• ベストアンサー

生命保険審査

生命保険(医療保険付き)の勧誘を受け契約手続きを進めています。 昨年の人間ドック検査結果を提出したところ、大腸内視鏡検査を受けるよう指示されました。 昨年の内視鏡検査結果所見は「良性のものと診断されるが、一応ポリープが見られるので、次回ドック時にも検査を受けること」というものでした。 間もなく今年度のドックを予定しているのですが、こういう時期にあらためて保険会社の指示通りに内視鏡検査を受けなければならないものなのでしょうか? 内視鏡検査には費用もかかりますし、あと一ヶ月先にドックがあるのですから、今内視鏡検査を行うことはわたしにとっては全くムダなことです。 保険会社はこの程度のことで、加入者に(自腹を切ってでも)検査をしなさい、と指示するものなのでしょうか? 保険会社によって違うとは思いますが、常識的な範囲でのご見解をお伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

一般論ですが…… 保険会社が検査を受けるように指示したのなら、費用は保険会社が払います。 また、検査を受ける時点で、申込と第1回保険料の支払が完了していることが条件です。 検査を受ければ、申込を撤回するとはできません。 万一、契約不可になっても、保険料は戻ってきません。 以上のことに同意すれば、検査の手続きはすべて保険会社が行います。 病院も保険会社の指定した病院となります。

soramist
質問者

お礼

疑念が晴れました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • marnya33
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

どこの保険会社か分からないですが、おかしな話ですね。 私の知る範囲では、基本的に「検査をしなさい」などという保険会社は知りません。 保険加入診査はあくまで現在の健康状態を判断するのみなので、逆に良性であっても ポリープが見つかったという事実のみで診査を進め、基本は特別条件付きの 契約になるか「謝絶」といって加入自体をお断りするかの判断をします。 保険会社の指示で再検査を求めることは基本的には無いはずですが・・・ 契約前提なら、契約前診査という方法もあって、保険会社指定の病院で検査をして もし以上があって加入に条件が付くなら加入しませんの意思表示のみで OKというやり方も あるはずです。 この場合は無条件で加入が可能な場合は保険料を払い始めなければならないんですけどね。 何にしても、保険会社の指示で自腹による検査を指示するというのはおかしな話です。

soramist
質問者

お礼

疑念が晴れました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 生命保険について

    郵便局のかんぽ生命の新ながいきくん(おたのしみ型)特別終身保険を利用しようと思っております。 加入は以前から入っていたかんぽ生命の定期保険の満期のお金を転用して切り替えをするつもりです。 でも、僕は今年の2月の人間ドックで、脂質異常の精密検査を言われ、便鮮血陽性で後日内視鏡で大腸ポリープの摘出をしました。 脂質異常の精密検査異常なし、大腸ポリープ良性で異常なし。 で、健康には何も不安の無い状態なのですが・・・ 保険は切り替えの時も問診表みたいなのありますか? このドックの結果を事前の問診表に書くと保険は加入できないのでしょうか? 嘘を記載したらマズイですか? そういう人結構居るって聞きますけど…。 アドバイスお願いいたします。

  • 大腸ポリープと共存するかどうかについて

    人間ドックの検査の結果、肝臓に腫瘍があると言われました。 CT検査、MRI、造影剤の検査の結果、肝多発腫瘤 肝血管腫の可能性は高いが腫瘍性病変も否定できないという先生のお話です。 そして胃、大腸からの 転移の可能性も否定できないので内視鏡検査をした方が良いということで 先生のおっしゃるとおり2つの内視鏡検査をしました。 胃は問題なく大腸にはポリープ(1センチ未満)があるので一泊入院して取りますということです。おそらく良性とのこと。小さなポリープは内視鏡検査の時に取りましたとのことでこちらも良性だとおもいますが生検にだしています。とお話がありました。 肝臓への転移の可能性はなくなったのでよかったのですが、 家族からはしなくていい検査をして病気を探し出し、とる必要ないポリープを取って次に何をするの?と言われています。検査で取った小さなポリープが良性だったのになぜ1センチ未満のものをとる必要があるのか?こちらも良性なのに。 良性のポリープはニキビのようなものだと父はいいます。取ることにより身体に負担がかかるしかないといいます。医者は取らなくてもいいポリープも取りたいのは当たり前だと。 ネットで見る限り、取らないでいいポリープもあるようですが、ほとんどの人はポリープが見つかれば取ることは分かっているのですが、父の考えに納得できることもあり、悩んでいます。 大腸ポリープは急に大きくなるものでもないのでしばらく共存しようかとも考えています。 しかし兄弟や同僚は取るべきといいます。 最後には自分が決めることなのですが、皆様のご意見お聞かせください。

  • 生命保険への加入に関して

    今回、生命保険への加入を考えております。そこでなのですが、私は2003年の24歳の時に特定疾患にしてされている潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、それ以降年一回の大腸内視鏡検査をして経過観察になっております。2003年以降は下血や下痢、腹痛などの症状は全くなく、食事など気をつけて何事もなく過ごしているのですが、検査の際に必ず大腸ポリープ(良性)が見つかり、そのまま切除術も合わせてしております。この様な状態で医療保険やがん保険など加入できますでしょうか?告知や審査の段階で特定疾患の疑いもあり、年一回のポリープ切除ではやはり加入を断られてしまうでしょうか?今後の生活を考えると、がんや病気に罹る率は一般の方よりも高いと思うので不安です。何かよいアドバイスなどありませんか?長文で読みづらく、すいませんでした。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 胃の内視鏡、良性でも再検査必要?

    昨年体調を崩し、外出できないほどの吐き気や下痢を繰り返し、過敏性腸炎と診断されました。その時胃と大腸の内視鏡をそれぞれ違う病院で受けました。腸はまったく問題なしでしたが、胃はポリープが4つ見つかり、組織検査に出しましたが、結果良性のもので胃の痛みは胃炎だということでした。 その後ストレスを取り除き、胃の痛みはもちろん過敏性腸炎もかなり改善しました。 大腸のほうは3年後また検査、といわれ、胃のほうは半年後にまた来なさい、といわれました。組織検査でなんともないのに(ピロリ菌等もなし)もう一度あの内視鏡をしろというのは、検査好きだから?報酬のため?などとかんぐっています。大腸検査を行った病院では「組織検査問題ないんだったら100%がんになるポリープじゃないから心配しないで」とだけいわれました。 ポリープが見つかっても良性だった方、どのくらいの間隔で内視鏡検査を受けるよういわれましたか? 私は33歳女性です。

  • 告知義務 大腸ポリープ切除後に保険に入りたいのですが。。。

    人間ドックを受け、大腸にポリープがあると言われ 検査の結果、腺腫と言われました。 良性だけれど癌になる可能性もあるから切除した方がいい という医師の勧めで切除をしました。 例え切除をしてもそういう因子を持っている人は 保険の加入はできるのだろうか。と不安です。 《告知義務について》 良性のものを癌にならないために手術をしたことについて 医師に診断書を書いてもらうと保険の加入申し込み時に 理解を示してくれるものでしょうか。 もし書くとしたら、加入申し込み直前でしょうか。 それとも、切除後に書いてもらったものでよいのでしょうか。 (多分、申し込むのは何年後かになるので、経過した診断書の 効力が気になります。) また、診断書は必要がなく、自分だけの告知だけでいいと 言う場合、ポリープと書くかそれとも腺腫と書くべき なのでしょうか。 また、保険会社さんが頼んでいる医師に診察という告知は 内視鏡検査などもするということでしょうか。 すみません、無知なため変な質問でしたらご容赦ください。。。 分かる方、同じ境遇の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (27歳 女性 既婚)

  • 診断書書けないと言われました

    1ヶ月位前に個人の病院で、大腸の内視鏡の検査をしました。そのときの説明が、ポリープがあれば、そのまま内視鏡でとるといわれました。実際、小さいポリープが3つほどありその場で、切除してもらいました。結果は1週間後に良性だと言われほっとしたのですが、その後、保険会社にそのことを伝えたら、手術給付金がでますと言われ保険会社から送られて来た書類「入院・通院・手術・特定疾病証明書(診断書)」に、病院の先生に診断書を書いてほしいと持って行った所、検査の為のポリープ切除だから、診断書は書けないといわれました。なぜ、先生はかいてくれないのでしょうか?

  • 保険について質問です。大腸内視鏡検査で大腸ポリープがみつかり先日切除しました。

    保険について質問です。大腸内視鏡検査で大腸ポリープがみつかり先日切除しました。 良性か悪性かはまだ結果がでていません。ちょうどがん保険に加入し、医療保険も増額しようとしていた矢先でした。この場合がん保険はおろか医療保険への加入もできなくなってしまうのでしょうか?ほかの方の回答では、5年以上の経過すると加入できるように見受けられましたが良性の場合でも5年間待たないとだめなのでしょうか。 将来がとても不安に思えて夜も寝れません。 どうかお知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • 生命保険の加入基準について

    会社健康診断にて便潜血反応陽性になり大腸内視鏡検査をしました。結果は異常なしです。 その後加入している医療保険が満期を迎える事になり更新手続きをしようとした所、大腸の部分(大腸、小腸等)で条件付きの加入と言われました。 確かに健康診断で便潜血反応陽性と出たのですが、その後きちんと大腸内視鏡検査をして、異常なしと言つ結果で診断書も添付しました。でも現在加入の生命保険は「5年間は大腸等に関しての病気には保険適合外」と言う条件付きです。 どの生命保険会社も一回でも便潜血反応陽性の場合は検査結果が異常なしでも加入に条件が付くものでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査について

    年末から軟便、黒便、白オレンジ色の便等を繰り返しており、4月に大腸内視鏡検査をすることになりました。検査の結果、何らかの疾患が特定されてしまうのではと、非常に気が重くなっております。このような症状があっても内視鏡検査の結果、何も発見されない、もしくは良性ポリープのみだったということもありえるのでしょうか。検査まで前向きに過ごしたいと思っており、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう