• ベストアンサー

生命保険が適用されるかどうか

私は、生命保険に加入しています。 入院保険はついています。 でも、母が加入したので、 どんな商品名の保険なのかわかりません。 先日入院しました。 母の会社にくる、保険のおばさんに 私の入院に保険が適用されるかどうかを確認しているのですが、 なんだか渋っていて、返事がとても遅いです。 また、商品名も確認したのですが、 これも返事をくれないそうです。。。 もちろん、証書はありますが、 証書で保険名ってわかりますか? そして、そのおばさんじゃ話にならないので、 直接、保険会社へ電話して問い合わせて手続きをしたいのですが、可能でしょうか? その際、なにがわかれば本人確認となりますか? 証書番号とかがあるのでしょうか? 電話では無理でしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30364
noname#30364
回答No.6

生命保険会社に勤務していました。 補足を読んで疑問に思ったことがあります。 保険料はご一括で既にお支払い済みとのことですが、一時払い(一括払い)は主契約(土台となっている主に死亡保険や年金)に対して選択できる支払い方です。 主契約に付随している入院特約などの保険料は主契約が満期にでもならない限り一括で支払うことができないと思います。 もしかしたら、、、主契約にだけ加入していて、入院特約には加入されていないのではないでしょうか? 証書が手元にあるとのことですので、まずは「契約者」が誰になっているのかご確認ください。 契約者が質問者様ご本人でしたら質問者様が、お母様でしたらお母様が問い合わせすることになります。 地域の担当者にこれだけ問い合わせて返事を先延ばしにされているのですから、ここはダイレクトに保険会社のHPに記載されている「コールセンター」にお問い合わせください。 少しキツめの口調で言うとすぐに対処してくれると思いますよ。 また、どんな保険でも被保険者(保険をかけられている人)の「告知」が必要になります。 お医者さんの診査が必要になるのは主契約が1千万以上の保険です。 質問者様は申し込み書すら書いていらっしゃらないとのことですので、恐らく営業担当かお母様が代筆されたのではと思います。 厳しいことを言うようで恐縮ですが、今回のようなことにならないためにも、これからは質問者様がしっかり自覚して保険等の契約をされてください。 月に換算すれば微々たる保険料でも、何年何十年と続けるとかなりの金額を支払うことになります。 今回のようにいざ保険に頼ろうと思ったときに思っていた保障がなされなかった、という悔しい思いをされることになり兼ねませんので・・・。 質問者様が納得して「これなら!」と思えるいい保険を見つけてくださいね(^^) 厳しいこと言ってしまい申し訳ありませんでした。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰省時に証書をちゃんと観てこようと思います。 母は付き合いとかで高額なものとかも買ってしまうので、 今後は私がちゃんと管理しようと思います!

その他の回答 (5)

• dod1972
回答No.5

#4です。 そうですか・・・予想はしてましたが。 >申込書は私は書いていません。母が書いたと思いますし、 >もちろん、母が払っています。 とりあえず認識いただきたいのは、あなた様が保険に入ってるのではなく、お母様が、あなた様の保険に入ってるということです。  ”ちょっと、娘さんの保険、入っといて~な~! とっておきのプランにしとくから!! 申込書はこっちで全部書いとくから!! プレゼントどっさり持ってくるでえ!!” ”それだったら、お任せしようかしら・・・・” のパターンで加入してそうな気がします。商品内容も、お母様は把握していないのでは?? >なんだか渋っていて、返事がとても遅いです。 ズバリ言ったら、お金が出ないのでしょう。 >これも返事をくれないそうです。。。 ズバリ言ったら、内容をあなたに知られたくないような、とんでもないプランに入ってるのではないでしょうか?? >どうしたらよいでしょうか? 次の点を補足ください。 ・その保険の加入年月 ・あなた様の、今回の入院日数 ・契約時点で、過去5年以内に、あなた様が入院・手術・通院・投薬したことはなかったか?? ・お母様と、保険担当者の関係 お母様が、なにか保険担当者と、商売上のつながりがあるか?? ・時間があれば、その証書の保障内容欄を、この場に丸写ししてください。

wan-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほど、母に確認したら、少し情報が間違えていました。 申し訳ありません。 ただ、おっしゃるとおり、母は保険内容を 詳しくは把握していません。 ただ、生命保険でありガン特約は着いていない、 入院は着いている、くらいの認識です。 ニッセ○です。 まず健康診断は受けていました。 加入は私は20歳頃だと思っていたのですが、 小学校高学年です。 その後、私が22、23歳のときに、 保険料を一括で支払ったみたいです。 証書が手元にはないので、正確な加入日はわかりません。 今回の入院日数は、10日です。 過去5年以内に入院・手術などはありません。 母と担当者は元ご近所つきあいがあります。 商売上の繋がりはありません。 とにかく対応が遅いです。 母の会社へ毎週来るようですが、 母がトイレに行ってる隙に来て、 「○○さん(母)は?」と母の同僚に聞いて 「トイレじゃない?」などと言うと、 待っていないで、帰ってしまうそうです。 用事を頼んでいるのだから、待ってても良さそうなものですが…。 今回はたまたまかもしれませんが…。

• dod1972
回答No.4

>証書はありますが、証書で保険名ってわかりますか? 俗にCMで流れている商品名が書いてあるかは、御加入の商品によります。 もっと、難解な名前が書いてあるケースが多いです。 >直接、保険会社へ電話して問い合わせて手続きをしたいのですが、可能でしょうか? お手元の証券を見てください。契約者は、誰になってますか? あなた様なら、可能です。 お母様なら、お母様じゃないと、基本的には無理です。 (たまに、被保険者からの問い合わせに答えてしまう、本当はいけない担当者もいてますが。) なお、問い合わせは、電話で可能です。 >母が加入したので、どんな商品名の保険なのかわかりません。 >なんだか渋っていて、返事がとても遅いです。 申込書は、質問者様が書きましたか?? 毎月の保険料は、誰が払ってますか?そこが問題で、その後の対処方法も変わってきます。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、証書見てもよくわからなかったのです。 そこで、その保険会社のHPで調べようと思って、 担当者に保険名を聞いているのですが… 証券の契約者ですか? 確認してみます。 申込書は私は書いていません。母が書いたと思いますし、 保険料は毎月ではなく一括して払い終えています。 もちろん、母が払っています。 どうしたらよいでしょうか?

回答No.3

はじめまして。 アドバイス・回答になればなによりです。 さて、ご質問についてですがまずはご加入の保障内容がどうかを確認したいところですよね。 保険商品名も勿論確認しておいた方が宜しいとは思いますが、同じ商品でも特約の有無によりそれぞれ内容は違い統一されているものではないので『保険証券』をまずはご用意いただき保険会社に問い合わせる・もしくはネットにて確認できる会社もありますので確認すべきでしょう! よって、電話での確認も可能と思われます。 お電話の際には会社によって違うでしょうが『証券番号』『氏名』『生年月日』などを確認されるだけで大丈夫と思います。 今回のご質問について私の思い込みによるものかもしれませんので、違うようでしたらすいません・・。 今回の保険金請求についてですが、請求した事による何かしらの影響というのは担当者にまったくないものと思われます。 なのに何故その担当者さんは渋っているのか? そこが非常に気になります。 よく聞く話ですが、保険加入時の健康診断で重要な部分を話さず加入し、その傷病等がキッカケで入院・手術をし契約を解除されたり・保険金がはらわれないなどの理由で保険を請求させない担当者さんもいるようです。 そうでないと願ってはおりますが、wan-chanさんは保険加入時にちゃんと告知(健康診断)はされていますよね?

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当者は単に手際が悪いだけかもしれません。 週1しか来ないのに、1点ずつ聞いて確認して帰り、 次の週に来るときには、新たな確認事項を持ってくるだけで、 一向に話が進みません。 私は加入時に健康診断はうけていません。 そもそも知らない間に、母が加入していました。 これが問題でしょうか・・・???

• ketty0317
回答No.2

保険会社に勤務しております。 お体は大丈夫ですか? 暑さも厳しくなりましたので、体調を崩されませんよう ご自愛ください。 さて、生命保険証券をお持ちとのことでしたら 保険種類の記載はあります。 定期保険・養老保険・終身保険・医療保険等 各社ネームはさまざまですが 記載があります。 主契約部分は、死亡保障もしくは満期保険金額記載(養老保険・学資保険等)の記載があります。 特約に、入院特約と記載があれば保障があります。 さて、ここで免責期間があるかどうかですが、 入院特約前に短期入院の記載があれば1泊2日からの入院が対象。 なければ、5日目からの入院対象で保険会社によっては 8日以上免責無、20日以上免責無などの記載がありますが、 入院給付制限日数の記載もありますので ご覧ください。 その際、保障期間にも気をつけてご覧いただけますか? 主契約のみ有効で、特約は消滅されているケースも稀にありますので。 担当者が動かないのであれば、 質問者様が加入されている保険会社のコールセンターでも確認できます。 コールセンター契約者以外からの問合せには答えることができませんので その点ご注意ください。 また本人確認ですが、各社さまざまなようですが 契約者名・契約者生年月日・住所・電話番号が一般的です。 証券番号が不明であったとしても、氏名+生年月日、もしくは電話番号にて契約者の確認はできますので その点は大丈夫です。 証券番号は、証券にも記載がありますが加入者の方々にはわかりにくいのが現状ですので、 不明である場合は無理に答える必要はありません。 給付金の請求はコールセンターでも受付可能ですので 申出れば手続き書類を郵送してもらえますので 遠慮せず送付してもらってください。 その他、保険に関することで不明なことがあれば 電話をした際に確認するといいと思いますよ。 簡単な文面ではありますが、ご参考までに。 お体をお大事になさってください。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 証書を観てもよくわからなかったのですが、 もう1度、ちゃんと確認したいと思います。

• 1112
回答No.1

そうですね・・・ 証書にも、「保険名」が書いてますのでネット等で確認してみては如何ですか? また 請求する時は、電話の元に「証書」があれば、話しが早いですよ PS 僕も、あまり保険は好きではありません 勧誘の時は、ヘコヘコするが イザ使う時は、「手のひらをひっくり返した」態度が嫌で あまり加入はしたくないですね (会社でも、遭いますが逃げまくってます)

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 証書を見て、保険名を確認したいと思います。