが、情熱をもっています。雰囲気はとても好きですが、上の彼と並んだら、明らかに若い男性で、体つきもたよりないところがみえてくるのかもしれません。ですが、中身はとても純粋で、頑張っている姿をみるとときめいてしまい、自然と笑顔になってしまいます。ただ、不安定な職だしまだ若いので、先はみえません。 どう考えても、最初の年上男性のほうが将来的にも安心だし、頼れるところがあるのですが、そうした人が近くにいながら、私の心はあとのほうの彼のことばかりを考えてしまっています。よくある話かもしれませんが、なぜあとの彼にばかりひかれてしまうのか、不思議でなりません。みなさんはこんな経験ありますか?なにかご意見きかせてもらえるとうれしいです。