• ベストアンサー

医療費は生命保険で適用できますか?

私は、現在アレルギーを治癒する為に漢方療法を行っています。漢方、治療費を含めると毎月、約1万円(国民保険有)はかかっています。私はソニー生命の生命保険に加入しているのですが、基本的に医療費は入院などしない限り適用できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常、生保でカバーする医療費は【入院】【手術】【入院後の通院】でとにもかくにも入院、が第一条件です。(もしくは、骨折などの日帰り入院) 日常の通院まで保障したら、国保・社保の出番はなくなりますし、『カゼひいたわ~』と病院へ行きそのつど保険金がおりていたら保険会社は潰れます。 残念ですが・・・ アレルギーの治療だけでしたら難しいと思いますが、その他で医療費がかさみ月の医療費が一定額以上ですと高額医療でお金が戻ってきたりします。 また領収書を保管し、確定申告すると10万から超えた金額の一部は返ってきます。 どちらにせよ、よほど大きな病気などでないと活躍しないとは思いますが・・・

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

再登場です。 適用されないと回答される方が多いようですが、通常の通院時の自己負担分を保障する商品も存在します。 ですからあくまでも、「契約次第」ということです。

回答No.4

医療費の自己負担分を補填する保険はありません。 高度先進医療など健康保険適用外の医療を補償する医療保険は、損害保険会社が発売しています。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

通院保障を契約してても、通常でしたら、病気で通院しているだけでは、保険金は降りません。?日間の入院を経て退院後、通院した場合に出ます。 ですので、適用されないでしょう。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

契約次第です。 こちらで質問されても確実な回答を得ることはできません。

関連するQ&A

  • 医療費の確定申告と生命保険について

    自分でいろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 2012年に癌になり入院と手術をし、高額の医療費がかかったので確定申告をしようと考えているのですが、調べたことろ、生命保険金がおりた場合、保険金額との差額分で申告するとの記載がありました。 そこで、私の場合、確定申告をした方がいいのか、しても意味ないのか教えてください。 2012年4月~9月入院・手術をし合計100万ほどの支払いをする。(高額医療費を適用した自己負担金) その入院、手術に対して生命保険金400万ほどの給付を受ける。 ガン保険(一時金、ガンになったら○○万円お支払といった保険)には加入してません。 退院後、通院にて抗がん剤治療を受け、薬代も含め毎月10万前後の医療費を支払ってます。(高額医療費を適用した自己負担金) 通院治療に関しての生命保険金は加入してません。 実際支払った医療費より受け取った生命保険金の方が多いので、確定申告をしても意味がないのでしょうか? 生命保険はあくまで入院・手術に対してのものであるので、退院後の通院治療にかかっている医療費は別物と考えて、確定申告をしても良いのでしょうか。 また、入院前にかかった歯科や婦人科でも医療費も別物として考えてよいのでしょうか。 手間をかけて確定申告をしても意味がなかったら残念なので、詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 高額医療費の保険適用について

    10月末より入院をしていますが高額医療費の適用を受けたいと考えています。 現在は社会保険を使用していますが、12月から国民健康保険に切り替わることになっています。 月中での切り替えになりますが、この場合、高額医療費の適用はどのようになりますか。 たとえば、12月10日までは社会保険、12月11日以降は国民健康保険に加入し、仮に両保険とも7万数千円を超えた額が返還されるとし、1日の保険適用後医療費が1万円だった場合(12月の医療費が31万円)、どのように返還されますか。

  • 医療保険適用。

    ●医療保険を申し込んで、いつから保険が適用されるので しょうか?(ソニー生命、損保ひまわり他も参考に。) 1.申し込みをした時から適用される。 2.申し込みをして保険料の入金を確認してから。 ●保険適用内容はどんな病気だろうが、入った時から適用 されますか?

  • レーシックに適用される保険

    現在、レーシックを品川クリニックで受けようかと考えています(値段が安いから)。そこで、色々と調べてみたところ、レーシックは国民健康保険が適用外だが、生命保険は適用されるということがわかりました。私は健康保険の他に「県民共済」という保険に加入しています。この保険には生命型・入院型の二つがあるのですが、私は入院型の方です。それで、もしこの保険が適用されれば、と思うのですが、どうでしょうか?

  • 生命保険、医療保険のご相談です

    生命保険、医療保険のご相談です。 是非アドバイスお願いします。 主人31歳、私30歳、子供3ヶ月です。 私は現在育休中で11月に職場復帰予定です。 【主人】 ・医療保険 会社の団体医療保険に加入済み 入院保障→生活習慣病 10,000円/日、それ以外 5,000/日 手術保障→生活習慣病 10~40万円、それ以外 5~20万円 一時金保障→三大疾病・疾病障害・介護 100万円 支払い→1,890/月 (最近の不況で何時仕事が無くなるか不安なので、見直しを含めてご相談致します) ・生命保険 未加入 オリックス生命のファインセーブを検討中。 近々家を建てる事も検討しており、保険金額は3,000万円を予定しています。 【妻】 ・医療保険、生命保険ともに未加入 私は幼いころから慢性腎炎を患っており、投薬・治療等一切しておりませんが、 主人の団体医療保険で告知したところ加入を断られました。また、妊娠中に 腎盂腎炎も患い5日入院もしました。 このような場合でも入れる医療・生命保険はあるでしょうか? 【子供】 ・医療保険 主人の団体医療保険に加入予定ですが、主人と同じく今後なにがあるか分からないので検討中です。 ・学資保険 評判の良いソニー生命で検討しています。他社は元本割れするものが多いようなので。 色々調べていますが情報量が多く、また、知識がないことから悩み続けて中々決まりません。 長文で申し訳ありませんが、保険に詳しい方、是非アドバイス宜しくお願いします。

  • 生命保険と高額医療について

    こんにちは。 父の事でお聞きします。 父は2ヶ月程入院してます。この先もう少しの 入院になると思いますが、国民健康保険に加入してて 毎月の入院費が高額なのである程度申請して 戻ってくると聞いてますが 戻ってきた場合退院した後に 生命保険で入院したら一日いくら戻ってくるとか 手術したらいくらとかっていうのは 併用して戻ってきますか?? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生命保険や医療保険の適用

    レーシックで生命保険や医療保険は適用できるのでしょうか。 あと、先生は今までに何人の方のレーシック手術をされましたでしょうか?

  • 生命保険の医療費について

    生命保険に加入していいますが、医療費について現状の契約でいいのか迷っています。 ご相談させていただけませんでしょうか? 私は、県民共済で病気の場合、4500円/日(5日以上~124日まで)に入っています。 入院4日までは0でありますが、もし、1ヶ月入院した場合を考え4500×27=121500と12万円ほどの保証があると考えています。 入院するほどの高額療養費がかかった場合、国民健康保険で72300円+((かかった医療-241000)×1%)と7、8万円程度ですむように思われます。 あと最低、入院中の食費ぐらい1ヶ月3万ほどかかるとおもいますが・・・ よってこの計算で医療費を保険ですべてまかなえると思っていいのでしょうか? それとも私は、34才、同条件で契約している妻31才なのですが、一般的にこのくらいの人間は個室に入るのが普通でもっと費用がかかるのでしょうか、また、他に別途入院には費用がかかるのでしょうか? 収入減については今回考えません。 皆様方の意見をよろしくお願いします。

  • 旦那の生命保険と医療保険について

    去年ソニー生命と契約しましたが、プランがこのままでいいのか分からないので質問させていただきました^^; ソニー生命から別会社に変更は考えていませんが、プランを変更しようかどうか検討中です。 まず主人は26歳、私22歳、子供が1人(1歳)です。 今現在の保険内容が、変額保険終身型(60歳払済)500万の、月6350円です。 医療保険の内容が、<120日型>入院初期給付特約の入院日額10000円の月4160円に加入しています(払い込み期間は終身)。 入院日額10000円は、旦那の仕事が日給制なので入院した時の収入が無くなるので最低を考え1万にしました。(それ以上になると保険料あがるし家計的にも響くかなと思い・・・;;) 通院は入っておりません。あまり意味がないと聞いたので; (通院はいるなら入院日額を1000円でも上げる方が得と・・・) ガン保険はあまりよく分からないので入っていません・・・(旦那はお酒は飲みませんがタバコは1日1箱吸います。小さいころ肝臓が弱かったそうですが。) 生命保険の500万はお墓代、葬儀代を考え、もしもローンなど残っていたら後は残りのお金で払えるかな・・・と。大雑把な計算かもしれません。。。 (子供1人につき1000万と言われているけど・・・学資保険は18歳満期の200万に入っています。) 最後に私の医療保険(生命保険は入っていません・・・それも不安ですが;;) 旦那と同時期についでに加入しました;;<120型>入院初期給付特約(終身)日額5000円と、女性医療特約<120型>(80歳)日額5000円の、月3135円のに加入しています。 私の医療保険は別の保険会社に変えるか検討中です(安い所があれば^^;) 以上家族の保険内容ですが、アドバイスお願いします。 最低限の保障内容でこれだけは加入した方がいいとか、これはあまり必要ないよ、などあれば教えていただきたいと思います^^

  • 生命保険が適用されるかどうか

    私は、生命保険に加入しています。 入院保険はついています。 でも、母が加入したので、 どんな商品名の保険なのかわかりません。 先日入院しました。 母の会社にくる、保険のおばさんに 私の入院に保険が適用されるかどうかを確認しているのですが、 なんだか渋っていて、返事がとても遅いです。 また、商品名も確認したのですが、 これも返事をくれないそうです。。。 もちろん、証書はありますが、 証書で保険名ってわかりますか? そして、そのおばさんじゃ話にならないので、 直接、保険会社へ電話して問い合わせて手続きをしたいのですが、可能でしょうか? その際、なにがわかれば本人確認となりますか? 証書番号とかがあるのでしょうか? 電話では無理でしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう