• ベストアンサー

和歌山ラーメン

和歌山でラーメン、中華そばの美味い店ありますか? とんこつ醤油・太麺・硬め が好きですが、美味い物は美味いとこだわりはありません。 和歌山市から車で1時間くらいの範囲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

#5です。 >ラーメンオタクを名乗ってらっしゃるなら、有名どころでなく、マイナーな店で いやいや、私なんてまだまだオタクの末席なんで、滅相もない(^^; 私は、どちらかというと関西地区重点爆撃派じゃなくて、全国の有名店をワラワラと回るのが好きなんで、どうしても重点爆撃派の方々よりは情報量は劣るのですが・・・しかも大阪在住なんで和歌山はオイソレとはいけないんで・・・ でも、過去に紀南ツーリングの帰りとか、和歌山ラーメン巡礼を数回で主要どころ数軒はまわったんですけど、私の嗜好では丸三が抜けてるんですね。 #4様のリンクの紹介で、 >丸三は芸術点を挙げたくなる完成度なのだ。 とありますが、まさに同じ想いなんですね。 それに、ここの素晴らしいところは、ラーメンに関心のないツーリング同行者をとっかえひっかえ連れていっても、しかもお疲れモードで連れていっても、みんな絶賛するんです。お疲れモードでは、あっさり系の方が絶対受けがいいんですけど、それにもかかわらずこってり系で絶賛される店って、まあここくらいでしょう。 というわけで、丸三に衝撃を受けてからは、他の店の調査はする気なくなって、和歌山は日曜日を外して訪問するように・・・・なので、マイナーな店は知りません、ごめんなさい。 ちなみに、おいそれと和歌山に行けない私は、和歌山ラーメン食べたくなったら、大阪では京橋の↓に行きます。なかなか行けまっせ。一度行ってミソ。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000449426.html あとは、有名だけど、甲南山手の↓ ここは結構な高水準ですわ。丸三には劣るけど。 http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/k249600n.htm 和歌山ラーメン抜きにしたら・・・・はっきり言って、ネットが充実してしまった今となっては、いかなる店もネタバレ気味なんですけど・・・ ↓の味噌ラーメンいかが?ここネットで有名になった店なんですけど、まあどれもイケルんですが、味噌がめちゃくちゃ美味しいです。人間って醤油・塩・味噌と並んでたら、どうも醤油から手をつけたがる人が多くて、醤油だけ食べて調査終了、大したことネエ(人によってはそう感じる)と書くブロガーの方々が結構多いんですが、ここのツボは味噌でございます。訪問時は地図コピー必須 http://homepage2.nifty.com/ra-men/date023.html >とんこつ醤油・太麺・硬め 関西を代表する店、大国町の↓は行かれましたか?人によっては禁断症状が現れる店で、私も学生のときは、毎週のように奈良まで食べに行ったものです・・・・駐禁注意 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001986641/M0027012800/

kohhy5305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車で1時間の範囲ではないですけど、いいところを御紹介頂き、ありがたいです。 大国町の無鉄砲はまだ行ったことがありませんでしたので、近々行ってたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

関西在住のラーメンオタクです。 和歌山ラーメンだったら、圧倒的に丸三が美味しいです!!スープの味、濃さ、麺とのバランスいずれも最高です。ラーメンは人によって嗜好が違うので、何とも言えませんが、個人的には、全国でも屈指の店と思っております。関西だけだったら5本の指に入ります。 http://odekake.jalan.net/spt_guide000000174969.html なお、個人的には井出商店も好きだったんですけど、あの件があって、私は最近は行ってません。 (このことを知ってるとは、質問者様もラーメンオタクですか???それだけでどの事か分かるのも大概だが・・・・)

kohhy5305
質問者

お礼

やっぱり丸三ですか。美味いですね~。 土曜なんか並んでますもんね。店舗を改装しても味を守ってますね。 関西の5本の指に入りますか~! ラーメンオタクを名乗ってらっしゃるなら、有名どころでなく、マイナーな店でここ美味い!ってところ御紹介いただけないでしょうか?和歌山市でなくてもいいですよ。 井○は論外。 回答ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

地元で人気があるのは、No.2さんが書かれている「山為食堂」と「丸三」です。 この二店はとんこつメイン系です。 醤油メイン系の「まる京」もおすすめです。 「井出商店」は他府県からのお客さんは多いですが、地元での評価はさほど高くありません。 http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000024.html http://yukimura3.blog14.fc2.com/blog-entry-531.html

kohhy5305
質問者

お礼

やっぱり山為の名前が出ますね。絶対行きます! 丸三も日曜休みというのが痛いのですけど、硬めの麺は好みです。これで太麺なら・・・って感じです。美味いですね。 丸京も美味いですね。店舗を新しくしたら不味くなるとか言われますけど、丸京は親父さんの味を守っていると思います。前の店は小さくって入り口すぐ右に厨房があって入りにくいイメージでしたが、今は綺麗で入りやすいです。 井○は論外。 回答ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

No.1です。 気になるので「あの件」と言うのを教えてもらえませんか? ネットで探しても分かりません。

kohhy5305
質問者

補足

申し訳ございません。 私のお礼の返答がまずく、逆に疑問を抱くようなコメントになってしまいました。 御了承下さい。

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.2

私のお勧めは山為食堂です。 南海和歌山市駅から歩いて10分ぐらいのところにあります。 地元の人間ではないので場所を説明するのは難しいので、下記住所を参考になさってください。 山為食堂 和歌山市福町12番地 11:00-17:00 日曜・祝日定休

kohhy5305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美味いと聞きますが、山為食堂はまだ行ってません。 日曜が休みで、平日も食べたくなる夜にやっていないというのがネックで、今まで足が遠のいていました。 仕事の合間をぬって、一度お昼行ってみたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

和歌山でラーメンと言えば、食べたことはないものの、全国的に有名な「井出商店」しか知りません。 http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/k229000n.htm

kohhy5305
質問者

補足

回答ありがとうございます。 井○商店は有名ですね。 あの件も有名でして、知ってる人は食べないです。 御紹介いただいたサイトを活用させていただこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和歌山ラーメンの美味しい店を教えて下さい。

    今度和歌山に行くことになりました。 ぜひ和歌山ラーメンを食べてきたいと思っているのですが、ちょっと調べただけでもかなりの店があるようですし、和歌山ラーメンにもとんこつ系とこってり醤油系があるらしいです。 そこで、とんこつ系と醤油系それぞれでおすすめの店を教えていただけないでしょうか? 和歌山市内でお願いします。

  • 和歌山ラーメンはおいしい?

    いつもはとんこつラーメンを好んで食べているのですが、 今度和歌山へ行くので、せっかくなので ”和歌山ラーメン”を食べてみようと思っています。 ”また食べに行きたい!” と思うお店や ”おいしかった!”、”ここの店はおススメ!” なお店を教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 名古屋で美味しいラーメンは?

    はじめまして、ラーメンに詳しい方、いましたら教えてください。 名古屋近郊であっさり醤油ラーメンの美味しいお店を知りませんか? 最近の主流はとんこつこってり系でスープも白濁しているような ラーメンみたいですが、年齢的にもこってりが合わなくなってきて おり、昔食べた「中華そば」といった感じのラーメンがむしょうに 食べたくなります。透明感のあるあっさり醤油ラーメンのいいお店を 知りませんか?どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい

    みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい (1)太麺と細麺どっちが好きですか? (2)縮れ麺とストレート麺どっちが好きですか? (3)ラーメンの麺にコシは必要だと思いますか? (4)博多ラーメンと旭川ラーメンどっちが好きですか? (5)豚骨ラーメン・醤油ラーメン・味噌ラーメン・塩ラーメン の中で好きな順位を教えて下さい (6)あなた独自のラーメンの具を教えて下さい 良ければ性別と年齢を教えて下さい。

  • 「ラーメンスープに入った日本そば」と「ザルに盛られたラーメンの麺」・・どっちを食べる?

    ラーメンの醤油豚骨スープに、日本そばが入っているメニュー「スープだけラーメンそば」と、ざるに盛られたラーメンの黄色い麺を、濃い目の江戸前つゆをつけて食べるメニュー「ざるラーメンの麺」・・・ さて皆さんだったら、どちらを召し上がりますかな?

  • 名古屋でおいしいラーメン屋を探しています

    名古屋市内で「とんこつしょうゆ」ラーメンを食べたいと思っています。 「しょうゆとんこつ」ではなく、「とんこつしょうゆ」が食べたいです。 おいしいお店をご存知の方がいましたら、教えてください。 また、名古屋市内ではなくても、愛知県内もOKです。 市内じゃないけど、ここはうまいよ!というお店がありましたら教えてください。 ちなみに、自分の好きな「とんこつしょうゆ」ラーメンは、横浜にある吉村屋です。食べたのはカップラーメンですが、これはうまい!と思いました。 でも、横浜にしかないので、さすがに遠いなあと・・・。 名古屋に進出しないかな・・・。

  • インスタントラーメン

    どのインスタントラーメンが美味しいですか? 私は、マルちゃん正麺 醤油味、味噌味が美味しかったです。 逆に、サッポロ一番麺の力中華そば 醤油味はあまり美味しくありませんでした。

  • ラーメン館全国編(ラーメン闘技場)について

    スマホ版のラーメン館全国編についてです。 ラーメン闘技場のことなんですが、(北海道)「登山家の挑戦状 4章」でおすすめ度が高く、審査員の好みも高いのは、どういうラーメンですか? ・ラーメンの種類(ラーメン、油そば、つけ麺、冷やし中華) ・スープの種類(醤油、味噌、豚骨、塩) ・麺の種類(ストレート、弱ウェーブ、ちぢれ、強ウェーブ) ・麺の太さ(極細、細、普通、太、極太) など、わかる方を教えてください。

  • こんなラーメン探してます!

    スープは豚骨しょうゆで 麺はモチモチしていてよく汁を吸った中太麺。 のラーメンが好きなんですが、なかなか好みのラーメン屋が見つかりません。 スープの美味しい店はよくあるのですが 麺が私の好みではないところがほとんどです。 ラーメン屋のお店の名前、またはどこの地域のラーメンの特徴だ というお答えでも構いませんので ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします! (お店の場所は近畿地方でお願いします。)

  • 豚骨ラーメンの種類

    最近 よくラーメンを食べるようになったんですが、 自分は醤油ラーメンが苦手なことがわかりました。カップヌードルの醤油味やお店の醤油ラーメンもあまりおいしく感じたことがありません。 そのほかのラーメン 塩や味噌 豚骨などは大好きです。 今回質問させていただきたいのは、豚骨についてです。 上で書いたように自分は醤油ラーメンが苦手でもっぱら豚骨ラーメンを食べていましたが、この前 あるお店で豚骨醤油ラーメンを食べましたが、やはりあまりおいしく感じませんでした。 醤油が入ってるせいだとそのときは思ったのですがサイトで調べてみると普通に豚骨ラーメンと書いている物もしょうゆダレを豚骨スープで溶いてあると書いてありました。 それならそれは醤油豚骨と同じなのでは?と思ってしまいますが 別の豚骨ラーメンのお店で作るところを見ていると黒い液体(たぶん醤油)を少量いれてそれをスープで溶いてあるように見えました、色も白と茶色を合わせたような色でしたが、それはとてもおいしかったです。 そこで質問なのですが、子供のころから食べていた豚骨ラーメンは真っ白だったのですが、それは醤油を使ってないんでしょうか?だとしたらどういうものなのでしょうか? それと真っ白じゃない豚骨ラーメンは醤油ダレの入った醤油豚骨ラーメンだと思って良いんでしょうか?