• ベストアンサー

タリーズ、スタバックス、あなたはどっち派?

昨日下記ニュースがテレビでやっていました。 「タリーズ全国制覇!鳥取でオープン スタバさんお先に~」 そして、インタビューした所、「やはりスタバックス欲しいです」との意見も見かけました。 両者のコーヒーってそんなに違うのかなと、一瞬思いました。 そこで、みなさん、あなたは、どっち派でしょうか? ブランド力などを置いといて、 単純に、コーヒーの味やサービスの面でのその違いや感覚の差を教えて頂けた嬉しいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.2

コーヒーだけをのむつもりであれば、どちらもたかすぎます。ドトールのエスプレッソ220円のほうがはるかにコストバリューが高い。 スタバとタリーズの一番のちがいは、食べ者の味と飲み物のバリエーションの形です。どうしようもなく甘くて太りそうだけどたまには飲みたいとおもえる飲み物をさがすなら、スタバ。たとえばキャラメルまきアートとかのみたいひはスタバです。 カフェラテと簡単な食べ物をたべたいなら、タリーズではないでしょうか。タリーズの食べ物はおいしいですが、スタバのサンドイッチは正直いって、できれば食べたくないお味です。 あとスタバにある、パッションティーというのが実はわたしは好きでそれが飲み対日には、スタバにいきます。コーヒーがのみたいのでスタバにいくということはほとんどありません。 コーヒーがのみたければ、ドトールか、街のふつうのコーヒー専門店などのほうがおいしいかと。もちろん、おいしい店が近所にあればですが。 しかしそもそも、ある理由があって、2年前から、スタバには極力いかないようにしています。部分的には国産品を愛好して地場産業をもりたてたいという理由と、もっとはっきりしている理由は、何儒億も利益をあげてもまったく税金はらっていなかったから、そういう企業におかねおとしたくないです。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タリーズの食べ物はおいしいですが 確かにそうですね、ちなみに私はタリーズのホットケーキは大好物です! >何儒億も利益をあげてもまったく税金はらっていなかったから、そういう企業におかねおとしたくないです。 そうですか?!これはイメージダウンですね…社会へのお返し、貢献をしっかり考えていない企業だとね…

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

両社ともコーヒーは美味しくないので、テイクアウトならドトールを利用。 タリーズとスターバックスには本当に申し訳ないのですが、あそこのコーヒーを飲むと胸焼けがします。 店内を利用する場合はスターバックスです。 スターバックスの創業者であるハワード・シュルツ氏も「サードプレイス」という理念を掲げているだけあり、スターバックスの強みはやはりあの「空間」ではないかと思います。 タリーズは特に不満店はないのですが、何となく「スタバがなくタリーズしかない時に仕方なく行く店」という位置づけです。 >そして、インタビューした所、「やはりスタバックス欲しいです」との意見も見かけました。 単に「ブランド力」という観点なら、断然スターバックスなんでしょう。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドトールは評判よいですね、コストバリュー的には。 >スターバックスの創業者であるハワード・シュルツ氏も「サードプレイス」という理念を掲げているだけあり、スターバックスの強みはやはりあの「空間」ではないかと思います。 こちら、スタバックスの起業自伝みたいな記事で読んだことありました!もちろん、コーヒーのうまさも強調していましたがw やはり、ブランド力ですよね。 やはりそうだったのですね…

• mojitto
回答No.1

若い人はスタバ、そうでない人はタリーズ。 デートはスタバ、ちょっとしたビジネス利用はタリーズ。 女性はスタバ、男性はタリーズという感じがします。 僕はタリーズ派ですね。 欲を言えば日本の創業者がやっていたころはカフェに馴染みのない人へのホスピタリティがしっかりしていたように思います。 それだけに買収先が缶コーヒーなんか作り始めたときはがっかりでしたが… 話はそれましたが、全般的に甘さが控えめ、静かで落ち着いた雰囲気が好きです。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >デートはスタバ、ちょっとしたビジネス利用はタリーズ。 これは、私も同感ですね。タリーズの方が、やや落ち着いた雰囲気が印象的ですね。