• ベストアンサー
  • 困ってます

シャイな男性にお聞きします(長文です)

私が勤めている会社はシャイな男性が多い会社です。 いつもこちらから挨拶をしないとしてこない方がばかりだったんですが 向こうから「お疲れ様です」と挨拶をしてくれる男性が一人だけ いるんです。 彼は他の社員さんには特に自分から挨拶をしない方みたいで 自惚れだとは思うのですが脈ありと思っていいのでしょうか? どうやらとてもシャイな方で 挨拶はしてくるんだけどその後の会話がきりだせないみたいで バッタリ廊下であっても挨拶のみで終わってしまうんです。 私から話しかけると会話を続けてくれるので こちらから積極的に話しかけるようにしているのですが 最近、すごく彼のことが気になってしまい つきあいたいなぁと思ってしまいました。 ただ、お局様達や他の男性から噂されるのではと 戸惑っています。 残業して人が少なくなったら声をかけてみたいと思って いるのですが彼とは隣のフロアなので行きにくいのです。 メールもログをとられるようなので変なメールは出来ないです。 彼とお昼行ったり、アドレスを交換できたらと思っているのですが 今まで男性と付き合ったことがないため ド初心者なんです(///) 皆様の知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 316

自分もシャイな男性です。 そんな他の方にはあまり挨拶をしないのにあなたには自分から挨拶をしていくと言う事は何かしら好意は持ってます。自分だったらそうです。 >その後の会話が切り出せないみたいです って事はもう少しあなたと話したそうなのを察してると言う事ですよね? で、あなたは相手に気があると。 もうここはこれ以上関係を進展させたいならなたからガンガン行くしかないですよ。 自分はシャイなんでこちらからは中々行けないですが、こっちの気持ちを察して相手からどんどん押してきてくれると嬉しいです。 他の人からどう思われるなんて気にしてたらいつまでたってもその先に踏み出せないですよね? 次にすれ違っていつのもように挨拶した時に、ついでに1度二人でランチにでもと誘って、その時にお互いに携帯の連絡先を交換して、普段はメール等で距離を縮めていき社内ではあまり接しないようにするとか。 まず連絡先を交換する事が最優先ですよね。 がんばって!

質問者からのお礼

316さま、こんばんは。 回答ありがとうございます! 自分にあてはめて下さったので すごく親近感というか相手の気持ちが察することが できました。すごく参考になりました。 今日、勇気を出して声をかけてみたのですが 忙しかったみたいで真顔だったんです…。 でも頑張ってランチお誘いメールしてみましたっ。 反応が待ち遠しいです。 相手が好意を持ってくれてると嬉しいです。 頑張りたいと思います。 応援ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• 回答No.4

男です  >女性からランチを誘ってもらえると 嬉しいのですね!  普通そーだよ!!!  でも社内はステルスの方がいいかも。それはそれで楽しい。vegalovekoさんが精神的にタフならいいですが。女同士の関係は面倒ですよね。  「もうすぐwデーですね、何か下さい」 と、挨拶の時にケロッて言ってみたらどうですか。きっと相手の人も  「お昼でもどーですか」 って誘うつもりが言えないだけなのかもしれませんし。2人で同時に言ったら(爆)ですね。  

質問者からのお礼

-226-baku-さま、こんばんは。 回答ありがとうございます! ステルス…というとこっそりという感じでしょうか? 出来るだけバレないようにというか そこまで発展できたらいいですねぇ~。 頑張りたいです。 ホワイトデー!(笑) ギャグを言う余裕すらありませんでした(^^;) 相手が好意をもってくれてると信じて ランチお誘いメールしてみました。 返事が待ち遠しいです。 また、もし進展(?)があれば こちらに書き込みさせて頂くかもしれません。 そのときはどうぞよろしくお願い致します。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2
noname#138477

人と会えば挨拶をするのが当たり前と考えている方もいます(私もその考えです)。挨拶することのみで脈があると判断するのは、根拠薄弱だと思います。もっとも、彼がvegalovekoさんのことを嫌いではないのは、ほぼ間違えありません。  文面からは、彼は挨拶以外の何かを話したいが、話題が見つからないような印象を持ちました。そうであれば、彼はvegalovekoさんとじっくりと話したいと思っていると思いますので、恋愛とは関係なく、質問者からの誘いはうれしいと思うと思います。    

質問者からのお礼

gooabcさま、こんばんは。 回答ありがとうございます! 挨拶で人を判断するのはヤッパリ難しいですよねぇ…。 相手が私と話がしたいと思っていることを 信じて今日メールでお誘いしてみました(///) 反応が待ち遠しいです! ありがとうございました。

• 回答No.1

シャイな男性社員→社内で挨拶しないんですか~??? 女性からランチを誘ってもらったら、誰でも嬉しいです。 ぜひ、ご挨拶の時に、ランチに誘ってみて下さい。 メルアドがゲットできれば、いいですね~。 過去の質問なども参考にしてみればいいと思います。 質問者様の、年齢などが分かれば、もう少しお答えし易いと思いますよ。

質問者からのお礼

tosi_kero_1592さま、こんばんは。 回答ありがとうございます。 勇気を出してお昼お一人ですか~?と お誘いしてみますね! あ、ちなみに年齢は20代前半です(^^) 女性からランチを誘ってもらえると 嬉しいのですね! 大変参考になりました。 頑張ってみます。 ありがとうございました。