• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険について

郵便局のかんぽ生命の新ながいきくん(おたのしみ型)特別終身保険を利用しようと思っております。 加入は以前から入っていたかんぽ生命の定期保険の満期のお金を転用して切り替えをするつもりです。 でも、僕は今年の2月の人間ドックで、脂質異常の精密検査を言われ、便鮮血陽性で後日内視鏡で大腸ポリープの摘出をしました。 脂質異常の精密検査異常なし、大腸ポリープ良性で異常なし。 で、健康には何も不安の無い状態なのですが・・・ 保険は切り替えの時も問診表みたいなのありますか? このドックの結果を事前の問診表に書くと保険は加入できないのでしょうか? 嘘を記載したらマズイですか? そういう人結構居るって聞きますけど…。 アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2323
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>少し割高な契約になってるのかなぁ? 保険屋に確認するべきですよね? 割増料金にするには、契約成立の前に契約者の承認が必要です。 なので、それがないのなら、割増料金にはなっていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 承認は無く、振込み通知だけきたので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険審査

    生命保険(医療保険付き)の勧誘を受け契約手続きを進めています。 昨年の人間ドック検査結果を提出したところ、大腸内視鏡検査を受けるよう指示されました。 昨年の内視鏡検査結果所見は「良性のものと診断されるが、一応ポリープが見られるので、次回ドック時にも検査を受けること」というものでした。 間もなく今年度のドックを予定しているのですが、こういう時期にあらためて保険会社の指示通りに内視鏡検査を受けなければならないものなのでしょうか? 内視鏡検査には費用もかかりますし、あと一ヶ月先にドックがあるのですから、今内視鏡検査を行うことはわたしにとっては全くムダなことです。 保険会社はこの程度のことで、加入者に(自腹を切ってでも)検査をしなさい、と指示するものなのでしょうか? 保険会社によって違うとは思いますが、常識的な範囲でのご見解をお伺いします。

  • 生命保険について

    現在34歳で体重が90kgあり、毎年の血液検査で肝臓の値が悪く、 精密検査と出るのですが、原因は、脂肪肝で、医者には痩せなさいと 言われ、特に服薬などもありません。先日生命保険に加入しようとした ところ、そのことが原因で、将来的なリスクを考えると難しいという話を いただきました。今後全く生命保険に入れる余地はないのでしょうか。 どこか安心して加入できるような保険があれば教えてください。 それと、4年前に、睡眠時無呼吸症候群の関係で、検査入院したことが ありますが、こういったことは告知で書かないといけないのでしょうか。 その時も睡眠時無呼吸症候群でしょうねと言われましたが、こちらも痩せ なさいと言われて医者などには通っていません。 この2点がネックになっていると思うのですが、何かアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 生命保険の告知について

    夫(37歳)、加入していた保険会社が破綻して条件が悪くなったために、新しく外資系の保険(アリコ生活習慣病特約つき終身医療保険、定期保険)に加入しました。 昨年の健康診断でGPTの値が悪く(60)、精密検査をしたのですが、結果は脂肪肝で生活習慣を改善すれば治るので治療等の必要なし、と診断を受けました。 告知書に記載した方がいいか、コールセンターに問い合わせたところ、「いいえ」で大丈夫ということだったのでそのまま提出し、契約が成立しました。 けれど、コールセンターの判断と支払い判断は違うということを、このHPの質問を見て知り、とても不安に思っています。 このような場合、もし病気になった場合は、給付金は支給されないのでしょうか。 また、もし追加告知した場合は、やはり解約されてしまうのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

定期保険というのは、養老保険のことだと思いますが、 養老保険から終身保険に自動的に切り替える制度がなければ、 告知が必要です。 (一般的には、告知が必要です) 告知が必要かどうかは、保険会社によって、微妙に差があるのですが、 一般論として…… 要精密検査、要再検査で、検査をして、結果、異常なしの場合、 告知不要とする保険会社が多いですが、 検査結果で、異状なしとなった……という告知を求める場合も あります。 ポリープ摘出は、良性であっても、告知は必要です。 保険に契約できるかどうかは、保険会社の判断なので、 はっきりと申し上げる事はできませんが、 大腸ポリープ切除で、一定期間が経過していれば、 契約を認める場合が多いです。 一定期間というのは、各社、基準がバラバラですが、 一般的には、1年を見ておけば大丈夫でしょう。 >嘘を記載したらマズイですか? そういう人結構居るって聞きますけど…。 はい。います。 そのような人たちが、告知義務違反となって、 いざと言うとき、保険金の支払拒否をされるのです。 告知義務違反がなくならない理由の一つは、 事の重大性を理解しない契約者が後をたたないこと、 重要性を説明しない担当者も少なくないためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありのままを記載して告知書を作ったのですが、どうやら保険に加入できたみたいです! うれしいです! 少し割高な契約になってるのかなぁ? 保険屋に確認するべきですよね?

関連するQ&A

  • 生命保険への加入に関して

    今回、生命保険への加入を考えております。そこでなのですが、私は2003年の24歳の時に特定疾患にしてされている潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、それ以降年一回の大腸内視鏡検査をして経過観察になっております。2003年以降は下血や下痢、腹痛などの症状は全くなく、食事など気をつけて何事もなく過ごしているのですが、検査の際に必ず大腸ポリープ(良性)が見つかり、そのまま切除術も合わせてしております。この様な状態で医療保険やがん保険など加入できますでしょうか?告知や審査の段階で特定疾患の疑いもあり、年一回のポリープ切除ではやはり加入を断られてしまうでしょうか?今後の生活を考えると、がんや病気に罹る率は一般の方よりも高いと思うので不安です。何かよいアドバイスなどありませんか?長文で読みづらく、すいませんでした。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 生命保険の加入に迷ってます。

    生命保険の満期が迫り、今加入しているものを見直し、他の保険会社のものに加入しようとしたのですが、1年前に大腸ポリープを手術した件と今年5月の健康診断で経過観察になったある箇所が2年間無担保になるとのことでした。とりあえず、今まで加入していた保険会社の内容を見直し更新したのですが、他の保険会社のものと比較すると月に7,000円程高いので困ってます。2年間だけ両方加入するか、それとも思い切って他の保険会社のものに加入するか?非常に悩んでいます。保険の内容は死亡と医療特約がついたものです。

  • 生命保険への加入を考えております。がコレステロール値が・・・

    生命保険への加入を考えております。がコレステロール値が・・・ 健康診断の結果が思わしくなく 加入できるか不安です。 各社審査基準が違うようですが 以下のような状態でも加入できるかどうか お分かりになる範囲でお教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 33歳 男 175センチ 80kg 異常を指摘された項目 脂質代謝 ・HDLコレステロール 43 ・LDLコレステロール 178 ・中性脂肪 118 二次検査が必要とのことで受診 <二次検査結果> ・HDLコレステロール 48 ・LDLコレステロール 170 ・中性脂肪 88 →医師の診察を受けてくださいとのこと。 加入を考えている保険は ライフネット 家族への保険(定期保険) あんしん生命 長割り終身(終身保険) アフラック フォルテ(がん保険)などです ちなみにネクスティアの終身がん保険は 申し込み画面上で拒否されました。 (どのようなシステムかは不明) お詳しい方いらっしゃいましたら お教えくださいませ。

  • 生命保険の加入基準について

    会社健康診断にて便潜血反応陽性になり大腸内視鏡検査をしました。結果は異常なしです。 その後加入している医療保険が満期を迎える事になり更新手続きをしようとした所、大腸の部分(大腸、小腸等)で条件付きの加入と言われました。 確かに健康診断で便潜血反応陽性と出たのですが、その後きちんと大腸内視鏡検査をして、異常なしと言つ結果で診断書も添付しました。でも現在加入の生命保険は「5年間は大腸等に関しての病気には保険適合外」と言う条件付きです。 どの生命保険会社も一回でも便潜血反応陽性の場合は検査結果が異常なしでも加入に条件が付くものでしょうか?

  • 医療・生命保険の健康状態告知

    旦那の保険加入の検討をしています。 しかし、健康状態の告知で気になる項目があります。 「過去2年以内に、健康診断・人間ドックを受けて 臓器の異常や下記の検査結果の異常を指摘された事がありますか?」という質問で、 「要再検査や要精密検査・要経過観察を含みます。」とあります。 「下記の検査結果」というのは、尿検査や超音波検査等なのですが 旦那はこの検査結果に問題があったようで 「要再検査」と言われたのですが、なかなか再検査に行けていません。 この場合、保険加入は難しいですか?

  • 生命保険加入について

    生命保険に加入したいのですが、下記の病状で加入できる保険をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・毎年受診している健康診断にて、2年前に胆嚢ポリープの疑いで「要経過観察」になりました。 他の病院を受診し、良性の問題のないものと診断され、今年も受診していますが問題なしとのことでした。 ・今年の健康診断にて「不完全右脚ブロック(不整脈)」と指摘され、こちらも「要経過観察」でした。 ・先月家庭内のトラブルで体調を崩し、メンタルクリニックにて睡眠導入剤と精神安定剤の処方を受けました。(2週間分) こちらは、悩みが改善されたので体調も戻り、それ以降は受診していません。 保険相談で相談したところ、胆嚢ポリープと不整脈に関しては「要精密検査」でなければ入れるところがある、とのことなのですが、メンタルクリニックでの投薬が告知欄にひっかかり厳しい・・と言われ、判定待ち中です。 その相談所では入れる保険を紹介してもらえそうにない雰囲気でしたので、投薬中で保険に入れた方、また保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 面接時に健康状態を聞かれたら?

    再就職活動中です。 応募した会社より面接をと電話があったのですが 先日、健康診断をした結果、精密検査を受けるようにとあったので 精密検査を事前に予約した日と面接の日が重なりました。 電話があったときにその日は人間ドックを予約したのでお断りしました。 後日、面接をするという話になりました。 精密検査では大腸ポリープがあり、検査時にポリープを切除しました。 ポリープが悪性か良性かはまだ結果が出ていませんが。 先生がみたかんじ大丈夫でしょうと言われました。 もし、面接時に健康状態・検診の結果をきかれたら どのように答えたらいいでしょうか? ポリープ以外は正常で健康状態もいいです。 よろしくお願いします。

  • 保険の告知義務について

    保険の告知義務について 現在保険の見直しをしております。 ある生命保険会社の告知書に、「過去2年以内に健康診断を受けて、検査の項目で異常(要再検査・要精密検査・要治療を含む)を指摘されたことがありますか。」と記載がありました。 自分は、最近の健康診断で要経過観察(ポリープ2mm)がありますが、要再検査・要精密検査・要治療はありません。 この場合ポリープについて告知の必要はありますか? 保険法の改正で質問されたことに回答すれば告知義務を果たしたことになると聞いているのですが、詳しい方がいらしたら教えていただければと思い、質問させていただきました。

  • 生命保険加入に伴う審査について

    健康診断で、白血球増多症と脂質代謝障害で再検査の判定が出たのですが、過去三年くらい同様の判定がでており、今回は生命保険加入のために健康診断の結果を提出しなければ いけないのですが、再検査をしたら加入出来るのでしょうか? 数値は、標準数値から20くらい多いだけです。

  • 保険加入の際の告知について

    はじめまして。 医療保険に加入しようと考えていますが、昨年簡単な健康診断の結果、貧血で要精密検査と言われました。たまたま疲れていただけと思いますが、この状態では保険には加入出来ないのでしょうか? もし加入しようと思えば、精密検査を受けるのか、再度簡単な健康診断を受けるのかどちらが良いでしょうか? また、健康診断も病院によって様々ですが、どの程度の健康診断が必要でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう