• 締切済み

何を話したらよいでしょうか?

人見知りが激しく、会話の糸口も見つけるも苦手です。 まだ同じ年代くらいの同姓(男)とは特に気にせず話せるのですが、 年齢の違う(特に年上)の人や、異性とはなにか緊張?のようなものもしてしまい、またどんなことを話したらいいのかわかりません。話せてもそれを続けられません。 そこで、 (1)年齢の違う人とは、どんな事を話せばいいでしょか? (2)異性とはどんな事を話せばいいでしょか? (3)会話をどうやって伸ばせばいいでしょうか? (4)緊張しなくなる方法はないでしょうか? 4つ質問してしまいましたが、答えられるところだけでもいいです、 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.2

設問が(1)~(4)までありますけどこれ全て共通したことですよ。 異性であっても年代が違っても同じ人間なんです。 快・不愉快に感じるところに、そう差はありません。 理解できない相手だとの思い込みから緊張が生じるのです。 同性で考えても興味のある話題なんて人それぞれでしょ。 「あ~ちょっと興味ないかな?」と感じて相手に合わせたければ 相手に振ればいいのです。 「自分はこうですけど、○○さんは?」 適度に合鎚を打ちながら笑顔で聞くと話しはある程度は途切れません。 こうしたことを繰り返すうちに慣れてくるでしょう。 私が理解できないと悩んでいる相手は2歳児ですね。 どう頑張っても会話が続かない。 腹が立つので「宇宙からの侵略者」と考えることにしました。 ご参考までに。

  • yakix2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

あまり役に立たないかも知れませんが自分の感覚では (1)については 自分はあまり年齢を意識しないで適当に話かけます、自分の趣味の事とか仕事の事とか…そこから相手の興味のありそうな話を見つけて食い込んでいきますね、そうしないとどんな人間だか分からないですから。 (2)については とりあえず相手を褒めます、そっとさりげなく(笑 「○○さんの髪ってなんだか綺麗だよね~」みたいな…感じかな そこから適当にシャンプーでも食生活でも話をつなげていきますね。 (3)については これは答えられないです…自分だったら適当に話を伸ばしますけど 特別考えて伸ばしてる訳じゃないです、とりあえず前の話から適当に派生させながらですかね、途中で相手の興味のある事が分かればそちらにもっていきます。 (4)については これはもう経験を重ねるしかないと思います、自分も社会人になりたての頃は全然口が回らなかったんですが、その事を社長に見咎められて毎朝の朝礼時に全員の前で3分間スピーチする事を1ヶ月もの間義務付けられました、最初は口がうまく回らなくて全然喋れなかったのですが、次第に喋りながら話す内容を整理出来るようになりましたね。 でも 緊張しすぎるとうまく話せない→下手な事を言う→そのせいで緊張+無限ループ… になるんですよね…でもやはり経験かなと思います

関連するQ&A

  • 男の人と話すと顔が赤くなる女子です^^;

    男の人と話すと顔が赤くなる女子をどう思いますか? 私は少し人見知りであまり親しくない人と話すとき、 緊張して顔が真っ赤になってしまいます。 あまり親しくない人なら同姓も異性も年上も年下も関係ありません でも、男の人と話すときが一番ひどいです… 私は学生なので、男の先生ですら駄目です…これはマズいですよね^^; いつも、なんとも思ってないのに顔が赤くなるせいで 「○○のこと好きなんでしょ!」と友達にからかわれたりします。 もちろん彼氏はいませんが、もしも将来できたら心配です。 どうすれば、少し赤面することを和らげることができるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自分 について

    高校3年女子です 同年代の方に質問します こんな私をどう思いますか。 ・天然と言われる ・人見知り ・バイトなどでは社交的に振る舞える ・学校ではおとなしい ・真顔が怖いと思う ・冷めていると言われる・清楚キャラだと言われる ・見た目は綺麗、クラスの友達にはクラス1可愛いと言われる、違う人には学校でNo.3に入る、と言われる ・自分の消極的な性格に自信がない ・学校で目立つ男子がいると緊張して友達といても笑えなくなる ・目立つ感じの男子が苦手 ・目立つ感じのキャピキャピした同姓とも関わるのが苦手 ・バイト先で私をみつけた事のある人には、学校の雰囲気とは全然違う、と言われた ・北川景子に雰囲気が似ていると言われる ・冷めていると言われる・人の目を気にしがち ・プライベートで仲良くなるのはバイトの人が多い ・人付き合いが苦手 ・疎外感を感じやすい ・モテそうと言われますが、モテないのはガードが固そうだからですか?自分でも男性に対して近づきにくいオーラ?を出しているのかな?と思います。これは、同姓に対しても当てはまります… こんな私を変えたいです…! アドバイスお願いします!

  • 女子高校生に質問!!たくさんのご回答お願い致します。

    こんにちは。 ぼくは20歳の大学生です。 バイト先の高校二年の女の子が好きになりました。 初対面の時は特に恋愛意識がなく、普通に話していたのですが、だんだん好きになってしまい、緊張しまくって上手く喋る事ができず相手にも緊張しているのが伝わっていると思います。 昨日デートに誘おうとしたいのですが、これまた緊張しまくって話をそらしてしまいました。。 嬉しいことに彼女は僕の事を異性としてよく言ってくれていると他のバイト仲間から聞き喜んでいたいのですが、初め会った時喋っていたのと最近の僕では態度が違います、緊張しすぎているのです。 僕は人見知りせず、よく喋る性格ですが、緊張してしまうと全くダメです。 また相手もシャイなので、僕が緊張すると緊張してしまっているようでした。 質問です。 やや男っぽい性格の年上の男があなたを意識して緊張していたらヒきますか?あなたはその年上の男性に好意を持っていたとします。 困っています、凹んでいます、悔しいです。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 話し方教室に行ったことがある方に質問です。

    私は、異性と話す事がとても苦手で、また、人見知りでもあります。すぐ、頭の中が真っ白になってしまい、会話が苦手です。どういう風に話しをすればいいのかも分りません。それで、話し方教室に行ってみようかなと思い、「話し方教室」に行った事がある人にご質問です。会話がうまくなりましたか?話題が豊富になりましたか?話すきっかけがうまくなりますか?よろしくお願いします。

  • コミュ力不足

    こんばんは。 大学生(男)です。 僕は異性と話すとき、いつも盛り上がらないというか、話が長く続きません。 高校生の時は、単純に緊張してるだけだと思ってましたが、あまり緊張しなくなった今でも、普通に接している子でも会話中に変な間があったり…。 話題がないというのもそうなんですが、 普通の男友達(グイグイ来る人もおとなしい人も)なら、なんだって話せるし、会話もずっと続くんですが、女性となるとイマイチ続きません。 これは経験不足が原因なのでしょうか? 上で書いた通り、高校時代は緊張して、女子と喋るのは苦手でした。 コミュ力不足はなんとかして解消したいので、どうかアドバイスお願いします。

  • うまく人と話せないんです

    人見知りもするし、とくに異性の、男の人とうまく話せないんです。緊張してしまったり、何を話したらいいんだろうっていう感じになってしまって。こういうのって、どうしたらよくなるんでしょう。皆さんからの意見を聞きたいです。

  • 同年代の人たちが苦手な人っていますか?

    小学生の頃から、ずっと感じていた事なのですが、私は題名の通り、 同年代の人達と接する事がとても苦手です。同性・異性関わらず。  親が歳が行ってからの子だからなのか、兄とも年齢が離れているから なのか、原因は分かりませんが、自分と同年代の人達と供に過ごす事には 異常に緊張をしてしまい、どうにも気おくれしてしまいます。  振り返ってみると、これまでの人生の中で、安らぎを覚えた時間は、 自分とは10歳以上年上の年代の人達に囲まれて過ごした時などだった ように思います。  自分より大分年上の人の割合が多いと、安心して自分を出せるのですが、 現在の職場のように、ほとんど同い年か、1~2歳前後しか違わない同世代 ばかりの集団の中にいると、「ボロを出さないようにしなければ」とか、 「変な事を言って、浮かないようにしなければ」とかそんな事ばかりを 強迫観念のように思いながら過ごさざるを得ない自分です。  考えてみると、第二次ベビーブーム世代として生まれ育った私は、 小中学生の頃、いじめのターゲットにされる事に、常に怯えて学校に 通っていた気がします。勿論、クラスの雰囲気次第では、避けきれずに いじめのターゲットにされた事もありました。  そのトラウマなのでしょうか?いまだに、同年代への恐怖感がぬぐいきれ ません。  4月から異動で職場が変わったのですが、もう、毎日、牽制し続け、 家に帰ると、グッタリしてしまいます。  また、この先、自分に子供が生まれたら、また、同世代の人達と付き合わ なければならないのかと思うと憂鬱です。  同年代の人達が苦手なんて、私だけなんでしょうかね?それとも、私と同じ様に感じる人もいらっしゃるのでしょうか?  この先、どうしたら良いものでしょうか?

  • ひどい人見知りです。どうしたらいいでしょう。(長文)

    私はとても人見知りで、自分から友達になった事がなく、嫌な言い方ですが、私には友達を選べないので、嫌な人でも誰でも向こうが友達になってくれれば 誰でも友達になります。 友達も少なく 好きな人とは(この人と友達になりたいという人) 友達になれませんでした。 でも、今の友達は好きなので、友達に文句があるわけではないです。 自分から話しかけられず、学校でも一度も 話した事がない人が圧倒的でした。 困るのは一度も話したことがない人に話しかけられないのです。出会ってすぐにならなんとかがんばって話せたとしても(それもほとんどできませんが) 時間が経つと「今まで話した事がないのに急に話しかけたら向こうが何と思うだろう」と思ったり、何を話していいかも分からないし、異性なら「好きだと思われたらどうしよう」と思ったりして全く話せません。異性は特に苦手です。私になど話しかけられて迷惑かもしれません。嫌がられそうです。話そうとしても言葉が見つからないし、なにしろ極度に緊張してしまって声が出ません。話したくても話せなかった人が大勢います。 何を話せばいいのでしょう?第一声は何でしょう?出会ってお互い知っているのに時間が経って話しづらくなったらどうしてらいいのでしょう? なぜか、誰かに話しかけてももらえないのです。 友達にもなかなか話しかけられません。 勇気を出して話しかけても、いつも「え、何?」と聞き返され、数回聞き返されるともっと緊張してしまって、もうやめようと思います。また、私が話しかけた事に対し「何?」と意味が分からないと聞かれたりもします。緊張してうまく説明できないし気まずくなります。 どうしてこんなに聞き返されたり、言いたい事がうまく伝わらないのでしょうか? とにかくひどい人見知りなのでアドバイスお願いします。これから先の出会いのためと、もし同窓会か何かあれば話してみたいです。

  • 私は今19歳なのですが彼氏が一度もできたことがありません

    私は今19歳なのですが彼氏が一度もできたことがありません 好きな人も5年くらいいません そして私は異性と話すのがとても苦手なんです! 話しをかけられたり、振ってもらったりしても「そうなんだあ」とか「へぇ」しか言わなくて会話をすぐに終わらせてしまいます… 相手の人にも嫌な思いをさせてばかりになってしまうんです… それをわかっていても会話を続かせることが緊張してできません! どうしたら異性と仲良くすることができると思いますか? お願いします!

  • コミュニケーション

    人とコミュニケーションをとることが苦手です。 それが主な理由で高校を中退してしまいました。 今は、17歳(高3の学年)で大学受験を考えています。 ですが大学に合格できても、友達ができるかなど不安があります。 特に同年代の人と接するのが苦手で、高校在学中はクラスにいると居心地が悪く、最初的に怖くてクラスに入れないほどになってしまいました。 他には下記のような事があります。 ・女の子が大勢で話しているところに入っていけない ・クラスや学年で目立っている人、派手な人、自分より可愛いと思う人と話すのが苦手、怖い ・クラスや大勢の前で話をするのが怖い ・体育の授業で友達じゃない人と同じチームで活動するのが苦手 ・クラスで仲の良い数人以外の人が敵に思えてしまう ・女の子特有の集団で行動しなきゃいけない雰囲気が苦手 ・女の子がいわゆるガールズトークみたいな感じでキャーキャー盛り上がっているのが理解できない ・異性(同年代)には自分から話しかけることができない、異性(同年代)を心の中で見下している自分がいる ・街中で同年代の集団とすれ違うのが苦手 このような感じです。 とにかく同年代の人が苦手です。 年上の人と話す時は、自分から話を持ち掛けることはできないのですが、変な居心地の悪さはなく 楽しく会話ができます。 何回か精神科にも行ったのですが、何も解決することはなく 自分で何とかするしかないと思っています。 どのようにして、改善していけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。