• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険の加入基準について

会社健康診断にて便潜血反応陽性になり大腸内視鏡検査をしました。結果は異常なしです。 その後加入している医療保険が満期を迎える事になり更新手続きをしようとした所、大腸の部分(大腸、小腸等)で条件付きの加入と言われました。 確かに健康診断で便潜血反応陽性と出たのですが、その後きちんと大腸内視鏡検査をして、異常なしと言つ結果で診断書も添付しました。でも現在加入の生命保険は「5年間は大腸等に関しての病気には保険適合外」と言う条件付きです。 どの生命保険会社も一回でも便潜血反応陽性の場合は検査結果が異常なしでも加入に条件が付くものでしょうか?

noname#206490

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数891
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

便潜血反応に限らず、検査結果の見方は、保険会社によってバラバラみたいですよ。 検査結果を提出すると、保険会社の医師がそれを見てどのように判断するか、ということです。 つまり、医師によって見方は異なる、と。 検査結果を告知しないと、最悪の場合、告知義務違反で保険金が受け取れず、裁判になっているケースもあります。 たまたま、現在の保険会社では、そのような条件が付いてしまう、ということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検査結果が全てではないみたいですね。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

告知の質問には、「健康診断などで異状の指摘がありましたか?」 というものがあると思います。 ここで問題なのは、再検査で異状なしとなったとき、 告知が必要か、否か、という問題です。 多くの保険会社では、「不要」です。 ところが、不要なのに、告知をしてしまうと、 審査の時に、無視してくれません。 条件付きとなってしまうケースが多くあります。 つまり、必要な告知はしなければならないが、 余分なことを書けば、不利になる、ということです。 この辺りのさじ加減は、ベテランの担当者ならば、 良く分かっています。 告知不要の保険会社を探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました