• ベストアンサー

生命保険加入の告知について。

叔母が住友生命の営業をしています。入っても良いと思い契約書も貰いました。契約書には『5年以内に手術をした事はありますか?』とあり、言われるまま『ない』に〇をしました。しかし、私には3年前に中絶手術をしています。病気でした訳ではありません…。家族にも言ってないので、叔母にも言えませんでした。私はこのまま保険に入っていて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、先に結論から言います。 最低あと2年間は、保険に入れないと思ってください。なぜなら手術するということは、病状が重いという意味にもつながり、保険会社としても厳しくならざるを得ないため、そのような告知書を提示するのです。これは共済でも同じ考えです。告知書に嘘の記述を書いてごまかしても共済・保険会社には情報を共有するシステムがあります。最後には医療機関・もしくは国保連合会の照合で入院歴が分かる場合がありますので、嘘をついても無駄どころか保険自体が無効となりますので、注意が必要です。 保険会社は病気でなくても手術は手術として扱いますので、仕方がありません。これが現実なのです。ご参考までに・・・

tarou0620
質問者

お礼

ありがとうございます。私は当時親の扶養家族だったので、保険証を使わずに手術しました。義理で入ったので2年後解約して、新しい保険に入ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#75730
noname#75730
回答No.4

NO.1さんの回答には賛成できません。健康でも手術した事実は告知すべきです。それが告知義務なのです。該当するかしないかは保険会社が決めることで、加入者が勝手に判断すべきことではありません。だから、後日もめるのです。もめて保険金が支払われなくても文句がなければ、お好きなように。

tarou0620
質問者

お礼

ありがとうございます。告知はするべきなんですよね。2年後別の保険に変えることにします!ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

保障の対象にならないから、告知をしなくても良い、ということはありません。 人工妊娠中絶手術は、たしかに、一般的には保障の対象外ですが、告知しなければなりません。 流産にともなう掻爬(そうは)手術は、対象となります。 現状では、告知義務違反状態にあります。

tarou0620
質問者

お礼

ありがとうございます。中絶は対象にはなりませんよね。いざ貰う時、やはり分かってしまうのでしょうか…。ありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

中絶手術は、告知内容に該当しないと思われます。 一般に病気の手術が対象となりますが、妊娠も、出産も、 病気では有りませんので、その中絶についても同様と 判断して大丈夫です。

tarou0620
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠、中絶等どうしても言いたくない場合もあると思うので悩んでいました。それだけは保険会社も把握してほしいものです。ありがとうございました。