• ベストアンサー

ラーメンは”ご当地”?それとも”有名店”?

■ラーメンがおいしい都道府県ランキング - 1位は様々な味があるあの地! http://news.ameba.jp/20140324-339/ ■全国ラーメンランキング http://ramendb.supleks.jp/rank この二つの差は何? 僕は近所の500円の中華そばが一番です。 これ以上の金額でまずいのは問題です。 正直、とんこつのバリカタは旨い気がしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>この二つの差は何? イメージと適当です。 そもそもこういうランキング自体が信用に値しない というわかりやすい例でしょう。 だいたい何を尺度にポイントをつけているの? その辺が明確にならないとコメントのしようもない。 >僕は近所の500円の中華そばが一番です。 ラーメンは所詮は食べ物なんで、 個々人の趣味嗜好価値観に左右されるもの。 ある意味、自分の舌で試したものが 唯一、確かなものといえるでしょう。 ですから、そういう感覚が一番大切です。 あとは北から南、はては外国まで食べに行った 中で、それでもやはりそこが一番ということで あればさらに説得力が増すというところでしょう。 自分は北は北海道から南は沖縄まで あれこれ食べ歩きましたが、 これラーメン?まずくて食えたものじゃないと 感じたのは鹿児島の地元ナンバーワンのラーメン屋。 ある意味、地域性というか、味覚の差を考えさせられた 逸品ではあります。

hideka0404
質問者

お礼

まずいラーメンか・・・ 僕は某世界展開の熊本ラーメン店の歌舞伎頂店でしたね。 とっくにその店なくなったけど。 沖縄のソーキソバもなんとも。

その他の回答 (3)

回答No.4

 前者は広く一般が対象のアンケートで、後者はラーメン好きが対象のアンケートということでしょう。前者であれば「旅行で食べたが旨かった」が多くなり、後者だと「旨いから何度も食べている」が多くなるのでは。

hideka0404
質問者

お礼

つまりは。素人の舌なんてそんなもんってことですか?

回答No.3

東京ラーメンは、あまりにも味がアッサリしていて食する気になれない(麺も細くチジレがあまりない・・)、東京ラーメンと似ているのが新潟ラーメンだ・・一方旨いと思うのが、米沢・喜多方・白河・佐野ラーメンで、尾道ラーメンは米沢ラーメンと似た味がする・・・食べ応えがあるのは土浦ラーメンで麺のコシが強く噛み応えがある、そこにワカメ(何と!めかぶワカメ)をのせれば、アッと言う間に・・予は満足じゃ!になる、仙台味噌ラーメンは旨いが宇都宮か?何処か?にあった大酋長ラーメンは醤油スープか塩スープにアンをかけて、シコタマ野菜・肉をぶち込んだだけのラーメンだった・・勿論、客はほとんどいなかった。

hideka0404
質問者

お礼

全国でのワカメの人気って低いんだよね。 なんでもラーメンの具に要らないランキングに入ってるし。 あんなに旨いのにね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 全国ラーメンランキングに地元市内の店がランキングされてたのには、思わず笑ってしまいましたが、ラーメンほど好みがハッキリと分かれる食べ物はないと思います。 私は、子供の頃から母親の実家がある喜多方(福島)ラーメンと地元に近い佐野(栃木)ラーメンの「正油ラーメン」を食べ慣れてるせいか、味噌(札幌)ラーメンや豚骨(博多)ラーメンは美味しいとは思わないです。 また、横浜ラーメン博物館にある有名店のラーメンも、何度か通って全て制覇してますが、特に感動するほどの美味しさではなかったです。 ちなみに、喜多方ラーメンにしろ佐野ラーメンにしろ、有名店になると直ぐに行列が出来る店になるのは、口コミだけを信用して美味しく感じてしまう味覚音痴の人達が多いからと個人的には思います。

hideka0404
質問者

お礼

喜多方はチャーシューが豚バラだった気がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何軒位回って好みのラーメンを探して食べていますか?

     食欲の秋ですが、ラーメンも美味しい季節になりました。  全国のラーメン好きな方は、相当な数の店で食べた事があるのと思いますが、自分の好みのラーメンを食べ当てるのに何軒位回って食べたのでしょうか。  店の数はラーメン専門店ばかりでなく、そば屋で食べたラーメンとか、和洋中華何でもありのデパートのレストランのようなところで食べたの店も数に入れても構いません。  2~3軒回って自分美味しいラーメン屋に合えた人もいるだろうし、数十軒回ってもなかなか美味しいと思えない味にうるさい、こだわる人もいると思います。  また、食べる前に美味しい店だと見分ける方法や情報は何を目安にしていますか。  私の場合は30軒位ですが、生まれも育ちも東京近郊なので、しょうゆベースの昔ながらのしょうゆ味のラーメンが好きですね。そば屋で食べたしょうゆ味が好きです。でも、トンコツやみそ、塩味などもいいです。麺類は何でも好きです。テレビや雑誌は余り信じない方です。    暇なときに回答の程、宜しくお願い致します。

  • 出身地と好きなラーメンの味の関係

    自分は長崎出身なのでとんこつ、妻は北海道出身なので味噌味が好きなラーメンの味です。 全国色々なラーメンがありますが、やはり幼少期に慣れ親しんだ味が一番馴染むと言うことなのでしょうか。 同じような傾向のある方、もしくは全然違いますと言う方でも、出身地と好きなラーメンの味を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 最近のラーメンっておいしいですか?

    ここ数年ラーメンが流行って、あちこち行列ができてますよね。ラーメン屋もたくさんできて、激戦ですよね。 雑誌で紹介されたり、他人から紹介されたラーメン屋に行く事がありますが、いまだに心の底から「ウマイ!」と思った事がありません。マズくはないんです、そこそこウマイのですが、「並ぶほどかな~」「何度も通う程か?」といつも疑問です。醤油系やとんこつといった味に関係なく、そう思います。 昔からやってる、おやじが経営している、チェーン店ではなく、店構えも若者向きではない、近所にある、いわゆる中華料理屋のラーメンが一番うまいと思うのですが(渡る世間は鬼ばかりの幸楽みたいな?)、、、、それはただ慣れ親しんだ味だからでしょうか。油の違いかな?コクの違いを感じます。 みなさんはどうでしょうか? 所詮他人が勧めるものですから、必ずしも自分に合うとは思ってませんが。 付け加えると、私は味にうるさくない人間です。

  • ラーメンのスープは何味が一番なのか。

    とんこつ、みそ、しお、しょうゆ、カレー味など色んなタイプのラーメンがありますがみなさんはどの味のラーメンがお好きなのでしょうか?ここが好き、ここが嫌いという理由も教えてくれると嬉しいです。ちなみに私は 好き とんこつ:こってり系が好きだから。ただし、紅生姜が既にのっかっているものや、とんこつ臭いのは駄目。 嫌い みそ:ちょっとくどい気がする。なんか味噌汁を飲んでいるような気がするから。 また、ランキング番組で「究極のラーメンここにあり」とか言っているのをみると本当にそうなのかと思ってしまいます。みなさんはどう思われていますか?好き嫌いがあるのに究極だとか言うのは大袈裟だと思うのですが・・・。 みなさんの意見を合わせてお聞かせください。

  • 和歌山ラーメン

    和歌山でラーメン、中華そばの美味い店ありますか? とんこつ醤油・太麺・硬め が好きですが、美味い物は美味いとこだわりはありません。 和歌山市から車で1時間くらいの範囲でお願いします。

  • 名古屋で美味しいラーメンは?

    はじめまして、ラーメンに詳しい方、いましたら教えてください。 名古屋近郊であっさり醤油ラーメンの美味しいお店を知りませんか? 最近の主流はとんこつこってり系でスープも白濁しているような ラーメンみたいですが、年齢的にもこってりが合わなくなってきて おり、昔食べた「中華そば」といった感じのラーメンがむしょうに 食べたくなります。透明感のあるあっさり醤油ラーメンのいいお店を 知りませんか?どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 山手線沿線の美味しいラーメン屋さん

    個人の好みで結構なのですが、山手線周辺でお勧めのラーメン屋さんがあったら教えて下さい。 味噌、とんこつ、しょうゆ、塩…、ジャンルは構いません。中華蕎麦でも結構ですが、全国チェーン店ではないのがいいです。

  • 中華そばとラーメンの違いを教えてください。

    日本全国に出回っている中華そばとラーメンの違いが知りたいのです。知っている方すぐに教えてください。

  • 名古屋の「龍月」に近い味のラーメンを東京で食べたい!

    ラーメンが好きです!名古屋から東京に越してきたのですが、 名古屋の「龍月」の味が忘れられません。 東京はおいしいラーメン屋さんがたくさんあると聴きます。 「龍月」の味に似た、もしくは勝るとも劣らない、 中華そば屋さんってありますか?

  • ラーメンは和食?中華?

    近所に「和風ラーメン」の看板があるのですが、 ラーメンって、日本が発明した料理ですよね? 「中華そば」「シナそば」は名前の通り中国料理でしょう。 もちろん、イタリアン風ラーメン(日清フードで、カップラーメンが出ています)があってもいいのですが、 ここらへんの解説お願いします。