標識いたずら相次ぐ これは芸術なのか犯罪なのか?

このQ&Aのポイント
  • 京都と大阪の繁華街にある道路標識に、いたずらがされているのが次々と見つかり、警察が捜査している。
  • フランス人の芸術家クレ・アブラーム氏が関与しているとされ、アブラーム氏自身も関与を認めている。
  • アブラーム氏は道路標識をアートと主張しており、警察は道路交通法違反の疑いで調査を進めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

標識いたずら相次ぐ これは芸術なのか犯罪なのか?

京都と大阪の繁華街にある道路標識に、いたずらがされているのが次々と見つかり、警察が捜査している。取材に関与を認めた男は、フランス人の芸術家で、世界中で同じような行為を繰り返していた。 道路標識がかじられたように見えるもののほか、別の場所には、ギターを振り上げ、標識を破壊するような人影があった。その関与が疑われる人物、それはフランス人の芸術家、クレ・アブラーム氏(48)である。 「警察が、もし僕に『やったのか?』と聞いてきたら、『YES』と答えるよ」とアブラーム氏は、堂々と言う。そして2014年12月から1月5日まで、日本に滞在し、京都と大阪、合わせて90カ所でシールを貼り、それをインターネット上に投稿していたらしい。 さらに、 「アブラームシの交際相手だ」と称する日本人女性も出現し、関西方面は両国国技館よりもにぎわっている。女性は 「これは、アブラームシさんが作られたそうです。規律をすごく正すというのは、日本のすごく良いところでもあるし、堅いところでもあるというのは、自分では自覚しているので、罪の意識というのは、私はありますね」と、(すごく)を連呼した。 アブラムシさんは、 「標識は権力のシンボル」 「権力が定めた法を守ることに、異議を唱える作品だ」と主張している。 これまでにも、ヨーロッパやアメリカで、同様のことを行ってきたアブラ虫さん、道路標識へのいたずらか、アートか全く区別がついていない。今回のこの道路標識へのイタズラに対し、日本国家権力たる日本の警察は、道路交通法違反の疑いがあるとみて、調べを進めているようだ。 ・・・芸術っていうものを押し付けようとするアブラ虫的な芸術家と、それを嫌がる日本人。どちらが正しいのか?善悪の区別が、いまだ見えない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=wpkS2DU_qMs

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.11

単なる犯罪ですね。 ずいぶん昔、よく標識のパロディ画像を集めたサイトを見ていましたが、それと比べても新規性もなければ、何より独創性もありません。 海外でもおそらくは標識画像をいじくったようなパロディサイトがないわけでもないでしょう。 本当に芸術なのでしょうか。 その程度のもので何も実物の標識を使うまでもありません。 また実物の標識をいじくって困るのは、権力者ではなく、その標識を見る利用者であり、その捜査や補修で使われるお金もまた税金です。 ほんと、勘弁してもらいたいですね。 おまけに日本の国民性も十分知ったうえでやっているので、悪質(標的は国家権力ではなく、実は日本国民)だと言ってもいいでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。権力へ立ち向かう気持ちが、まったく感じられない行動です。そして常にフランスに逃げ帰る。卑怯なアブラ虫です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • benesuto
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.18

日本人が嫌というよりも、日本の司法は芸術を認めません。しかし、もしも彼が芸術家ではなくて、宗教家と称したら、日本の司法は宗教行為として認めます。 これは、3Dプリンターのデータで自分の性器を配布した女性が逮捕されたのと同じで、日本の司法は芸術は認めません。しかし、一方で日本各地の金精神や女性器といった生殖器の祭りに対しては黙認されます。 もしも、彼が芸術家ではなくて、フランスの神道系の宗教団体の教祖で、表現の理由が「権力に対する抵抗」ではなくて、「氏神の祭礼」であれば黙認されたでしょう。 日本の司法は、戦時中から現在に至るまで、「権力に抵抗する」という言葉を聞けば、全力で潰します。

angel25gt
質問者

お礼

標識のことなど、どうでも良くなりました。その 「3Dプリンターのデータで自分の性器を配布した女性」ってのが、よっぽど気になります。またいつか、詳しく教えてください。 ご回答ありがとうございました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.17

>標識は権力のシンボル  何をトンチンカンなことを言っているんだと。  フランスじゃどうだか知らないが、少なくとも日本の道路標識は権力云々じゃなくて、道路を利用する人の安全を確保するためにある。芸術は芸術で尊重しなければならないだろうが、人を危険にさらしてまで尊重されるような芸術があってたまるもんか。  中には「これくらいはいいじゃないか」「現実に支障があるとは思えない」とおっしゃる方もいるが、では、誰もが納得できる「ここまではOKでこれ以上はダメ」なんて線引きはできるのか?と問い詰めてみたい。  そんな線引きができるのだったら問題はないのだが、常識的にはできっこないのが当たり前。であるならばこのケースでは「ダメ」で徹底するのが真っ当な話だと。  そういや昔「ダメなものはダメ!」と叫んでいた頭の古い憲法学者がおられたが、こういうことを言うんじゃないのかな。

angel25gt
質問者

お礼

私も叫びたいです。 「迷惑なものは迷惑!」と・・・ ご回答ありがとうございました。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.16

まだ救いとなる部分があるものの、 経済政策が上手く行ってないフランスの標識は権力のシンボルとなるんでしょうね。 日本人的には標識は徳のシンボル=悪から遠ざける、なんですけどね。 芸術家は流行を生み出したりしますが、 大胆であろうと繊細であろうと野暮なこと山の如し。 芸術装置へわざわざ出向いて滑稽で情念を解き放というと出向いて鑑賞すればこそ。 善悪の区別となるかどうか 「身内に甘くて他人はどうなっても構わない」 という人が悪人だとする。 、 善人はその逆で 「何の関わりもない人々を名を告げることなく助けるが、 身内には恩を微塵も見せず見捨てる人」かもしれない。

angel25gt
質問者

お礼

事故を防ぐための標識ですから、紛らわしくしては駄目でしょう。しかも他人の所有物ですから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.15

昔、タトゥーというロシアのアイドルがタモリの番組をボイコットした際、マネージャーはジョーク企画のつもりだったらしいですが、彼女たちを心待ちにしていた日本人は「わがままだ」と本気で怒ってしまい、日本の芸能界からは消えました。 沢尻エリカの件もそうだし、エイプリルフールなども日本では明らかに分かるもの以外にジョークなどしません。せいぜい「史上最悪の遊園地」までです。

angel25gt
質問者

お礼

タトゥーねえ。曲は聴いた事がありませんが、失敬な馬鹿女たちのゴタゴタは、まだ記憶に新しいですね。ドタキャンの件は、タモさんの番組だったのですか。調子に乗りすぎですね。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.14

私はこういうのは好きだけど、他の回答者さんを見ればわかるように、日本人はこういうジョークを好まないですからね。 緊張する場面でジョークをいうと、中国人も含めて外国人は「こんな緊張する場面でジョークがいえるお前はすごいな」っていわれるのですが、日本人が相手だと「この大事な場面でふざけてる場合じゃない!」って怒られますからね。

angel25gt
質問者

お礼

よそ見運転は、事故の元ですよ。無数に走っている車の運転者の全員が、優秀なドライバーであるとも言えませんので、自分にだけ意味が通る、紛らわしい標識はないに越したことはありません。 ご回答ありがとうございました。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.13

クレ・ゴキブーリ氏よ、 平和的なアピールをしたけりゃ別に平和な日本でせんといてくれ。 熨斗つけてやるから蟲禍かイスラムへ行ってくれ。 おもっくそ、それこそ死ぬほど平和運動できること間違いなし!

angel25gt
質問者

お礼

そんな所でやるのが、怖いのですよ。日本でさえ、やってはすぐ逃げ帰るぐらいの男ですから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.12

この進入禁止の標識を見る以上は、芸術ではないと思います。「ただのお遊び」にしか見えません。確かに、面白い発想ではありますが。芸術とは、やはり、哲学的な裏付けが必要です。それがないと・・・・・。どちらかと言えば、芸術よりも美術の範疇かと。  一番の関心は、この標識が、法的に有効なのか、無効なのかと言うことです。この標識の有る所で、進入して捕まった場合、無罪を主張できるかと言う話です。もちろん、ゴキブリさんなら、二つの罪で有罪ですけど、善意の第三者ならどうかと言うことです。  ラーメンに入っているゴキブリも嫌ですけど、ゴキブリならゴキブリで、陰でこそこそやれと思いますね。人の目の集まる標識なんかで、遊ぶなと言いたいです。  ああ、アブラムシでしたね、僕には、ゴキブリとの見境が付かないのです。

angel25gt
質問者

お礼

面白い絵です。違った形で発表すべきでしょう。ここまで注目はされないでしょうが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.10

いや、久しぶりに楽しいものを見ました。そうは思いませんか? 交通違反だの、芸術だのと、語る前に、もっとリラックスして楽しみましょうよ。なんでもルールやマニュアルを持ち出して、正誤・善悪の判断をしたがるのが、日本人の悪い癖だと思います。 で、この標識、だいたい見ましたが、交通標識としての機能を損ねている(標識の意味が分からなくなる)ほどのものはほとんどないでしょう。一方通行矢印を魚にしたのはちょっとやりすぎな感じがありますが、あれで、事故がおきたりすることはないでしょう。 昔のVOWを思い出しますね。庶民はその程度の楽しみ方でいいのではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

自前の標識なら文句のつけようはないのですが、作品の出来以前の問題なように思いますが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.9

芸術と言っても、やって良い事とやっちゃアカン事があります 芸術家を標榜するなら、他人に迷惑をかけず他人から認められるような、そういう作品を作って欲しいものです 太陽の塔を作った岡本太郎氏は誰もが認める変人ですが、素晴らしい作品を作った芸術家であると世界中から認知されています アブラハムさんは自称芸術家ですが、犯罪行為の区別すらできない単なるアナーキストと認識せざるをえません フランス人の彼が自己の芸術作品を肯定して欲しいなら、犯罪行為ではなく、合法的な形で表現の自由を主張して欲しいものですね。仮に捕まっても罰金程度の芸術作品では尊敬の念を抱きませんが、生命を賭してまで自己の信念を貫き通し表現の自由を主張し続けた仏紙の社員たちにこそ尊崇の念を送ります

angel25gt
質問者

お礼

見る者が少なくても、自分の作品だったら、もっと大切にするでしょう。大量生産・削除型の作品って、子供の落書き以上に、見てくだらないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

フランス人でしたか。勘違いしていました。

angel25gt
質問者

お礼

そう、アブラ虫はフランス人でした・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスの道路標識を教えてください

    添付した道路標識のうち、下の水色の三角のやつははどういった意味ですか? また、フランスの道路標識のリストと意味が日本語か英語で書かれたサイトをもしご存知でしたら合わせて教えてください。

  • 一方通行標識が分からなくなりました。

    こんばんは。 大きな十字の交差点で一方通行の表示がありました 東西に走る道路が幹線で、それを横切る南北道路なのですが一方通行の標識がついています。 交差点手前の信号機付近と、交差点を渡りきったところの角にも直線にしかいけない標識がついています。 http://www.kictec.co.jp/sing/kisei/311A-311F/311.htm の上から3つめのやつです。 それでも右左折している車も多いですし、警察車両も右左折していました。 こうなると一方通行の標識はどのタイミングで守ればいいのか分からなくなってしまいました。 幹線道路の場合は右左折可能なのでしょうか? それと一方通行標識の下についている補助標識は、その時間だけ一方通行と考えていいのでしょうか? 京都があまりに一方通行が多く、またその標識を守っているのか守っていないのか分からない車も多いため混乱してしまいました。 もう教本は持っていませんし、ネットで探してもなかなか標識のページが見つかりません。 http://www.kictec.co.jp/kictec.htm このページは分かりやすいのですが、これだけではどうしても不安で・・・。 警察で事細かく聞けばいいんでしょうが、近くに警察署もないので教えてください。 とりあえず今日は訳が分からないので一方通行表示に従ってくるくる回っていました。 よろしくお願いします。

  • 見え難い標識は…

    今回の質問は、結論から言うと 道路標識が見え難い場合、報告義務等は誰かと いう事になるんですが これは、今の時期で言えば草花等の障害物で 標識が見え難い場合が、あります で、取り締まりに例えますが こういう所では、警察も好んで取り締まりを やる事があります ただ、見え難い以上 道交法施行令1条2項にもある様に、法的には無効です ただ、警察が取り締まりをやる理由は 簡単に言えば、法に無知なドライバーから キップの枚数を稼ぐ為としか考えられない訳ですが 無効、有効は別として 標識が見え難い場合、見え易くする役目は 警察ではないと知りました しかし、取り締まりを、やるという事は 見え難いのが分かってる訳ですから 知ってるなら警察が管理者に報告する“義務”があると 何かの本で読んだ様な気がするんてす 更に、私の考えですが 見え難いのが分かってるのに、放置して取り締まりを やるという事は、ある意味職務怠慢だろう?と… そこで皆さんに、お聞きしたいんですが こういう場合の、報告義務等は、誰になると思いますか? 尚、後から補足する場合もありますんで この投稿を御覧になった方、出来ればブック等で 確認を宜しく御願いします

  • 大阪芸術大学と京都嵯峨芸術大学

    大阪芸術大学の油画・日本画・版画コースと、京都嵯峨芸術大学の日本画、そして油画 この3つのうちどこへ行くか悩んでいます。 真面目で生徒作品のレベルが高く就職所もあり、尚且つ自由に描けるところがいいのですが、どちらがよりおすすめですか? また、どちらか片方でも雰囲気などなにか知っていれば詳しくお聞かせください。

  • 標識のない自動二輪通行禁止の法的効果

    バイクでドライブしていると「この先○○○バイパス 自動二輪通行禁止 (7月21日~8月) 京都府○○警察」と書かれた看板がおいてありました。 目的地にはそこしか道がない(付近に下道がなく、引き返して数時間かけて回り道しなければいけない)ため、すごく通りたかったのですが、これで違反をとられてもばからしいと思い、あきらめて引き返しました。 ところが後日友人に聞いたところ、「禁止の道路標識はなかった。問題ないと思う。自分は通っている」と言われました。 もし私が禁止されている自動二輪で通行し、警察に発見された場合、看板はあくまで警告レベルでしかなく、本当に道路交通法違反のような法的マイナスはないのでしょうか。

  • 道路の案内標識

    ちょっと疑問に思いました。 道路の案内標識(国や県が設置している様なやつ)のお寺の案内看板に「○○寺 marumaruji temple」と案内されてます。 日本語で直訳すると「まるまるじ てら(寺)」と寺がだぶってる様に思うのですが・・・。 地名では例えば大阪市なら「大阪市 oosaka city」で大阪市と理解出来ます。 ご存知の方お教え下さい。

  • 駐車禁止の標識がない場所での駐車違反について教えてください。

    家の前の道路は私道ですが、道幅は5m程度です。 誰もが通れる道となっているので、公道とされ道路交通法の適用となるのは理解しているのですが、駐車禁止の道路標識はありません。その場合、1.車庫または自動車用の出入口から三メートル以内の部分 2.道路工事が行なわれている場合における当該工事区域の側端から五メートル以内の部分 3.消防用機械器具の置場若しくは消防用防火水槽の側端またはこれらの道路に接する出入口から五メートル以内の部分 4.消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置または消防用防火水槽の吸水口もしくは吸管投入孔から五メートル以内の部分 5.火災報知機から一メートル以内の部分 では駐車禁止になるのは理解しております。 上記の条件以外であれば、駐車違反ではないと理解していたのですが、警察の方に初めて(1年間は平気でした。)駐車違反だと言われました。駐車の時間としては、常時停めているわけではなく、平日の午前9時から午後18時までです。 標識がなく、上記の条件以外であっても駐車違反となるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。

  • 駐車禁止道路でのみ取締るのは不公平か?

    駐車禁止の標識のある道路で駐車違反を取り締まり、 一歩中に入った駐車禁止標識の無い道路で駐車違反又は車庫法違反で取締らないのは 不公平だと思いますか? 奈良県のある警察署の取締係の回答でした。 私:::駐車禁止の標識のある道路で駐車違反してますから来てもらえますか? 取締係:::そこだけ取締るのは不公平だから、行けませんね! 私、目が点になりました。

  • 駐車禁止で反則金をきられないのは・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に長時間駐車して警察に通報されても、駐車禁止で反則金をきられないのは駐車禁止の標識がないからですか?普通に考えて。 道路交通法は適用されますよね? ということは侵入罪も問題にならなければ、実質的におとがめなしですが。 単に駐禁の標識がないから・・・ と考えるべきなんでしょうか?

  • 「右折禁止」と書いてある警察と自治会連名の立て看板

    「右折禁止」と書いてある警察と自治会連名の立て看板が自宅の近くの電柱に貼り付けてあります。 通勤経路で、その道を通れば5分は早く着きます。 道路標識ではないので、従う義務はないと思うのですが、大きな文字で「右折禁止」と赤字でかかれており、そのしたには地元の警察と近くの自治会の連名で名前が入っています。 よく見ると「生活道路につき、通行はご遠慮ください」とかかれています。 おそらく、公道ですので通行するのになんら問題ないと思うのですが、こんな看板を警察の名前を使って電柱にくくりつけても法的に問題ないのでしょうか? 確か、道路交通法上従わなければならない標識は法定のもの(手信号?)だけだったように思うのですが、不思議なので質問させていただきます。