• ベストアンサー

タリーズ、スタバックス、あなたはどっち派?

昨日下記ニュースがテレビでやっていました。 「タリーズ全国制覇!鳥取でオープン スタバさんお先に~」 そして、インタビューした所、「やはりスタバックス欲しいです」との意見も見かけました。 両者のコーヒーってそんなに違うのかなと、一瞬思いました。 そこで、みなさん、あなたは、どっち派でしょうか? ブランド力などを置いといて、 単純に、コーヒーの味やサービスの面でのその違いや感覚の差を教えて頂けた嬉しいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

コーヒーだけをのむつもりであれば、どちらもたかすぎます。ドトールのエスプレッソ220円のほうがはるかにコストバリューが高い。 スタバとタリーズの一番のちがいは、食べ者の味と飲み物のバリエーションの形です。どうしようもなく甘くて太りそうだけどたまには飲みたいとおもえる飲み物をさがすなら、スタバ。たとえばキャラメルまきアートとかのみたいひはスタバです。 カフェラテと簡単な食べ物をたべたいなら、タリーズではないでしょうか。タリーズの食べ物はおいしいですが、スタバのサンドイッチは正直いって、できれば食べたくないお味です。 あとスタバにある、パッションティーというのが実はわたしは好きでそれが飲み対日には、スタバにいきます。コーヒーがのみたいのでスタバにいくということはほとんどありません。 コーヒーがのみたければ、ドトールか、街のふつうのコーヒー専門店などのほうがおいしいかと。もちろん、おいしい店が近所にあればですが。 しかしそもそも、ある理由があって、2年前から、スタバには極力いかないようにしています。部分的には国産品を愛好して地場産業をもりたてたいという理由と、もっとはっきりしている理由は、何儒億も利益をあげてもまったく税金はらっていなかったから、そういう企業におかねおとしたくないです。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タリーズの食べ物はおいしいですが 確かにそうですね、ちなみに私はタリーズのホットケーキは大好物です! >何儒億も利益をあげてもまったく税金はらっていなかったから、そういう企業におかねおとしたくないです。 そうですか?!これはイメージダウンですね…社会へのお返し、貢献をしっかり考えていない企業だとね…

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

両社ともコーヒーは美味しくないので、テイクアウトならドトールを利用。 タリーズとスターバックスには本当に申し訳ないのですが、あそこのコーヒーを飲むと胸焼けがします。 店内を利用する場合はスターバックスです。 スターバックスの創業者であるハワード・シュルツ氏も「サードプレイス」という理念を掲げているだけあり、スターバックスの強みはやはりあの「空間」ではないかと思います。 タリーズは特に不満店はないのですが、何となく「スタバがなくタリーズしかない時に仕方なく行く店」という位置づけです。 >そして、インタビューした所、「やはりスタバックス欲しいです」との意見も見かけました。 単に「ブランド力」という観点なら、断然スターバックスなんでしょう。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドトールは評判よいですね、コストバリュー的には。 >スターバックスの創業者であるハワード・シュルツ氏も「サードプレイス」という理念を掲げているだけあり、スターバックスの強みはやはりあの「空間」ではないかと思います。 こちら、スタバックスの起業自伝みたいな記事で読んだことありました!もちろん、コーヒーのうまさも強調していましたがw やはり、ブランド力ですよね。 やはりそうだったのですね…

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

若い人はスタバ、そうでない人はタリーズ。 デートはスタバ、ちょっとしたビジネス利用はタリーズ。 女性はスタバ、男性はタリーズという感じがします。 僕はタリーズ派ですね。 欲を言えば日本の創業者がやっていたころはカフェに馴染みのない人へのホスピタリティがしっかりしていたように思います。 それだけに買収先が缶コーヒーなんか作り始めたときはがっかりでしたが… 話はそれましたが、全般的に甘さが控えめ、静かで落ち着いた雰囲気が好きです。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >デートはスタバ、ちょっとしたビジネス利用はタリーズ。 これは、私も同感ですね。タリーズの方が、やや落ち着いた雰囲気が印象的ですね。

関連するQ&A

  • タリーズみたいなおいしいココア

    私はココアが大好きです。 特にタリーズのココアがとってもおいしい!と思うのですが、ただのココアじゃないような気がするんです。ちょっとチョコレートっぽいというか。 うちの近所にはタリーズがないので、あんなココアを自宅で楽しみたいと思っているのですが、タリーズのようなココアを作るには何をどれぐらい入れれば近い味になるのでしょうか? おいしいココアの入れ方が書いてあるHPなどありましたら教えてください。(タリーズ風味だとなおいいのですが。) また、タリーズやスタバみたいなカフェって、使う牛乳のメーカーでコーヒーやココアの味も変わるというのは本当ですか?私はコーヒーが飲めないので、あまりわからないのですが…。どれぐらい影響があるのでしょうか?コーヒー・ココアに入れるミルクでお勧めがあったら教えてください。

  • スタバ(もしくはタリーズ)でのオーダーレシピ(ミルク・豆乳)

    付き合いでよくスタバに行くものです。 (タリーズもそこそこあります) コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。 ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。 しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。 スタバは色々なオーダーができますよね? しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。 もし、「こんなのはどう?」というレシピがありましたら、教えていただけたら幸いです。 条件としては、 1.ミルクか豆乳のもの 2.甘くないもの、あまり高カロリーにならないもの(わずかな甘さ、チョコ味は可。) 3.アイスでもかまいませんが、これからの季節はホットだと嬉しいです。 コーヒー屋さんで、無理な注文かもしれませんが、 スチームミルクを甘めにしたり、エキストラホットにできるものなんだろうか… 豆乳を単品で頼めるのだろうか… タリーズでもそのように頼めるんだろうか… などと考えても実行に移せないでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美味しいコンビニコーヒーってどこのですか?

    最近コンビニでその場で作るコーヒーが流行ってますね。 私もそれまでコーヒーチェーン店(スタバやタリーズ)で買うことが 多かったのですが、このコンビニコーヒーが発売されてから、 そのクォリティーの高さに、すっかりコンビニ派になってしまいました。 正直、1杯 100円と400円の味の差が分かりません…。 私はもっぱらセブンコーヒーなのですが、他にもいろいろなコンビニで 売ってますよね。食わず嫌いで他のお店のコーヒーをさほど飲んだことが ないのですが、「ここの美味しいよ!」というコンビニはどこかありませんか? 参考にさせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • カフェラテの作り方

    私はスタバやタリーズカフェによく行くのですが、 家でも同じような味の「カフェラテ」を作れたら良いのにといつも思っています。 コーヒーを濃く作って牛乳と混ぜても なかなかウマくいきません。 コーヒーの濃さ、牛乳との比率などがイマひとつ解りません。 どなたか「家でも美味しいカフェラテをいつも飲んでるわ」という方、 私にもそのレシピを教えてください!! よろしくお願いします。

  • 新展開「マックカフェ」のお味は?

    マクドナルドがカフェを全国展開するそうです。 「マックカフェ」の味はどうですか?既に利用された方教えて下さい。 マックでコーヒーを飲むことがありましたが、はっきり言って最悪でしたーあくまで私にはー。 特にアイスコーヒーは飲めた物じゃなかったです。コーヒーはスタバやドトールのを飲んでいました。 今度の「マックカフェ」コーヒーの味はどうでしょう? お金を払う価値は有りますか?

  • コーヒー店のスタバって、地方ではそんなに憧れなの?

    コーヒー店チェーンのスターバックスが今年3月に、島根県の松江に第一号(全国では46番目の営業県)がオープンしました。すると、朝3時から行列したり、オープン時間には80mも行列が出来たりしたということです。スタバって、地方ではそんなに憧れで何かのシンボルでもあるのでしょうか?別に無くてもいいような気がするんですけどね。何となく、松江市民がいじらしいです。また、その後の松江のスタバは、どうなってるでしょうか?

  • スターバックスは居心地がいい?

    はじめまして。 経営学を学んでいる者ですが、 スターバックスのCEO、ハワード・シュルツ氏は「スターバックス成功物語」やTV等でよく、 「スターバックスが提供するのはコーヒーではない、居心地の良い空間である」 という発言をよくしています。 シュルツ氏に言わせればスターバックスが成功したのは、スターバックスが社訓として掲げる「居心地の良い空間作りに全精力を注いだからこそだという事のようです。 ですが、正直私はスターバックスでコーヒーを飲んで、「居心地が良い」なんて感じた事がありません。 どの店舗もテーブルとテーブルの間隔が狭く、全く落ち着きません。 正直、ドトールやタリーズの方がまだ「落ち着ける」という意味ではマシなのでは?とすら思います。 店員の質は確かにスタバの方が多少上かな?とは思いますが、正直コーヒーショップで店員と接する機会なんてそもそもコーヒーを注文して受け取る時だけだし、特にそこにも居心地の良さなど感じません。 コーヒー自体の味がいいからまだたまに通おうと思えますが、そんな感じなので正直、シュルツ氏の言いたい事に全く賛同できません。 それともアメリカと日本とで、店舗内環境に大きな違いでもあるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? 特にスターバックスが好きな人も嫌いな人も、率直な意見を聞きたいです。

  • ラーメンは”ご当地”?それとも”有名店”?

    ■ラーメンがおいしい都道府県ランキング - 1位は様々な味があるあの地! http://news.ameba.jp/20140324-339/ ■全国ラーメンランキング http://ramendb.supleks.jp/rank この二つの差は何? 僕は近所の500円の中華そばが一番です。 これ以上の金額でまずいのは問題です。 正直、とんこつのバリカタは旨い気がしません。

  • スタバの恋。仲良くなってきたと思ったら避けられ。

    私は毎朝 通勤途中にスタバでコーヒーをテイクアウトするのが日課です。 先日飲み会で知り合った男性が 偶然職場が近く しかも、だいたい同じ時間にスタバに寄っていることがわかり 「そういえば見かけたことあるかも!」 とお互い盛り上がりました。 その日は連絡先を交換したくらいでしたが 後日、スタバで声を掛けられ 毎朝挨拶を交わすようになりました。 数ヶ月が過ぎ その間にお互い一度ずつですが プライベートで会おうと誘ったこともありましたが 都合がつかず 結局出会って3ヶ月ほど経過した今でも まだプライベートで会ったことがありません。 メールだけは週1程度ですが続いていて たまに彼から電話をくれることもあります。 そこで彼の話をいろいろ聞いていて 私はだんだん密かに好意を持つようになりました。 しかし、彼の気持ちはまったくわかりません。 連休の最終日の夕方に 「暇だ~」というメールが来たり (連休、暇だったら早めに連絡くれれば会えたのに・・・なんて思ってしまいます) 私が新しいスカートを買った話をすると 「見せてよ。 時間を決めて駅の近くで立っててくれれば遠くから見ておくからさ(笑)」 なんて、意味不明なことを言うし・・・。 『デートするつもりは無い』と 暗に一線を引かれている気がする発言が たびたびありました。 そして先々週は週に一度あったメールが来なかったので 私からメールを送ってみたところ すぐに電話がかかってきて 長話をしました。 でも色っぽい話にはならず、友達感覚の内容です。 そして、とうとう先週はメールが来ませんでした。 だんだん距離が離れていく感じがして淋しくて 最近は忙しいのかスタバにも寄らないようだし 会いたいなぁ、顔だけでも見たいなぁと思っていました。 すると、今朝彼が目の前を歩いているのが見えました。 久々に同じ時間だったんだ!と嬉しくなったのも束の間 彼はスタバを通り過ぎ、しかも その先にあるタリーズに入って行ったんです。 ショックでした。 忙しくてスタバに寄れないのかと思ったら スタバを(私を)避けていただけだったようです。 彼がどうしてそういう行動を起こしたのか 私には全く思い当たりません。 まだ二人で会ったこともないので、 気に障るようなことをする機会すら無かったんですから。 私の気持ちを感じ取って、負担になったのかな?とも思ったのですが 職場が同じわけでもなく コミュニティーがかぶるわけでもなく ただ、スタバで挨拶するだけの関係で 避ける意味なんて無い気がするのですが・・・。 せっかく仲良くなれてきたと思っていたのに 突然、奈落に突き落とされたような とても辛い気持ちです。 私にはもうチャンスは無いのでしょうか? 告白も出来ずに終わってしまい 心の整理をつけるのに時間がかかりそうです。

  • ヨーロッパの家庭のコーヒー

    外資系のスーパーに行ってフランスで挽かれ袋詰めされた安いのとイタリア(未開封。以前質問した超極細挽きです=トップブランドと書いてある)のと。前者を開封すると、また見事にまるで粉のように超極細挽きです。現在ではコーヒーメーカーを使うのがごく一般的ですから、この差をどう考えていいのか考えてしまいます。日本でのスーパーのボンマックでしたっけ、挽くマシンのいちばん細いのよりまだかなり細かくなってしまいますからね。味はこの欧式の方が好きです。濃い感じで。ただ香りは日本の方が数段上のようです。値段が高いものだったらもっと香りは出るかも知れませんが。米国のは日本とほとんど差異のない挽き方で袋詰めされてるように思います。(スーパーで買える分では)質問の趣旨がわかんなくなってきました。そこで「日本のコーヒーにはなぜ極細挽きがないのか?」でどうでしょうか?いや、なぜより荒挽きなのか?の方がいいかな。飲み方はブラックで、喫茶店で飲むコーヒーとは全く違う気持ちで何杯も飲むスタイルです。

専門家に質問してみよう