恋心?それとも違うもの?

このQ&Aのポイント
  • 友達以上親友未満という関係で悩んでいる。
  • 頻繁にメールや電話のやり取りをしているが、特に下心はない。
  • 好きな女性がいるが、A子さんとの関係を続けたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この気持ちは恋心?それとも違うもの?

はじめまして。 いま、友達関係というか、友達以上親友未満というか 異性なので、恋人未満というか・・・ そんな関係で悩んでおります。 カテゴリをどこにしようか悩んだ末、 恋愛に関係のあるここに投稿しました。 私と女性(A子さんとします)を登場人物とします。。 前提として、私もA子さんも、 お互い"以外の"好きな異性がいます。 私はA子さんに恋心を抱いているわけではないのですが、 日々、頻繁にメールや電話のやり取りをしており、 時間が合うときは、食事もしています。 特に下心があるわけではなく、単純に一緒にいて お互いの悩みごとや、日々のことを話すのがとても楽しいのです。 私はこれを親友のような関係だと思っていました。 しかし、たまたまA子さんが忙しく いつもなら2時間も遅れることがなく返信されるメールが いつまでも届かず、なんでかヤキモキしてしまいました。 このとき、私は思わず電話までしそうになってしまったことに 自分で驚きました。 普通じゃないですよね。 メールの返信がこないからって電話までしちゃおうか、なんて。 私はA子さんではない好きな女性がいます。 いまでもその女性が好きです。 でもA子さんとお話するのはすごく楽しいです。 最近は、好きな女性と進展させることよりも、 A子さんとの会話や、食事をすることが楽しくて仕方ありません。 しかし、A子さんと付き合いたいというよりは、 この関係を続けたいと思っているのです。 言い換えれば、離れたくないという感情なのかもしれません。 これって自分でも気づかないような恋心なのでしょうか? A子さんも、私でなはい好きな男性がいるし そのことで私は嫉妬をしているわけではありません。 むしろ、うまくいくように応援していますし、助言もしています。 幸せになって欲しいのです。 自分でもわからなくなってしまったので ここに投稿しました。 私のこの気持ちは、気づかない内に秘めた恋心なのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方と彼女は。 「お互い」に心地良さを共有出来ている二人。 実は共有出来ている大事な要素の一つに、 「お互い」に異性的には別の良い人がいる事が大きく作用している。 仲は良いけれど二人には「隙間」がある。 足元が重層的にならない。 親友的親しさと、異性的な感情が混ざらない。 だからこそ、 お互いに繋がっても心地良いんだよ。 貴方と彼女は、 恋愛とは「別枠」の存在感を感じ合っている二人でもある。 別枠だからこそ、 以上とか未満という感覚さえ要らないんだよね? ただね、 その中でも貴方と彼女が「違う」としたら。 彼女にとって貴方は親友だけど、 貴方にとって彼女は親友でも「唯一」に近い特別さがある。 彼女にとっては、 貴方は親友の中の「一人」。ワンオブゼム。 親友は親友。何人いても親友。 でも、 貴方にとって彼女は、 親友のカテゴリーの中でも最上級。オンリーに近い。 恋愛的な被りが無い分、 親友的オンリーを抱えていてもそんなに「圧」は生まれない。 でも、 彼女はシンプルにワンオブゼムの貴方と交流しているのに対して、 貴方はこういう感覚は特別だ、大切だ、と。 オンリーに近い感覚で繋がろうとするんだよね? だからこそ、 自分の感覚通りに対応しない相手にあれ?となるんだよ。 関係性としては隙間を許していても。 貴方が注ぐ感情の大きさって実は隙間が「少ない」。 貴方という親友がいる事で、 彼女は日々を肩の力を「抜いた」状態で感じられている。 対して貴方は、 彼女という親友がいる事で、 そういう親友がいるんだ、という肩の力が「入って」いるという事。 その違いなんだと思う。 恋心というよりも、 お互いに異性的に見ようと思えば見れる。 でも、 見れる事と、見たいと思う事って全然次元が違うんだよ。 彼女は貴方を異性的に意識「したい」とは思っていない。 貴方だって、 親友関係の今の足元に、 更に恋愛感情まで注ごうなんて思っていない。 なんとなく彼女を特別だと意識する感情が、 恋愛的な意識とも被っているように感じられなくも無いけれど。 お互いにそれは無いんじゃない? ただ、 親友関係の愛しさとか大切さとか。 そういう部分を抱き抱える部分に対して、 少し貴方の方が力みがある、というだけ。 あまり頭でグルグル考え過ぎない。 これからも、 お互いに無理なく楽しく繋がっていけば良いんじゃない? 良い風を送り合える異性の友人って貴重なんだからね☆