夫の保険について相談です。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 夫の保険について相談です。よろしくお願いします。M治Y田生命の保険の、10年定期特約部分が来年の3月31日で満期になります。主契約は100万円の終身死亡保障で、死亡・医療・がん・介護などに関する定期特約が14個もついています。
  • 夫の親が外交員に勧められて入ったようで、保障内容に満足していません。解約して、他社のシンプルな生命保険・医療保険・がん保険にそれぞれ新規加入するつもりでした。
  • 6ヶ月後の精密検査を受ける時期は、今の保険の特約満期3ヶ月前でもあり、更新の手続きを進めなくてはならない時期に重なりそうです。どうするのが一番良いのか困っています。今の保険を解約せずに定期特約を更新するのが、暫定的ではありますがベストなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の保険について相談です。よろしくお願いします。

夫の保険について相談です。よろしくお願いします。 M治Y田生命の保険の、10年定期特約部分が来年の3月31日で満期になります。 主契約は100万円の終身死亡保障で、死亡・医療・がん・介護などに関する定期特約が14個もついています。 夫の親が外交員に勧められて入ったようで、保障内容に満足していません。 解約して、他社のシンプルな生命保険・医療保険・がん保険にそれぞれ新規加入するつもりでした。 ところが先日の健康診断で初めて胆のうに3mmのポリープがみつかり、 要経過観察6ヶ月後に精密検査を受けるようにという結果がでました。 (他にも一昨年から胆のう腫と腎のう腫がありますが特に検査は必要とされていません。) 保険会社窓口に、加入の可否を問い合わせたところ、 某メジャーながん保険は「ほぼ加入可能」、医療保険2社は「申し込み後条件付加入かお断りのいずれか」「精密検査後に申し込みを受け付ける」とのことでした。 6ヶ月後の精密検査を受ける時期は、今の保険の特約満期3ヶ月前でもあり、 更新の手続きを進めなくてはならない時期に重なりそうです。 どうするのが一番良いのか困っています。 今の保険を解約せずに定期特約を更新するのが、暫定的ではありますがベストなのでしょうか。 保険の担当者には解約の方向であることは伝えてしまっているので、 更新するに変わったとなると、ポリープのことを言わずにいられるのかどうか。 更新の場合もやはり健康状態の告知が必要なのでしょうか。 こんなことならもっと早く保険を見直すべきだったと、悔やまれます。

noname#235523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omisakimu
回答No.1

更新の場合は、検査などは必要ないです。 重病だったとしても更新できますよ。 更新後の保険料に満足していらっしゃらないのですか? 満足されてないのは特約がたくさんついているからですか? でしたら、特約の減額や特約も取ることも可能なはずですよ。 また昔の保険でも、更新後は特約の内容も古いものではなく最新の内容になる場合がありますので、すでに更新後内容は見積もりできるはずなので、まずは更新後の内容を問い合わせて、各特約を減額したり、消去したりと案外新規で加入されるよりも、手間もなくシンプルな内容になると思います。 特に解約金などを当てになさってらっしゃらないのなら、終身保険は100万とはいえ、加入当時の予定利率がとてもよかったりするので、現在の保険をもう一度、よくお調べになってみるのも良いと思います。 ちなみに、私はMY生命のものではありませんw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更新の場合は告知の必要なしなんですね。 となると、とりあえず更新して検査結果をまつのもありかなという気もします。

質問者

補足

満足していないのは、医療・がん保険は終身で生命保険は定期にしたい、 そして保険料を抑えて貯蓄を増やしたいという希望があるためです。 特約を沢山つけないと希望の保障内容に近づかないので、 利率が良かったとしても、終身保険の100万円の為に現保険を継続するのは、 希望に沿わないと考えております。 生命保険とガン保険は、保険料のお得な会社のグループ保険に加入するつもりでした。 その締め切りは来週末で、次回はまた来年の今頃になります。 生保とガン保険だけ先に加入して、条件付きでも入れそうな医療保険を探す、 という手はどうかなと思ったりしていますが、乱暴すぎるような気がして踏み切れずにいます。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.2

私だったら終身部分だけ残して特約を全て外します。 相当に掛け金は減るはずです。 主契約だけの状態でも既に重病でも告知も診断もなく更新できるからです。 でもガン保険に関わる特約だけ残して置いてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに主契約だけにすると保険料は1/10になります。 告知して新しくガン保険に入ったとして、 胆のうポリープがガンになったときに保障されるのか要確認、と知人に指摘されました。 ガン保険に関する特約は残すのは安心のためにいいですね。 特約の吟味をしなおします。