• ベストアンサー

飛行機はなぜ行方不明になるの

識別信号なるものを発信しているのではないですか 何かのトラブルあってこそ威力発揮すると思うけど 確認できないとすれば何やら不審な飛行機は否定でき ないので敵に乗っ取られたともなりえるわけで、いる場所 は重要ではないですか、ちなみに海外では乗っ取られた 飛行機は、攻撃してきたと話題でしたね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

監視されていますよ。 信号が途切れるのは、 1)超低空を飛行している 2)墜落 ですね。 ちなみに https://www.flightradar24.com/34.51,135.01/10 というのもあります。

habataki6
質問者

お礼

おもしろそうなのをありがとうございます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

先日墜落した陸上自衛隊のLR2は主に連絡用のレシプロ飛行機ですね。 http://www.weblio.jp/content/LR2 行方不明になったとは「レーダーから機影が消えて呼びかけても返事がない」という状態です。すぐにヘリコプターが発進し、割と早くに墜落した機体を発見したようですね。 陸上自衛隊機は自衛隊の基地から発進して中に乗っているのは自衛官ばかりですから、あまり乗っ取られる可能性は考えなくてもよいのかなと思います。それが乗っ取られるんだったら誰も信用できなくなるわけですし。 また、自転車は止まると転ぶように、飛行機も止まると落ちますので何かの急激なトラブルで失速したら墜落はしてしまいますね。陸自機は先日も墜落事故を起こしていて、ちょっと色々と心配になりますね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.4

墜落と爆破だと思います。 前者は乗っ取りなどで軌道を離れ、燃料切れや故障で人知れず墜落。 後者は軍用機やミサイルで破壊され木っ端微塵になったためにレーダーには消滅と映ります。 バミューダトライアングルがミステリーゾーン扱いでしたが、海上でアメリカと共産圏の制海圏ではなんでもあり得ます。 ペンタゴンに突っ込んだはずのアメリカン航空77便も実は途中でレーダーから外れています。外れていながら突然ペンタゴンに現れたことになっています。こんな重大機密機構の周囲でレーダーから外れていること自体不思議です。 こんな怪しい事情が闊歩している世界一の軍事国家って信用できる?

habataki6
質問者

お礼

事件や事故の真実が都合悪くなると情報統制されるとするのなら 平和はどんどん遠くなってしまいそうですね ありがとうございます。

• catpow
回答No.3

>>識別信号なるものを発信しているのではないですか トランスポンダーですね。でも、飛行機が墜落しちゃえば、電波の発信は止まります。 また、レーダの電波は、飛行機が低空飛行になれば、機影を捉えることはできませんからね。 映画等で、潜入部隊を乗せた飛行機やヘリが敵地に潜入するとき、「この先はレーダがあるから、超低空を飛行する!」なんてシーンがあるみたいに。 ちなみに、イスラエルがF-16でイラクの原子炉を爆撃したときも、F-16はレーダに補足されないように、超低空飛行を続けて潜入したといいます。 そして、トランスポンダーのスイッチを切れば、応答信号は無くなるし、その状態でも、飛行機が低空を飛ぶことはありうるから、どこに墜落・着陸したか分からなくなります。 そして、それを「行方不明」と表現します。 まあ、空港近くの低空で機影が消えたなら、「近くに墜落したと推測できるけど、まだ残骸が見つかっていない」っていう意味でしょう。 本当の意味での「行方不明」ではないと思えます。

habataki6
質問者

お礼

飛行機は行方不明になるのだから見守ってやらないと駄目ですね ありがとうございます。

• BuriBuri4
回答No.2

低空飛行した場合にはレーダーから消えます。 1)何らかのトラブルで高度がおちる。 2)必死に立て直そうとするが高度が上がらず数百キロを迷走 3)努力の甲斐なく墜落 だとレーダーから消えたポイントから数百キロ離れた場所に落ちてますので見つからないって事もあるでしょう。

habataki6
質問者

お礼

不明になれば発信しなくてもよいというのはおかしくないですか フライトレコーダとかボイスレコーダというのは別格扱いなのかな ありがとうございます。