• 締切済み

中華そばとラーメンの違いを教えてください。

日本全国に出回っている中華そばとラーメンの違いが知りたいのです。知っている方すぐに教えてください。

みんなの回答

回答No.7

中華そばは漢字と仮名の字のイメージから和風の感じがします。 ラーメンはカタカナなのでより外国の食べ物という感じで中国の本場の 食べ物という感じがします。 ですから中華そばはスープも和風であっさり、基本カツオと昆布だしから作る感じで、 ラーメンはよりこってり、とんこつやバター塩などの味付けを連想します。 食材を冠にすると~ラーメンだし、セットものもラーメンセットで、 中華そばは単体という感じですかね。 めん自体はどちらも同じだと思います。

  • 32cooper
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

中華そばとラーメンの境界はかなり曖昧ですが、 ラーメンは中華そばをより日本風にアレンジしたものだといえます。 つまり、より日本的なものをラーメンと呼び、より中華料理的なものを中華そばと呼ぶと判断しています。 つまりラーメンのルーツが日本人の好みや手軽さに併せて 「中国料理」→「中華そば」→「ラーメン」と変遷してきているからです。 境界が曖昧である以上、そこに決定的な違いはありません。 基本的には、中華料理で言うところの、「湯(たん)」に麺を入れたものが中華そばであり、 日本風にさまざまな味付けを凝らしたスープに麺を入れたものが、ラーメンかな。

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.5

下の番組でラーメンの名前の由来を 言っていましたが、載っていませんでした。。。 うろ覚えですが神戸のどこかのラーメン屋さんで 中華そばの何か呼びやすい名前を考えていたときに 中国人が「○○ラー」と返事をしたときに 店のおかみさんが 「ラー…ラー麺!!ラーメンにしよう!!」 と思いついたそうです。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/ra-men/index_set.html
noname#6085
noname#6085
回答No.4

和歌山ではラーメンの事を中華ソバっていいます。 和歌山へ来てラーメン店に入ったら「中華1丁」と叫びましょう! 和歌山ラーメンも有名になりました。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.3

歴史的には「支那そば」→「中華そば」⇒「ラーメン」と言葉が変化していったという 経緯があるようです。 ですから今でも「中華そば」を名乗っている物は昔の味(しょうゆのあっさり味) と言う事が一般的に考えられます。 味噌味・とんこつ・こってり系の「中華そば」ってイメージないですよね。 私が共感したサイト http://www.izumiku.net/column/gen/ramen020303.htm

参考URL:
http://www.izumiku.net/column/gen/ramen020303.htm
takaooo
質問者

お礼

中華そばの件、誠に参考になりました。早速家族にクイズを出しました。 ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

想像なんですが、 「中華そば」って割と和風だし、鰹とかいりことかのだしのスープで、「ラーメン」は鶏ガラとか豚骨とかのだしのスープが多くないですか? その違いだと思ってました。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

同じだと思います。 支那そばと呼ばれていたものが、中華そばと呼ばれるようになり、現在はラーメンと呼ばれているのです。 古い店になるほど、古い名称が使われます。

関連するQ&A

  • ラーメンと中華そば

    ラーメンと中華そばの違いを教えてください! 子供の時から、中華そばは苦手なんだけどラーメンは大好き♪ 思い込みだけなのかなぁ~??

  • ラーメンと中華そばの違い???

    ラーメンと中華そばの違いを教えてください! 何故、分ける必要があるんですか??

  • 中華ソバとラーメンの違い

    素朴な疑問なのですが 中華ソバと ラーメンの違いって なんなのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。 すみません。よろしくお願いいたします。

  • ラーメンと中華そば

    ラーメンと中華そばは具体的にどう違うのですか。

  • ラーメンは和食?中華?

    近所に「和風ラーメン」の看板があるのですが、 ラーメンって、日本が発明した料理ですよね? 「中華そば」「シナそば」は名前の通り中国料理でしょう。 もちろん、イタリアン風ラーメン(日清フードで、カップラーメンが出ています)があってもいいのですが、 ここらへんの解説お願いします。

  • 癖のない手打ち中華そば が食べたいです。

    癖のない手打ち中華そば が食べたいです。 横浜で 癖のない昔ながらの手打ち中華そば または 手打ち醤油ラーメン のお店しりませんでしょうか? 油っこいこってりラーメンも好きなのですが 透明感のある 素朴で味のあるスープで飽きないラーメンが食べたくて探しているのですが なかなか出会えません。 もうなくなってしまったんでしょうか? ご存知方おりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中華料理店とラーメン屋さんの違いって?

    中華料理店とラーメン屋さんの違いって何ですか?

  • 手打ち中華そばを焼きそばにしたい

    趣味で中華そばを家で作っています。 ラーメンではなく、焼きそばにしたいのですが、べたべたになって、美味しく出来ません。湯がいたり、蒸したりしたのですが、うまくいきません。焼きそば用とは、根本的に違うのでしょうか?

  • うどん屋さんの中華そば

    御世話になります。 僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。 ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。 ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。 好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。 煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。 おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。 それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか? サイトなども見つからず困っております。 知ってらっしゃる方、お願いいたします。

  • 家で中華そば!

    こんばんわ 初めて質問させていただきます。 僕は中華そばが大好きです。で、家でも適当にいつも作っています。 麺は 玉子ラーメン を使っています。(中華そば屋でよく出てくる甘い味のする麺^^ これに合うスープを教えてほしいのです;; 好みは和風っぽい中華そばです。 いつも僕が作っているスープは、 中華だし   ドバドバ 和風だし   ドバドバ いりこだし  ドババ 塩      ちょこっと 薄口しょうゆ ちょこっと  適当ですみません;; いいのあったら教えてください~!