• ベストアンサー

保険の請求についてお聞きします

rimurokkuの回答

• rimurokku
回答No.2

保険の請求には、保険会社が発行する書類を取り寄せて、それに病院の入院詳細を記入した証明書を記提出しなければいけません。 そのためには、治療を受けた病に書類を提出して、これまでの治療証明をお願いすることと成ります。 保険会社による違いも有るでしょうが、提出期限が2年以上は有るはずですから、これからでも十分間に合います。 とりあえず、保険会社の書類を取り寄せて、かかった記憶のある病院で治療記録を記載していただきましょう。 >病院に聞くのもお忙しいのでどうかと思います 書類発行には仕事の一環であり、それなりの手数料を取りますので、遠慮しないでお願いしてください。 保険組合でも、これまでの保険利用詳細は記録されて居ますが、それを調べてから保険の請求は二度手間に成りますので、病院での証明書発行の方が利口です。