関西弁を話しても良い?

このQ&Aのポイント
  • 関西弁を話しても良いか疑問に思っている方へ。関西出身者でなくても関西弁を話しても良いのかについて考えてみました。
  • 関西弁を話すことは憲法上の自由であり、法律上は問題ありません。しかし、関西出身者以外が関西弁を話すと、嫌悪感を抱かれることもあるかもしれません。
  • 関西弁を話すことは個人の自由ですが、関西出身者と円滑な関係を築くためには適切な場面や相手を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰でも関西弁を話していいのだろうか?

関西圏出身者もしくは関西弁に詳しい方に質問です。 例えば私のような関西圏出身ではない者が東京などの地域において、円滑な人間関係の構築を目的として関西弁を話すということは社会通念上許されるのでしょうか? おそらく基本的には、日本国憲法にも明文化されているように個人における言論・表現の自由は保障されているので、法律上は全く問題無いのでしょうが、時折関西圏出身でない者が中途半端な関西弁を話してしまった場合、関西出身の方々は強い嫌悪感を覚えるという様な話を聞きます。もしこれが事実であるならば、いわゆる関西弁は関西圏出身者のみに話すことが許される専売特許財産であり、特別な公認でも取得しない限り非関西圏出身者が関西弁を話すことは社会的に認められない様にも思えるのです。 どなたかご返答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.2

東京在住の大阪人です。 何ら問題なく、心配さるることもないと思います。 映画やドラマで、関西人の役どころやのにイントネーションができてないセリフの演技をみると「俳優のキャスティングをミスったな」と思いますが、関西圏以外の普通の人が関西弁を使ってくれると、たとえイントネーションがおかしくても大歓迎! むしろ嬉しいです。 そんなことで嫌悪する関西人は、人間的に器が小さい人やと思って、以後、付き合わないようにしましょう。 遠く外国から日本に来られた外国の人が、カタコトの日本語をしゃべってても何の問題もありませんよね。同じことと思います。

ark2015
質問者

お礼

29penguinさん、コメントありがとうございます。そうですか、そう言って頂けると嬉しいです。確かに日本語でどうにか話そうとしている外国人がいたら嬉しいという感情を抱くのと関西弁は近いのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#225664
noname#225664
回答No.7

同じ出身同士で方言そのままでしゃべる場合、阿吽の呼吸もなぜかでてくるため、外部からみると疎外感は 否めないです。仕事関係だとうまくいかないので、自然に同調するための方言もどきにしていました。 米国で日本人同士が「阿吽の会話」をすれば、いらっとされるはずだし、下手な英語でしゃべる方がいいように、なじむ努力は必要だと思っています。

回答No.6

他の方も言われるようにどうぞ話してください。ただネイティブの関西人からすると、関東アクセントの方のしゃべる「関西弁」にはアクセントの怪しいものが非常に多いことは確かです。だからといってどうするものでもありませんが。 例えば、関西の漫才師である夢路いとし、喜味こいし師匠は埼玉出身で、若いころから関西に来られていましたが、ちょっと聞いただけで関西弁でないことがわかりました。しかし、関西人から絶大な人気があったのはご存知の通りです。 昔、藤子不二雄さんのアニメ「パーマン」に出てきた「パーやん」は関西出身という設定で「関西弁」風の言葉をしゃべっていましたが、ネイティブ関西人が聴くと、ものの数秒で本物ではないと判りましたが、関西でも人気アニメでした。 関西アクセントでない方が、関西人に溶け込もうとして関西弁をしゃべる姿は、関西人からして十分に受け入れられるものです。関西出身で標準語をしゃべるアナウンサーになっている人は枚挙にいとまがありませんが、関東アクセントの方でうまく関西アクセントをこなす方は少ないですね。私の知っている人では森繁久彌さんや6代目三遊亭圓生さんの関西弁はうまいと思っていたら、実は二人とも大阪出身であったことを最近知りました。関西弁がうまいとかまずいとか気にせず話してください。アメリカへ行けば、へたくそな日本なまりで英語をしゃべるではないですか。米国籍になったノーベル賞の中村氏も、ものすごい日本なまりの英語ですよね。

ark2015
質問者

お礼

ebigawasampoさん、コメントありがとうございます。なるほど、アクセントはとても重要なのですね。自分も少なからず関西弁風な話し方ができればと思います。

noname#204089
noname#204089
回答No.5

話してもいいんじゃないですか。 成りきりには、お国柄特有の応対、対応が見られないことが多いというのが自分の経験です。

ark2015
質問者

お礼

playfulnowさん、コメントありがとうございます。なるほどそういう考え方もあるでしょうね。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

全く問題ありません。 どうぞどうぞ。 ただ、関西人が聞いたら細かいニュアンスやアクセントに違和感はあるでしょうね。 逆に、関西人が上京して東京弁(標準語では無く東京の話し言葉)をしゃべるとオカマっぽく聞こえてしまいます。 完全コピーは難しいです。

ark2015
質問者

お礼

h90025さん、コメントありがとうございます。そう言って頂けると助かります。ちなみに自分は岡山県出身で、長年東京に住んでいたこともあり、かなりの東京語(もしくは共通語)を話すことができますが、いわゆる東京出身の方々からすると若干イントネーションに岡山訛り?のようなものがある様です。しかしその一方で、岡山や東京出身以外の方々からはよく東京出身と間違われます。完全はやはり難しいのでしょうね。

回答No.3

悪気はないのは理解してるけど、マネされると、馬鹿にされてるみたいに感じて不快です。 特に、他地方の人の場合、音はコピーできても、言い回しに込められた意味やニュアンスまで、理解してないと感じます。 マネるだけの関西弁は、言葉にこもった意味の一部をガン無視されてる気がするので、嫌なのかもしれません。 関西弁を話す許可は必要無いと思います。

ark2015
質問者

お礼

Radish_Boyaboyaさん、コメントありがとうございます。なるほど、なかなか複雑な思いなのですね。

回答No.1

別に話しても良いでしょ 笑 ただイントネーションが違うから関西人に突っ込まれますけどねw

ark2015
質問者

お礼

azuki-7さん、早速コメントありがとうございます。そうだといいですが…

関連するQ&A

  • 関西弁のアクセント

    海外で日本語教師をしている者です。 関東出身で関西弁は使えないのですが、現地の先生や学生の中には関西弁に興味を持っている人もいて、時々質問を受けることがあります。身近に関西人はいないし、関西弁の辞典もないしで困っています。 先日も、「行きます」「おいしい」のアクセントが標準語とどう違うのか聞かれました。素人考えだとどちらも○○○●(○は低く●は高く)なるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか。そもそも、関西弁に「おいしい」なんてあるんでしょうか。「うまい」と言ってそうですよね。 関西の方は「くだらない質問」と思われるかもしれませんが、真面目です。回答、よろしくお願いします。

  • なぜ関西人は会社で関西弁を使うのか?

    関東圏の会社に勤務しています。 職場の後輩に関西人がいるのですが、仕事の会話でも常に関西弁です。 会議で議論をしているときに「そうなんやけど~」とか、「僕はこう思うん ですわ~」などといちいち関西弁+あのアクセントで反論されると、かなり イラッとします。 プライベートなら関西弁だろうがタガログ語だろうが構いませんが、 仕事中は標準語でしゃべるのが社会人としての常識だと思うのですが 関西人には通用しないようです。(関西地方の会社は除くとして) 関西以外の地方出身者はみな標準語でしゃべるのに、なぜ関西人だけ はあからさまに関西弁を使うのか、その心理がわかる方は教えていただ けないでしょうか?

  • 大阪弁ってキツイんでしょうか

    大阪出身、在住の者です。中3です。 最近、TVなどで芸人が使っている関西弁に違和感を感じるようになりました。多分、話し方の違いだと思います。 住んでいるのも大阪のきたの方だからかもしれませんが、どちらかというと関東の方が思っている京都弁に近いのだと思います(京都の方、不快に思われたらすみません)。 語尾は「やんなぁ」です。私自身、暴言は言わないように努力しているつもりですが、1番よく使うといえば「バカ」です。アホはキツく感じるのでなかなか使いません。 「なんでやねん」もあまり使いません。ひどい時は一ヶ月くらい使わないかも、という感じです。 「せやかて」とかも使わないので、正直、TVのどぎつい関西弁が気持ち悪いです。さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。最近の人は、地域さもあると思うけど、訛りがだいぶ薄いです。ふわっとしている感じ。 関東の人に関西人は嫌われている、怖がられているのだと思うと、芸人の喋り方に劣等感を抱いてしまいます。私自身もあの言葉は野蛮だと思うので。 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 もしそうなら、どのようなところでしょうか。 ちなみに、私の友達に京都出身のこがいますが、私たちと全く変わりません。なんでやねんとかも使うようです。

  • ニセ関西人?

    こんにちは、 大学時代から社会人になって関西に6年住んでいるものです。 関西出身ではありません、大学の友人たちはすべて関西圏でした、 たかが4年でうつるってことはありませんが標準語で話すことの温度差とそのたびにコミュニケーションが滞ることを億劫に感じたのと、 それによる友人らの指導に流されるままどっちとも気にせず、軽い標準語と、標準語では通じにくい言葉(雰囲気とふいんき、ピンタとビンタなど)に関して関西弁など使っていて6年が経ちました。 無意識に混じった言葉になっているかもしれませんが… 私自ら関西人の様にふるまうことはないし、関西人でないことバレバレだと思っているのでこの言葉使いのまま職場でもしれっとしているのですが、 こないだ職場に実習で大学生がきたのですが、すべて関西弁なのです。僕自身それを見てどうと言うことはないのですが、 関西に住んで6年、耳が関西弁に慣れている為その言葉を聞いていると背筋がゾゾッとするのです(^_^;) 一年生であるかことからおそらく関西圏1年目なのかな?と思うのですが、 ここまででないにしろ自分の言葉の使い方ももっと考えないといけないのかなぁ、と思ってしまいました。 そこで質問なのですが、 1)明らかに言葉使いが関西出身でない人を見たらどんな反応をしますか?それによってその人の性格なども見当を付けますか?(関西弁を使う人は見栄っ張りなど) 2)関西出身でないにしろ適応する為かすべて関西風に(?)している人と私の様に最低限の標準語がまじる人、どっちがいいですか? 3)関西人でない人が関西弁を使ってもいいと思いますか? 4)関西人にとっては聞いてて気持ち悪いかもしれないが標準語で通すべきか、 やるならとことん!気持ち悪い関西弁を徹底し、使い続け、より発音を磨くべきでしょうか? 長い質問になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 平気で富山弁を使うMが許せない

    私は東北出身で、名古屋市内の某大学2年女子大生です。最近知り合った富山県出身のMという者が、平気で富山弁を使うことにすごく腹が立っています。私はMが嫌いだからということが原因ですが。 東北出身の私は、どうせ名古屋では東北弁はまったく意味が通じないことが入学前から分かっていたので、名古屋に住んでからずっと名古屋市内では標準語使用していました。これは、周囲の人に東北弁を使って意味が通じなくなって混乱させないようにという、私なりの配慮です。 ところが富山出身のMが、私が愛知県の人々に気を使って標準語を使っているにもかかわらず、富山弁を平気で使うことが許せなかったのです。 我慢の限界だった私はMに「私は名古屋に来てから周囲に気を使って標準語話しているのに、お前が富山弁を平気で使うと腹が立つ。すくなくとも私の前では富山弁を使うな!」とやんわり注意したら、Mは「じゃあ、付き合い止めよう」と言いました。これが原因で私はMと大喧嘩し今では完全に無視です。 実家の東北にいた時に、大阪出身のクソババアとケンカした時、そのクソババアが平気で関西弁使ったので「ここは東北なんだから関西弁使うな!」と一喝したのですが、そのクソババアが私に対して逆切れしました。これも納得いきません。何らかの理由で大坂から東北に移住したのだったら「郷に入っては郷に従え」というとおり、東北弁もしくは標準語で話すべきだと私は思うのです。 私は名古屋弁を覚える気は全くないし、かといって東北弁は名古屋では通じないから、仕方なく標準語をしゃべって、愛知県在住者に気を使っているのに、Mが平気で富山弁を使う図々しさ、傍若無人さが許せません。私が間違っているのか、Mが悪いのか教えていただけますか?

  • 1.私の知り合いの関西圏の人(京都出身の人)は関西

    1.私の知り合いの関西圏の人(京都出身の人)は関西の中では滋賀は田舎で昔から滋賀を差別する為の言葉(忘れてしまったが)があると教えてくれましたが、それらの影響で今でも滋賀は陰湿とかの偏見があるでは思っている のだが皆さはどう思われますでしょうか? 2.滋賀は滋賀大学や琵琶湖やBBCが有名ですね。滋賀弁も特殊で面白いですし好きなのですが、滋賀の知名度を上げるにはどうしたらば良いだろうか?ちなみに私は滋賀には一度も行ったこともなく東京在住のものです。知人に滋賀県民の人がいてよく滋賀県についてのよくない話を聞くので心配に思ったりしています。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/近江弁 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 関西系(大阪)の企業ってどうでしょうか?

    今は派遣社員で、正社員への転職を考えています。 来週面接に行く企業が、仕事内容、勤務地、年収など、私の中では かなり良いほうで、乗り気だったのですが、人材紹介会社を通して いただいた情報で、少し迷い始めています。 「大阪の会社なので、あのノリです。社員のかたはほとんど大阪の かたですよ」 という一言でした。 私は東京で生まれ育ち、アルバイトで6ヶ月間、兵庫県の企業で働いた ことがあります。(勤務地は東京) その時は関西出身の社員が多く、関西弁がうつりそうだった、という 程度の印象です。 が、その後、派遣社員で勤務した企業で、上司がコテコテの大阪人で かなりのお調子者で仕事がやりづらくなって、辞めた経験があります。 少し気にし過ぎかもしれませんが、やはり不安です。 面接だけで見極めるのは難しいですし、面接官が一人だったら 雰囲気をつかむのも難しい。紹介会社が「職場見学をしてもいい」とは 言ってくれていますが・・・ 大阪出身で良い人もたくさんいますし、関東と関西・・・といった 分け方をするのも良くないと感じますし、これを読んでいる方の中には 不快に思う方もいらっしゃるのはわかっていますが、関西出身以外の方で 関西の企業で働いた経験のある方、雰囲気などを教えていただけないでしょうか。 もしくは関西の方が、関西以外の企業で働いた場合の違いでも かまいません。 友人は「仕事のやり方が違う」といったようなことを言っていますが、 よろしくお願いいたします。

  • 大阪出身で関西圏以外に住んでいる人!!

    当方表題のまんまです。大学から東京に住んでいます。 もう30才です。が、ネイティブの大阪弁話します。 特に大阪が好きだからとか、誇りを持ってるとか一切ありません。 ただ、生まれ育った言葉を話しているだけです。 ベッカムがスペインに住んでも英語を話すのと同じです。 さて、社会人ですからあまり知らない人ともよく接します。 何かの話題で、道とか電車の乗換えや、「昔ココはxxがあったんですよ。」などと地理的な事を説明すると、 「大阪人なのに、よく東京の事知ってるね。」 と言われます。 在京歴が僕よりも短い(例えば)長野や北海道出身のは言われないでしょう。 なぜ大阪出身だったら、「大阪人なのに。」って言われるのでしょうか? 10年も住んでて、家庭持って、外回りの仕事していたら、東京の事分かっていて当然でしょう。 口では「はい。まぁ、そうですね。」って言いますが、 心の中では「そら10年以上住んどったら、分かるがな!」 て思います。 知らない方が「アホ」だと思います。 飲み会などの紹介では・・・ 「彼ね、大阪出身なんですよ!」 「じゃー何か言って!!」 と言われます。 あげくの果てには 「さんまと比べてあなたの大阪弁は。」 「ダウンタウンの大阪弁は。」 「え!!関西人なのに納豆食べるの??」 など、 とにかく 十数年間 初対面の人に会えば必ず言われるので、とにかくうっとうしいです。 同じ思いをしている人たくさんいると思います。 どうやって その場をかわしていますか?

  • 標準語

    私は関西出身の者です。 よくテレビを見ていると関西出身のタレントは東京でも堂々と関西弁を使ってますけど、愛知、静岡のような中京地方のタレントさんって普通に標準語を使ってますよね。少なくとも全国放送では。例えば、愛知出身の青木さやかさんとかスピードワゴンのお二人なんかは関西の私からすると普通に標準語に聞こえますし、静岡出身の勝俣さんも完全に標準語ですよね。 何で中京地方の人間は東京出てくると普通に標準語を話せるんですかね? あとザブングルの加藤さんと松尾さんの話し方も全然違いますけど二人の出身を調べると松尾さんが名古屋、加藤さんが四日市です。でも加藤さんのしゃべり方は完全に標準語ですけど松尾さんは完全に関西弁ですよね。四日市と名古屋なんてすごい近いと思うのに全然違うのはなぜなんですかね? だれか詳しい方お願いします。

  • 人権擁護法案について

    次国会(3月15日)で成立しそうなこの法案はメディア規制に論点が移っていますが、もっと根本的な問題を抱えていると思います。 人権擁護という名は表の顔であって裏では国民の言論・思想を抑圧・統一しようという政府の思惑がありそうです。 個人の表現において「批判」は憲法の定める表現の自由に相当しますが、これをボランティアである人権委員が「差別」だと解釈すれば司法の権限すら越えて(令状なく)強制的に立ち入り検査や財産や証拠品を差押えされてしまいます。 つまり日本国民が自由に言論を表現できず、政治や犯罪などを批判した者が犯罪者と認定されてしまいます。 この日本はいったいどうなってしまうのでしょうか?