• 締切済み

スタバとタリーズの違いを教えてください

スタバとタリーズはどういったところに差別化が図られているのでしょうか? みなさんは何か使い分けなどしていますか?

  • xsgn
  • お礼率100% (70/70)

みんなの回答

回答No.1

スターバックスとタリーズのちがいですね~ 個人的には、一番の違いは、スターバックスは禁煙だけど、タリーズは分煙だということです。 スターバックスはコーヒーの味にこだわっているので、禁煙にしているのだと思います。創業者のシュルツ氏は経営を立て直すときには、コーヒーの香りや味にあわない商品ラインナップをなくすことをしたほどこだわりをもっていました。 一方のタリーズですが、どちらかというと、ビジネスライクに、分煙にして、味も、スタイルも、スターバックスもあわせたという印象があります。モーニングセットがるところなども、日本のコーヒー文化に合わせているところがあるかもしれません。 休みの日に書き物をしたりするときには、スターバックスをよく利用させてもらっています。 タリーズは妻がファンなので、妻と一緒のときはタリーズです。 味は、豆の種類によって、かわります。味にうるさいほうではないのですが、同じ豆をのみくらべると、スターバックスのが少し、濃いという印象をもっています。 仕事の合間の、メモをまとめるときなどは、ドトールや、ベローチェ利用させてもらっています。 分量がこちらのほうがちょうどよいかな~ スターバックスは、ハワードシュルツ氏がスターバックが豆しか売っていなかったときに勤め、やめてから、買取、フランチャイズを世界に広げ、退任後、成長を急いだために、危機にひんしたところへ戻り、再生させました。 タリーズは、トム・オキーフ氏が代表なのですが、松田公太氏が、シアトルの50のコーヒーショップを飲み比べて、一番「おいしい」と思ったお店の味を日本に広げるために、日本の営業権を直談判によりかちとり、日本に展開しました。 スターバックスコーヒー カンパニーCEO ハワード・シュルツ氏 http://goethe.nikkei.co.jp/human/120628/index.html →仙台でのスターバックスコービーの日本の仲間の感想もでてきます・・・ 「スターバックス成功物語」(単行本) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%88%90%E5%8A%9F%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%84/dp/4822241130%3FSubscriptionId%3DAKIAJBYZR3GMZFSHEFNQ%26tag%3Dnaver1-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4822241130 タリーズコービージャパン 松田公太氏 http://case.dreamgate.gr.jp/mbl_t/id=275 →現在は伊藤園に売却されています・・・ 「すべては一杯のコーヒーから 」(新潮文庫) http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AF%E4%B8%80%E6%9D%AF%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%BE%E7%94%B0-%E5%85%AC%E5%A4%AA/dp/4101180318%3FSubscriptionId%3DAKIAJBYZR3GMZFSHEFNQ%26tag%3Dnaver1-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4101180318 トム・オキーフ氏という方が創業者ですが、書籍は見当たりませんでした。 http://okwave.jp/qa/q8601636.html でも、どちらがいかなど、意見を回答されているようです。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8601636.html
xsgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタバの禁煙にはそういった理由があったのですね。 より日本文化に合わせて行っているのがタリーズの戦略でもあるのですね。 創業者やその店の展開や方向性もわかると、一杯のコーヒーをどこで飲むか選ぶときにも面白さが出てきますね。

関連するQ&A

  • スタバやタリーズなどでのタンブラー利用について

    スタバでタリーズのタンブラーを、タリーズでスタバのタンブラーをといったような、他社製のタンブラーを持ち込んでのオーダーはできるのでしょうか?

  • スタバやタリーズのゴミ箱教えて下さい。

    スタバやタリーズにて見かける 黒い 円筒形のゴミ箱が欲しいのですがメーカーや販売店を御存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • スタバ VS タリーズ勝敗はどっち?!

    コーヒーにうるさい訳ではないので、個人的にはタバコが吸える時点でタリーズの勝利。 先日、小腹が空いたのでタリーズでチョコチャンクのクッキーを買ったが大きいだけで、大して旨いとは思えず、あげく何だか気持ちが悪くなってしまった(笑)スイーツはスタバの勝利だと思う。 コーヒー詳しい方、詳しくはないけど好きって方、みなさんはどう思っているのだろう?

  • タリーズコーヒーについて

    こんにちは。 今度タリーズコーヒーでアルバイトを する事になりました。 そこで、皆様にご意見を頂きたいです。 ・タリーズを利用される方、タリーズのどのような点が  よく、またどのような点を改善して欲しいですか? ・タリーズコーヒーでお好きなメニューを教えて下さい ・タリーズではなく,ドトールやスタバの方が好き!  というお客様,どのような点がタリーズの弱みだと思いますか?    また、逆にタリーズが大好きな方,スタバやドトールと  比べてどの点がお好きですか?  タリーズに通われている方、そうでない方もご意見いただけたら  嬉しいです。  あとスタバやドトールでキャッシャーをされている方、  お仕事で困った事や経験談も教えて下さると  お仕事頑張れます  よろしくお願いします.

  • タリーズかスタバでアルバイトしたいです。

    20代フリーター(♀)です。 以前個人経営店のカフェで約1ヶ月アルバイトをしていましたが、店長からのセクハラや勤務体制(勤務時間外の残業代もなく休憩がまともに取れないため体調不良が続きました)に不満があり、辞める事を伝えました。 今度はしっかりとした研修を受け、夢であるバリスタを目指したいと思っております。現在タリーズかスタバで迷っていて、どちらもさほど行ったことがないのですが、研修制度がしっかりしているのと専門知識を身につけてバリスタを目指せる点に魅力があります。 タリーズもしくはスタバで勤めた事のある方、実体験を踏まえてどちらがオススメかを教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • スタバ・タリーズのカロリーの分かる方いませんか?

    スタバとタリーズのカロリーが分かるサイトとかありませんか??(できれば日本語サイトで・・・(^^;) 新メニューにも対応したものだとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • スタバかタリーズでのバイトのシフト

    スタバかタリーズでバイトがしてみたいと思っています。 しかし、今派遣社員として働いているためそちらのシフトに合わせてバイトのシフトをお願いしたいのですが、両社共いつぐらいに翌月のシフトを決めるのでしょうか?? 実際に働いている方、若しくは働いたことのある方よろしくお願いします。

  • スタバ タリーズ などのカフェのチェーン店 おすすめのお菓子

     こんにちは。  アメリカからきたカフェのチェーン店大手のスタバやタリーズ、ドトール、イタリア系(?)のEspressoなどなど、比較的誰もが知っているチェーン店の「カフェ」で販売されているおすすめの御菓子を教えて下さい。  今日私はスタバのクランベリーとパンプキンのスコーンがとってもとっても美味しくて感動しました!!!!!クランベリーのケーキもおいしかったし、レモンケーキもおいしかった。。  (ドトールは好きだけど、ビニール袋に入ったポテトとチーズのパンがまずかった・・でもミルクレープはなかなか美味しい。)  タリーズは好きなのですが、まだタリーズの御菓子は食べたことがありません。開店当初にあったアイスはとっても美味しかったらしいのですが・・。

  • イギリスにタリーズ

    はじめまして^^ イギリスにはタリーズコーヒーはありませんよね? わたしはスタバよりタリーズ派なので残念です。。 今後5年以内に、イギリスにもタリーズはできると思いますか? というか、できることを期待できるでしょうか? また、進出予定があるなど知っている方がいたら是非教えて頂きたいです! それから、もしできるならアメリカのタリーズコーヒー本社に電話して直接聞いてみたいのですが可能でしょうか? とても変なことを聞いているならすみません;; どうかお力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします!

  • カフェバイト(スタバ・ドトール・タリーズ)

    こんにちは。 今すごく悩んでいます。 私は22歳で、派遣社員になったばかりです。それ以前はフリーターでした。 前からカフェバイトをしてみたいと思ってたのですが、時給が低いので避けてました。でも、日に日にカフェで働いてみたいという思いが高まって、やっぱりやってみようと考えてます。副業であれば時給は関係なく思えるので^^; 派遣は、販売のお仕事で、早番と遅番に分かれていまして、遅番のときに、早朝でカフェバイトをしたいと思ってます。 タイトルに書いたとおり、「スタバ」「タリーズ」「ドトール」のどれかで働きたいです。1番はスタバなんですが^^; 募集をみた限りでは「週3日以上、4時間以上できる方」と書いてあったので大丈夫かなぁと思いまして。 ただ、不安に思うのが、派遣だと採用されにくいのかなぁと思います。 やっぱり学生さんばかりのような気もします。 早朝だけというのは採用されにくいですか? スタバ・タリーズ・ドトールの中で、私のような条件で採用されやすいのはどこでしょうか? 経験者さんなど、どなたか、回答・アドバイスをお願いします。