• 締切済み

何を話したらよいでしょうか?

人見知りが激しく、会話の糸口も見つけるも苦手です。 まだ同じ年代くらいの同姓(男)とは特に気にせず話せるのですが、 年齢の違う(特に年上)の人や、異性とはなにか緊張?のようなものもしてしまい、またどんなことを話したらいいのかわかりません。話せてもそれを続けられません。 そこで、 (1)年齢の違う人とは、どんな事を話せばいいでしょか? (2)異性とはどんな事を話せばいいでしょか? (3)会話をどうやって伸ばせばいいでしょうか? (4)緊張しなくなる方法はないでしょうか? 4つ質問してしまいましたが、答えられるところだけでもいいです、 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.2

設問が(1)~(4)までありますけどこれ全て共通したことですよ。 異性であっても年代が違っても同じ人間なんです。 快・不愉快に感じるところに、そう差はありません。 理解できない相手だとの思い込みから緊張が生じるのです。 同性で考えても興味のある話題なんて人それぞれでしょ。 「あ~ちょっと興味ないかな?」と感じて相手に合わせたければ 相手に振ればいいのです。 「自分はこうですけど、○○さんは?」 適度に合鎚を打ちながら笑顔で聞くと話しはある程度は途切れません。 こうしたことを繰り返すうちに慣れてくるでしょう。 私が理解できないと悩んでいる相手は2歳児ですね。 どう頑張っても会話が続かない。 腹が立つので「宇宙からの侵略者」と考えることにしました。 ご参考までに。

• yakix2
回答No.1

あまり役に立たないかも知れませんが自分の感覚では (1)については 自分はあまり年齢を意識しないで適当に話かけます、自分の趣味の事とか仕事の事とか…そこから相手の興味のありそうな話を見つけて食い込んでいきますね、そうしないとどんな人間だか分からないですから。 (2)については とりあえず相手を褒めます、そっとさりげなく(笑 「○○さんの髪ってなんだか綺麗だよね~」みたいな…感じかな そこから適当にシャンプーでも食生活でも話をつなげていきますね。 (3)については これは答えられないです…自分だったら適当に話を伸ばしますけど 特別考えて伸ばしてる訳じゃないです、とりあえず前の話から適当に派生させながらですかね、途中で相手の興味のある事が分かればそちらにもっていきます。 (4)については これはもう経験を重ねるしかないと思います、自分も社会人になりたての頃は全然口が回らなかったんですが、その事を社長に見咎められて毎朝の朝礼時に全員の前で3分間スピーチする事を1ヶ月もの間義務付けられました、最初は口がうまく回らなくて全然喋れなかったのですが、次第に喋りながら話す内容を整理出来るようになりましたね。 でも 緊張しすぎるとうまく話せない→下手な事を言う→そのせいで緊張+無限ループ… になるんですよね…でもやはり経験かなと思います