• 締切済み
  • 困ってます

生命保険の加入に迷ってます。

生命保険の満期が迫り、今加入しているものを見直し、他の保険会社のものに加入しようとしたのですが、1年前に大腸ポリープを手術した件と今年5月の健康診断で経過観察になったある箇所が2年間無担保になるとのことでした。とりあえず、今まで加入していた保険会社の内容を見直し更新したのですが、他の保険会社のものと比較すると月に7,000円程高いので困ってます。2年間だけ両方加入するか、それとも思い切って他の保険会社のものに加入するか?非常に悩んでいます。保険の内容は死亡と医療特約がついたものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

現状報告だけ書かれても回答のしようがありませんが 2者比較ならそれぞれのメリットデメリットを書き並べ比較し 「どれを優先するか」を「あなたが」判断すればいいことです。 「見落としてる点があるかも」という疑問もありえますがこの質問文には示されてないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。最終的には自己判断ですね。

関連するQ&A

  • 生命保険についてアドバイスお願いします!

    漠然とした質問で申し訳ないのですが・・・ 生命保険の加入について悩んでいる30代後半女性です。 っというか、保険に関して無知で、 現在、言われるがままの状態で話を聞いている状態です。 今、友人に薦められているのが第一生命で、 「順風ライフ」+シールド特約+シールドプラス特約+レディエールと 「グランロード」(満期で手に入れた金額利用)とW加入が良いと・・・ 先日まで「かんぽ生命」の養老保険に加入していたのですが満期となり、 それを知った友人から保険を薦められています。 友人は保険会社勤務ではありませんが、第一生命に加入しており、 自分が良いと思った保険を良かれと思い薦めてくれています。 別に友人を信用しないわけではないのですが、 10年後の更新時に保険料が上がるのが気になる感じで、 現在加入しているアフラックの終身とガン保険だけでも良い?とか、 また新たにかんぽの養老保険に入るかなぁ・・・とか、 逆にいろいろ考えすぎてしまい、頭の中がグチャグチャです。 今までは貯蓄も踏まえ、満期毎に養老保険に再加入していたのですが、 昨年春に子宮内膜ポリープ切除のため日帰り入院をしており、 子宮疾患が無担保になると言われ再加入を躊躇していました。 漠然としていますが、みなさん、どのような保険に加入していますか? 保険加入に関しての知恵やアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険への加入に関して

    今回、生命保険への加入を考えております。そこでなのですが、私は2003年の24歳の時に特定疾患にしてされている潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、それ以降年一回の大腸内視鏡検査をして経過観察になっております。2003年以降は下血や下痢、腹痛などの症状は全くなく、食事など気をつけて何事もなく過ごしているのですが、検査の際に必ず大腸ポリープ(良性)が見つかり、そのまま切除術も合わせてしております。この様な状態で医療保険やがん保険など加入できますでしょうか?告知や審査の段階で特定疾患の疑いもあり、年一回のポリープ切除ではやはり加入を断られてしまうでしょうか?今後の生活を考えると、がんや病気に罹る率は一般の方よりも高いと思うので不安です。何かよいアドバイスなどありませんか?長文で読みづらく、すいませんでした。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 生命保険の新加入は無理でしょうか?

    現在、13年継続加入中の生命保険があります。 契約内容が古いものなので、そろそろ見直しをと考え 保険会社に問い合わせました。 ところが、数年前『 甲状腺微小乳頭がん 』の診断を受け 現在も経過観察を続けている為、保険の見直しすらできない、 と保険会社に断られてしまいました。 この『 甲状腺微小乳頭がん 』というのが少し特殊なもので、 ”がん”という病名がつきながらも、手術の必要すらない、 一生経過観察で終える可能性もあるという特殊なものなんです。 勿論、日常生活に支障をきたすような病気でもありません、。 なのに、保険契約内容の見直しすらできない、 一生手薄い保証の生命保険に、毎月1万円の保険料を 支払い続けていかなければならないかと思うと、何だかショックです。 できることなら、今の保険を解約して、 新しい保険に新加入したいと考えています。 やはり『 がん 』と診断されたら 新しく保険に加入することは難しいのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 生命保険の加入について

    私の生命保険の加入についてです。 先日、帝王切開により出産し、そのときに加入していた保険より入院費用が支払われました。 その保険は7月が満期となりましたので、最近流行りの掛け捨ての保険に加入しようと思いました。 告知の欄で手術を受けた事を記入したところ、女性特約は付けられず、入院保障でも子宮関係は5年間保障できないと言ってきました。 これでは、次の出産の時にまた帝王切開で入院した際、保障がありません。(帝王切開と決まっていませんが) どこの保険でもそうなのでしょうか?もし、別の保険会社で告知をしなかった場合、バレていまいますか? どなたか、入れる保険、いい方法ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しく生命保険に加入するには

    現在35才です。3~4年前,入っていた生命保険の会社が,倒産してしまいました。その後,別の会社が受け皿となって,満期を迎えましたが,支払われるべき満期生存給付金は,かなり減って戻ってきました。自分の入っていた保険会社が倒産するなんて思ってもいなかったので,その後は続けて加入することなく,現在に至っています。子どものことも考えて,そろそろまたきちんと生命保険に入りたいと思っているのですが,これから加入するには,どこの会社が安心でしょうか?母子家庭なので,経済的にきつく,掛け金はなるべく多くない方が良いです。アリコとかのCMを見ても,「本当に安心かな?」とか「損するのはいやだな」とか思ってしまい,迷います。やっぱり,郵便局の簡保の方が安心でしょうか?

  • 加入している生命保険について

    現在51才の子なしの独身女性です。 27才の時から、47才まで、月保険料11100円、47才から特約を変更して 月保険料12286円を 55才満期まで払いこむ、死亡保障1000万円、不慮の事故1500万円生命保険に、やはり独身子なし の同居している実姉を受取人にして加入しています。 いろいろネットで調べたところ、平成元年加入の生命保険はいわゆるお宝保険だということを知りました。 恥ずかしながら3年ほど前までそのことに気づいておらず、また、経済的に苦しい時があり、利率5.75%の契約貸付金を147万程借りてしまいました。 しかし、3年ほど前に良い保険だと気づき、一時的に収入があったこともあり、貯蓄を切り崩して、貸付金を利息も含めて全額返済しました。 昨年11月頃に、保険会社から契約内容確認書類をもらったのですが、55才満期時での解約返戻金が307.78万円となっておりました。 この計算は正しいのでしょうか?  予定利率は平成24年8月時点で電話で聞いたところ、折り返し保険会社女性から電話があり、5.5%だと聞きました。 それ以後は確認していませんが… 詳しい方、この保険について、わかること何でもいいので教えてもらえませんか? この保険は本当にお宝保険なのでしょうか?

  • 生命保険の加入審査にひっかかった

    生命保険の加入審査にひっかかってしまったのですが 保険会社からは、特約の一部の除外して契約してほしいと言われました。 できれば、充実した条件で契約したいので お断りし、他の生命保険会社を当たろうかと思うのですが どのようなリスクがかかるのか、わからないので 教えていただきたいです。 例えば、告知の際、他の保険会社にて審査が通らなかったことが あるかという質問がかかれていると思いますが やはり告知すれば、絶望的に難しいのでしょうか? 上記の一部特約除外で契約するのが無難なのでしょうか。 ちなみに審査にひっかかった内容は 軽度の貧血で、(当方女性ですが健康診断の際、生理直後でした) その後、再度検査し、正常値の診断書を告知書に添付したのですが 通りませんでした。

  • 生命保険について

    郵便局のかんぽ生命の新ながいきくん(おたのしみ型)特別終身保険を利用しようと思っております。 加入は以前から入っていたかんぽ生命の定期保険の満期のお金を転用して切り替えをするつもりです。 でも、僕は今年の2月の人間ドックで、脂質異常の精密検査を言われ、便鮮血陽性で後日内視鏡で大腸ポリープの摘出をしました。 脂質異常の精密検査異常なし、大腸ポリープ良性で異常なし。 で、健康には何も不安の無い状態なのですが・・・ 保険は切り替えの時も問診表みたいなのありますか? このドックの結果を事前の問診表に書くと保険は加入できないのでしょうか? 嘘を記載したらマズイですか? そういう人結構居るって聞きますけど…。 アドバイスお願いいたします。

  • 生命保険の見直しを勧められたのですが・・・

    30歳過ぎで加入、月々23000円の支払い、60歳満期で2500万円の生涯死亡保障がつく保険に入っています。先日、その保険会社のセールスマンに見直しをしませんかと、言われました。 払込満期の60歳までは入院特約がついていますが、満期と同時にそれもなくなるという説明でした。 新たな見直しとして、月々18000円70歳までの払い込みか、月々13000円で65歳まで払い込む生涯保障型入院保険をつけましょうというのです。 かなり高いなと思いましたが、「今すぐに2万3千円の支払いをストップしても2300万円の死亡保障は残るので、保険金の差額を見直し分に充当してはどうですか」ということでした。 あと5年で満期なので、それを考えると、見直しで今後300万近く払うのは、厳しいと言いましたが、 「入院保障が切れると不安ですよ、生涯特約ですよ」と強く勧められました。 しかし、設計書をよく読むと、80歳まで入院特約は継続しますと、うたってあるんです。 そのことを指摘しましたが、セールスマンは「いや、満期と同時になくなります」の一点張り。その紙を置いて行けと言いましたが、必要なのでと渡してくれませんでした。 なんだか納得いかないので、少し考えるということで、見直しには乗りませんでした。 さて、ここからが問題です。 納得行かなかった私は、その保険会社のコールセンターに電話しました。問い合わせたところ、私の保険はやはり80歳までの入院特約があると言うじゃないですか! 確かに満期の時点で特約はいったん切れますが、継続の手続きをすれば、なんと年間3万円の支払いで80歳まで、入院保障がつくというのです。 うちに来たセールスマンは一切このことを言わず、見直しの一点張りでした。 これは、説明義務を怠ったことにはならないでしょうか? もっと言えば詐欺です。 なにも調べずに言われたまま見直して、あとで気付いた場合はどうなるのでしょうか? 私の保険は大変内容がいいもので、5.6%ほどの利回りがついています。保険会社としては、見直しと言って、是が非でも書き換えさせたいのでしょうが、大手の保険会社であっても、このような納得のいかない勧誘があるので、注意が必要だと思います。

  • 生命保険の加入について

    私、27歳、妻28歳。お互い仕事しています。結婚して1年そろそろ子供を考えています。 私は生命保険に加入しています。3大疾病特約、死亡金3000万といった日本生命の保険です。そこで妻の保険を考えています。 今は、親が契約している保険に加入。しかしもうすぐ満期。そこでこんどは自分たちで加入しないといけません。いったいどのような保険を。 死亡保険は私が社員で働いているので少なく、女性特有の保険には行ってはといわれますが・・・みなさまはどんな保険に加入してますか? もしよろしければ具体的な会社や死亡保険金額などを教えていただけると参考になります。個人情報で難しい場合は大体でいいのですが・・。すいませんお願いします。