• ベストアンサー

タリーズみたいなおいしいココア

私はココアが大好きです。 特にタリーズのココアがとってもおいしい!と思うのですが、ただのココアじゃないような気がするんです。ちょっとチョコレートっぽいというか。 うちの近所にはタリーズがないので、あんなココアを自宅で楽しみたいと思っているのですが、タリーズのようなココアを作るには何をどれぐらい入れれば近い味になるのでしょうか? おいしいココアの入れ方が書いてあるHPなどありましたら教えてください。(タリーズ風味だとなおいいのですが。) また、タリーズやスタバみたいなカフェって、使う牛乳のメーカーでコーヒーやココアの味も変わるというのは本当ですか?私はコーヒーが飲めないので、あまりわからないのですが…。どれぐらい影響があるのでしょうか?コーヒー・ココアに入れるミルクでお勧めがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全然直接的な回答でなくてごめんなさい。 私もタリーズのココア好きですよ。ダイエットを気にしているので、しばらく飲んでいませんが。 タリーズのココア、ハーシーズ(HERSHEY'S)のチョコレートシロップを使ってるのをみましたよ。 タリーズでココアを作っているのをよく見てたらいいかもしれません。タリーズもスタバも、作ってる作業って結構見えますよね。でも分量とかまではわからないか・・・。

clarice1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も作っているところを見て、多分ハーシーズのチョコシロを使ってそうだな…というのは確認できたんですが…でも目撃者が自分以外にもいると、心強いです! でもはっきりいって、ココアの味ほとんどしないんですよね…ほとんどチョコシロなのかな?と思ってるんですが…。

clarice1976
質問者

補足

本日ハーシーズのチョコシロを入れて作ってみました。 分量・ミルクのメーカーは適当でしたが、かーなーり!近い味が出せました。 知らなかったのですが、チョコシロにはココアの成分も入っているようなのでわざわざココアの粉を足さなくても、チョコシロとミルクで大丈夫みたいです。 いやーしかし、ココア1杯の値段で、チョコシロをボトルで買えました。かなりお得ですね。近くにタリーズがないし、簡単に作れて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 私もココア大好き! ちなみに、チョコレートドリンクとココアの違いは含まれるカカオバター(油分)の違いらしいです。タリーズのはチョコドリンクに近いようですね。 チョコペーストには最初からカカオバターやら砂糖、他のものがあらかじめ入っているし、練る手間がないので便利といえるかもしれませんが、その分カカオの香りは減ってしまいますよね。 私は、どちらかというと甘さ控えめタイプがスキなので、たっぷりのバンホーテン(ココアならこちらがやっぱ一番)のココアを少量のぬるま湯でしっかりと練ってつくっています。(練りが足りないと口当たりが悪くなります) ココアの香りがほしければココアパウダーから練って追加でチョコペースト追加するとか、ココアを作る時に生クリームなんかを入れてやってもいいと思います。 タリーズはわからないですが、スタバはタカナシ牛乳だったかわりと普通の牛乳使ってましたね。ちなみにメーカとわず低脂肪乳はまずいので絶対使わないほうがいいです。 家でつくられるなら、ちょっとリッチにジャージー乳のミルクを使ってみては?出荷量が少ないのでお値段も高めだし、大き目のスーパーじゃないとないこと多いけど、多分味はかなり変わると思います。 なければ、普通のミルクに生クリームをちょっと足してやるだけでも味にコクが出ると思います。 それから、スチームドミルクは厳しくても、カプチーノなんか作る時に、使うミルク泡立て用のポットなんかを使って仕上げるとお店にでてくるのと似た感じでつくれますよ。ソニプラやハンズなんかで2000円前後で売ってたかな。

clarice1976
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 タリーズの牛乳は北海なんとか(銀?)牛乳とかって書いてあって、これまた普通の牛乳っぽかったです。でもスーパーとかでは見かけないんですよね~ 早速試してみようと思ったのですが、ハーシーズのチョコシロが近所にないというコトが発覚! 探すところからはじめてみます…(汗 ほかに、まだ情報お持ちの方いらっしゃいましたらお願いします!

  • Punahou
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

タリーズのホームページには、チョコレートシロップにスチームミルクを加えました、と書いてありますね おいしそうですね~

参考URL:
http://www.tullys.co.jp/menu/hotdrink/
clarice1976
質問者

お礼

確かに、現物にもスチームミルク入ってますね。 ああいうレシピって、多分企業秘密なんでしょうけど、引き続き「近い味」でかまいませんのでヒントになるものがあればどなたか教えてください!

関連するQ&A

  • スタバ(もしくはタリーズ)でのオーダーレシピ(ミルク・豆乳)

    付き合いでよくスタバに行くものです。 (タリーズもそこそこあります) コーヒー屋さんに行っておいて、申し訳ないのですが、実は私コーヒー&甘いものが苦手です。 ですから、スチームミルクを頼むかチョコシロップ(?)少な目のホットココアを頼んでいます。 しかし少し飽きてきたので、何か他のものを頼んでみたいのです。 スタバは色々なオーダーができますよね? しかし、私は何をどんな風に頼んでいいかもわからない超初心者なのです。 もし、「こんなのはどう?」というレシピがありましたら、教えていただけたら幸いです。 条件としては、 1.ミルクか豆乳のもの 2.甘くないもの、あまり高カロリーにならないもの(わずかな甘さ、チョコ味は可。) 3.アイスでもかまいませんが、これからの季節はホットだと嬉しいです。 コーヒー屋さんで、無理な注文かもしれませんが、 スチームミルクを甘めにしたり、エキストラホットにできるものなんだろうか… 豆乳を単品で頼めるのだろうか… タリーズでもそのように頼めるんだろうか… などと考えても実行に移せないでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カフェラテの作り方

    私はスタバやタリーズカフェによく行くのですが、 家でも同じような味の「カフェラテ」を作れたら良いのにといつも思っています。 コーヒーを濃く作って牛乳と混ぜても なかなかウマくいきません。 コーヒーの濃さ、牛乳との比率などがイマひとつ解りません。 どなたか「家でも美味しいカフェラテをいつも飲んでるわ」という方、 私にもそのレシピを教えてください!! よろしくお願いします。

  • 一般的にココアって牛乳を入れるのがデフォルト?

    カフェなどの「ココア」は牛乳が入ってますか? それともお湯でしょうか? ミルクココアは牛乳で割ってると思いますが

  • タリーズの「ミルク」という商品について

    タリーズでは「ミルク」という、ただの牛乳を販売していますが、 値段はなんと300円もします! いったいどんな最高級「ミルク」を使っているのでしょうか。 ご存知の方いたら教えてください。

  • チョコレートとココアの違い

    ウィキを見てもよく理解できなかったので質問します。 ホットミルクにチョコレートと砂糖を入れると、 ココアみたいな味がします。 ココアとは何が違うんでしょうか? 飲み比べても、違いがわかりません・・・

  • タリーズ、スタバックス、あなたはどっち派?

    昨日下記ニュースがテレビでやっていました。 「タリーズ全国制覇!鳥取でオープン スタバさんお先に~」 そして、インタビューした所、「やはりスタバックス欲しいです」との意見も見かけました。 両者のコーヒーってそんなに違うのかなと、一瞬思いました。 そこで、みなさん、あなたは、どっち派でしょうか? ブランド力などを置いといて、 単純に、コーヒーの味やサービスの面でのその違いや感覚の差を教えて頂けた嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 薄いココアを美味しくしたい

    濃厚なココアが飲みたくて、早速買って来たのですが(粉末)、 想像していたよりも「アッサリ」味でした。 ただのお湯よりも、ミルクで溶かせば濃厚になるかな?と やってみたところ、多少はコクが出たものの、 まだ薄い?気がします。 粉の量を増やせば、コクというより粉っぽくなるし。。 濃厚なココアにするためには何を入れたら良いでしょうか?

  • スタバのメニュー

    付き合いでスタバによく行きますが、コーヒーが飲めません またモカ系(コーヒー牛乳など)や抹茶系も飲めません そこで裏メニュー的な感じで頼めるものはなにかありますか? チョコレートドリンクやココアは飲めるのでこれに●●を入れたらおいしいよ などありましたらよろしくお願いします

  • 手作りチョコを作る際の「純ココア」とはどのようなココアでしょうか?

    今年のバレンタインに初めて出来た彼に手作りチョコを作ろうと思っています。 こちら↓に載っている石畳チョコ(生チョコレート?)を作ろうと思っているのですが材料にある「純ココア」というのはどのようなココアでしょうか? http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html 通常牛乳に入れて飲むココアでよろしいのでしょうか? それとは別に「純ココア」と記載してある商品があるのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。 また、作る際の注意点やおいしくなる方法等アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 【タリーズ】TULLY’S ソイラテの作り方

    こんばんは。 私は、タリーズのソイラテが大好きで毎日飲んでいるのですが、 少々高いので、自宅で同じ味を再現したいと思っています。 ひとまず、エスプレッソマシンはURLのものを購入しようと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/yume/099b9/ が、豆はどれがいいのか、わかりません。 タリーズで売っているものだったらどれがいいですか? (タリーズのものでなくても、オススメがあれば教えて下さい。) また、豆乳とコーヒーの配合、 詳しいレシピなどご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひぜひ教えて下さい!! よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう