恋心?それとも違うもの?

このQ&Aのポイント
  • 友達以上親友未満という関係で悩んでいる。
  • 頻繁にメールや電話のやり取りをしているが、特に下心はない。
  • 好きな女性がいるが、A子さんとの関係を続けたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この気持ちは恋心?それとも違うもの?

はじめまして。 いま、友達関係というか、友達以上親友未満というか 異性なので、恋人未満というか・・・ そんな関係で悩んでおります。 カテゴリをどこにしようか悩んだ末、 恋愛に関係のあるここに投稿しました。 私と女性(A子さんとします)を登場人物とします。。 前提として、私もA子さんも、 お互い"以外の"好きな異性がいます。 私はA子さんに恋心を抱いているわけではないのですが、 日々、頻繁にメールや電話のやり取りをしており、 時間が合うときは、食事もしています。 特に下心があるわけではなく、単純に一緒にいて お互いの悩みごとや、日々のことを話すのがとても楽しいのです。 私はこれを親友のような関係だと思っていました。 しかし、たまたまA子さんが忙しく いつもなら2時間も遅れることがなく返信されるメールが いつまでも届かず、なんでかヤキモキしてしまいました。 このとき、私は思わず電話までしそうになってしまったことに 自分で驚きました。 普通じゃないですよね。 メールの返信がこないからって電話までしちゃおうか、なんて。 私はA子さんではない好きな女性がいます。 いまでもその女性が好きです。 でもA子さんとお話するのはすごく楽しいです。 最近は、好きな女性と進展させることよりも、 A子さんとの会話や、食事をすることが楽しくて仕方ありません。 しかし、A子さんと付き合いたいというよりは、 この関係を続けたいと思っているのです。 言い換えれば、離れたくないという感情なのかもしれません。 これって自分でも気づかないような恋心なのでしょうか? A子さんも、私でなはい好きな男性がいるし そのことで私は嫉妬をしているわけではありません。 むしろ、うまくいくように応援していますし、助言もしています。 幸せになって欲しいのです。 自分でもわからなくなってしまったので ここに投稿しました。 私のこの気持ちは、気づかない内に秘めた恋心なのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

貴方と彼女は。 「お互い」に心地良さを共有出来ている二人。 実は共有出来ている大事な要素の一つに、 「お互い」に異性的には別の良い人がいる事が大きく作用している。 仲は良いけれど二人には「隙間」がある。 足元が重層的にならない。 親友的親しさと、異性的な感情が混ざらない。 だからこそ、 お互いに繋がっても心地良いんだよ。 貴方と彼女は、 恋愛とは「別枠」の存在感を感じ合っている二人でもある。 別枠だからこそ、 以上とか未満という感覚さえ要らないんだよね? ただね、 その中でも貴方と彼女が「違う」としたら。 彼女にとって貴方は親友だけど、 貴方にとって彼女は親友でも「唯一」に近い特別さがある。 彼女にとっては、 貴方は親友の中の「一人」。ワンオブゼム。 親友は親友。何人いても親友。 でも、 貴方にとって彼女は、 親友のカテゴリーの中でも最上級。オンリーに近い。 恋愛的な被りが無い分、 親友的オンリーを抱えていてもそんなに「圧」は生まれない。 でも、 彼女はシンプルにワンオブゼムの貴方と交流しているのに対して、 貴方はこういう感覚は特別だ、大切だ、と。 オンリーに近い感覚で繋がろうとするんだよね? だからこそ、 自分の感覚通りに対応しない相手にあれ?となるんだよ。 関係性としては隙間を許していても。 貴方が注ぐ感情の大きさって実は隙間が「少ない」。 貴方という親友がいる事で、 彼女は日々を肩の力を「抜いた」状態で感じられている。 対して貴方は、 彼女という親友がいる事で、 そういう親友がいるんだ、という肩の力が「入って」いるという事。 その違いなんだと思う。 恋心というよりも、 お互いに異性的に見ようと思えば見れる。 でも、 見れる事と、見たいと思う事って全然次元が違うんだよ。 彼女は貴方を異性的に意識「したい」とは思っていない。 貴方だって、 親友関係の今の足元に、 更に恋愛感情まで注ごうなんて思っていない。 なんとなく彼女を特別だと意識する感情が、 恋愛的な意識とも被っているように感じられなくも無いけれど。 お互いにそれは無いんじゃない? ただ、 親友関係の愛しさとか大切さとか。 そういう部分を抱き抱える部分に対して、 少し貴方の方が力みがある、というだけ。 あまり頭でグルグル考え過ぎない。 これからも、 お互いに無理なく楽しく繋がっていけば良いんじゃない? 良い風を送り合える異性の友人って貴重なんだからね☆

関連するQ&A

  • ドキッ☆と恋心が芽生えるのはどんな時?

    タイトルのままの質問ですが、友達以上、恋人未満の関係の相手に対して、ドキッと恋心が芽生えるのはどんなときでしょう? 毎日他愛ないメールしたり、1~2週間に1回くらいデートしたりしている男性がいますが、こちらは恋愛感情、あちらは好意以上恋愛感情未満のようです。どういったことで相手に恋心を芽生えさせることが出来るでしょうか? たまにはシリアスな一面を見せてみたり?毎日しているメールを絶ってみたり?どうしたもんだか・・・。 ハッキリしない関係から恋に落ちた経験のある方、落とした経験のある方、アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 彼の気持ち

    私にはずっと片思いしている方がいます。 出会いは職場で、今は彼の異動により別々の部署にいます。 職場で会うことはありません。 好きになった当初、頑張ってメールを送っていたのですが、返信はあるものの彼からメールが来ることはありませんでした。 返信も、完結されてしまうのでそこで終わり。 脈なしなんだと自分でもよくわかっていました、優しいから無視はしないけど態度で示しているのかなと。 それがある時からメールが弾むようになり、毎日に近いほど連絡を取り合う関係になりました。 電話もしたり、回数は少ないけれどふたりで出掛けたり。 彼から連絡してくれることもたくさんありました。 でも、彼は今は仕事が恋人、好きな人もいないと言っていたので告白する勇気もないまま今に至ります。 この関係になって数ヶ月たちます。 そして最近、彼からの返信が遅くなりました。 私から連絡をすれば返信はあるし、彼からも全く来ないわけではないのですが、頻度が減り、返信が遅いので1・2回したら途絶え次の日に続きが返ってきてまたダラダラ続く…という感じです。 その返信も遅いのでポンポンといかず、また次の日に、となってしまいます。 ただ電話で話せば長電話になり、次出掛けたら○○しようと言ってくれるので、会いたくないとか嫌われているわけではないのかもしれません。 でも、よくわからなくなってしまいました。 なぜ彼は好きでもない異性と連絡を取るんだろう。 いつか彼に好きな人ができたら、私は相談相手になってしまうのだろうか。 そして彼女ができたらこの関係は終わってしまうのかな。 私は彼が大好きです。 でも、これだけ近い距離にいながら好きにはなってもらえない。 付き合ったら男性は安心して連絡頻度が減るとよく言いますが、私たちは付き合っていません。 彼はもう、私のことを彼女候補ではなく友達だと思ってしまっているのでしょうか。 はっきり告白をして、振られて前へ進むべきでしょうか。 彼に変化があったので毎日不安になり、どうしてよいかわからなくなって投稿してしまいました。

  • 最も近くにいる人(異性/同性)に恋心って芽生えますか?

    精神的に病んでいる時に、最も近くにいる人(異性/同性)に恋心って芽生えますか? 元気づけてもらおうと電話したまではよかったのですが、素っ気無い友人の態度に「私を一人にしないでよ」とはずみで「好きだから」って言ってしまいました。 「同性愛に偏見はないから」と電話を切られたものの、次の日から変な空気が漂っています。 共通の友達にその事について話したかはわかりませんが、気を使ってか私とその友人を会わせようとします。 「今日はA子が来るよ」 「nkmmとA子は仲がいいから、これ後でA子に渡しておいて」など。 1週間後にA子と会う機会があり、「ちょっと話がしたいんだけど」と言ったら、「これからのことを?」と素っ気無く言われてしまいました。 1週間では期間が短すぎたのでしょうか?何をそんなに怒っているのかわかりません。 今まですごく仲もよく遊んでいたのですが、ちょっと落ち込んでいる時に励ましてほしくて「かまってオーラ」を出しすぎたのでしょうか? もう少し時間を置いた方がいいのでしょうか?

  • 彼の気持ちは冷めたのでしょうか?~出会って3週間の彼~

    彼と知り合って3週間です。友達以上恋人未満という感じです。 初めのころは、毎日電話がかかってきていて1~2時間話をしたり、メールも1日に何通かしていました。私からメールすることもあり、彼からくれることもあり。 2人で、3回食事しています。どちらかが誘うというわけでもなく、流れで会うことになります。 ですが、10日ほど前から激減です。私が、5日間海外旅行に行っていたこともありますが、それを考えても減ったと思います。 電話で2回話していますが、1回は私がかけ、もう1回は「声が聞きたい話したい」とメールしたら、かけてきてくれました。 メールは、以前は必ず返信があったのになかったり、1日間連絡がこずということもあります。 もともとそうゆう人なら気にならないのですが、毎日電話・メールという彼を知っているだけに、気持ちが冷めたのかなと思ってしまいます。 ですが、かと思えば、すぐに返信がくることもあります。 共通の知人を通して知り合ったのですが、その知人とは、会話のなかで、ふつうに私のことを話しているようです。 また、返信が遅れたときに、仕事がばたついているということと、近く彼の親友の結婚式があるので、それの司会のための準備で忙しいとは言っていました。 なので、気にしすぎなのかなとは思うのですが、彼の恋愛スタイルが分からず、冷めてしまったのかなとも思います。 彼が冷めてしまっているのなら、気づかない私は鈍感なのではないか、彼は気づいてほしいのに私が気づいていないのなら、自分から身を引きたいなと・・・ 今週末に共通の知人2人と彼と私の4人で食事をすることになっています。冷めてしまっているのなら、行きにくいですし・・・ 皆さんの客観的なご意見聞かせてください!!

  • これは『恋心』なのでしょうか?

    これは『恋心』なのでしょうか? 私は23歳女性です。中学生のころからずっと憧れている男性(既婚50歳)がいます。 中学生の頃は「優しい人だな。」と思い、本当にただ憧れているだけでした。 しかし最近、ふとした時に「今何してるのかな?」「会って話がしたいな」と思うようになりました。 (ここ最近、諸事情で会ったりメールしたりすることが多かったので...) でも、その男性の家庭を壊したいとか恋愛関係になりたいとかは微塵も思いません。 ただただ、「会って他愛もない話がしたい」「褒めてほしい・認めてもらいたい」と思ってしまう自分がいます。 私は父親がいないので「理想の父親(?)」的なものを求めているのかなとも思いますが自分の本当の気持ちが分かりません。 飲み会(2人きりではありません)などの別れ際では「次はいつ会えるのかな」と考えてしまうこともあります。 この気持ちはずっと持ち続けても良いものなのでしょうか?? 何だか自分がすごく汚らわしいような気がして…。

  • 既婚者への恋心ってどうやって打ち消すの?

    知り合って二年目になる年上の女性のことが好きでした(たぶん今も?)。 昨年結婚されたと知り、気持ちのやり場がなくなってしまいました。 おそらく出会った時には仲の良いパートナーがいたんだろうし、 ご結婚を知った時は、「今までの片想いなんて無駄な時間だったし、馬鹿らしかったな」と悲しくなりました。 そういう気持ちだけなら、恋愛につきものですが、好きな人を結婚であきらめないといけなくなった経験はなく、既婚者への恋愛感情を抑えようとすればするほど、逆に意識してしまう悪循環が続いています。 人間関係なんてAll or Nothingじゃないし、年も離れているけど、彼女が受け入れてくれるなら、良い友人になれたらと前向きな気持ちでいる時もあれば、寂しい夜やふとした時にその方のことを思い出し、やりきれない気持ちになるときもあります。 質問したいことなのですが、 1.既婚者への恋心って有り得るのでしょうか?  (彼女に精神的に依存したいだけなんじゃないのか、人として好きなだけじゃないのか、とか自分で自分の気持ちがよくわからなくなっています。) 2..もし、恋心だとしたら、持ってはいけない感情だし、打ち消すにはどうしたらいいのか。 3.そういったものを乗り越えて、いい年の大人が年上の異性と友人関係を築くなんて有り得るのか?  (個人レベルの人間関係ではAll or Nothing な関係しかありえないのか) 抽象的な相談ですが、答えていただけると幸いです。

  • ハニカムだけの彼女の気持ちが知りたい

    私は25歳の独身男です。 A子さん(27歳独身女性)のことについて、ご相談があります。 A子さんとのこれまでの経緯を箇条書きにしますので、A子さんが私のことをどう思っているのか、推測でかまいませんので教えていただけたらと思います。 ・A子さんに一目ぼれ。 ・遠まわしに食事に誘うが何度か断られる。 ・何度目かの誘いでようやく食事OKをもらう。 ・食事の数日後、A子さんはわざわざ「すごく楽しかった。また一緒に行こうね。」と電話をくれた。 ・その後、何度も一緒に食事に行った。 ・自分には彼女がいないこと、そして彼女が欲しいことをA子さんに話した。 ・その後、また食事に誘ったら快くOKをもらった。 ・A子さんにアプローチをしたが、反応が薄かった(ハニカムだけ)。 ・バレンタインにA子さんからチョコをもらった。手作りでないのを残念がるとA子さんは「じゃあ来年は手作りにするよ」と言ってくれた。 ・ホワイトデーにA子さんにお菓子とアクセサリーをプレゼントした。A子さんはとても喜んでくれた様子だった。アクセサリーも身に付けてくれた。 ・私に転勤の話が持ち上がると、A子さんは「○○(私の名)君がいなくなったら嫌」と言ってくれた。(その後結局転勤の話はなくなりましたが) ・もう一度A子さんにアプローチしたが、話を流された。 ・A子さんの過去の彼氏について聞きたいと持ちかけたら「そういうことを話すのは好きじゃないし、○○(私の名)君の過去も聞きたくない」と言われた。 ・でもA子さんは私といるととても楽しいと言ってくれた。 ・思い切って「A子さんにとって、俺はどんな存在?」と聞いたが「う~ん……いろいろ」と返答された。 ・私の地域で地震が発生した。A子さんは私にわざわざ安否を心配する電話をくれた。 ・そして今日に至る。 A子さんは礼儀正しく、おっとりしていて大人しい女性ですが、自分の意見はハッキリ持っているタイプです。 でも、私からのアプローチにはいつも曖昧な返答です。 A子さんは私のことをどう思っているのでしょう? このまま告白しても、流されてしまう気がします。 ちなみにA子さんに彼氏はいません。 彼女の気持ちがわかりません。どなかた推測をお願いします。

  • 恋心を消したい…

    数ヶ月前に知り合った地区の駐在さんに恋しました。 最初は、ちょっと変わってて面白い人だなって位にしか思っていなかったのが、拾得物を届けた事等がきっかけで、長く話す機会があり、しっかりしたものの考え方や気遣いなどにひかれていきました。 そうは言っても、もともと知り合いな訳でもないし、ましてや自分は既婚。(彼は独身・彼女あり) どうする事もできない状況に悶々としていたのですが、3月には異動してしまうので、せめて彼と友達になりたくて、1ヶ月前に私のアドレスを彼に渡しました。 彼からはその日の夜にメールが来て、ほぼ毎日2時間ほど他愛もないメールのやりとりをするようになりました。 そんな日々が続きましたが、日に日に気持ちが大きくなり、ついに私は、彼への気持ちをメールで告白してしまいました。 結果はもちろん『彼女がいるから』との事。 ただ、今までみたいにメールはしよう!と。 そんな流れで彼とのメールは続いています。 (頻度は私が意識的に減らしています) 自分の立場、主人の事を思っても、気持ちなんて伝えるべきじゃなかったし、不倫したい訳でもなかったんだからこれでよかったんだ!と自分に言い聞かせましたが、それは所詮きれいごと。 本当は。 2番目でも、好きでなくとも、彼のそばにいさせて欲しかった。 遊ばれて捨てられてもよかった… 彼にフラレてから約2週間。 彼を思わないときはありません。 どうすることもできない彼への思いに、ただただ涙が溢れてきます。 彼は同じ地区に住んでいるので、彼の車が無い(=私用で外出中)と、“彼女と出かけてるんだ…”と、心がざわざわしていたたまれない気持ちになる自分がいます。 …主人には本当に申し訳なく思っています。 自業自得な事もわかっています。 ですが、こんなにも人を好きになった事がなかったので、彼への恋心をどうやって消したらいいのかわかりません。 いつかは泣かない日が来るのでしょうか…?

  • 彼氏の親友は、女の子

    つきあって3年半のカップルです。 彼氏から、ある女の子(A子)のことを 「親友」と言われ、複雑な気持ちでいます。 彼はもともと友達が多くなく、 A子とは互いに信頼し合っています。 私も彼女のことはよく知っていて、 恋心があるわけでないことはわかっていますが…。 2人で出かけたりしているのも知っています。 「もしそれで○○(私)が関係切れと言っても、親友だからそれはできないから。」と宣言されました。 自分は友達が少ないから(それは本当)、 私にとっての女の子の親友と同じだと言われ、 そう思って欲しいと言われました。 私はいい気持ちはしないけど、 そこまで2人で会うなと束縛したくないし、 それが彼を苦しめることにもなると思うので そうはしたくありません。 複雑です。 お互い、本当に友達として付き合っているのは分かりますが… 私はやっぱり、心が狭いでしょうか。 普通は「いいよ」と、言ってあげられるものなのでしょうか…。 いいよ、と言ってあげられるようになるには どう気持ちを整理したらいいか、悩んでいます。

  • 夫の気持ちがわからなくて困っています

    最近夫が客先の事務の方とメールをしているようです。 その女性は夫子供が居ます。 その女性から夜中1時、2時に電話してきたり明け方にメールしてきたりしていたので、どうして連絡先を知っているのか聞くと「その女性(Aさんとします)が携帯教えてとしつこく言われていたけど教えなかった。そしたらAさんが自分の番号とアドレスを渡してきたから仕方なく自分のも教えた」と。 ものすごいアピールで「○○(夫の下の名前)ともっと仲良くなりたい」とか「一度ご飯でも行きたい!だって気になる存在だもん!」とかメールしてきます。 夫も夫で何度か連絡が来ると電話したりメールしたりしているようです。 夫はかなり神経質(人の目、世間体を気にする人)なので客先の人に手を出すことはないとは思うのですが・・・。 その客先は今から数字を挙げていかないといけない大事な会社のようです。 夫はA子さんからメールなど3~4回きたら返信しているようです。(生まれて初めて悪いと思いながら見てしまいました) 最近は夫が相手にしないせいかA子さんから連絡をほとんどしてこないようになりました。すると夫は自分からわざわざメールを送っていました。 そこで特に男性の方に質問なのですが、夫はその女性のこと気になる存在なのでしょうか?それともそのA子さんと縁が切れるとその会社の情報(社長の秘書的なこともしているようですので・・)情報が聞けないから連絡をきらないようにしているのでしょうか? 夫は昨日も私の目の前で堂々とメールしているので「A子さんにメールしてるの?」と聞くと「違う」というのですがどうも彼女にメールしていたようです。 私自身何もないと信じながらも苛々してしまいます。 どうかご意見をお願いします。