• 締切済み

恋心

こんにちは。20代の学生♀です。 皆さんに質問なんですが、 知り合った当初は好きでもなんでもない人でも、家が近かったり、一緒に何か作り上げたりで、距離が縮まると、どうしても恋心って自然にわくものですか? もしそうだとしたら、そういう恋心って、当てにしないほうが良いものなのでしょうか? 一時的にときめいてるだけなのかよく分からなくて困ってます。。。 乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

>一時的にときめいてるだけなのかよく分からなくて困ってます。。。 恋は全て一時的なものですよ^^ その時好きならその想いを伝えればいい。

rice0908
質問者

お礼

確かに一時的ですよね!笑 先のこととか考えすぎる癖があるのですが、今を大事にしようと思いました。ありがとうございます。

noname#26510
noname#26510
回答No.2

まだお若いようなので、芽生え方なんてどっちでも関係ないような気がします… べつに安売りをおすすめするわけじゃありませんが、なんかこの人いいなとか一緒に居たいなと思えばそうすればいいわけで。 人間関係で大切なのは入り方より内容だと思いますよ。

rice0908
質問者

お礼

この人のそばにいたいな、とか時々思います。 そうですね、入り方より内容ですね。 自分の気持ちに正直に無理せず付き合い続けようと思います。 ありがとうございます。

noname#45840
noname#45840
回答No.1

確かに、「興味」はわきますがそれが“恋心”と呼んでいいものなのかはわかりません。 仮にあなたがそれを“恋心”と解釈するのであればもしかしたら、それが恋のスタートなのかもしれませんが・・・。

rice0908
質問者

お礼

自分の気持ちってよくわからないですね。。出会ってからもう2年なのに。 その人とは長い付き合いでいたい、という気持ちも大きいので、大切な人という感じです。 もっともっと話していきたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋心手放してもいいですよね。

    私(30代女)は、自分から話すタイプではなく、自分から人に話しかけるのに勇気が要るような感じで、 仕事中も、ほとんど無口ですが、せめて仕事で必要な報告などは、頑張って自分からするようにしています。 (克服中ですが男性恐怖症で、仕事で接する男性と、雑談まで至るのにはかなり勇気が要ります) どうでもいいことなのですが、ある日上司が、よく喋るAさんと喋っていて、 その会話の中に、「無口な人は苦手」という言葉が入っていました。 私は、ちょっと離れた場所でそれを聞き、自分のことか・・・・と思いました。 確かに、上司は、赴任当初から話しかけやすい人には自分から話しかけて、 そうでない人には仕事の連絡もろくにない、遅刻してきても謝らないような人です。 嫌いな人の文句も平気で言うけれど、本人の前では普通に接しているように見えます。 けれど、今まで私にはわりと親切にしてくれていて、助けられたこともあり、感謝の気持ちもあります。 少し恋心もありました。 けれど、その言葉を聞いた時から、ああ、私のことは嫌いなんだなと思って、 仕事以外の話も自分なりに頑張って話していたけれど、その気力もなくなり、 やっぱり人間的にどうなのかと不信感が募り、恋心を手放したくなりました。 Aさんと喋りすぎている様子が目に余り、上司はパートの人(50代)から不満をぶつけられて、 今はAさんとの雑談は控えめになっていますが、そう言われないと直せないのかと思うと、 上司として接するのにもストレスが溜まってきていますし、 今まであった恋心って、無駄っていうか、何だったのだろうという感じです。 もう手放しても、良いですよね? 変な相談ですが背中を押して下さい・・・。 すみません、変な相談で・・・。よろしくお願いします。

  • 恋心か下心か

    私はすぐに騙されるんです ボディタッチとかスキンシップとか気軽に許してしまうからでしょうか、、、 ひとつまえにも質問してるのですが、友達に相談したところ、 二人で遊ぶには 恋心か下心かよほど気があうかどれかしかない 話をきいていると下心が強いだろう と言われました 自分の見る目のなさがショックで、、、 でもでも、恋心が一切ないのに、 わざわざ車で送ってくれたりしますかね 夜12時超えてホテルいかずに家まで送ってくれますかね 確かにメールとかはこないけど、、、 付き合いたいならボディタッチせずに付き合う方向に持っていくと言われます しかし彼は前の彼女と付き合ったときもキスしても付き合うとは言わなかったそうです ただセコいだけなんじゃないかなあと思ったり、、 カラオケで、私の名前が入った曲歌うとか 会いたくて~とか歌うときに私のほうみるとか そこまでしてホテルに誘わないのは恋心かなあと思ったり、もしくは単純にホテルは思いとどまっただけか 悩んで寝れないんですー どうおもいますか

  • 過去の恋心を忘れたい

     わたしは、40歳に近い独身男性です。  わたしは20年前、近所に住む女性の事が好きになり、その人の事を長い間想い続けた経験があります。  残念ながら、わたしは彼女と友達にはなれましたが、付き合うところまではいかず、その彼女は別の男性と付き合い、その人と結婚しました。  当時は、とっても悲しみ、随分落ち込みました。  彼女の結婚後も、わたしはなかなか忘れることができず、数年間は想い続けたり、恨んだりしてしまいました。  が、その後なんとか吹っ切れて、自分の新しい道を歩み始めました。    それから何年か経過し、わたしは完全に彼女のことを忘れて、仕事をこなし、それなりに恋をしたりもしましたが、会社の倒産や、自分の鬱病や、他の重い内蔵疾患などが重なり、結局この恋は実りませんでした。  内臓疾患は2年ほどで治りましたが、わたしは随分長いこと鬱状態にありまして、およそ5年怠惰な生活を送ってきました。  が、ようやく最近症状が治まりかけて、心機一転して社会復帰を目指しておりました。  しかしその矢先、過去に好きだった近所に住んでいた女性が、彼女の実家に結婚相手と住んでいることを知ってしまったのです。  わたしはそれを知ったときに、過去の恋心や、嫉妬心が芽生えて来るのを覚えました。  それが一時的だったらよかったのですが、困ったことに、その日から絶えず彼女のことを思い出してしまうのです。(頭では、もうどうしようもないことは判っているのですが。)  特に、嫌なこととか、後悔していることが、鮮明に思い出されて、眠っていても夢にでてきてしまうのです。  折角病気から回復し、社会復帰間近だったのですが、また不眠や、苦痛を感じる日々へと逆戻りしております。  忘れようと思っても、家の近くですから、なんだか意識してしまって、家を一歩出るのも胸が苦しくなっております。  家を出で暮らそうにも、長期の療養のため懐に先立つものもありませんし、親に心配かけたくないので、暫くは家から出られそうにもありません。  当面別の彼女を作れるような状況でもありませんし。  とにかく、鬱への逆戻りは避けたいのです。  今湧き上がっている過去の恋心を消すことができれば、スムーズに社会復帰できると思うのですが。  こんな心境を押さえ込む手立てをご存知の方や、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ、幸いに思います。

  • 結婚後の恋心

    昨年9年付き合っていた人と結婚しました。 長い付き合いになってきたため、親同士が話を進め、流れのまま結婚に至ってしまいました。 安易に結婚を考えていたわけではありませんが、旦那との関係は家族や大切な人で落ち着き、好きという感情はなくなってしまいました。 そんな中、社内で5年くらい前に出会った人とここ2年でとても仲良くなり、恋心を抱くようになってしまいました。 始めはなんとも思っておりませんでしたが、あまり女性に馴れていない彼が私とは趣味が合うことがわかってから、比較的に話すようになり、メールでもやり取りするようになりました。 仲の良い友達になれ、とても嬉しく思っていました。 しかし先日お花見があり、彼を含めた5人で朝早くから準備を行っておりました。 呑みながら行っていたのもありますが、とても二人の距離が近く、酔っ払った私たちはずっと近くで一緒にいました。 周りはあんなに彼が楽しそうにしている姿を見たことがなかったためとてもビックリしていました。 彼の気持ちを直接聞いておりませんが、少しずつ態度や、話し方、距離感が変わってきたのを感じます。 私を喜ばせるために、影ながらサプライズをしてくれたり、連絡も彼からくるようになりました。 そんな日々の中、私たち夫婦は何年も共にしておりますが、根本的な性格が合わず、いつも大きな喧嘩になることがあります。 私は兵庫出身のため、方言が抜けず、言い方がきついと千葉県出身の旦那にいつも怒られます。 料理のことでもよく喧嘩になります。褒めてくれたことはありません。 小さな事ですがいろいろなことが積み重なってきて、これらの事を何年話し合っても解決しません。 毎回喧嘩してはうやむやになり‥ の繰り返しに疲れてきました。 まだ新婚と言われる月日しか経っておりませんが、自分の心の揺れに驚きと、戸惑いを隠すことができなくなり初めてここに相談させてもらいました。 顔に出やすい為、旦那にも悪い気持ちもあれば、止まらなくなりつつある恋心に悩んでおります。

  • 恋心や視線って

    バレンタインにチョコあげてたら、「この人は俺の事好きなんだ」って、思いますか? (バレンタインにチョコあげてホワイトデーのお返しももらいました) けど、そんなに仲が良くなった訳でもなくて…何も進展した感じはありません((>_< ;) 自分がもう少しグイグイ行ければ良いのでしょうけど……緊張して、全然話せないんです。 (彼も元々口数少ない人だし……) ちなみに、職場(バイト)の人なのですが、その人にしかチョコはあげてません。 控え室で一緒になった時も話せないため流れる気まずい空気と静寂……(´°ω°)(彼はそうは思ってないかもだけど……!) お互い(多分)30代フリーターです。 あと、中学生みたいなことを言いますが…… ずっと見つめてしまいます……。 仕事落ち着いてる時とかに どうしてるかなって、気になってキッチン覗いてみたり…… こう言う、視線?とかって、気づいてるもんなんでしょうか……? 最近は夏の暑さも相まって?腕まくりしてる姿もよく見れるのですが…私、手とか腕フェチみたいで…(,,> <,,) 細身で白いのに割としっかりしてる腕で見てかなりドキドキしてます……。 見てるの気づかれてたらちょっと恥ずかしいなとか思わなくもないレベルで見ちゃってるしニヤニヤしてます…(マスク最近外しちゃってるから隠せない!!あかん!!!) 恋心にも視線にも気づいてくれてたらもう少しアピールしやすいのかな……いや逆かな… こんなにドキドキするの久々…むしろ初めてくらいで(この年で??)全然分かりません(´;ω;`)

  • 元彼への恋心が手放せない。連絡するべき?連絡を絶つべき?

    5ヶ月前に3年付き合った彼と別れました。 2ヵ月後 恋人じゃなくていいから、また会いたいとメールすると、まだ別れて日が経ってないから、どんな顔して会えばいいのか分からない。自分を必要としてくれているのにごめんなさい。友達としてメールするぐらいなら・・・と返事が来て、1ヶ月ほど他愛のないメールを送ると返事が来るという関係でした。 そしてある日、新しい彼女と一緒のところを目撃してしまいました。彼は、その事を知りません。私はこうやって距離を縮めていけば、いつか恋人に戻れるのではと思っていたのでショックでした。彼は、言葉の通り友達として接してくれて、新しい恋をしただけです。私が勝手に期待してただけです。今2ヶ月ほどメールもしていません。彼からメールが来ることもありません。俺にメールしなくても大丈夫になったんだと思ってるのかもしれません。 私は、まだまだ彼が大好きです。でも、彼女と別れて欲しいとも思えません。彼が不幸になるのは、やっぱりイヤだし、今の私では彼とやり直しても、また苦しくさせちゃうと思います。彼は、友達としての私は大切にしてくれると思います。でも、恋心を持ってこられると苦しいと思います。 彼は、男性としても人間的にもステキな人です。彼と友達でいいから、繋がっていたいと思う気持ちと、友達なんかじゃイヤだって気持ちとで、どうしたらいいのか分かりません。今までの元彼とは自分から会いたいとは思いませんでした。でも彼は、恋人でなくても人として繋がっていたいと思える人なのです。 恋心を手放したら、彼といい友達になれるのに、手放せずに苦しいです。連絡しないほうがいいかと思い我慢していますが、会いたい話したいって気持ちは全然薄れていかず、苦しいです。他の男性とご飯を食べに行ったりしますが、彼のことばかり思い出してしまいます。 彼とのメールを再開し、友達として接したほうが早く諦められるのでしょうか?私がまだ好きでいると分かってしまったら、彼をまた苦しめるのではと思うと、人の心に敏感な人なので隠し通せる自信もなく、連絡できません。 男性の方、元彼と友達になれた方 意見を聞かせてください。

  • 10代のときめき、恋心を取り戻したい

     そろそろ30代に突入し、両親との不和、近年のネット社会の充実からした趣味もあり、恋はもう諦めていました。  口の大きさや形にコンプレックスがありましたが、  10の頃はそれを上回る恋心がありよくアプローチしていました、そんな中ありえないくらい両思いになれた人がいたのですが、彼氏持ちの人で浮気させてしまいました。  結局、奪うまで至りませんでした。当時18だったので、次があるかなと期待していたんですが、思っていたより自分の容姿は敬遠される傾向に20代で気づきはじめ、落ち込む日々と18の時の恋をもったいなく、悲しくなりました。  今では街行く女性に対してグっと感じることもなく、ボケーっと見つめているだけで、心が動きません。それだけでなく下半身の方も反応が乏しく、寂しい気持ちでいっぱいです。  また10代頃のときめきを取り返したいのですが、どうしたらいいでしょうか?  

  • 同性の先生に恋心・・・

    はじめまして。 お世話になります。 僕は今現在中学3年生のものです。 今僕は担任の男の先生に恋心を抱いています。 気分を悪くされる方がいるかもしれません。申し訳ありません その先生の事を好きになっているのに気付いたのは2年生の終り頃からでそれまでは憧れかなって思ってたんですけど、やっぱり好きなんです。その先生は体育の男の先生で年代は40代後半かと思われます。 とても明るくて面白い先生で、いつもご迷惑ばかりお掛けしていますが・・ その先生とは、一年生の時も担任でした。 僕が、教室に行くのをためらっていると、教室まで一緒に入ってくれるんです。 でも・・日々恋愛感情に悩まされ続けて、毎日が苦しいです。 恐らくその先生は、ご婚約されていてお子さんもいらっしゃるという噂を聞いた事があります。 どうしてもその先生に話しかけられるともう照れくさくなってしまってうまく会話が続かないのです。。 どうしたら良いのでしょうか・・・ 何か皆さんのアドバイス、体験談等ありましたら教えて頂ければなと思います。 補足受け付けます。

  • 既婚者への恋心ってどうやって打ち消すの?

    知り合って二年目になる年上の女性のことが好きでした(たぶん今も?)。 昨年結婚されたと知り、気持ちのやり場がなくなってしまいました。 おそらく出会った時には仲の良いパートナーがいたんだろうし、 ご結婚を知った時は、「今までの片想いなんて無駄な時間だったし、馬鹿らしかったな」と悲しくなりました。 そういう気持ちだけなら、恋愛につきものですが、好きな人を結婚であきらめないといけなくなった経験はなく、既婚者への恋愛感情を抑えようとすればするほど、逆に意識してしまう悪循環が続いています。 人間関係なんてAll or Nothingじゃないし、年も離れているけど、彼女が受け入れてくれるなら、良い友人になれたらと前向きな気持ちでいる時もあれば、寂しい夜やふとした時にその方のことを思い出し、やりきれない気持ちになるときもあります。 質問したいことなのですが、 1.既婚者への恋心って有り得るのでしょうか?  (彼女に精神的に依存したいだけなんじゃないのか、人として好きなだけじゃないのか、とか自分で自分の気持ちがよくわからなくなっています。) 2..もし、恋心だとしたら、持ってはいけない感情だし、打ち消すにはどうしたらいいのか。 3.そういったものを乗り越えて、いい年の大人が年上の異性と友人関係を築くなんて有り得るのか?  (個人レベルの人間関係ではAll or Nothing な関係しかありえないのか) 抽象的な相談ですが、答えていただけると幸いです。

  • いったいどうして恋心が生まれるのでしょうか・・・

    恋心が芽生えるのって、いったい何なのでしょう・・・ いまはまだお付き合いはしていませんが、ふたりの男性が身近にいて、その方たちに対する自分の気持ちのありかたが不思議でなりません。 ひとりは、知り合いが紹介してくださった数才年上の方で、尊敬できる安定した職業につき、背も高く、お顔もハンサムで、紹介してくださるくらいですから周りの信頼も厚く、誠実な方です。仕事が忙しく、また出会いのない職場なので、しばらく彼女がいなかったそうです。大人な方ですから、ほどよく自分に自信があるでしょうし、けれどもそれをひけらかすような子供っぽいところはありません。いってみれば、本当にすばらしい方で、おそらく年齢的にも、お付き合いをしたら結婚を考えることだと思います。 もうひとりは、数才年下の男性でまだ若く、夢に向かっている途中の芸術家です。線の細いところはありますが、情熱をもっています。雰囲気はとても好きですが、上の彼と並んだら、明らかに若い男性で、体つきもたよりないところがみえてくるのかもしれません。ですが、中身はとても純粋で、頑張っている姿をみるとときめいてしまい、自然と笑顔になってしまいます。ただ、不安定な職だしまだ若いので、先はみえません。 どう考えても、最初の年上男性のほうが将来的にも安心だし、頼れるところがあるのですが、そうした人が近くにいながら、私の心はあとのほうの彼のことばかりを考えてしまっています。よくある話かもしれませんが、なぜあとの彼にばかりひかれてしまうのか、不思議でなりません。みなさんはこんな経験ありますか?なにかご意見きかせてもらえるとうれしいです。