• 締切済み

高校生です…困ってます

いま同じクラスに好きな人がいます。 わたしは人見知りで異性に話しかけるのはあまり得意じゃありません;; その人とはメールで少しずつ仲良くなって、部活で会ったときも笑顔で 手を振ってあいさつできるようになったのですが、 クラスで全くしゃべれずとても困っていました。 この間、勇気を振り絞って彼を花火に誘いました。 彼も OK してくれてお互いに初めて異性と出かけたらしく(!) 緊張しましたが会話もはずみとても楽しくすごせました。 でも、友達感覚になってしまい いい雰囲気にもならず… またいつも通りの生活に戻るのはとても寂しいです;; 彼はわたしのことをどう思っているかわかりません。 このあとどうすればいいでしょうか;; 助けてください><

noname#139164
noname#139164

みんなの回答

回答No.4

花火大会一緒にいけてよかったですね、おめでとうございます。 僕は男ですので、親身な立場から助言はできませんが。 僕は今付き合ってる彼女と両思いになるまで一年近くかかりました。 いろいろしましたよ、もう思い出すだけで「まわりくどいなぁ」と自分で笑ってしまうくらい。 男なのにバレンタインで手作りにクッキーをあげたり、わけもなく彼女のいる教室にいって、できるかぎり同じ時間をすごしたり、趣味の共通点は最大限に使いましたね。話の話題にもなりますし。あと卒業式に花束と第二ボタン渡したり(笑) まぁ、恋愛経験まったくないので僕の場合はっきりとした結論はわかりませんが、大事なのは 「同じことをしてもらったら嬉しいことをあいてにしてあげる」 ということだと思います。 恥ずかしかったりするかもしれませんが自分なりにバカなくらいアタックしてみてはいかがでしょうか…?

noname#139164
質問者

お礼

すごいアタックしたんですね。 尊敬します!! わたしももう少し頑張ってみます ありがとうございました( ´ ▽ ` )

  • natuyo99
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

花火一緒に行けてよかったですね。 そういうのをきっかけにとんとん拍子もあるけど、そうでない人も普通にあるから、焦らないで。 きっと2学期は体育祭や文化祭もあって、行事が多いから、そこでもちょこっと話せたりできるかもしれないですよ。 私の時は、高校の2年の夏の終わりに告白したけど、付き合うってことにはならなくて、でも、話はしてました。1年半待って、卒業の時に、やっと付き合う話になれました。 私はその間ずっと好きだったけど、彼はどうなのかが判らなくて、ずっと心配したり、あきらめたり。 でも、覚えていてくれてたので、大感激でした。 付き合う付き合わない、彼・彼女になれるかどうか、そういうことは横に置いといて、話ができるようにしたほうがいいんじゃないかな? 付き合うのは大学生になったら、かなり自由にできるから、今から焦らなくてもいいと思います。

noname#139164
質問者

お礼

じっくりゆっくりがんばります! 文化祭もいい機会になるといいです ありがとうございました(^^)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

「先ずは友だちから、、、」ってセリフを聞いたことがあるでしょう。 >お互いに初めて異性と出かけたらしく(!) それで会話が弾んだのであれば成功だと思いますよ。 祭りでも映画でも部活の小物買いにでも誘って、 親近感をアップしていけば自ずと感情が高まっていくことでしょう。 >彼はわたしのことをどう思っているかわかりません。 花火に付き合ったのだから、少なくとも嫌いではないはずです。 今度、出かけた時に オーソドックスですが手をつないでみましょう。 彼氏は照れるかも知れませんが、 嫌ではないはずですので数回はトライしてくださいね。

noname#139164
質問者

お礼

手!!!(照) また彼と出かけたいです♪ ありがとうございました!

回答No.1

 人を好きになると女性は美しくか輝いていきます。 好きになる事は良いことですがあなたみたいに悲観的になってはいけません。 このまま友達関係でいくのかそれとも又どこか遊びに誘い告白をしてください。 もしふられるなんてって事を考えてはいけません。 好きになる事はもちろん別れもいずれは訪れる日が来るでしょうが。 人との出会いを繰り返して好きになる事で女性は本当にきれいになります。 がんばって今の恋愛を大切に告白すれば必ず道は切り開いていきます。 頑張ってください。

noname#139164
質問者

お礼

もっと前向きに頑張っていきたいです 丁寧に答えていただきありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 クラスには仲の良い友達が1人いて、休み時間や弁当を食べるときはその子と一緒にいます。 けれど、新しい友達も作りたくて席の近くの子に話しかけてみたりしたのですが会話が続かずすぐに終わってしまいます。 私は人見知りで、声をかけようとするだけで緊張して手が震えたり、息がしにくくなったりします。 クラスではまだ同じ学校の子同士で固まっていて、知らない子には声をかけない、というような雰囲気がただよっています。 クラスの仲の良い友達は席の周りの子とよく話すようになったらしく、私も思いきってその話に参加(頷くなど)してみたのですが、 私が入ると他の学校の子はスッと違うところに行ってしまいます。 部活は入りたい部活があり、一応決めたのですが知り合いがいません。 来週には宿泊研修に行くのですが、決められた班は私以外の子は皆友達っぽく、うまく馴染めるかすごく不安です。 学校が楽しくなく、毎日憂鬱で夜も寝られません。 なるべく笑顔でいるつもりです。 入学して1週間程度ではこんなものでしょうか。 長文失礼しました。

  • 片想い…

    新中2女子です。 私は、部活が同じ男子のことが好きです/// でも、種目は違います>_<なので、あんまり話すときとかないんですよね… 喋ったことは、ほとんどありません。 喋ったとしても、部活で「これどうするの?」とかだけです。会話という会話をしたことがありません。 それで、なんと塾が一緒になりました。 でもこれも部活で種目が違うように、コースが違うんですよね…笑 なので会えたりすることはあんまりありません。 私はあまり男子とは話さないタイプで、好きな人も女子とはあまり話しません。 クラスは違ったのですが、来週クラス替えがあるので、、、同じクラスになれればいいのですが… だいぶ人見知りで奥手な私です。目も見れません。バレンタインデーも何もしてません。 好きな人じゃなくても、男子と喋るとなんか緊張しちゃうんですよね… 好きな人は携帯とかも持ってないのでメアド交換とかもできないし… お互いあんまり異性とは話さないし… でも、ほんとに大好きなんです。夏休みから、ずっと、ずっと…。 どうしたら彼との距離を縮められるでしょうか(>人<;)

  • タイミングは大事?

    職場の異性と、 一時的に何となく良い雰囲気になる時ってありますよね? (会話が盛り上がった時とか、 相手の笑顔が作り笑いではなく、 本当に笑っている時とか) そう言った良い雰囲気のタイミングの時に、 異性を食事に誘ったりアドレスを聞く方が、 相手からOKを貰える可能性が高いのですか? 反対に、 会話が全く盛り上がっていない時とかは、 断られる可能性が高いのですか? でも僕は自分の立場で考えたのですが、 良い雰囲気になっていようがいまいが、 OKな人はOKだし、 駄目な人は駄目なんですが

  • 同じクラスの天使みたいな女の子と仲良くなりたい。

    高1の男です。 クラスにめちゃくちゃ可愛く、おとなしい、ドタイプの女の子がいます。 その子はクラスのほぼ全員に可愛いと言われるほどのべっぴんさんです。 俺との関係は、 ・席が5回中3回隣になったことあり(2回連続。今現在も) ・アドレス交換はした。数回メールし合った(全部自分からだけど…) だけです…。 メールでその人のことを結構知ることができました。 得た情報は ・所属部活 ・出身中学校、当時の所属部活 ・バイトをしている ・人見知りで悩んでいるとのこと。確かにいつも休み時間は2、3人の決まった人としか話してない様子。席の周りに話す人はいない様子。となり俺だけど…。下校はいつも1人。 ・自分と同じくこのお方に思いを寄せてる友達が「○○一緒に行かなーい?」とメールして断られたほどの奥手。 自分も結構な人見知りで、異性との会話はほとんどしません。あまり親しくない男と話すのにも一々緊張するほど… 自分のことも結構知ってもらえました(バイトの面接に何回も落ちてること、どこから来ているか、所属部活(これは知っててくれたらしい)、今現在部活をやめたいことなど…) ちなみに、結構メールもしてるのに、学校では全く話していません…!(挨拶すらできず…) そんな自分が誰もが絶賛するほどのお方とお近づきにはどうすればいいでしょうか…! こんな自分にアドバイスよろしくお願いします…!

  • シャイな男性への恋心

    こんにちは。女子大生です。少し長くなりますが、答えていただけたらうれしいです。 1年ほど前に授業で知り合った男性がいます。彼は人見知りで、あまりしゃべりません。同じ学科の子の話によると、女の子と喋っているのをみたことがないといわれました。グループワークだったので学期がおわる頃は少し会話するようになりました。そして学期がかわってもたまにあいさつしてました。いつからか、そんな彼に恋心を持つようになりました。でもわたしもそんなに積極的ではなく、あいさつさえ会ってもたまにみてないふり?をしてしません。勇気を出して話しかけてはみるものの、返事がくると緊張してしまいそこで終わってしまいます。 先日もう会えることはないと感じ、授業おわりの彼を追いかけてアドレスを聞きました。快く教えてもらえ、会話も続き一緒に帰ることができました。 でも、いざめーるをしてみると素っ気ないというか真面目な感じです。会話も続きません。彼は部活もあり忙しいし迷惑なのかなと思ってしまいます。 このままめーるを積極的に続けた方がいいんでしょうか?続けるなら、どういった風に会話を進めればよいでしょあか?シャイな男性とおつきあいの経験がある方やシャイな男性自身の気持ちなど聞かせてもらいたいです。

  • 幼稚園のママ友、話が弾むには??

    子供が今年から幼稚園に通っています。 夏休み前までは、みんな、ある程度距離を置いて挨拶したり、会話していたのですが、秋になり、子供も仲良しの子が増え、親も仲良く話している人が目立つようになりました。 私は一緒に帰ったり、何人か会話をする人はいるのですが、会話も時々詰まって、気まずくなってしまいます。 もともと子供の頃から人見知りで、話下手なのですが、みんなでわいわい話すのは大好きなので学生の頃から少しずつ話せるように努力してきて、今は割とテンションの高い日は(週に1、2日あるかどうか)、自然に話ができる日もあります。 しかし初対面の人には、家はどの辺?などいろいろ質問することがあるので、話しかけてもまだ話題があるのですが、3回目に会うときなど、何を話したらいいのか・・・という感じになってしまいます。大体、何か近況を聞いてみて、そっかー、大変だねー。とかで会話終了。全く話が弾みません。 会うごとに緊張・・・みたいな感じになります。 初対面の人には、いつも笑顔で挨拶は心がけていますが、会うたびに超笑顔では変ですよね・・・。日によって、全く笑えない日もありますし。。 友達も、他クラスの子ばかりなので(1度家に遊びに行きましたが、会話はいまいち・・・)、自分のクラスでは、少し会話するくらいの子しかいないし、とってもさみしいです。なんとか会話が弾むなら、クラスの子を遊びにおいでーって誘ったりできるのに・・・と思ってしまいます。話を弾ませるにはどうしたらいいでしょう、アドバイスをお願いします!

  • 高校での人間関係

    今年、高校1年になった者です。昔から人見知りをしたり、人付き合いが苦手で、嫌われたかなと思うと、その相手に今までどおりの接し方ができなくなってしまうところがあります。 入学して3ヶ月以上経ち、クラスが少人数だということもあってか、クラス全体がかなり溶けこんではいます。性格も比較的、穏やかで親切な人が多いです。悪く言うつもりはありませんが、ただ、その反面、鋭く人を観察している人が多く、また会話するときも他人に関しての話が多いです。だからといって決して指摘するような態度を表に出さないし、波風も立ちません。だから自分の度が過ぎてないか、時々すごく不安になります。 入学した当初は上手くいったかのように見えました。でも最近、なんとなく会話してると遠ざけられたり、なんか疎外されてる感があって、挨拶されたら挨拶は返せるのですが、自分から挨拶しようと思っても挨拶が声に出ないときがあります。ますます逆効果になるとわかってても声に出せないときがあります。クラス替えがないのでなんとかしてせめてでも挨拶ぐらいはしておきたいのですが、何を今更とか思われたり、不快に感じられて返されなかったりしないかなと考え、出来ずにいます。 挨拶をしてよいのでしょうか。挨拶してもし返されなかった場合は、どうすればよいのでしょうか。また、私には我侭で自己中心的、うるさいところがあります。よい人間関係をつくれるよう、会話の中や人との対応で何を具体的に気をつければよいのか、自分では何をしたらいいのか悪いのかわかりません。拙い文章で上手く表現できてなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 高校生の男子です

    僕は女子に人見知りしてしまって目が合うとそらしてしまいます。 好きな人と目が合うと流れるようにそらします。 二週間前の朝会ったときにめずらしく目をそらさなかったときに好きな人が挨拶してくれました。 でもいきなりだったから 「お~」とか言ってしまいました。 それからまた目をそらしてしまって最近は目が少しも合いません。 だから勇気を出して自分から挨拶しようと思うんですけど こういう男子がいきなり挨拶してきたらどう思いますか? 長くてごめんなさい

  • このままでは孤立してしまう・・・助けて!!

    以前も同じような内容で質問させてもらい、解決したと思ったんですが・・・ 僕は1ヶ月ほど前に音楽部に入部しました。高2の男です。つまり、途中参加ということになります。 音楽部ということもあり、部員のほとんどは女子です。男子は僕を合わせて3人だけ。女子は20人近くはいるかなと思います。 僕は部員みんなと仲良くなりたいです。ただ単に女の子としゃべりたいとかそういう理由ではありません。同じ部活の仲間として、みんなと仲良くなりたいと思っています。 以前質問した際、僕は構えすぎなんだということを教えていただきました。自分は高校に入ってから男子としかしゃべってこなかったので、女子の人達としゃべろうとすると変に緊張してしまうのです。 そのことに気づき、相手は女の子であるということを深く考えずに、少しずつ声をかけていきました。 あいさつを心掛けたり、部活が終わったら「お疲れ様でした~」と言ったり、といったところから始めました。 結果、今までしゃべれなかった人とも、ほんの数人ですが口を交わせるようになりました。 たまに喋りかけられたりした時には、笑顔で答えるようにし、僕が少しウケをねらってしゃべると、向こうも笑ってくれました。 でもみんなが集団になってしゃべっていると、緊張してしまって中に入っていく勇気がどうしても出ないんです>< 集団になっているとあいさつもできなくなります。目も合わせられません。。。無言になって、逃げてしまうんです・・・ なので自分からみんなをさけてしまい、男子の人と一緒にいるような感じです。女子の人たちとは、たまにしかしゃべりません。 これでは印象が悪くなってしまうし、このままいくと、もっとしゃべりにくくなってしまうと思うんです。今とても苦しいです。 集団と言っても、その中にはしゃべれる人もいるわけですし、何かしら口を聞いたことがあったり、クラスが同じ人であったり、もう1ヶ月もたっているので、僕のほうから入って行けばしゃべってくれるとは思うんですが・・・いざとなるとやはり緊張してしまいます。 卒業するまでこんな関係は絶対嫌です。早く部活に馴染みたいです・・・このままではずっと部活の中で孤立してしまいそうです。。。女子の人たちはもうグループができてるわけですし、部活内での友達もたくさんいるので、向こうからは来てくれないと思います。 なので僕から動かなければ何も変わりません。 そのためには、みんなが集まってしゃべっていても、その中に勇気を出して入ってい行く必要があります。じゃないと仲良くなれないことはわかっています・・・ でも勇気が・・・ 僕はどうしたらいいんでしょうか?みなさんお願いします。何かアドバイスをください。。僕に勇気をください・・・ 同じような経験をされた方、男性・女性の方の意見、どなたでも、どんなことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 何を話したらよいでしょうか?

    人見知りが激しく、会話の糸口も見つけるも苦手です。 まだ同じ年代くらいの同姓(男)とは特に気にせず話せるのですが、 年齢の違う(特に年上)の人や、異性とはなにか緊張?のようなものもしてしまい、またどんなことを話したらいいのかわかりません。話せてもそれを続けられません。 そこで、 (1)年齢の違う人とは、どんな事を話せばいいでしょか? (2)異性とはどんな事を話せばいいでしょか? (3)会話をどうやって伸ばせばいいでしょうか? (4)緊張しなくなる方法はないでしょうか? 4つ質問してしまいましたが、答えられるところだけでもいいです、 アドバイスお願いします。