• ベストアンサー

医療費は生命保険で適用できますか?

私は、現在アレルギーを治癒する為に漢方療法を行っています。漢方、治療費を含めると毎月、約1万円(国民保険有)はかかっています。私はソニー生命の生命保険に加入しているのですが、基本的に医療費は入院などしない限り適用できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常、生保でカバーする医療費は【入院】【手術】【入院後の通院】でとにもかくにも入院、が第一条件です。(もしくは、骨折などの日帰り入院) 日常の通院まで保障したら、国保・社保の出番はなくなりますし、『カゼひいたわ~』と病院へ行きそのつど保険金がおりていたら保険会社は潰れます。 残念ですが・・・ アレルギーの治療だけでしたら難しいと思いますが、その他で医療費がかさみ月の医療費が一定額以上ですと高額医療でお金が戻ってきたりします。 また領収書を保管し、確定申告すると10万から超えた金額の一部は返ってきます。 どちらにせよ、よほど大きな病気などでないと活躍しないとは思いますが・・・

その他の回答 (4)

noname#13482
回答No.5

再登場です。 適用されないと回答される方が多いようですが、通常の通院時の自己負担分を保障する商品も存在します。 ですからあくまでも、「契約次第」ということです。

回答No.4

医療費の自己負担分を補填する保険はありません。 高度先進医療など健康保険適用外の医療を補償する医療保険は、損害保険会社が発売しています。

• dod1972
回答No.3

通院保障を契約してても、通常でしたら、病気で通院しているだけでは、保険金は降りません。?日間の入院を経て退院後、通院した場合に出ます。 ですので、適用されないでしょう。

回答No.1

契約次第です。 こちらで質問されても確実な回答を得ることはできません。