• ベストアンサー

生命保険審査

生命保険(医療保険付き)の勧誘を受け契約手続きを進めています。 昨年の人間ドック検査結果を提出したところ、大腸内視鏡検査を受けるよう指示されました。 昨年の内視鏡検査結果所見は「良性のものと診断されるが、一応ポリープが見られるので、次回ドック時にも検査を受けること」というものでした。 間もなく今年度のドックを予定しているのですが、こういう時期にあらためて保険会社の指示通りに内視鏡検査を受けなければならないものなのでしょうか? 内視鏡検査には費用もかかりますし、あと一ヶ月先にドックがあるのですから、今内視鏡検査を行うことはわたしにとっては全くムダなことです。 保険会社はこの程度のことで、加入者に(自腹を切ってでも)検査をしなさい、と指示するものなのでしょうか? 保険会社によって違うとは思いますが、常識的な範囲でのご見解をお伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

一般論ですが…… 保険会社が検査を受けるように指示したのなら、費用は保険会社が払います。 また、検査を受ける時点で、申込と第1回保険料の支払が完了していることが条件です。 検査を受ければ、申込を撤回するとはできません。 万一、契約不可になっても、保険料は戻ってきません。 以上のことに同意すれば、検査の手続きはすべて保険会社が行います。 病院も保険会社の指定した病院となります。

soramist
質問者

お礼

疑念が晴れました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• marnya33
回答No.2

どこの保険会社か分からないですが、おかしな話ですね。 私の知る範囲では、基本的に「検査をしなさい」などという保険会社は知りません。 保険加入診査はあくまで現在の健康状態を判断するのみなので、逆に良性であっても ポリープが見つかったという事実のみで診査を進め、基本は特別条件付きの 契約になるか「謝絶」といって加入自体をお断りするかの判断をします。 保険会社の指示で再検査を求めることは基本的には無いはずですが・・・ 契約前提なら、契約前診査という方法もあって、保険会社指定の病院で検査をして もし以上があって加入に条件が付くなら加入しませんの意思表示のみで OKというやり方も あるはずです。 この場合は無条件で加入が可能な場合は保険料を払い始めなければならないんですけどね。 何にしても、保険会社の指示で自腹による検査を指示するというのはおかしな話です。

soramist
質問者

お礼

疑念が晴れました。 有難うございました。