• ベストアンサー

大阪出身で関西圏以外に住んでいる人!!

当方表題のまんまです。大学から東京に住んでいます。 もう30才です。が、ネイティブの大阪弁話します。 特に大阪が好きだからとか、誇りを持ってるとか一切ありません。 ただ、生まれ育った言葉を話しているだけです。 ベッカムがスペインに住んでも英語を話すのと同じです。 さて、社会人ですからあまり知らない人ともよく接します。 何かの話題で、道とか電車の乗換えや、「昔ココはxxがあったんですよ。」などと地理的な事を説明すると、 「大阪人なのに、よく東京の事知ってるね。」 と言われます。 在京歴が僕よりも短い(例えば)長野や北海道出身のは言われないでしょう。 なぜ大阪出身だったら、「大阪人なのに。」って言われるのでしょうか? 10年も住んでて、家庭持って、外回りの仕事していたら、東京の事分かっていて当然でしょう。 口では「はい。まぁ、そうですね。」って言いますが、 心の中では「そら10年以上住んどったら、分かるがな!」 て思います。 知らない方が「アホ」だと思います。 飲み会などの紹介では・・・ 「彼ね、大阪出身なんですよ!」 「じゃー何か言って!!」 と言われます。 あげくの果てには 「さんまと比べてあなたの大阪弁は。」 「ダウンタウンの大阪弁は。」 「え!!関西人なのに納豆食べるの??」 など、 とにかく 十数年間 初対面の人に会えば必ず言われるので、とにかくうっとうしいです。 同じ思いをしている人たくさんいると思います。 どうやって その場をかわしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-fish
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

 大阪出身です。  大学で関西圏外に出ましたが、同じ経験をしました。  学校で初対面の人はもちろんのこと、服を買いに行った店員さんにまで「何か関西弁しゃべって!」と言われる始末。(わざわざ関西弁を強調している訳ではないのに‥)  あげく「俺関西人苦手なんだよね」といきなり言ってくる人など。(私はほとんど話してないのに‥)  悪気はないのは分かりますが、自分がパンダみたいな扱いで正直疲れました。(他地方の人はそれ程言われていないのに‥とも思いました)  私は初対面の人へのサービスだと思い、関西弁リクエストに答えていました。  時が経つにつれ友人は私の言葉を当たり前と捉え何も言わなくなりました。  私は割り切って幾つか関西弁リクエストには答えています。  初めだけなら我慢しているといった感じです。 (友人曰く初対面の時は、初めてテレビの中の言葉を生で聞いて興奮し思わず言ってしまったそうです) >口では「はい。まぁ、そうですね。」って言いますが、 >心の中では「そら10年以上住んどったら、分かるがな!」て思います。  口に出す言葉に気を遣っていらして、大人のよい対応だと思います。  回答になっていないかもしれませんね‥。  でも同じ想いをずっとしてきたので回答しました。

その他の回答 (4)

  • funxsa
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

私の勝手な思い込みかもしれませんが、 自分が関西人だということに拘りすぎなのではないのでしょうか? 関西人に限らず同じように言われると思いますよ。 話も、関西のことに限らずよくある話ではないですか? こんなことでイチイチ目くじらを立てていたら少し心が狭いというか・・・。 それこそ、関西人だから気が短いと言われますよ(笑)

回答No.3

私もよく言われますよ。(今は千葉在住) たぶん、関西弁のイントネーションがとれないからだと思います。それが嫌だったら、関西弁を出さないことですね。 >在京歴が僕よりも短い(例えば)長野や北海道出身のは言われないでしょう。 なぜ大阪出身だったら、「大阪人なのに。」って言われるのでしょうか?10年も住んでて、家庭持って、外回りの仕事していたら、東京の事分かっていて当然でしょう。 そうなんですけどね、北海道や長野は就職や大学といえば関東圏にくることが多いから、普通なんだと思いますよ。 では反撃の例を。 >「さんまと比べてあなたの大阪弁は。」 さんまさんとは、まったく職業がちがうのに比較することそのもの発想が貧困やねえ。同じなわけないやないの。もし大阪人のみんながさんまさんやったら、うるさくって騒音問題になってるわ~ >「ダウンタウンの大阪弁は。」 あの人たちの本職はしゃべりなんよ。それを私に求められてもわからへんわ。そういうものと比較されることも多いんやけど、どうしてみんなそんなもんと比べたがるん?そんなら東京の人はみんなみのもんたなの?おんなじ日本人やのに…大阪人はいつも特別扱いされるから、うれしいわあ。 >「え!!関西人なのに納豆食べるの??」 まだそんなこと言ってるん。何十年前の話やの!関西はおろかアメリカでもイソフラボンが入ってることで注目されている食品やのに。視野広げたほうがいいんとちがう?ご参考までに。 というふうに切り替えします。語尾をきつくしないことと、巻き舌にならないようにすると不思議と関西弁のイントネーションはやわらかく聞こえるものですよ。それから笑いながらいいます。そうするときつい言葉も冗談まじりとなり、相手に不快感を与えません。ただし、あとでボディブローが効いてくるようで、二度とこのような質問を受けません。 これが私の対処の仕方です。けっこう来るならこい! って思っているので、楽しんでいます。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.2

 それは大阪芸人のTV露出度が増えたおかげで大阪弁が市民権を得たと言う事だと思いますよ。  1970年代に僕が東京に遊びに行った時には、旧友から「おまえ、ナマリが有るなあ」と言われた物です。  当時は「大阪弁」が認知されて居なかったと言う事です。  今は、東京人に理解できるのは「東京弁」と「横浜弁」と「大阪弁」くらいになっていると言う事でしょう。  そして、それ以外の地方の言葉は、全て「ナマリ」と呼ばれるのだと思いますよ。  僕としては「大阪弁に地位も向上したなあ」と喜ばしい事だと思っていますが。

  • funxsa
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

私も関西から東京に移り住んだ者です。 まだ、2年ちょっとですが。 変な先入観をもった人はいますね。 でも、それも会話の一つだと思っています。 それによって会話が広がるわけだし、一度言えば分かってもらえますよね。 煩わしいと思ったことは一度もありません。

Moon_Child99
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も在京歴2年ぐらいの時は 「誰もが『でんねん』『まんねん』言わないですよ。」 「関西の人も納豆好きな人多いですよ。」 「(芸能人の)xxの関西弁は・・。」 だの、懇切丁寧に毎回毎回説明したもんです。 今ではイチイチうっとうしくなりました。 (聞き方によっては、分かる限りで丁寧に説明します。) それにしても、 「詳しいね。何年住んでるの?」って聞いて 「10年ちょっと」と答えれば、 「10年にしては詳しいね。」だの・・・。 聞くだけ聞いて本当にムカつく。 「何て言えばエエねん?」ていつも思います。 質問でも書きましたが、これが例えば栃木出身の上京歴2年だと絶対に言われないでしょう。 あと、大阪の事も本当によく聞かれます。 「xxってお好み焼きがうまかった。」 「xxってたこ焼き屋があるのでしょ?」 「鶴橋のxxって焼肉屋が・・。」 10年も住んでなかったら大阪の事あんまり分かりません。 アホなやつは「最近大阪のxxって所にxxってできたでしょ?」という奴もいます。 分かるわけない。 これには「知ってるわけないやん!!」と言うかわりに、 「築地のxxって店知ってる?月島で一番おいしいもんじゃの店知ってる?六本木のxxって知ってる?知らんやろ?それと一緒やん。分かるわけない。」 と言いましたが、これだと話が盛り上がらないことに気づきました。 これをどうかわすか。それを教えて欲しいんですよ。

関連するQ&A

  • 関西出身では無い人でも大阪に住めますか?

    大阪に住む事になるかもしれません。 関西出身では無い人でも大阪弁は分かりますか? 今住んでる所から出た事無いので 外国に行く感じて(笑) 関西弁喋れるよになりますかね?

  • 関西出身というと大阪で話を進める人

    関西出身というと大阪で話を進める人 東京の人に限らずですが、関西出身といえば京都や神戸もあるのに大阪と話を進める人はどういう思考回路なんでしょうか?

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • 関西の人はやっぱり関西の人が好きですか?

    いつもお世話になります。 25歳女です。 私は東京生まれ東京出身です。同い年の彼氏は大阪出身です。 仕事の事情で東京に来て、東京で知り合い、結婚が決まっています。 先日遊んでいた時に、大阪弁の女の子は良いよとか、子供が大阪弁にならないのが心残りだ等言っていました。 私は心が狭く、じゃあ大阪戻ってそこの女と付き合えば良いのにと思ってしまいました。 多分何も考えずに言っているんだと思いますが、ちょっと無神経過ぎないかと思いました。 結婚前にこんな風に思ってしまっている自分がすごく嫌なのですが…。 地方出身の方はやっぱり同郷が良いと思ったりするものなんでしょうか? お答えいただければありがたいです。

  • 東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

    大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。 大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。 最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか? さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。 オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、 辻本の大阪弁聞くたんびに、 「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」 と思います。 関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、 東京進出すればワザとらしく聞こえます。 大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。 私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。 まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。 大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。 私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。 東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。 前置きが長くなってすみません。 関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??

  • わざとらしい方言を話す有名人

    当方大阪出身ですが、テレビ見てたら「ウソつけ!!そんな関西弁普段話せへんやろ!!!」って人結構多いです。 私なりに挙げてみました。。 大塚愛...インタービュアーに対して「ちゃうんです。」「xxやな」の連発。わざとらしい。まるで「関西出身ですか?」と聞いてくるのを待ってるかのように連発。 倖田來未...大塚と同様。わざとらしい。 さんま...東京暮らし長く言葉の節々に標準語が出まくり。無理やり関西弁を話そうとしているのが伝わって、わざとらしいというか気の毒。 辻本...国会でわざとらしい関西弁話さんといて欲しい。 オセロ...どっちも「xxxやん!!」「xxxやわ!!」の連発。ウザイ。 こんな感じにその人の名前とコメントを"短く"挙げてください。 「さんまは奈良出身ですからあなたが思う大阪弁とは少し違います。」などのコメントは結構です。 ちなみに、私は親しい友人や後輩に対しては「ちゃうやん」「xxxやっちゅーねん」「xxxやな。」と言いますが、 初対面に「ちゃいますねん。」なんか絶対言いません。 ==逆にまともな関西弁を話す人== ヤクルトの宮本、ロッテの西岡、阪神の矢野、ダウンタウン(どっちも)、 ヤイコ

  • 大阪出身の大阪府民に聞きます。

    大阪の人って、やたら東京と比べるのが好きです。 下記のように「大阪が国際的や!」とか「xxは大阪が発祥や!」などなど。。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000049 そういう記事やテレビの報道など見ておもしろいですか? 僕は大阪出身ですが、 「もうええやんこれ以上東京と比較すんのやめようや。。野茂、吉井が関西人、新庄が阪神出身を自慢してどうすんねん? 業界問わず『デキル』って人ほど、どんどん大阪から離れているのが今の大阪の深刻な問題。なんでそれに気づけへんねん?」 って思うのですが、どうでしょうか?

  • 関西出身の人のメールについて

    気になっている男性は関西出身で、私は東京出身です。 その人からもらうメールは標準語で書かれています。 しかし、他の関東地方出身の人 数人に話を聞いたところ、その人から届くメールは関西弁なのだそうです・・・。 そして、話し言葉でも普段は関西弁で話していることが多いのに、私と話す時は標準語に近い形になっていたりします。 このようなことがあり、なぜ私の時だけ標準語で書かれているのか気になっています。 もしかしたら、私はうち解けにくいと思われているのではないかと・・・。 そこで、関西出身の方にお聞きします。 標準語を使う場合と関西弁を使う場合、どのようにして使い分けていらっしゃいますか?

  • 大阪出身。東京就職がこわいです

    私は来年春から就職します。 生まれも育ちも大阪です。 勤務地が東京になってしまいました。 覚悟はしていたので、それはもういいのですが… このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。 ・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい ・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい ・一緒にいるのが恥ずかしい など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。 東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…? 順位付けでもしてあるのですか…? 方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ… 大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。 私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません…… 私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。 特に目上の人とはなすときは…。 でもやっぱりあるとは思います。 心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。 上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか? いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。 馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。 私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。 大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが) 私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。 でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか? 前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね! とかいわれました。 でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです… そういうのって避けられないのでしょうか? 自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。 だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか? 人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね? 目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません) 上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか? どうして方言は恥ずかしいのですか? 見世物みたいになるのも嫌です…… ぐちゃぐちゃですみません。 ・なぜ嫌われるのか ・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか ・上の人にいわれたら我慢しかないのか 不安です…… 東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが…… 会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです…… ------------------------- こんなことかくと これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。 申し訳ありません。 でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 大阪出身の彼

    私は生まれも育ちも静岡で彼は大阪出身(今は静岡に住んでます)です 最初の頃は関西弁を話さなかったんですが最近の会話は関西弁です 彼が言うには慣れてくると関西弁になるらしく、気を使わず私と付き合ってくれてるんだなぁと思います 関西弁はキライじゃないのでいいのですが最近私につっこみを求めてくるっていうか「何でつっこんでくれへんの~?」とか面白いコトを自分で言って自分で笑ってます・・・ もちろん私も面白いなぁと思えば笑うんですけどどうも冷めた感じでみてしまう時があるんです 県民性!?なのか性格なのかよく分かりませんが私はのんびりした感じなので普段の会話は彼がずーっと喋って私がうんうんって聞いてます たまたま今日彼と電話してた時も「もっとリアクションを大きくできへん?」って言われたので・・・・ もっと彼と楽しく付き合っていきたいので大阪出身の彼と付き合ってる方がいたら普段どんな感じで会話してるか参考までに教えて下さい