• 締切済み

いったいどうして恋心が生まれるのでしょうか・・・

恋心が芽生えるのって、いったい何なのでしょう・・・ いまはまだお付き合いはしていませんが、ふたりの男性が身近にいて、その方たちに対する自分の気持ちのありかたが不思議でなりません。 ひとりは、知り合いが紹介してくださった数才年上の方で、尊敬できる安定した職業につき、背も高く、お顔もハンサムで、紹介してくださるくらいですから周りの信頼も厚く、誠実な方です。仕事が忙しく、また出会いのない職場なので、しばらく彼女がいなかったそうです。大人な方ですから、ほどよく自分に自信があるでしょうし、けれどもそれをひけらかすような子供っぽいところはありません。いってみれば、本当にすばらしい方で、おそらく年齢的にも、お付き合いをしたら結婚を考えることだと思います。 もうひとりは、数才年下の男性でまだ若く、夢に向かっている途中の芸術家です。線の細いところはありますが、情熱をもっています。雰囲気はとても好きですが、上の彼と並んだら、明らかに若い男性で、体つきもたよりないところがみえてくるのかもしれません。ですが、中身はとても純粋で、頑張っている姿をみるとときめいてしまい、自然と笑顔になってしまいます。ただ、不安定な職だしまだ若いので、先はみえません。 どう考えても、最初の年上男性のほうが将来的にも安心だし、頼れるところがあるのですが、そうした人が近くにいながら、私の心はあとのほうの彼のことばかりを考えてしまっています。よくある話かもしれませんが、なぜあとの彼にばかりひかれてしまうのか、不思議でなりません。みなさんはこんな経験ありますか?なにかご意見きかせてもらえるとうれしいです。

みんなの回答

• marun_2008
回答No.8

一般的に言えば完成されたものより未完成のもののほうが魅力がありますね。 個人の体験からでいうと、 年上の男性に対してあなたは多少気後れしたり、自分の立場が知らず知らず、 下になることはないですか? 自分より相手の方が地位が高くなってラクな女性と、高いとしんどい女性とあります。 一生懸命やってようやくできたことが彼にとって普通のレベルなんじゃないか?と 思ってしまったりとか、ないですか? 逆に言うと年下の男性に対しては対等に話ができるのではないでしょうか。 つまりあなたがある意味で相手の地位を高く見ないで済んで、 相手をとっつきにくいと感じることもなく、ラクにつきあえるという意味です。 どっちが、あなたがラクかというのは、言葉で説明できないだけで、 本能で感じてるんだと思います。 とはいえ、年下の男性の場合も、 他人の間は努力を評価してくれて対等な関係でも 身内になると努力を評価しない男性って存在するので、 つきあって身内扱いになってから判断したほうがいいと思います。

noname#144079
質問者

お礼

ありがとうございます。未完成のもののほうが魅力があるんですか・・・ たしかに、年上の彼のほうは、ついていくっていう感じになります。それはいやじゃないし、頼りになって安心はできるんですが、 そういうときにも、一人で頑張っている年下の彼のことを思うと、胸がしめつけられます・・・たしかに、同じ目線で、同じ感覚で、いろんな話ができて、一緒に感じることができます。楽さを求めているわけじゃないんですが、一緒にいておだやかな気持ちになれるし、遠くからみて、頑張れ!って思えます。 大人な彼は、ただただすごいな~と思って尊敬する感じなんですけれど・・・。

回答No.7

わかります 私の場合も どう見ても カッコいいし性格もスマートな人が身近にいても ぶちゃいくで太ってて性格的にも不器用な人の方が好きになっちゃったりします 私も同じように恋愛感情の不思議さを常々感じてましたが 自分と似た欠点があると親近感を感じ それをわかってフォローできることに母性本能くすぐられて惹かれる それと 優秀な人やモテる人は好きになっても可能性がないと思い 惹かれるのを無意識にセーブしてることに気づきました 遺伝的に自分から遠い人を 臭いから無意識に選ぶものらしいですね それこそ自分ではワカラナイ事ですよね 理屈ではないんですね…恋愛は ホレられて付き合うのが一番幸せなんでしょうね !

質問者

お礼

ありがとうございます。恋愛感情って、ふしぎですよね。

• tomban
回答No.6

私はあなたが「好きにまでたどり着いてない」のだと思います。 年上の方には「信頼感」を感じてるようですが、それだけだと。 年下の方には「好奇心」を持ってはいても、自分をかける器じゃないな、と思ってるのではないかと?。 質問の中から「あなた」が見えません。 今の状態だと、どちらを選択しても失敗すると思います。 私には、あなたが迷ってるようにしか見えないです。 自分の「何か」を賭けようと決意したなら、どんな風体の人間でも胸を張って「好きです」って叫べるものです。 質問からは「それ」が感じられないです。 そういう人が現れるまで、行動はしないが吉だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというと、すでに年下の彼の方に心が傾いているんだと自分では思います・・・。十分すてきな人を横にしているのに、なぜ、不完全な彼のほうに心がときめいてしまうのかな、って思いました。

• sadami10
回答No.5

大人は、赤ちゃんや、ちっちゃな子供を見ると可愛いと感じるものです。これが貴女の心をくすぐり年下が気になるのです。勿論あなたの自由ですが年上は人生経験も仕事の経験も多い筈です。 もし結婚を考えるなら給与の多い方が貴女にとって生活面で有利です。このことを考えたときどちらが良いか答えは決まっています。 昔から二頭追うものはどちらも捕らえることができないといいます。最後の二行からの質問ですが、私も二人好きになりましたが、結局は自分を愛してくれる人を選びました(^^♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに祝福されるのは、前者の彼のほうでしょうね・・・。 前者の大人な彼は、自分が守る、養う、リードするというふうに考えてくれるのだと思います。後者の彼は、何の保証もないけれど、ただ一緒にいることで互いの心が癒されているんだと思います。たしかに、二兎おっちゃいけませんね^^;

noname#195738
noname#195738
回答No.4

自分としては、結婚まで考えてない恋愛かと思います。 学生の頃とは違うので… ただ、人間は本能的には変わる事はないので学生の頃 のような恋愛にも惹かれるのも事実。 年下を好きになった例では母性本能のある人が多くて 守りたいというのが無意識にあるんだと思います。 そんな貴方はいい方ですね。ただ、貴方を好いてくれる 人の事を考えたらどちらかを決めなければなりません。 結婚を視野にいれるなら、芸術家の方はお友達という ポジションでもいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 母性本能ですね。たしかに、後者の彼の方が夢に向かって頑張っている姿をみたら、心からエールを送りたい気分になります。守りたい、あるいは、見守っていたいっていう感じかな。 それに対して、前者の彼に魅力があるとすれば、私自身が寄りかかれる、甘えさせてもらえる、というところでしょうか・・・。もっているものが、後者の彼とはまったく別です。私自身がいますぐ、結婚を視野にいれているわけではないんですけれど。 なんだか、余裕のある前者の彼よりも、必死で頑張っている後者の彼のことを考えてしまっているんですよね・・・。

• 0128t
回答No.3

どちらが正しくてどちらが間違っていると言うことは無いです。 どちらも幸せになれる要素を同様に持っているでしょう。ただ幸せの種類がちがうだけで。 どちらを選んでも幸せになり得るし、そしてどちらを選んでも必ず、少なからず後悔はあるはずです。 トコトン悩んで決める事ですね。 僕の場合は、気持ちを優先させます。 『こいつさえ居ればいいや』ってね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せの種類がたしかに違うんでしょうね。私がどちらを欲しているかですよね。 だけど、このひとさえいればいいや、っていうのは本当の心を知るための方法かもしれませんね。

• seven_52
回答No.2

人を好きになるときは その人の環境や生い立ちなんて関係ない。 だから、結婚と恋愛は別なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。結婚と恋愛は別、なんですね。

• 2181
回答No.1

『心が欲しているから』 でしょう 完璧な人より何か欠けている人の方が魅力的だったりもしますよね 時代が変わっても結婚で人生が変わる場合もあります まあ~人生は一度ですし 前者の彼も素顔は、分からない訳ですからね 悔いを残さない選択をね

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、前者の彼のほうは、まだ素顔をよくしらないのかもしれません。それに対して、後者の彼のほうは、夢や性格をしっているし、純粋な心にもふれています。欠けている、とまではいいませんが、どこか互いに欲している感じがあるのかもしれません。前者の彼のほうは大人だから、簡単に相手に対して強い気持ちを押し付けないところが、いまいちまだ心に響かない原因なのかもしれませんね。