• 締切済み

生命保険の加入状況の確認方法

数ヶ月前に認知症を患っていた伯母が亡くなったのですが、預貯金や持ち家などは後見人がついていたので管理されていたものの、生命保険などの加入状況は家を探しても見当たらず加入自体があったのかどうかもわかりません。 ただ、先日某生保会社の方が半年前から私を探していてくれて、私を受取人にした契約が(・・・といっても数十万円単位の小さなものですが)があることを教えてくれて手続きをとりました。 それに関しても亡くなった後に自宅を片付けた時に証書の様なものは一切なかったので私は保険加入の事実をまったく知りませんでした。 その時の担当の方にまだ他にもよそで契約しているものがあるのかもしれませんよ・・・と言われたものの、素人の私にはどうやって調べたらいいのかまったくわかりません。 伯母が現役時代に一生懸命働いて払っていたものがあるなら今後かかる供養などのためにも生かせたらと思うのですが・・・  保険証書などがなくても生保などの加入状況の確認が出来る方法があったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • postmanH
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

伯母さん宛の郵便物はどうなっていますか? かりに伯母さんが元気な時と変わりない状況で亡くなるまでの間、各種郵便物が自宅の郵便受けに配達されている状況ならば、もし生命保険に加入していれば税金の生命保険料控除や契約内容の確認の為の案内が年一回これからの時期に各保険会社からたいていの場合届きます。年末までにそのような郵便が届かなければ契約は無いと判断されてもいいと思いますよ。 ただ施設などに入所されていて、保険会社が送った郵便物が住所地に居住されてないなどの理由により返送されている場合は、保険会社はその後の郵便物の発送をとめますから、この限りではありません。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

過去の銀行通帳や郵便局の通帳を見て、 保険金の支払いがないかどうか、確かめてください。 最後は、保険会社に一つずつ問い合わせるしかありませんが、 個人情報保護法があるので、 電話での問い合わせに応じない場合もあるので、 非常に手間がかかります。

関連するQ&A

  • 生命保険が適用されるかどうか

    私は、生命保険に加入しています。 入院保険はついています。 でも、母が加入したので、 どんな商品名の保険なのかわかりません。 先日入院しました。 母の会社にくる、保険のおばさんに 私の入院に保険が適用されるかどうかを確認しているのですが、 なんだか渋っていて、返事がとても遅いです。 また、商品名も確認したのですが、 これも返事をくれないそうです。。。 もちろん、証書はありますが、 証書で保険名ってわかりますか? そして、そのおばさんじゃ話にならないので、 直接、保険会社へ電話して問い合わせて手続きをしたいのですが、可能でしょうか? その際、なにがわかれば本人確認となりますか? 証書番号とかがあるのでしょうか? 電話では無理でしょうか? お願いします。

  • 団体信用生命保険って?

    去年の暮れにマンションを購入しました。 銀行の住宅ローンを組み、団信にも加入しました。 その場ではきちんと説明を受けて購入に至ったわけなのですが、新居での生活も落ち着き、色々な書類を確認しながら整理したり、こちらのサイトを閲覧してたらわからない点が出てきました。 私の中では“団信に加入していれば不慮の事故、死亡時に返済義務がなくなる”という程度しか認識しておりませんでしたので。。。 ●他の方の質問(No.1956816)にあったのですが、団信に入った時に生保の見直しをする、団信と被る補償ははずしてしまいましょう、というような内容があったのですが、うちの場合、団信の保険証書がないので契約内容の詳細がわかりません。よって、生保との見比べができません。 団信の保険契約者は銀行、被保険者は主人です。この場合、うちには保険証書のようなものは届かないのが普通ですか? こういう事をご存知の方、詳しい方、教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 生命保険は再加入できるか?

    掛け捨ての医療保険に加入していて一度も保険金請求を しないまま解約した場合 再度同じ保険にはいれるでしょうか? 逆に再度加入できない条件とはなんでしょうか? 現在加入でしている保険より別の保険の方がメリットが良く思えたり、保険料が払えない状態など現在加入している保険を一旦やめて 再度同じ保険、もしくはタイプは違っても同じ会社の保険に 入れるかどうか?ということです ネットで検索するとたくさんの保険があり、次々に新しい保険も でてきているようです 素人なのでいいと思い契約したものの、結局前に入っていたのが良かったという場合もあるのではないか、と思います. 「保険無料相談」の所もありますが、公正な立場でアドバイスして頂けるのか、なんとなく疑問があります. 例えば、紹介や契約をすると報酬が多くもらえる会社に偏るということはないでしょうか? また全労災、県民共済も再度入りなおしができるでしょうか? いくつもお尋ねしてすみませんがアドバイスよろしくお願いします.

  • 生命保険金の受け取りは任意後見人でも可能でしょうか

    間もなく80歳になる母が要介護5の痴呆症で、文字を書くことはほぼ不可能です。 半年ほど前に父が鬼籍に入り、ある生命保険に母を受け取り人としている生命保険が300万程あります。他の保険会社は、実印が押印出来、母の預金口座に振り込むことを条件に、代理受け取りを認めてくれたのですが、この保険会社は本人直筆の署名でないと、実印があっても本人か後見人でないと払えないと言います。成年後見人だと、毎月3-4万位は支払うのが普通ということで、月3万としても母が米寿まで生きればその先は赤字です。母名義の不動産は無く、月1回、母の年金受け取りと療養費を払う(赤字で母の預貯金は目減り)だけの財産管理に後見人など不要だと思うのですが、生保の受け取りは「任意後見人」で可能でしょうか。

  • 子供なしの新婚夫婦 生命保険の加入について

    3か月前に結婚した新婚です。私は医療保険に加入しておりますが、主人は何も保険に入っていません。主人にも保険(医療保険・がん保険・・できれば死亡保障も)に加入してもらいたいのですが、主人の職場には生保の営業職のかたがこないようで、入るきっかけ、検討するきっかけがありません。 きちんとしていて、会社をすぐやめない営業担当のかたから加入したいです。できれば、日本の生保会社以外(つまり外資・ひらがな生保・損保系生保など)の保険を検討したいです。 いま、外資は男性のプロカウンセラーがいて、評判もいいと噂を聞いたのですが、いかがでしょうか? また、最近いろいろな保険会社の商品を扱っている来店型保険ショップも目にしますが、いかがでしょうか? ご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 生命保険加入の告知について。

    叔母が住友生命の営業をしています。入っても良いと思い契約書も貰いました。契約書には『5年以内に手術をした事はありますか?』とあり、言われるまま『ない』に〇をしました。しかし、私には3年前に中絶手術をしています。病気でした訳ではありません…。家族にも言ってないので、叔母にも言えませんでした。私はこのまま保険に入っていて良いのでしょうか?

  • 「痔主」でも保険加入できますか?

    お世話になります。私は22歳の大学生です。 就職も決まり、来年3月に大学を卒業予定なのですが、 その際に『生命保険』に加入したいと考えております。 しかし、恥ずかしながら私は『痔主(内痔核)』なのです。 手術するほどでもないと医師から言われておりますが、 完治を目指したいのであれば手術しか方法はないそうです。 (1)そこで、そもそも痔主でも生保に加入できるのですか? (2)加入前に手術をしたら、保険料や契約内容等に差異は生じますか? (3)加入後に手術をしたら、保険料や契約内容等に差異は生じますか? (4)やはりどんな場合も告知義務は生じるするのですか? お忙しい中申し訳ありませんが、 アドバイスのほど宜しくお願い申し上げます。

  • 夫の生命保険保険等加入について(現在未加入、長文です)

    結婚を機に今まで任意保険にまったく未加入だった 夫に保険に入ってもらおうかと考えましたが、現在 資産が5000万以上あるため、何かあったらこれで大 丈夫だろうといわれました。 ただ、このほとんどが株等なのと、現在持ち家がない事、 子供はいなく今後その予定がないので相続等を考えると 不安があります。 また、自分がパート勤めなので、夫が病気で働けな くなったりしたときなど備え(入院や手術等は貯金で 十分カバーできるので健康保険の障害年金のような保険) で、保険料が高額でなければ加入しても良いかなと夫は 言います。 一般的に考えてこれは何も保険に入らなくてもよい 状況なのでしょうか。また、もし入るとしたらどの ような保険が適切でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠・出産前の生命保険加入について。

    前々から生保の加入を検討しているのですが、未だに決めかねている者です。 そろそろ2人目の出産を考えているのですが、その前に加入したいと焦ってきたところです。 そこで気になることがありまして・・・ ある商品で、妊娠・分娩等に伴う入院は加入から1年は保険金が支払われないと書かれていました。 私は妊娠・分娩に備えたいと思っていたのでショックでした(泣)! 今から保険に入っても、今年度中に出産したいので間に合いません。 どの保険でも、だいたいがそういった決まりがあるのでしょうか?教えてください!よろしくお願いします。

  • 会社が無断で、生命保険に加入・・・・・

    この保険って、合法でしょうか? *会社が、本人の知らない間に、署名、捺印、告知をし契約した生命保険。     (被保険者本人の書く押す無し!) 本人が契約で、本人が被保険者、本人が受け取り人、支払いは会社。 契約者の住所を別の場所にし、本人には証書も通知も届かない・・・・・ (保険金の請求もできないし、されたこともわからない。) 社員全員加入で、福利厚生とする。 合法とは思えませんが、 この保険の、会社側、本人側のメリット、デメリットは何でしょうか?

専門家に質問してみよう