• 締切済み

シャイな男性への恋心

こんにちは。女子大生です。少し長くなりますが、答えていただけたらうれしいです。 1年ほど前に授業で知り合った男性がいます。彼は人見知りで、あまりしゃべりません。同じ学科の子の話によると、女の子と喋っているのをみたことがないといわれました。グループワークだったので学期がおわる頃は少し会話するようになりました。そして学期がかわってもたまにあいさつしてました。いつからか、そんな彼に恋心を持つようになりました。でもわたしもそんなに積極的ではなく、あいさつさえ会ってもたまにみてないふり?をしてしません。勇気を出して話しかけてはみるものの、返事がくると緊張してしまいそこで終わってしまいます。 先日もう会えることはないと感じ、授業おわりの彼を追いかけてアドレスを聞きました。快く教えてもらえ、会話も続き一緒に帰ることができました。 でも、いざめーるをしてみると素っ気ないというか真面目な感じです。会話も続きません。彼は部活もあり忙しいし迷惑なのかなと思ってしまいます。 このままめーるを積極的に続けた方がいいんでしょうか?続けるなら、どういった風に会話を進めればよいでしょあか?シャイな男性とおつきあいの経験がある方やシャイな男性自身の気持ちなど聞かせてもらいたいです。

みんなの回答

  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

ひと目会ったその日から二人が恋に落ちる、そんな理想的な恋愛は少ないでしょう。 ほとんどの場合、どちらかが相手を好きになり、様々なアプローチをすることで、その気持ちが相手に伝わったり、相手も自分に好意を持ってくれるようになり、最終的に恋愛に発展するのです。 アプローチに際して相手への配慮は必要ですが、あまり縮こまっていると思いは伝わりませんし、その先に発展しないと思います。 ストレートに言葉にするか否かはケースバイケースですが、あなたが彼との恋愛を望むなら、大事なことはあなたの気持ちを彼に理解してもらえるようにすることです。 そういう努力の結果、彼がそれを迷惑だと思うのであれば、それは仕方ないと思います。 でも、私は「人が一生懸命していることは必ず相手に伝わる」と信じています。 結果を恐れず、勇気を持って彼とのよい関係を築けるよう頑張って下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

迷惑という感覚は全く無いんだよ。 でも、 貴方は既に交流「欲」を強く持っているじゃない? 彼に対しては、 誰に言われなくても「自発的」感情の中で動いている。 でも、 今の彼の目線から言えば、 貴方ってまだ、 自発的な感情の対象では「無い」んだよね? 避ける理由は無い。 断わる理由も無い。 だから貴方のアドレス要求にも快諾出来た。 でも、 彼の中では快諾=僕「も」繋がり「たい」ではない。 貴方がそういう気持ちがあるのであれば、 そういう貴方を受け止める事は構いませんよ、と。 門を開いただけ。 もっと言えば、 貴方⇒彼へのメールの許可を出したようなものなんだよ。 でも、 貴方が求めているのは⇔の関係でしょ? 私「から」メールをしても、 そういう私のメールに彼も応えてくれて。 応えてくれた彼に私も応え返して、 そしてまた彼も私に返してくれて・・・・ そういう双方向が理想なんだよね? でも、 今の彼にとっては。 特別貴方には話し「たい」事って無いんだよ。 今の時点で貴方を知っている範囲も限られている。 そして、 彼から求めて創ったラインでは無い。 あくまで貴方から請われたアドレス交換に応じてあげた。 本当に出来る範囲の対応しているだけなんだよね? 素っ気ないというよりも真面目に近い。 本当に応えている感覚。 ただ、 心の自発性がまだ発動して「いない」から、 メールの書き言葉には気持ちの温度が入って「いない」んだよ。 貴方は強く入って「いる」でしょ? 言葉選びは慎重にしつつも、 温度の入った状態で彼に繋がろとしているでしょ? その分だけ比較級が生じて、 何となく相手が素っ気ないような気がしてしまうんだよ。 でも、 その彼の状態こそ彼の「自然」だよ? 今の彼は、 貴方から来る⇒出来る範囲で返す。来る⇒返す。 そういう自分で完結してしまっているからね? それでも、 そういうやり取りをしている人がそんなに多くないなら。 「続ける」事で貴方の存在感は浮上していくんだと思う。 貴方も適度なペースで繋がっていけば良いじゃない? ただね、 「恋」はまだ早い気がする。 まだ基礎の部分がこれからの関係でしょ? 別に恋している事を否定しなくても良いけれど。 恋しました、という自分を意識し過ぎてしまうと。 貴方も彼に不器用「返し」をしてしまうんだよね? 恋しているが故に、 どうしてもよく思われたい、点数を稼ぎたい、 彼の心のアンテナの感度を良くしたい。 そう思うでしょ? その分だけ、 逆に嫌われたくない、悪く思われたくない、 鬱陶しく思われたくない。 逆向きの感情も強くなるんだよ。 そういう貴方って、 結局「無難」な自分を当たり障りなく伝えに行くだけになる。 楽しもうとする感覚から離れてしまうんだよ。 頭でばかり考えてしまうから。 彼とのやり取りが「ある」だけで、 気になる彼とのやり取りが「出来る」だけで、 それをシンプルに喜べて、楽しめる貴方が必要なんだよね? 相手にどう思われるのか? それはもう相手の問題で、私がコントロール出来る事じゃ無い。 でも、 折角勇気を出して繋がったライン。 私なりに大事にしたい。 学校で直に話しかけるよりは、 まだ向き合う圧が少ない分メールは「お互い」に楽。 上手く使っていきたい。 別に好きになった相手だからといって、 急に特別仕様のスタンスも要らなんだよ。 いつもの貴方で良いんだよ。 大切なのは、 お互いに無理なく楽しく繋がり「続けて」行く事。 彼は、 貴方が求めるような、 心地の良いやり取りのラリーは出来ない人。 自分の適量を分かっている人。 だからこそ、 貴方も身軽になって繋がっていく。 そして、 メールのやり取りがあるからこそ、 たまに会える、 向き合える機会にもその「流れ」を廻していくんだよ。 何の繋がりも無ければ、 いきなり会っても何を話したら?になってしまう。 でも、 水面下で辛うじてやり取りが「ある」からこそ、 向き合った時の会話材料は、 これまでのメールの「中」からも探せるんだよ。 ただメールばかりで話しまくっても、 貴方はただのメル友になってしまう。 メールは不器用同士の二人の心をほぐす役割。 ほぐしながら、 たまに向き合えた時には、 その流れを直のコミュニケーションにも繋げる。 コミュニケーションが廻り始めた時に、 二人の関係には温度が生まれ始める。 別に繋げると言っても、 急に淀みなく会話が出来なくても良いんだよ。 でも、 メールでもやり取りがある。会っても少々は話せる。 そういう関係を「繰り返して」廻して行く事で、 彼の心のハードルが少しずつ下がっていくんだよ。 それも早く下げてくれ、下げてくれ、では無くて。 あくまで彼のペース、彼のスタイルも尊重しながら。 貴方も気軽に、気長に繋がっていくんだよ。 その積み重ねが、 気が付いたら「変化」も生んでいく。 相手の表情が柔らかくなったり、 私「から」のメールが当たり前だったのに、 時には相手発信も増えてくるとかね? それを良し!進展だ、進展だと力まないで。 その変化も貴方なりに楽しめる位の心の「ゆとり」が大事。 大切にしてみたら? 貴方は外側から片思い「させて」もらっているんだから。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

回答No.1

いくら部活と言えどもメールをするしないはあまり関係ありません。 自分自身大学内で一番忙しいと言われている運動部に所属していますのでそれは確かだと思います。 大学生までになってどこまで本当にシャイなのかはわかりませんが、 今までまともに異性とメールをした事が無いから相槌だったり話の広げ方がわからなくて簡素な内容になっているだけかもわかりません。 メールし始めたのも最近の事なんですよね? 一度食事に誘ってみて、その時の反応だったり、その後のメールの反応だったりを見てから迷惑かどうか判断すれば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 「恋心」とは?「好き」とは?

    僕は21歳、今まで女性と付き合ったことの無い大学生です。 僕は今、ある女性(同じ学校ですが、学科が違うのですが、何度か話しかけられたことは あります)に片思い中です。 僕は女性とはあまり話したことがなく、今まで話しかけられたことも少ないです。 女性慣れしてないのです。 特に、僕が片思い中の女性とは近くにいるだけで極度に緊張してしまうし、 好きなくせに積極的になれず、本当はその女性と仲良くなりたいのに その女性から逃げてしまって、気持ちと行動が裏腹になってしまいます。 最近になり、女性といる機会が増えて、以前よりは女性に慣れて(とはいっても未だ未だですが)きました。 以前では緊張しまくっていたのですが、少しは和らぎ、1度話した女性とは (以前は出来なかったのですが)、やっと顔を見て笑って会釈ができる程度にまでなりました。 しかし、未だに片思い中の女性に対しては以前のまま…。 未だに挨拶できないし、その女性を正面から見ることもできません。 好きなのにその女性の前だと何も出来ず、むしろその女性を避けてしまいます。 ですが、街で歩いているカップルを見ると、お互い好きな人同士が楽しそうに 話したり、手を繫いだり、抱き合ったり… 僕とは違って好きな人の前では「緊張している」のでは無く、「安心」して その好きな人との時間を楽しんでいるように見えます。 いろいろと調べてみても、 「好き」というのはその人と一緒に居て「安心」できている事… というのもあれば、 好きな人の前では気持ちと行動が一致しなくなる… というのもあります。 「好き」「恋心」というのはきっと奥が深くて、人それぞれで、答えなんて 無いのだと思うのですが、 いまいち良く分かりません・・・ よろしくお願いします。 「人を好きになる」とはどういうことなのでしょうか?

  • 恋心手放してもいいですよね。

    私(30代女)は、自分から話すタイプではなく、自分から人に話しかけるのに勇気が要るような感じで、 仕事中も、ほとんど無口ですが、せめて仕事で必要な報告などは、頑張って自分からするようにしています。 (克服中ですが男性恐怖症で、仕事で接する男性と、雑談まで至るのにはかなり勇気が要ります) どうでもいいことなのですが、ある日上司が、よく喋るAさんと喋っていて、 その会話の中に、「無口な人は苦手」という言葉が入っていました。 私は、ちょっと離れた場所でそれを聞き、自分のことか・・・・と思いました。 確かに、上司は、赴任当初から話しかけやすい人には自分から話しかけて、 そうでない人には仕事の連絡もろくにない、遅刻してきても謝らないような人です。 嫌いな人の文句も平気で言うけれど、本人の前では普通に接しているように見えます。 けれど、今まで私にはわりと親切にしてくれていて、助けられたこともあり、感謝の気持ちもあります。 少し恋心もありました。 けれど、その言葉を聞いた時から、ああ、私のことは嫌いなんだなと思って、 仕事以外の話も自分なりに頑張って話していたけれど、その気力もなくなり、 やっぱり人間的にどうなのかと不信感が募り、恋心を手放したくなりました。 Aさんと喋りすぎている様子が目に余り、上司はパートの人(50代)から不満をぶつけられて、 今はAさんとの雑談は控えめになっていますが、そう言われないと直せないのかと思うと、 上司として接するのにもストレスが溜まってきていますし、 今まであった恋心って、無駄っていうか、何だったのだろうという感じです。 もう手放しても、良いですよね? 変な相談ですが背中を押して下さい・・・。 すみません、変な相談で・・・。よろしくお願いします。

  • 高校生です…困ってます

    いま同じクラスに好きな人がいます。 わたしは人見知りで異性に話しかけるのはあまり得意じゃありません;; その人とはメールで少しずつ仲良くなって、部活で会ったときも笑顔で 手を振ってあいさつできるようになったのですが、 クラスで全くしゃべれずとても困っていました。 この間、勇気を振り絞って彼を花火に誘いました。 彼も OK してくれてお互いに初めて異性と出かけたらしく(!) 緊張しましたが会話もはずみとても楽しくすごせました。 でも、友達感覚になってしまい いい雰囲気にもならず… またいつも通りの生活に戻るのはとても寂しいです;; 彼はわたしのことをどう思っているかわかりません。 このあとどうすればいいでしょうか;; 助けてください><

  • シャイな男性は

    私の気になる先輩は、同じ部活の1つ上で、自他共に認める照れ屋な人です。 部活で会えばもちろん挨拶をしますし、私の仲の良い先輩と仲が良いため顔を合わせることも多いです。 私も人見知りなため、彼には積極的になれずにいます…… ですが最近、彼の態度が変わって?きた気がします。 ●友人宅で飲み会したとき、終電で早く帰らなきゃ~みたいな会話を友人としていたら『車で家に送ろうか?』と言ってきた(結局泊まってなくなりましたが) ●部活の仲間数人で自主練していたら『何かわからないの?』と聞いてきて、結果二人で練習した(彼の友人が通りがかりに『お前が教えるとか珍しい(笑)』と言ってた) ●以前までほとんど話したことがなかったのに練習中に軽くふざけたことを話してくる ですが、 ○教えてくれたとき、部活仲間が数人いる状況 ○話すとき、目をほとんど合わせてくれません(練習中が多いので、振り向く形でチラチラ見る感じ……) ○↑で、他の男性友人には目をしっかり合わせてました; ただの後輩として急に心が開きかけてきて、あまり知らない人だから目を合わせてくれないんでしょうか?; 今後私が動かないと進展は無理でしょうか?

  • 皆さん(特に男性)の意見を聞かせて下さい。

    ・どちらかというと1人でいるのを好む一匹狼タイプ ・仲良くなった男子とは普通に話すけど女子とは全く話さない ・男子からみても 謎なタイプ ・メールはあまり好きではない ・気分の浮き沈みが(多分)ある ・向こうは私が好意を持っていることを知っています。(付き合う云々はなしで気持ちを伝えたので) ・必要最低限のこと、というか質問系はメール返してくれますがスルーも時々。 ・1対1のときで挨拶をすると会話に発展します(少し話題も振ってくれます) (1対1じゃないときは向こうが気持ちを知っていることもあり廊下で会っても、緊張して気付いていないフリをしてスルーしてしまいます) こんな感じの人がいます。知り合ったのは去年のことです。(選択科目でよく隣でした) メールをするのはほぼ私からです。(行事でお菓子をあげた時などは向こうからメールくれました) はじめてメールをした時に「仲良くなりたかったんだけど人見知りだから話せなくて」と書いたからか 次の日の授業でプリント見せて、と話しかけてくれました(が、チキンすぎて顔を全く見ず...) (似たエピソードとしては文化祭で「クラスで**作るから良かったら買いに来て!」とメールをしたら買いに来てくれたみたいです。) 男性はメールが苦手だという人もいると聞きます。 好意があるのを知っているとしなくてもいいや、となる人もいると聞きましたが... でも私的にメールの返信がない、あたり脈なしかなーとも思っています。 皆さんはどう思われますか? そしてこれからどうすれば少しでも意識して貰えるでしょうか? 多くの方の意見をお聞きしたいです。

  • シャイな男性にお聞きします(長文です)

    私が勤めている会社はシャイな男性が多い会社です。 いつもこちらから挨拶をしないとしてこない方がばかりだったんですが 向こうから「お疲れ様です」と挨拶をしてくれる男性が一人だけ いるんです。 彼は他の社員さんには特に自分から挨拶をしない方みたいで 自惚れだとは思うのですが脈ありと思っていいのでしょうか? どうやらとてもシャイな方で 挨拶はしてくるんだけどその後の会話がきりだせないみたいで バッタリ廊下であっても挨拶のみで終わってしまうんです。 私から話しかけると会話を続けてくれるので こちらから積極的に話しかけるようにしているのですが 最近、すごく彼のことが気になってしまい つきあいたいなぁと思ってしまいました。 ただ、お局様達や他の男性から噂されるのではと 戸惑っています。 残業して人が少なくなったら声をかけてみたいと思って いるのですが彼とは隣のフロアなので行きにくいのです。 メールもログをとられるようなので変なメールは出来ないです。 彼とお昼行ったり、アドレスを交換できたらと思っているのですが 今まで男性と付き合ったことがないため ド初心者なんです(///) 皆様の知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • あまり親しくない男性が気になっていますが…

    こんばんは。 私は大学の同じ学部の男性が気になっている二十歳になる女です。 彼とは授業やゼミが一緒だったという接点がありましたが、仲良くなれずに学期が終わってしまいました。顔見知り程度の仲です。 最近一二度、授業の合間に少し話しました。元々その人の雰囲気や外見に好印象を持っていたためか、話せて嬉しく、すごいときめいてしまいました。 勇気を出してメアドを教えてもらい、授業やテストのことをメールしました。一回目は思ったより続きましたが二回目は少ししか続きませんでした。 が、共通のテストも終わってしまい、春休みになってしまいます… ここで皆様に教えていただきたいことがいくつかあります。 ●私は彼とはあまり親しくないのに好きになってしまったのか? よく知らないのに好きとかありえますか? 私は彼氏いない歴=年齢と言ってもいい恋愛経験なので、焦って無理矢理好きな人を作ろうとしてるだけなのかなって思います。またはミーハー心か… ●どうやってメールで親しくなるか?メールはちょっと苦手で特に共通の話題がないときついです。でも春休みだと話題に困ります。まだ気軽にメールできません。 ●普段はあまり話さない、特にお互い友達といるときに教室で会ってもスルーしてしまう程度の仲(話せたときはいずれも一対一のときでした)なのに頻繁にメールが来てしかも馴れ馴れしかったら男性は引きますか? 以上について何かアドバイスや体験談なども教えていただけたら嬉しいです。 なにぶん男慣れしていなく、理性では恋ではないと否定しつつ、もっと彼のこと知りたい、私のことを知ってもらいたいと考えてしまい、混乱してます。 ゆえに長文でわかりずらい文章になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします!

  • この気持ちは恋心?それとも違うもの?

    はじめまして。 いま、友達関係というか、友達以上親友未満というか 異性なので、恋人未満というか・・・ そんな関係で悩んでおります。 カテゴリをどこにしようか悩んだ末、 恋愛に関係のあるここに投稿しました。 私と女性(A子さんとします)を登場人物とします。。 前提として、私もA子さんも、 お互い"以外の"好きな異性がいます。 私はA子さんに恋心を抱いているわけではないのですが、 日々、頻繁にメールや電話のやり取りをしており、 時間が合うときは、食事もしています。 特に下心があるわけではなく、単純に一緒にいて お互いの悩みごとや、日々のことを話すのがとても楽しいのです。 私はこれを親友のような関係だと思っていました。 しかし、たまたまA子さんが忙しく いつもなら2時間も遅れることがなく返信されるメールが いつまでも届かず、なんでかヤキモキしてしまいました。 このとき、私は思わず電話までしそうになってしまったことに 自分で驚きました。 普通じゃないですよね。 メールの返信がこないからって電話までしちゃおうか、なんて。 私はA子さんではない好きな女性がいます。 いまでもその女性が好きです。 でもA子さんとお話するのはすごく楽しいです。 最近は、好きな女性と進展させることよりも、 A子さんとの会話や、食事をすることが楽しくて仕方ありません。 しかし、A子さんと付き合いたいというよりは、 この関係を続けたいと思っているのです。 言い換えれば、離れたくないという感情なのかもしれません。 これって自分でも気づかないような恋心なのでしょうか? A子さんも、私でなはい好きな男性がいるし そのことで私は嫉妬をしているわけではありません。 むしろ、うまくいくように応援していますし、助言もしています。 幸せになって欲しいのです。 自分でもわからなくなってしまったので ここに投稿しました。 私のこの気持ちは、気づかない内に秘めた恋心なのでしょうか・・

  • 男性から「話してみたかったんです」

    顔見知り・知り合いの男性から 「前から話してみたかったんです」と言われたら、どう思いますか? 今とっても仲良くなりたい(できれば将来的にお付き合いしたい)女性がいます。 まだ顔見知り・知り合い程度の関係 (名前を知ってて、挨拶する程度、事務的な話を何回かしたくらいの仲)なのですが、 今度勇気を出して話をしてみようと思っています。 「前から○○さんと話してみたいと思ってました」 「できればこれから仲良くしてくれませんか?」 などと言われたら、どう思われますか? やっぱり気持ち悪いでしょうか??

  • 一度振ってしまった人が好きになってしまいました。

    こんにちは。恋愛相談にのっていただけますか? 大学生の私には気になる男性(同学科)がいます。 その人は、春ごろ、私に何週間もメールでアプローチしてきた顔見知りの男性です。 私はほとんど話したことないし、彼は派手グループにいたので偏見から「やっぱりもうメールしてこないで」と言ってしまいました。 しかし、それから少しして彼の友達と仲良くなりましたが、思っていたよりチャラくなく、彼本人もブログなど見ている限り良い印象で、非常に後悔しています。 彼とは毎日顔を合わせますが、挨拶を始め会話はほとんどなく、(メールしていた期間も。) 目が合っても二人して見て見ぬふりですが、共通の友人が増えたので接近はします。 彼に好きな人がいるかはわかりませんが、彼女はまだいません。 お互い人見知りなので時間がかかりそうですが、とりあえず話せるような仲になりたいです。あと少しで夏休み。長期戦覚悟です… しかし、きっぱりお断りしたのがネックで(もう何とも思ってなかったらいいですが)、急に接近すると嫌われてしまいそうで… 私にもまだチャンスがありますか?またどのような行動に気をつけたらいいですか? ※身バレしたらすみません。