• ベストアンサー

ロケットランチャ-って何ですか

フランスのテロリストといわれている人が持っていたとされていますけど どのような威力あるのですか、戦車とかが街中に走っているとは思えない のですけど、航空機とかで攻撃されないように、飛んでいる飛行機とかに 追尾するのでしょうか、持っているとどのような脅威あるのですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/ロケットランチャ-って何ですか A/ロケットランチャーとは、ロケット(ミサイルを含む)を発射する装置のことです。大きなものになると、種子島にある大型のH2A用プラットフォーム(発射台)もランチャーです。 一般に、質問でいうロケットランチャーとは、ロケット兵器に用いる発射装置です。 ロケットミサイルを装填し発射するための装置で、一般の人がよく知っているのは、バズーカ砲という兵器が知られているかと思います。また、RPG(ruchnoy protivotankobyy granatomyotまたはrocket-propelled grenade)などの方が知っているという人の方が最近は多いかもしれません。前者は、米国で対戦車ロケット弾として米国が開発した兵器で、無反動砲(ランチャー兵器)となります。 Q/航空機とかで攻撃されないように、飛んでいる飛行機とかに追尾するのでしょうか A/一般的な右肩などに背負って使う無反動砲(バズーカ砲など)なら、基本的に追尾機能はありません。ロケットランチャーとだけ言う場合は、対地用の兵器として見る場合が多いです。 飛行機などを追尾する追尾型ロケット砲やミサイル砲は、サーモセンサー(熱感知装置)や、カメラ型のターゲット追尾装置を必要とします。前者の場合は、資金のあるテロリストなら所有しているでしょう。後者の場合はターゲットをコンピュータ登録して、追尾する必要があるため、小型機材での利用は容易とは言えません。 映画などでは、結構軽々と存在しますけど・・・通常は、正規軍がバックにいない限りは、後者の高度ピンポイント兵器を、テロリストが所有することはないでしょう。これが最近使われたケースとしては、マレーシア航空17便の墜落事件で地対空ミサイル(BUK)が使われた可能性が2014年に問題となりました。今も、経済問題などで尾を引いていますけど。 そのため、離陸途中などコースが明らかに分かる場合などであれば別ですが、対空兵器ではなく、あくまで地上施設や民間施設の陥落を狙った武器と考えるのが一般的です。 Q/持っているとどのような脅威あるのですか。 A/パリにはいろいろ施設がありますからね。何を求めていたか分かりませんが、テロ目的でその目的が社会混乱や報復などであれば、報復に対して象徴的な施設の何かを狙っていたと思われます。凱旋門やエッフェル塔などにそれらをぶち込まれれば、経済的にも社会的にも、とても不味い結果になったでしょうし、軍の基地を狙ったり他の新聞社を狙う可能性もあったでしょう。一発ぶち込めば、ロケット弾の種類にもよりますが、建物の一角を壊すことはできます。12~24畳ぐらいの部屋までなら、たいていは粉微塵(木っ端微塵)にできるでしょう。 戦車はといわれると、もともと対戦車兵器ですから、弾と狙う場所(戦車の種類)によるが効果はあるでしょう。ただ、RPGの場合、手榴弾を使うタイプなどでは、さほど力はないはずです。 それだけの兵器を町中に持ち込み、テロを仕掛けたというのが、監視をしていた事実もあるなら、多方面で多くの脅威があると言えるでしょう。また、こういった兵器を大量に持ち運んでいた場合、一般的な警察組織が対抗しようとすると、火力に劣るため死ににいくようなものとなり、被害者が増加し、戦闘が長引く原因になります。 即ち、持っていると分かった時点で、早めに処理(容疑者の拘束、生死を問わない)しないと、その脅威が政府に対するバッシングなどに向かう恐れもあり、社会の安定の上でも危険なのです。 ちなみに、日本でも2012年に北九州市で軍事用ロケットランチャーが住宅の倉庫から見つかったことはありましたけど。ヤクザがお盛んな地域なので・・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

AK47と並ぶ戦後ソ連が生んだ大ベストセラー(&ロングセラー)兵器、RPG7のことだと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG-7 Wikiでさえ/RPG-7のアドレスだけで済むとは。 わかりやすい言葉でいえばバズーカ砲みたいなものなのですが、形もバズーカ砲とはちょっと違うでしょ。弾頭がロケットになっていて自分で飛んでいくのです。菱形をした弾頭と本体は運ぶときは別々にできるので、大きさは割とコンパクトになるんです。見たことあるんかいっていわれそうですが、1/1のモデルガン(モデルガンというのかしら、こういうのは)を持ったことはあります。弾頭を外すと100センチくらいかな。 元々は対戦車バズーカとして開発されたのですが、実際のバズーカ砲も戦車以外にトーチカを破壊するのに有効だったので同じようにトーチカ攻撃に使われたりと軽くて構造が単純で壊れにくくて扱いやすくて使い勝手がいいので世界中のゲリラに愛用されてるのです。 元々は対戦車兵器だったのに、ヘリコプターに使うとヘリコプターも撃墜できるので、なんと対空ミサイル的な使われ方さえしています。映画「ブラックホークダウン」でも「ローン・サバイバー」でも描かれているように、これでヘリが撃墜されています。 一般的に現代の軍用ヘリコプターは防弾処置がされていて、AK47程度の弾丸では落ちないのです。だからもっと大きな大型機関銃じゃないといけないのですが、大型機関銃は持ち運びが大変です。通常は大型機関銃は2~3名くらいのチームで1丁を使うのです。でも、RPGなら1人で持ち運べるわけです。それにしてもまあ対戦車ロケットを対空兵器として使うとは、必要は発明の母とはよくいったもんだと思います。 単なるロケット(ロケット花火と同じです)なので、追尾する能力はありません。追尾する能力をつけると本体も弾頭も一気に重くなり、持ち運びができなくなるだけでなく、弾頭1発あたりのお値段も跳ね上がるのでそうそうアッラーアクバルアッラーアクバルいいながら気軽にぶっ放すわけにいかなくなるのです。 んで、具体的な使い方ですが、通常突入部隊が近づくときは装甲車が盾になって隊員は装甲車の後ろに隠れながら目標の建物に近づきます。装甲車くらいだと元が対戦車ロケットですから当たったら吹っ飛びますね。中に乗っている人は戦死する可能性が高いですし、後ろに隠れている人も破片を受けて負傷する可能性があります。 今回の事件で使われなかったのは不幸中の幸いとしかいいようがないですが、私の中の中二病成分が、ぶっ放したら面白かったのにってちょっと思っています。 ちなみに、あの修羅の国福岡の暴力団の武器庫を警察が取り押さえたら、中からRPG7の後継機種であるRPG26ってのが出てきたことがありました。福岡の暴力団は戦争をする気かもしれませんね・笑。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.4

RPG7ロケット砲でしょうね。ベトナム戦争や中東戦争などで威力が誇示されて有名になり、今では世界中で使用されている歩兵戦闘・対戦車戦闘では必ず使用される兵器です。  射程距離は500mぐらいありますが、正確に標的に命中出来る有効射程距離は300mぐらいです。慣性飛行で到達出来る最大射程距離は920mと言われています。破壊力は弾頭によって異なり、対戦車用弾頭を使えば、400mm装甲でも撃ち抜けると言われています。歩兵戦闘用弾頭でも金属片が飛び散って殺傷力を発揮します。詳しくは以下のリンク先を参照してください。  RPG-7:http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG-7  AK-47:http://ja.wikipedia.org/wiki/AK-47  RPG7は重量7kgと軽く、ゲリラ戦やテロのような移動しながら戦う戦闘には有利に出来ています。速度が遅い航空機やヘリコプターに対して、地上に近い低高度攻撃ならば対空ミサイルの代用も出来るようです。  RPG7は改良型が多種多様にあり、様々な目的に使用されています。旧式戦車や装甲車ならば破壊する能力があるようです。  AK47アサルトライフル(軍用小銃)とRPG7ロケット砲を組み合わせた歩兵戦が標準装備になっているようです。AK47は40mmの防弾ガラスでも撃ち抜く能力があると言われています。パトカーの風防ぐらいは簡単に打ち抜ける武器です。  どちらも旧式な小銃とロケット砲ですが、精密誘導兵器や遠隔制御ロボット兵器の登場で不利になった戦場から、市街地のテロに比重が移って来ているようで、今後も歩兵用兵器を多用したテロが拡大する可能性は大きいでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

テロリストならご愛用のRPGでしょうね。 立てこもった場合、警察が装甲車を出動する事もあるので。

habataki6
質問者

お礼

装甲車は警察でも持っているのですかね どこかの展示会で体験展示していただけませんか 自衛隊の陣地とかだとありそうですよね 警察のと自衛隊のとでは丈夫さに違いあるのでしょうかね。

• alfahk1
回答No.1

コレ https://www.youtube.com/watch?v=EgaOyatDOXo 大がかりなモノから携帯タイプまでピンキリです。 つまり、近距離ミサイル爆弾と言えば判りやすいかも!? 高性能になると、熱線追尾するモノもあります(-_-)

habataki6
質問者

お礼

いろいろと用途に応じて種類あるのですかね ミサイルとかになると破壊力すごいですよね 物陰に隠れても無駄なのかな 装甲車みたいな頑丈なのでないと危ないのですか。