関西弁を話しても良い?

このQ&Aのポイント
  • 関西弁を話しても良いか疑問に思っている方へ。関西出身者でなくても関西弁を話しても良いのかについて考えてみました。
  • 関西弁を話すことは憲法上の自由であり、法律上は問題ありません。しかし、関西出身者以外が関西弁を話すと、嫌悪感を抱かれることもあるかもしれません。
  • 関西弁を話すことは個人の自由ですが、関西出身者と円滑な関係を築くためには適切な場面や相手を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰でも関西弁を話していいのだろうか?

関西圏出身者もしくは関西弁に詳しい方に質問です。 例えば私のような関西圏出身ではない者が東京などの地域において、円滑な人間関係の構築を目的として関西弁を話すということは社会通念上許されるのでしょうか? おそらく基本的には、日本国憲法にも明文化されているように個人における言論・表現の自由は保障されているので、法律上は全く問題無いのでしょうが、時折関西圏出身でない者が中途半端な関西弁を話してしまった場合、関西出身の方々は強い嫌悪感を覚えるという様な話を聞きます。もしこれが事実であるならば、いわゆる関西弁は関西圏出身者のみに話すことが許される専売特許財産であり、特別な公認でも取得しない限り非関西圏出身者が関西弁を話すことは社会的に認められない様にも思えるのです。 どなたかご返答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29penguin
回答No.2

東京在住の大阪人です。 何ら問題なく、心配さるることもないと思います。 映画やドラマで、関西人の役どころやのにイントネーションができてないセリフの演技をみると「俳優のキャスティングをミスったな」と思いますが、関西圏以外の普通の人が関西弁を使ってくれると、たとえイントネーションがおかしくても大歓迎! むしろ嬉しいです。 そんなことで嫌悪する関西人は、人間的に器が小さい人やと思って、以後、付き合わないようにしましょう。 遠く外国から日本に来られた外国の人が、カタコトの日本語をしゃべってても何の問題もありませんよね。同じことと思います。

ark2015
質問者

お礼

29penguinさん、コメントありがとうございます。そうですか、そう言って頂けると嬉しいです。確かに日本語でどうにか話そうとしている外国人がいたら嬉しいという感情を抱くのと関西弁は近いのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#225664
noname#225664
回答No.7

同じ出身同士で方言そのままでしゃべる場合、阿吽の呼吸もなぜかでてくるため、外部からみると疎外感は 否めないです。仕事関係だとうまくいかないので、自然に同調するための方言もどきにしていました。 米国で日本人同士が「阿吽の会話」をすれば、いらっとされるはずだし、下手な英語でしゃべる方がいいように、なじむ努力は必要だと思っています。

回答No.6

他の方も言われるようにどうぞ話してください。ただネイティブの関西人からすると、関東アクセントの方のしゃべる「関西弁」にはアクセントの怪しいものが非常に多いことは確かです。だからといってどうするものでもありませんが。 例えば、関西の漫才師である夢路いとし、喜味こいし師匠は埼玉出身で、若いころから関西に来られていましたが、ちょっと聞いただけで関西弁でないことがわかりました。しかし、関西人から絶大な人気があったのはご存知の通りです。 昔、藤子不二雄さんのアニメ「パーマン」に出てきた「パーやん」は関西出身という設定で「関西弁」風の言葉をしゃべっていましたが、ネイティブ関西人が聴くと、ものの数秒で本物ではないと判りましたが、関西でも人気アニメでした。 関西アクセントでない方が、関西人に溶け込もうとして関西弁をしゃべる姿は、関西人からして十分に受け入れられるものです。関西出身で標準語をしゃべるアナウンサーになっている人は枚挙にいとまがありませんが、関東アクセントの方でうまく関西アクセントをこなす方は少ないですね。私の知っている人では森繁久彌さんや6代目三遊亭圓生さんの関西弁はうまいと思っていたら、実は二人とも大阪出身であったことを最近知りました。関西弁がうまいとかまずいとか気にせず話してください。アメリカへ行けば、へたくそな日本なまりで英語をしゃべるではないですか。米国籍になったノーベル賞の中村氏も、ものすごい日本なまりの英語ですよね。

ark2015
質問者

お礼

ebigawasampoさん、コメントありがとうございます。なるほど、アクセントはとても重要なのですね。自分も少なからず関西弁風な話し方ができればと思います。

noname#204089
noname#204089
回答No.5

話してもいいんじゃないですか。 成りきりには、お国柄特有の応対、対応が見られないことが多いというのが自分の経験です。

ark2015
質問者

お礼

playfulnowさん、コメントありがとうございます。なるほどそういう考え方もあるでしょうね。

• h90025
回答No.4

全く問題ありません。 どうぞどうぞ。 ただ、関西人が聞いたら細かいニュアンスやアクセントに違和感はあるでしょうね。 逆に、関西人が上京して東京弁(標準語では無く東京の話し言葉)をしゃべるとオカマっぽく聞こえてしまいます。 完全コピーは難しいです。

ark2015
質問者

お礼

h90025さん、コメントありがとうございます。そう言って頂けると助かります。ちなみに自分は岡山県出身で、長年東京に住んでいたこともあり、かなりの東京語(もしくは共通語)を話すことができますが、いわゆる東京出身の方々からすると若干イントネーションに岡山訛り?のようなものがある様です。しかしその一方で、岡山や東京出身以外の方々からはよく東京出身と間違われます。完全はやはり難しいのでしょうね。

回答No.3

悪気はないのは理解してるけど、マネされると、馬鹿にされてるみたいに感じて不快です。 特に、他地方の人の場合、音はコピーできても、言い回しに込められた意味やニュアンスまで、理解してないと感じます。 マネるだけの関西弁は、言葉にこもった意味の一部をガン無視されてる気がするので、嫌なのかもしれません。 関西弁を話す許可は必要無いと思います。

ark2015
質問者

お礼

Radish_Boyaboyaさん、コメントありがとうございます。なるほど、なかなか複雑な思いなのですね。

回答No.1

別に話しても良いでしょ 笑 ただイントネーションが違うから関西人に突っ込まれますけどねw

ark2015
質問者

お礼

azuki-7さん、早速コメントありがとうございます。そうだといいですが…