• ベストアンサー

日本陸軍の地上攻撃機

九八式直協偵察機、百式重爆、九九双軽 いろいろいますよね。 でも、旧陸軍が攻撃かけるときは火砲、戦車の支援はあっても 航空支援がいるイメージがない。 戦闘機の制空戦闘と双発機による戦略爆撃の話が多いような。 陸軍航空隊の小型爆撃機、攻撃機の実態は? ちゃんと敵陣地や戦車を攻撃していたんでしょうか? やっていたとして独米ソよりは密度低めですか? 戦局が守勢に回った後は、どうしてたんでしょうか? 特攻はわかりますが、それ以外で。転属?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

帝国陸軍の場合、戦闘機が爆弾を搭載できるように作ってあるので、それが地上支援に使われました。 たとえば一式、隼は250kgの爆弾がつめるわけです。ヤーボの考えが、中国での経験から、非常に早くから陸軍にはあったわけです。 なので、ドイツのスツーカやソ連のIL-2に相当する機材は、九九軍偵/襲撃機しかなかったわけですが、それでも日本機としては多くの二〇〇〇機以上生産され、防弾、攻撃装備がよくととのえられて重宝されたといいます。陸軍機ですが潜水艦まで沈めていますから、使い勝手のよさが想像できるとおもいます。 なので、地上直協には、単発戦闘機と、基本、九九襲撃機が出向いた、とまとめていいと思います。守勢となった末期には、いやな話ですが特攻です。運動性がいいので九九襲撃機で命中した機材がいくつかあったそうです。 ちゃんとやっていましたが、貧乏ゆえ数が少なくて密度が薄かったのが、現実だったのです。

hazukichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤーボの発想は早くからあった、潜水艦撃沈等のお話は収穫です。

hazukichi
質問者

補足

皆様ありがとうございました。装甲の有効性など錯綜する情報もあり、自分で資料に当たらなければフェアな判定はできない状況に。残念ながらその余裕は無い。つきましてはeさんkさんmさんの三方に絞り込んだ後、ダイスで決めさせていただきました。こちらはすっきりまとまっていると思います。爆弾の話も重要です。

その他の回答 (4)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 他の皆様のおっしゃるように、いわゆる襲撃機というのがその任務用の機体だと思われます。当然敵陣地や敵戦車の攻撃が任務なんですが、何人かの戦史家のお話によると、陸軍のパイロットはその任務を嫌がり、時には命令拒否もあった。その理由は自己の火砲の能力の低さと、防弾・防火性能の不足、地上部隊との連絡困難にあったとのことです。  火砲の能力の低さについては、基本的に日本陸軍機の機銃は7.7mmが基本であり、後期にようやく12.7mmが装備されるようになりました。ご存じのとおり前者は装甲貫徹力はゼロに等しいですから、軍用機に装甲版がひろく装備されはじめた第一次大戦後はも時代遅れもいいところ。当然戦車なんぞ撃っても相手は屁とも思いません。では地上陣地の兵員を狙えばといっても、装備数がせいぜい2丁では十分な有効打をあたえきれない。欧米のこの種の機体は大口径機関銃(砲)を装備するか、小口径機関銃の多数装備、もしくはその両方という方向に行ったのですが、悲しいかなエンジン出力で決定的に劣っている日本ではそれは不可能でした。  また、日本陸軍機の中でも襲撃機については一定に防弾・防火性能は確保されていましたが、いわゆる防弾板は6mm程度だったようですが、たとえばソ連軍の主力小銃の7.62mm弾だと8mm程度の装甲版は貫通できたという話です。歩兵の小銃弾に貫通されてしまう装甲を果たして装甲というべきか、という話です。じゃあ防火性能はといえば、日本のゴム技術は圧倒的におくれていたため、燃料タンクのセルフシーリングは能力不足だったということです。  もうひとつ、日本軍では攻撃機と地上部隊との間に有効な連絡手段がなかったといわれています。そのため地上部隊は地面に日章旗を広げて友軍の誤爆を逃れたという話が伝わっています。ただそれは逆に相手側に自軍の位置を公開してしまうことになってしまうため、砲兵能力で卓越する相手には使えません。結果ノモンハン事件あたりからおこなわれなくなったとのこと。  そもそも対航空機攻撃と違って、地上攻撃というのは無傷では済まないのだそうです。だからこそ相手を圧倒できる火力と、相手の火力に耐えうるだけの防弾・防火性能が求められます。日本軍機はその両方とも満足できる機体が用意できなかった。たった2丁の豆鉄砲で無数の火網の中に突っ込むなんて芸当は損害ばかりで戦果が期待できない。しかも味方を撃ってしまうかも。  こんな要因が重なって、日本軍は相対的に地上攻撃には消極的だったということらしいです。ただし、そういう中にあっても満州事変当時は対シナ軍相手には地上掃射を行っていたようですが、訓練と戦意不足ゆえか、成績は不良だったとか。  駄文で失礼いたしました。

hazukichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。機銃の火力のお話は分かりやすい。言われてみればその通りです。フライトシムでは日本陸軍で地上攻撃やってないので経験なかった。装甲の話はちょっと考えさせてください。地上攻撃はIl-2、P-47などそれに向いた機体ばかり使ってました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

そら兄さん、当時の日本は陸軍だろうが海軍だろうがロクな無線機が作れなかったから、「こちら地上部隊。アー、航空部隊へ。前方の陣地への支援を要請する」「こちら航空部隊。ラジャー」というアメリカ軍のアレはできなかったのです。 陸軍航空隊の主要な戦う相手は敵空軍(航空部隊)であり、主要攻撃目標はまずは敵航空機ならびに飛行場です。次が敵陣地だったり、敵の後方にいる砲兵部隊などです。 質問者さんがイメージするのは、あのスツーカでおなじみのナチスドイツ空軍による航空戦術支援ですよね?あれはですね、当時のナチスドイツ軍は空軍を「空飛ぶ砲兵」として使うという運用思想があったためです。それがあの戦車を使った「電撃戦」とコラボすると融合モンスターとなって絶大な威力を発揮したのです。 だけど、あまりに電撃戦とのコラボに偏重しちゃったために戦略空軍としての機能はなかった(そこまでの予算はさすがになかった)し、あまり知られていないことですが、「空飛ぶ砲兵」として空軍に予算をつけたため、その分陸軍の砲兵部隊への予算は削られてしまって、ドイツ軍砲兵部隊は特に機械化が遅れてしまったのです。 それにさ、敵戦車への攻撃って、日本陸軍が主に戦っていた中国軍は戦車なんてリッチなものはほとんど持っていませんでしたからね。今のイスラム国みたいなものです。敵が持ってない兵器への対抗手段は予算的に後回しになるのはしょうがないじゃないですか。 ついでに陸軍航空隊の名誉のためにいうと、日本陸軍機が海軍機に比べて航続距離が短かく爆弾搭載量も少ないのは、機体にちゃんと防弾処置を施してあったからです。防弾処置を施すと、機体は重くなるし、燃料スペースも狭くなるでしょ?そうなりゃどうしても航続距離は短くなります。炭酸ガスボンベを搭載して消火できるようにしていたなんて、モダンでしょ?でも炭酸ガスボンベって重いですからね。飲食店の生ビールサーバーにくっついていますけど、圧力に耐えないといけないから、すんごく重いのですよ、あれは。 また当時の日本は戦車用だろうが航空機用だろうが、とにかくエンジンの性能(馬力)が低いものしか作れなかったんです。馬力が低いエンジンで機体が重くなれば、爆弾搭載量も減ります。 逆にいうと、海軍機は安全装置を外すことで航続距離と爆弾搭載量を稼いだのです。 だから「ゼロ戦には防弾処置がまったくなかった」という話は定番ですが、見た目がゼロ戦と見分けがつかない陸軍の隼戦闘機にはそういう話はあまり聞かないでしょ?隼は防弾処置が施されていたのです。だから隼の航続距離は短いし、格闘性能もゼロ戦には及ばなかったのです。その代り、極限まで無駄を削ったゼロ戦はピーキーでクセが強く操縦が難しかったそうですが、隼はクセがなくパイロットには非常に好評だったそうです。 実は陸軍航空隊って、知的なエリート部隊だったんですよ。あの特攻も「海軍さんがやることでしょ。俺らはそんなバカバカしいこたやりたかねえよ」って気が進まなかったみたいですからね。

hazukichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 米、独、日本陸軍、日本海軍のそれぞれの事情のお話は勉強になりました。 >ピーキーでクセが強く その通り。フライトシムでは零戦を使えこなせませんでした。防弾がないという弱点だけは降り掛かってくる。リアルに陸軍航空隊と縁があること、ソ連萌えと裏表であることもあって、日本軍シナリオは陸軍中心でした。日本機で相性が良かったマシンは97戦、飛燕、雷電。

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.2

NO1の方がおっしゃる様に『九九式襲撃機』も主力ですね。 そして『九八軽爆』『九七重爆』もありましたね。 マレー作戦、フィリピン作戦も、飛行場獲得後は活躍しました。 ただ、その時には連合軍の戦車は無く、もっぱら飛行場攻撃等に使用されました。 しかし、元々後続距離が短く、海洋航法を持たない攻撃部隊は、南方に進出しませんでした、 第1段作戦終了と伴に、本来の対ソ戦に備える為、満洲に戻っています。 残ったのは、戦闘機主体でした。 また、戦闘機の半数も本土防衛の為に作戦し、攻撃部隊は、編成されていません。 南方で必要とされたのは、比較的航続距離の長い、戦闘機(例えば『飛燕』『九七重爆』)が進出しています。 しかし、対艦攻撃の爆弾を陸軍は持たず、もっぱら飛行場攻撃にしか使えない。 そういう海洋作戦である事で、『九七重爆』には、活躍の場がありません。 一方『飛燕』は、それなりの成果を収めましたが、故障が多く、稼働率が悪かった様です。 元々、陸軍の航空部隊は、数的に対ソに劣っていたので、満洲のたくさんの飛行場を機動運用される為に開発され、国境突破の事を優先事項としていました。 重爆は、その後方の橋梁、堅陣攻撃の為に開発され、対米は一切考慮されておらず、海軍も陸軍航空隊の進出を望んでいませんでした。 本格的に陸軍航空隊が、進出するのは、ニュウーギニア戦線に少数参加していますが、本格的には、比島防衛作戦の、第2、第4航空師団からです。 満洲から部隊を引き抜きましたが、役に立たず、比島で敗れた後は、特攻にしか利用されていません。 『呑龍』は、製造機数も少なく、稼働率も低かったので役に立たなかった様です。 『飛龍』も同じく製造機数も少なく、一部は海軍指揮下に入り、雷撃訓練した戦隊もありますが、 台湾沖航空戦で、消耗されています。 他には、飛行場強行着陸に計画されたりしましたが、取りやめになったり、実施しても失敗しています。 そもそも、日本の重爆は、B29の様に戦略爆撃の為に開発されておらず、狭い範囲の対ソ戦術爆撃機で、海洋航法も念頭に無く、陸軍は対艦爆弾も持っていなかったので、太平洋戦線に投入されても活躍の場が無かったのです。 重爆と呼んでも、2発航空機で、爆弾搭載量も少なく、4発は終戦までに開発できませんでした。 そして、『九八式』『九九式』『百式』は、既に老朽化していました。 期待されたのは『四式』の『飛龍』だけです。 陸軍は、軽爆の後継機の開発に失敗していたのです。 だから、陸軍航空部隊は、活躍の場が無かったのです。

hazukichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。陸軍航空隊の組織の性格、戦況や技術の成り行きから活躍できなかったというお話、勉強になりました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

あともう一つ九九式襲撃機になりますね。 ちゃんと攻撃していたかとなると、まあやっていたんでしょうがそもそも日本が日本の制空権下で戦車を駆逐するシーンがほとんどないですよね?マレーやフィリピン攻略とかでは一定の戦果を挙げていたと思いますよ。特にマレーでは銀輪部隊による速攻作戦でしたので、近接航空支援は重要だったのではないでしょうか? ただ中国戦線では敵戦車なんてほとんどないですし、帝国陸軍が来たらすぐ逃げるような相手だと近接航空支援を求める機会がそもそも少ないですよ。そして戦争後半では制空権が取られてこんな機体飛ばせるわけがありません。 基本的に活躍の舞台が少なかったと思います。

hazukichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。概略としてはいちばんまとまっていると思います。

関連するQ&A

  • 戦闘機と爆撃機(攻撃機)の違いは??

    太平洋戦争の時代のことですが、 質問1 日本陸軍爆撃機&攻撃機という名の本と、日本海軍戦闘機という本がありました。当時の軍機が一台づつ紹介されているような本なのですが、これをみて疑問に思ったことがあります。 陸軍には戦闘機はないのですか?また、海軍には爆撃機や攻撃機はないのですか?  質問2 あと、ネットで調べましたが戦闘機と爆撃&攻撃機のちがいがいまいちわかりません。教えてください

  • 日本陸軍機は海軍機に比べ、エピソードが少ないと感じます。どんな理由があ

    日本陸軍機は海軍機に比べ、エピソードが少ないと感じます。どんな理由があるかおしえてください。 私が知っているエピソード(活躍、失敗)は 陸軍機は ・97戦のノモンハン事件での活躍 ・1式戦の加藤戦闘隊の活躍 ・99双発軽爆による沖縄米軍基地強行着陸 ・4式重爆の海軍指揮下による雷撃靖国作戦  くらいです。 一方海軍機は、真珠湾攻撃を別としても ・96艦戦の樫村機の片翼飛行 ・零戦の漢口での勝利 ・零戦の関大尉による初特攻 ・96陸攻の渡洋爆撃 ・96陸攻、1式陸攻の英2戦艦撃沈 ・99艦爆の英空母ハーミズ撃沈 ・1式陸攻の山本五十六機撃墜 ・1式陸攻の桜花もろとも撃墜 ・銀河の梓攻撃隊 ・紫電改の松山上空での迎撃戦 と海軍機のほうが多いです。 陸軍機が戦闘に参加した回数が少ないのか、戦後、話を取り上げられるのが海軍機に偏っているか。いったいどんな事情でしょうか。

  • 戦闘機や攻撃機の存在意義は・・

    ミサイルが凄く高性能になったとしばしば耳にします。 戦闘機ももう凄い遠くからミサイルを撃って打ち落とせるとか。 攻撃機が無くても偵察機と連動して遠くの敵にミサイルを撃てる とか色々聞くのですが、 中国は何やらどんどん新型の戦闘機を増やしていると聞きますし 日本も戦闘機や攻撃機を新しくしようと努力してると聞きます。 戦闘機や攻撃機にはどんな存在意義があるのでしょうか? 制空権を取られると港もミサイル車両も攻撃され放題で 破壊されるから、制空権を守る為に必要なのでしょうか? 何やらミサイルもやけに射程距離が細かくあるみたいですが… わざわざ戦闘機や攻撃機からミサイルを発射する意味は あるのでしょうか?

  • 地対空ミサイルはどんな存在?

    まず、 地対空ミサイルにはどんな種類が有るのでしょうか? 人間が構えて撃って戦闘機を落とすものから、 戦車の様なガッシリした車から撃つものから、 基地の様な固定の場所から撃つものなど 色々有るみたいですが、それぞれの違いは何なのでしょうか? 次に、 もし上空に敵の攻撃機や戦闘機、爆撃機などが現れうる場合、 地対空ミサイルは真っ先に破壊されますよね? 地対空ミサイルとはどんな立場の兵器なのでしょうか? 制空権が取られていても ひょっこり撃たれれば航空機はイチコロなのでしょうか?

  • 戦闘機や航空基地 : どうして陸軍と海軍でバラバラだった?

    先の大戦における歴史書を読んで気がついたのですが、当時の陸軍と海軍では、それぞれ独自の戦闘機を保有したり、各地に専用の航空基地を構えていましたよね? 調べると、たとえば有名なゼロ戦や紫電改は海軍、隼や飛燕は陸軍の所属になっていました。 シロウトなので教えて頂きたいのですが、もし海軍所属の戦闘機が空母艦載を目的とするなら、折畳み式主翼にするとかの特徴があるかなと思うのですが、海軍所属の全ての戦闘機はそうなっていますか? それと海軍が各地に航空基地を構えたのにはどんな理由があったのでしょうか? 陸軍がまとめて防空の構えをすれば事足りるように感じたのですが ・・・ それと、海軍と陸軍でどうして戦闘機の機種を統一しなかったのでしょうか?  もちろん、戦闘内容が違うので両軍が求める性能を統一するのは難しいのは理解できるのですが、すごく不経済だし合理的ではないように思いました。 たとえばゼロ戦を陸軍も使用するとか、逆に隼を海軍も使用するとか出来なかったのでしょうか? 歴史書を読んでいて、ふと感じたので質問させて頂きました。

  • 真珠湾攻撃に参加した航空機の機種と機数。

    Wiki「真珠湾攻撃」の7項 参加兵力によれば、 艦載航空機399機(零式艦上戦闘機120機・九九式艦上爆撃機135機・九七式艦上攻撃機144機)とあります。 しかし、ネットの他の記事では、 350機(零式艦上戦闘機78機、九九式艦上爆撃機129機、九七式艦上攻撃機143機) の例もあります。 350機が正しいような気がします。 また、第一波攻撃隊および第二波攻撃隊として参加した機数についてもいろんな数字があります。 質問です。できれば回答の根拠も教えてください。 1.真珠湾攻撃に参加した航空機の機種と機数。 2.そもそも空母6隻に399機を搭載できたのですか。 3.第一波攻撃隊として参加した機数、および第二波攻撃隊として参加した機数。 またまた真珠湾についての質問ですが、よろしくお願いします。 wiki「真珠湾攻撃」参加兵力 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83#%E5%8F%82%E5%8A%A0%E5%85%B5%E5%8A%9B

  • 日本陸軍の戦闘機

    WEBで日本陸軍戦闘機、隼のページを見たのですが、隼の燃料タンクの防弾装備 はかなりのレベルだったそうですね。 7.7mm機銃、12.8mm機銃の直撃にも耐え、操縦席の背面の装甲はかなり厚いもの だと書いてあります。 実際、隼や飛燕、四式戦、五式戦などは撃墜された数としては海軍の戦闘機を下回る ものだったのでしょうか。 お教えください。

  • 日本帝国陸軍航空隊の戦闘機の型式について教えてください

    海軍航空隊の戦闘機の型式は十の位が機体設計変更を表し、一の位がエンジンの設計変更を表している(例:零戦二一型はエンジンは初期設計のままで、機体設計が変更された零戦)と聞いたのですが、陸軍航空隊の戦闘機は、例えば一式戦闘機(隼)の場合、I型、II型、III型と機体設計とエンジン設計の識別がされていないように思うのですが、当時の陸軍航空隊における型式呼称について、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。気になって眠れません(本当は寝てますけど・・・)

  • 専守防衛の日本はミサイルがあれば戦闘機は不要では

    震災で金の無い今の日本に戦闘機や爆撃機っていらなくないですか?地上から発射する対空ミサイルと護衛艦から発射する対空ミサイルがいっぱい後は陸軍と輸送機のみ国防はそれで十分ではないですか?侵略戦争を否定する専守防衛の国で航空ショー以外で戦闘機や爆撃機がどうしても必要な理由って何ですか?

  • 陸上爆撃機「銀河」はなぜ乗員3名、なぜ爆撃機

    陸上爆撃機「銀河」はなぜ乗員3名ですか、なぜ「爆撃機」ですか。 陸海軍とも同クラスの他の双発爆撃機は乗員7から8名ですが、銀河は3名です。海軍機では雷撃できるものを攻撃機、急降下爆撃できるものを爆撃機といいますが、銀河は双発機なのに急降下爆撃できたのでしょうか。まさか800kg爆弾で急降下?