• 締切済み
  • すぐに回答を!

加入している生命保険について

現在51才の子なしの独身女性です。 27才の時から、47才まで、月保険料11100円、47才から特約を変更して 月保険料12286円を 55才満期まで払いこむ、死亡保障1000万円、不慮の事故1500万円生命保険に、やはり独身子なし の同居している実姉を受取人にして加入しています。 いろいろネットで調べたところ、平成元年加入の生命保険はいわゆるお宝保険だということを知りました。 恥ずかしながら3年ほど前までそのことに気づいておらず、また、経済的に苦しい時があり、利率5.75%の契約貸付金を147万程借りてしまいました。 しかし、3年ほど前に良い保険だと気づき、一時的に収入があったこともあり、貯蓄を切り崩して、貸付金を利息も含めて全額返済しました。 昨年11月頃に、保険会社から契約内容確認書類をもらったのですが、55才満期時での解約返戻金が307.78万円となっておりました。 この計算は正しいのでしょうか?  予定利率は平成24年8月時点で電話で聞いたところ、折り返し保険会社女性から電話があり、5.5%だと聞きました。 それ以後は確認していませんが… 詳しい方、この保険について、わかること何でもいいので教えてもらえませんか? この保険は本当にお宝保険なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.6
noname#204773
noname#204773

解約金回答額と証券上の微妙な違いがあります 解約金例表の10年とは、契約の始期から10年経過後の翌日表示です 確認した日付により、月割日割りでの差により微妙に違います。 配当金が積立方式の場合は、解約金以外に別途受け取れます 現在は予定利率が逆ザヤ状態なので、過去のぶん以外の配当金は無いと思いますが 払い済後は放置していても解約金は増えていきます 55歳で年金移行した場合と60歳で年金移行した場合は、55歳から 5年間の間に年金原資が増えていますので、60歳からの方が年金額も増えます 国民年金と同じ仕組みです、 あなたの生命保険の場合は55歳から主契約(終身)の保険料を支払わなくても 解約金は増えていきますので、先に延ばした方が増えます 試しに以下の3点を保険会社に試算してもらったらいかがですか (1) 55歳開始25年年金 (2) 60歳開始20年年金 (3) 65歳開始15年年金 また、お葬式代を残しておきたい場合は、500万を年金に 残りの500万を終身保険にする方法もあると思います 詳しくはご加入の保険会社に聞いてください

質問者からのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 そうですね。 55才になったら、おっしゃる通り一度保険会社に年金として受け取れる金額の試算をしてもら ったら良いのですね。 その上で一括で解約返戻金として受け取れる額と比べてみたらいいですね。 過去に一度年金として受け取れる額を試算してもらった事があるのですが、とても低い金額の提示でがっかりした事だけは記憶しています。 金額は覚えていませんが、何せ契約時にもらったパンフレットのようなものには今では考えられないほどの配当金額や、将来の年金額を記載してありましたので、実際もらえる額とのギャップに驚いたものです(笑) でも、それから年数も経つことですし、一応試しにまた試算してもらったらいいかもしれませんね。 とにかく、この保険会社が破たんしないことだけを祈ります。 ありがとうございました。