• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険の加入について。

生命保険の加入について。 現在私は身体は健康ですが、命にかかわらないけれども、病気をかかえています。 将来その病気の完治のため、手術をしようかと思っていますが、医者からすぐにしないといけないとは言われていません。 今加入している某生命保険の更新が近づいており、新たな企画を考えてくださって見せてもらいます。 しかし、やはり本当のことを言わないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 >>>しかし、やはり本当のことを言わないといけないのでしょうか? はい。当然そうなります。 特に、医師の診断がされているようですので、告知せずに加入するのはいけません。 ただ、その保険について、告知義務のある病気なのかどうかによるかもしれません。 (医療特約にも加入するとすれば、手術の予定があって加入後に手術して保険金を受け取る、というのもおかしな話です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とお返事いただきありがとうございます。 そうですよね告知すろのは当たり前ですね。 今の掛け金が、更新後5000円もアップするので、なんとか死亡保険を少なくして同じぐらいにしたいな~と考えていたので、ついそんなことを考えていました。 保険加入は健康なうちにってつくづく思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして。 結論から言いますと告知書等を渡され、そこへ虚偽報告すれば告知義務違反です。 契約の解約等言い渡されます。 が、質問者様は既に更新が近づいている保険に加入されているということ。 更新が~と言われているので更新型のなんらかの保険なのかと思いますが (詳細がないのであくまで推測としておきます) 更新型のものをさらに10年等更新するのであれば、現年齢で再計算は通常通りされますが 告知は基本いらないはずです。 しかし新たな企画?を考えておられるほうは、こちらも推測ですが現在販売している 新しい保険への転換を薦めようとしていると思われます。 (保険の内容次第ではなんともいえませんが) その場合は現状のものを買い戻して新しい保険に乗せかえるといったらイメージがわきやすい かと思いますが、これは基本的に新しい契約なので当然告知書を記入、内容によっては 健康診断書等なんらかの方法で必ず健康状態等の情報は求められます。 その場合は必要なので、質問者様が今後どうするかによるかと思います。 あとおっしゃる病気が何なのかでも変わってきます。 デリケートな問題なので詮索は致しませんが、病気の内容と保険会社の保険内容による引受範囲も 変わってきますので担当者に相談してみなければわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

転換になるのかどうかわかりませんが、本日お電話して、事情説明いたしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1880/5058)

更新型の場合、既存契約をそのまま更新するか、 減額書き換えの場合は、告知無しで自動更新となっている筈です。 その場合の入院特約は、更新前と更新後を通算して 入院限度日数を適用します。 増額や守備拡大に当たる契約変更は、全て告知をする必要があります。 結果増額等が却下される可能性はあります。 その場合でも更新規定に定めてある通り 既存の契約と同額で更新される筈です。 入院特約を使ったら更新不能なら、更新型にする意味は無いですね。 勿論そういう特約でもリターンは取っているので、損はしませんが。 もう一度約款をしっかり読み込み、告知しても更新可能であるなら、 増額にチャレンジしても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらにしても、包み隠さず伝えなければいけないということですね。