• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険について

郵便局のかんぽ生命の新ながいきくん(おたのしみ型)特別終身保険を利用しようと思っております。 加入は以前から入っていたかんぽ生命の定期保険の満期のお金を転用して切り替えをするつもりです。 でも、僕は今年の2月の人間ドックで、脂質異常の精密検査を言われ、便鮮血陽性で後日内視鏡で大腸ポリープの摘出をしました。 脂質異常の精密検査異常なし、大腸ポリープ良性で異常なし。 で、健康には何も不安の無い状態なのですが・・・ 保険は切り替えの時も問診表みたいなのありますか? このドックの結果を事前の問診表に書くと保険は加入できないのでしょうか? 嘘を記載したらマズイですか? そういう人結構居るって聞きますけど…。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>少し割高な契約になってるのかなぁ? 保険屋に確認するべきですよね? 割増料金にするには、契約成立の前に契約者の承認が必要です。 なので、それがないのなら、割増料金にはなっていません。

質問者からのお礼

なるほどです。 承認は無く、振込み通知だけきたので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

定期保険というのは、養老保険のことだと思いますが、 養老保険から終身保険に自動的に切り替える制度がなければ、 告知が必要です。 (一般的には、告知が必要です) 告知が必要かどうかは、保険会社によって、微妙に差があるのですが、 一般論として…… 要精密検査、要再検査で、検査をして、結果、異常なしの場合、 告知不要とする保険会社が多いですが、 検査結果で、異状なしとなった……という告知を求める場合も あります。 ポリープ摘出は、良性であっても、告知は必要です。 保険に契約できるかどうかは、保険会社の判断なので、 はっきりと申し上げる事はできませんが、 大腸ポリープ切除で、一定期間が経過していれば、 契約を認める場合が多いです。 一定期間というのは、各社、基準がバラバラですが、 一般的には、1年を見ておけば大丈夫でしょう。 >嘘を記載したらマズイですか? そういう人結構居るって聞きますけど…。 はい。います。 そのような人たちが、告知義務違反となって、 いざと言うとき、保険金の支払拒否をされるのです。 告知義務違反がなくならない理由の一つは、 事の重大性を理解しない契約者が後をたたないこと、 重要性を説明しない担当者も少なくないためです。

質問者からの補足

ありのままを記載して告知書を作ったのですが、どうやら保険に加入できたみたいです! うれしいです! 少し割高な契約になってるのかなぁ? 保険屋に確認するべきですよね?