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生命保険拒否で謝る方法を考える
- 生命保険の相談を受け、無理な勧誘に対して断りを繰り返した結果、紹介者から怒りの電話が来ました。
- 保険のおばさんには丁寧に謝罪し、紹介者には事情を説明し、保険には入らない旨を伝えました。
- 今回の出来事で保険に対する関心が薄れたため、保険のおばさんには入らない旨を伝え、紹介者にも謝罪と事情説明をしました。
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質問者が選んだベストアンサー
元保険屋なので、「保険屋なんて押売り」「保険なんていらない」と言われると大変心外ですが、 残念ながら「残念な保険売り」が少なからずいて、評判を下げているのも事実です。 保険に限らず、セールスってそういうものなんですけどね。 この方もおそらくそうだったか、 紹介者が「あいつなら絶対入るはずだから!」くらいの事を言ったのだと思われます。 この紹介者もひどいですね。縁を切ってよろしいレベルかと。 結論としては「放っといていい」です。謝る必要ないし、謝ってほしいのはこっちの方。 あてにしていたとか言われても、こっちは入るなんて一言も言ってないですからね。 あえて何かいうなら「今回はお断り」「必要になったらこちらから連絡する」でOK。 電話で十分。 強気に言うなら、おばさんではなく、おばさんの営業所の所長か支社長宛に。 「紹介者に"人でなし"など暴言を吐かれた」 「こちらは入るなんて言ってないのに脅迫まがいに"ハンコもってこい"と言われ、 "遠方"だの"あてにしてた"だの"帰れない"だの言われ、不愉快になったから見送ります」 と、はっきり言っちゃっていいです。語気を強めなくても大丈夫、伝わります。 それから、元保険屋から見て、このおばさんからは加入しない方が良さそう。 (これは紹介してくれた人には言わない方がいいマイナス情報) 理由1.先週の日曜が締切はおそらくウソ。通常は保険の締切は26日です。 11月はノルマが上がるキャンペーン月なので、焦ったか、 社内の早期契約取付キャンペーンとか自分の都合でもあったんでしょう。 理由2.成績不振外交員の可能性大。 半年前の客がまだリストに残っていることや、半年以上勤務なのにまだ親戚や知人を頼っている。 普通はリストは2~3ヶ月で入れ替わり、半年前の客には白黒つけ終わっているはず。 また本来は地域での営業活動でノルマ達成が本業なのに…。 地元で活動がうまく出来ていないと思われる。 成績と商品の善し悪しは関連しないから、内容は心配いらないんですが、 こういう人から入ると、担当者がクビ退職でいなくなり、何かと不安です。 また成績不振の原因として、商品理解度が低くきちんと説明できてない可能性もあります。 締切日の話もウソくさいから、商品もウソの説明されてる恐れもあります。 理由3.わざわざ離れた街の担当者から加入するのは、その紹介者の縁以外にメリットはない。 説明や手続きは、直接面会して進めたいものだけど、簡単には来られませんよ。 形が見えない商品だけに、いざ出番!って時にこれは不安で面倒。 万一に備えて保険は必要だと思います。でも生保だけじゃないですからね。 今回はいいきっかけとして、必要性や必要額など、満足行くまで検討して、 入る時には、いい保険に入って下さい。 長文失礼しました。
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- habataki6
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セールスというのでしたら 例えば 車とかですと 1時間でも2時間でも 自宅にきた セールスマンと いろいろとお話していきますね 目的は車なのですから 関連の お話を楽しむ という感じですよ 毎月きたときも ありますが 何時間でも楽しく 会話できて有意義ですよ 貴方は保険のセールスから 何を学びましたか 会話の内容からすると 契約する事が目的みたいな 感じですよね 契約しなければ 会話してはいけないという定義はありません <これってどのように謝ればいいのでしょうか? セールスとは 普通は情報交換が一般的です 取引先からの勧誘とかでも このような商品はないか など提案するこがありますよ 外資系だと熱心に 話を聞いてもらえるので とても楽しいですよ 勧誘なのに謝らなければ いけない理由なんて 存在していません。
お礼
会話で得たものは何もなかったと思います・・・ 回答ありがとうぞざいます!
- ak888814
- ベストアンサー率25% (46/182)
この手のトラブルは多いよ...貴女も優柔不断だったよね、保険なんてたとえ1万掛けたってそこから手数料、経費を引いて運用するからね。終身保険とか一生の付き合いに成るかもしれないから安易には当然入れませんよ、セールスレディーの人と成りも含めて時間掛けて検討しないとね、電話で「はんこと通帳持って来て」なんて論外の話、もっと脇を固めて2度とこの様なトラブルに巻き込まれない様にして下さい。今回の話は、取り合えず無視して良いと思いますよ。
お礼
はい。今回のようなことは2度としないと思いました。 回答ありがとうございます
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
そんなの保険屋の常套手段です シカトしとけば良いんですよ そうやって何人の人が不要な保険契約を結ばされているのか…
お礼
そうなんですか・・・ ほかの回答者さんがいってる通り常套手段なんですね・・・ 回答ありがとうございました!
- joqr
- ベストアンサー率18% (742/4026)
入るつもりのない保険など、最初から断ればいい >確かに自分がうだうだしていたのが悪いと思います。 でも、でも、でも・・・・ その気にさせて、ひっぱたあなたが悪い >保険のおばさんにどのように謝るのがいいんでしょうか?やはり電話より書面で謝ったほうがいいのでしょうか? 何もしなくていい 知り合いに恨まれて終わり >そして今日、紹介してくれた人から もう、当てにはされていないから これ以上の勧誘は無い もし、来たら「その時は、もう入る気はありません」と 何を言われようがそれでおしまいにする 正直社会人になって保険なんて入る必要はない 「共済」に入ればいい 必要なのは医療保険だけで、死亡保険なんて誰のため??? 結婚したら考えればいいんだよ 共済なら、毎月3千程度です 大きな病気にでもなって入院でもしたら、 そこそこお金が必要になりますが、保険があれば足しにはなります 保険屋の話は聞く必要なし 無駄です お金の無駄 でも、最低「共済」くらいは掛けておくこと 親に立て替えてもらっても、あとで保険金で返せるから 多少の備えがあれば、迷惑の後でお返しができます
お礼
回答ありがとうございます。 保険にはまだ入らなくていいという結論を自分の中で出すことができました。
- missshitsumon44
- ベストアンサー率20% (53/263)
まあ、どっちもどっち。 まず、セールスする側にとってあなたは一番最悪な人種。 そしてあなたに目をつけた保険屋は一番見る目が無い保険屋。 紹介した人は勝手に暴走しただけ。 どちらにとっても実に迷惑な人種。 ついでに言うならマージンをもらっている可能性あり。 わざわざ仙台から来た? そんなの向こうの勝手です。 気に病むことは無い。 ただ、この事態に悩むのはあなたの優柔不断が原因。 解決策としては、きれいさっぱり忘れることですな。
お礼
忘れることにします>< 2度とこんなことにならないように気をつけます。。。
お礼
具体的なお話ありがとうございます。 今回は見送りましたが、将来結婚して入ることになったら、いい外交員さんを見つけたいと思います。 回答ありがとうございました