• 締切済み

シャイな男性への恋心

こんにちは。女子大生です。少し長くなりますが、答えていただけたらうれしいです。 1年ほど前に授業で知り合った男性がいます。彼は人見知りで、あまりしゃべりません。同じ学科の子の話によると、女の子と喋っているのをみたことがないといわれました。グループワークだったので学期がおわる頃は少し会話するようになりました。そして学期がかわってもたまにあいさつしてました。いつからか、そんな彼に恋心を持つようになりました。でもわたしもそんなに積極的ではなく、あいさつさえ会ってもたまにみてないふり?をしてしません。勇気を出して話しかけてはみるものの、返事がくると緊張してしまいそこで終わってしまいます。 先日もう会えることはないと感じ、授業おわりの彼を追いかけてアドレスを聞きました。快く教えてもらえ、会話も続き一緒に帰ることができました。 でも、いざめーるをしてみると素っ気ないというか真面目な感じです。会話も続きません。彼は部活もあり忙しいし迷惑なのかなと思ってしまいます。 このままめーるを積極的に続けた方がいいんでしょうか?続けるなら、どういった風に会話を進めればよいでしょあか?シャイな男性とおつきあいの経験がある方やシャイな男性自身の気持ちなど聞かせてもらいたいです。

みんなの回答

• 9-jack
回答No.3

ひと目会ったその日から二人が恋に落ちる、そんな理想的な恋愛は少ないでしょう。 ほとんどの場合、どちらかが相手を好きになり、様々なアプローチをすることで、その気持ちが相手に伝わったり、相手も自分に好意を持ってくれるようになり、最終的に恋愛に発展するのです。 アプローチに際して相手への配慮は必要ですが、あまり縮こまっていると思いは伝わりませんし、その先に発展しないと思います。 ストレートに言葉にするか否かはケースバイケースですが、あなたが彼との恋愛を望むなら、大事なことはあなたの気持ちを彼に理解してもらえるようにすることです。 そういう努力の結果、彼がそれを迷惑だと思うのであれば、それは仕方ないと思います。 でも、私は「人が一生懸命していることは必ず相手に伝わる」と信じています。 結果を恐れず、勇気を持って彼とのよい関係を築けるよう頑張って下さい。

• blazin
回答No.2

迷惑という感覚は全く無いんだよ。 でも、 貴方は既に交流「欲」を強く持っているじゃない? 彼に対しては、 誰に言われなくても「自発的」感情の中で動いている。 でも、 今の彼の目線から言えば、 貴方ってまだ、 自発的な感情の対象では「無い」んだよね? 避ける理由は無い。 断わる理由も無い。 だから貴方のアドレス要求にも快諾出来た。 でも、 彼の中では快諾=僕「も」繋がり「たい」ではない。 貴方がそういう気持ちがあるのであれば、 そういう貴方を受け止める事は構いませんよ、と。 門を開いただけ。 もっと言えば、 貴方⇒彼へのメールの許可を出したようなものなんだよ。 でも、 貴方が求めているのは⇔の関係でしょ? 私「から」メールをしても、 そういう私のメールに彼も応えてくれて。 応えてくれた彼に私も応え返して、 そしてまた彼も私に返してくれて・・・・ そういう双方向が理想なんだよね? でも、 今の彼にとっては。 特別貴方には話し「たい」事って無いんだよ。 今の時点で貴方を知っている範囲も限られている。 そして、 彼から求めて創ったラインでは無い。 あくまで貴方から請われたアドレス交換に応じてあげた。 本当に出来る範囲の対応しているだけなんだよね? 素っ気ないというよりも真面目に近い。 本当に応えている感覚。 ただ、 心の自発性がまだ発動して「いない」から、 メールの書き言葉には気持ちの温度が入って「いない」んだよ。 貴方は強く入って「いる」でしょ? 言葉選びは慎重にしつつも、 温度の入った状態で彼に繋がろとしているでしょ? その分だけ比較級が生じて、 何となく相手が素っ気ないような気がしてしまうんだよ。 でも、 その彼の状態こそ彼の「自然」だよ? 今の彼は、 貴方から来る⇒出来る範囲で返す。来る⇒返す。 そういう自分で完結してしまっているからね? それでも、 そういうやり取りをしている人がそんなに多くないなら。 「続ける」事で貴方の存在感は浮上していくんだと思う。 貴方も適度なペースで繋がっていけば良いじゃない? ただね、 「恋」はまだ早い気がする。 まだ基礎の部分がこれからの関係でしょ? 別に恋している事を否定しなくても良いけれど。 恋しました、という自分を意識し過ぎてしまうと。 貴方も彼に不器用「返し」をしてしまうんだよね? 恋しているが故に、 どうしてもよく思われたい、点数を稼ぎたい、 彼の心のアンテナの感度を良くしたい。 そう思うでしょ? その分だけ、 逆に嫌われたくない、悪く思われたくない、 鬱陶しく思われたくない。 逆向きの感情も強くなるんだよ。 そういう貴方って、 結局「無難」な自分を当たり障りなく伝えに行くだけになる。 楽しもうとする感覚から離れてしまうんだよ。 頭でばかり考えてしまうから。 彼とのやり取りが「ある」だけで、 気になる彼とのやり取りが「出来る」だけで、 それをシンプルに喜べて、楽しめる貴方が必要なんだよね? 相手にどう思われるのか? それはもう相手の問題で、私がコントロール出来る事じゃ無い。 でも、 折角勇気を出して繋がったライン。 私なりに大事にしたい。 学校で直に話しかけるよりは、 まだ向き合う圧が少ない分メールは「お互い」に楽。 上手く使っていきたい。 別に好きになった相手だからといって、 急に特別仕様のスタンスも要らなんだよ。 いつもの貴方で良いんだよ。 大切なのは、 お互いに無理なく楽しく繋がり「続けて」行く事。 彼は、 貴方が求めるような、 心地の良いやり取りのラリーは出来ない人。 自分の適量を分かっている人。 だからこそ、 貴方も身軽になって繋がっていく。 そして、 メールのやり取りがあるからこそ、 たまに会える、 向き合える機会にもその「流れ」を廻していくんだよ。 何の繋がりも無ければ、 いきなり会っても何を話したら?になってしまう。 でも、 水面下で辛うじてやり取りが「ある」からこそ、 向き合った時の会話材料は、 これまでのメールの「中」からも探せるんだよ。 ただメールばかりで話しまくっても、 貴方はただのメル友になってしまう。 メールは不器用同士の二人の心をほぐす役割。 ほぐしながら、 たまに向き合えた時には、 その流れを直のコミュニケーションにも繋げる。 コミュニケーションが廻り始めた時に、 二人の関係には温度が生まれ始める。 別に繋げると言っても、 急に淀みなく会話が出来なくても良いんだよ。 でも、 メールでもやり取りがある。会っても少々は話せる。 そういう関係を「繰り返して」廻して行く事で、 彼の心のハードルが少しずつ下がっていくんだよ。 それも早く下げてくれ、下げてくれ、では無くて。 あくまで彼のペース、彼のスタイルも尊重しながら。 貴方も気軽に、気長に繋がっていくんだよ。 その積み重ねが、 気が付いたら「変化」も生んでいく。 相手の表情が柔らかくなったり、 私「から」のメールが当たり前だったのに、 時には相手発信も増えてくるとかね? それを良し!進展だ、進展だと力まないで。 その変化も貴方なりに楽しめる位の心の「ゆとり」が大事。 大切にしてみたら? 貴方は外側から片思い「させて」もらっているんだから。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

回答No.1

いくら部活と言えどもメールをするしないはあまり関係ありません。 自分自身大学内で一番忙しいと言われている運動部に所属していますのでそれは確かだと思います。 大学生までになってどこまで本当にシャイなのかはわかりませんが、 今までまともに異性とメールをした事が無いから相槌だったり話の広げ方がわからなくて簡素な内容になっているだけかもわかりません。 メールし始めたのも最近の事なんですよね? 一度食事に誘ってみて、その時の反応だったり、その後のメールの反応だったりを見てから迷惑かどうか判断すれば良いと思いますよ。