• 締切済み
  • すぐに回答を!

加入している生命保険について

現在51才の子なしの独身女性です。 27才の時から、47才まで、月保険料11100円、47才から特約を変更して 月保険料12286円を 55才満期まで払いこむ、死亡保障1000万円、不慮の事故1500万円生命保険に、やはり独身子なし の同居している実姉を受取人にして加入しています。 いろいろネットで調べたところ、平成元年加入の生命保険はいわゆるお宝保険だということを知りました。 恥ずかしながら3年ほど前までそのことに気づいておらず、また、経済的に苦しい時があり、利率5.75%の契約貸付金を147万程借りてしまいました。 しかし、3年ほど前に良い保険だと気づき、一時的に収入があったこともあり、貯蓄を切り崩して、貸付金を利息も含めて全額返済しました。 昨年11月頃に、保険会社から契約内容確認書類をもらったのですが、55才満期時での解約返戻金が307.78万円となっておりました。 この計算は正しいのでしょうか?  予定利率は平成24年8月時点で電話で聞いたところ、折り返し保険会社女性から電話があり、5.5%だと聞きました。 それ以後は確認していませんが… 詳しい方、この保険について、わかること何でもいいので教えてもらえませんか? この保険は本当にお宝保険なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数534
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#204773
noname#204773

解約金回答額と証券上の微妙な違いがあります 解約金例表の10年とは、契約の始期から10年経過後の翌日表示です 確認した日付により、月割日割りでの差により微妙に違います。 配当金が積立方式の場合は、解約金以外に別途受け取れます 現在は予定利率が逆ザヤ状態なので、過去のぶん以外の配当金は無いと思いますが 払い済後は放置していても解約金は増えていきます 55歳で年金移行した場合と60歳で年金移行した場合は、55歳から 5年間の間に年金原資が増えていますので、60歳からの方が年金額も増えます 国民年金と同じ仕組みです、 あなたの生命保険の場合は55歳から主契約(終身)の保険料を支払わなくても 解約金は増えていきますので、先に延ばした方が増えます 試しに以下の3点を保険会社に試算してもらったらいかがですか (1) 55歳開始25年年金 (2) 60歳開始20年年金 (3) 65歳開始15年年金 また、お葬式代を残しておきたい場合は、500万を年金に 残りの500万を終身保険にする方法もあると思います 詳しくはご加入の保険会社に聞いてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 そうですね。 55才になったら、おっしゃる通り一度保険会社に年金として受け取れる金額の試算をしてもら ったら良いのですね。 その上で一括で解約返戻金として受け取れる額と比べてみたらいいですね。 過去に一度年金として受け取れる額を試算してもらった事があるのですが、とても低い金額の提示でがっかりした事だけは記憶しています。 金額は覚えていませんが、何せ契約時にもらったパンフレットのようなものには今では考えられないほどの配当金額や、将来の年金額を記載してありましたので、実際もらえる額とのギャップに驚いたものです(笑) でも、それから年数も経つことですし、一応試しにまた試算してもらったらいいかもしれませんね。 とにかく、この保険会社が破たんしないことだけを祈ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の解約

    主人が独身の時(17年前)に入った生命保険ですが、その後限度額まで契約者貸付をしてしまい、今それを返せない状態です。 保険会社の方は、その保険では病気に対する保障もあまりしっかりしていないし(入院も5日目からしかでない、今は1泊から出るそう)50歳が満期でその後は、保障がずっと少なくなるので解約して新しいのに入り直せば、貸付の方も0になるのでそれを勧められていますが、過去の質問を検索したら保険料の減額というのもできるということですし、その頃入った保険は解約しないほうがいいのかとも、思います。 50歳が満期だとそんな先の話でもないので、それでは大変と思ったのですが、作ってもらったプランも今とそんなに保険料が変わらないものは、52歳満期だから大して変わらないし、どうしたら一番良いのかわからないのです(一番お勧めと言われてる56歳までの保障のものは、かなり保険料が高くなってしまいます) 2,3日で返事をしなければならないのですが、恥ずかしながら今まで、あまり深く考えたことなかったもので困ってます。 何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 生命保険

    最近結婚したのですが、生命保険の加入でいろいろ迷ってます。 何にはいっておけばよいのか。 いろいろみたのですが、どれも65歳で満期になってるものが多く、65際から新たな保険に変更になったり更新したりされているのですが、ぐんと保険料があがるのです。 65才からが病気になったりしやすいはずなのになんでやねんと納得できずにいてます。 生命保険だけではなく傷害保険や年金保険もいるのかなぁとか思うし、たくさん保険会社があるなかで、どこのいくらくらいの何の保険に入るのがよいのか。。 教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 新しく生命保険に加入するには

    現在35才です。3~4年前,入っていた生命保険の会社が,倒産してしまいました。その後,別の会社が受け皿となって,満期を迎えましたが,支払われるべき満期生存給付金は,かなり減って戻ってきました。自分の入っていた保険会社が倒産するなんて思ってもいなかったので,その後は続けて加入することなく,現在に至っています。子どものことも考えて,そろそろまたきちんと生命保険に入りたいと思っているのですが,これから加入するには,どこの会社が安心でしょうか?母子家庭なので,経済的にきつく,掛け金はなるべく多くない方が良いです。アリコとかのCMを見ても,「本当に安心かな?」とか「損するのはいやだな」とか思ってしまい,迷います。やっぱり,郵便局の簡保の方が安心でしょうか?

  • 回答No.5
noname#204773
noname#204773

生命保険で契約時と現在と将来にわたって変わらない項目 (1) 証券に書かれている期間の死亡保険金 (2) 証券に書かれている入院等の金額と期間 (3) 証券に書かれている解約金(証券に書かれてなくても約款に書かれています) 上記内容は、新規に発売される保険の予定利率が下がっても上がっても 契約期間(あなたの場合は主契約は終身)の間は会社が破綻しない限り保障されています 補足として 終身保険の解約金は、55歳払い済(終身保険は満期はありません)の以降も 毎年解約金は増え続けます(約款に数値は明記してあります) なお、約款が無い場合は保険会社に申し出ると再発行してくれると思いますし もしなければ、終身保険の解約金例表などと指定すればコピーをくれます 終身保険は、払い済後の一定の条件を満たせば、ある時点から、その時点での 解約金を原資としてあなた自身の年金支払いに変更する事が可能です、 要は解約金を分割で受け取り、年金原資からその年の年金を受け取った残額を 高い予定利率で増やしていく計算ですね、 例えば10年間を10分の1づつ受け取るよりも多いです、 仮に55歳年金開始での試算をしてもらったらいかがでしょうか ただし年金支払い期間が終了すると特約の入院給付金も終了しますので、 特約の終了する80歳に年金終了するように。 例えば60歳年金開始であれば20年満期年金に変更すると80歳満期になります 年金支払い期間途中であなたが死亡すると、残りの年金原資は相続人に一時金で 支払われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 そうなんですね。 契約時の証券に記載の返戻金は必ずもらえる額なのですね。  すでに姉に預けてあった保険証券を探し出し、記載の解約返戻金額と、去年保険会社からもらった契約確認書類に書かれている額とを照らし合わせてみました。 微妙に1、2万去年もらった書類の額の方が低いです。 証券には経過年数10年、20年、30年....と書かれているのですが、契約年齢27才から10年後、20年後と理解していいのですよね。  それと55才から年金としてもらうより、払込終了から10年、20年と待って、解約返戻金をいっきにもらう方が額が大きくなると、ネットで調べて理解していたのですが、違うのでしょうか? 55才以降の事は、どうなるかまだよくわからないのですが、この保険金はどちらにしても、私の唯一の財産ですので、姉と共にできる限り有効に役立てたいと思います。  いろいろとありがとうございます。 勉強になりました。また、良ければご教授ください。

  • 回答No.4

再びです。見落としていた 「主契約 55才払込満了 終身1000万です。保険料 8900円です。」が温存部分です。 上記であれば十分お宝です。 これは「55才満期時での解約返戻金が307.78万円となっておりました。」は 満期で、存命の場合1000万円そのものだと思うのですけど。 55歳の満期を目の前に解約してしまった場合の金額が307.78万円なのでは? いずれにしろ、特約部分は解約しましょ。 ちなみに私もほぼ同じ年齢、同じ時期契約の終身だけ温存しています。 「主契約 29歳時契約、60才払込満了 終身1000万。保険料 9061円」。 私のよりmiechandesu様のほうがさらにお宝です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。 私が健康体なら、特約部分を解約したいのですが、持病がありますので、そうもいかず考えてしまいます。 私の病気のせいで、今までも現在も姉の世話になっておりますので、せめて私が姉より先に他界した時、姉に保険金を残したいと考えております。

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

特約分は80歳まで払い続けるのですか? まぁ金額的にそんなにべらぼうでも無いけど・・・・・ その割には、受け取れる額が小さいような気が・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

特約保険料は今のところ、生きている限り払い続けようかと考えております。 実は34才の時、精神疾患を発病し、現在まで、精神疾患のため3回ほど入院し、2回ほど計40万程の入院給付金をいただいております。 現在、無職で精神障害年金を受給し、同居で会社員の姉の収入で暮らしております。 ご存知かと思いますが、精神疾患のため、他社の医療保険への加入は厳しく、現在49才にて告知して加入できた引受基準緩和型の医療保険60日型入院1日5000円を月払い4500円ほどで加入しております。 多分、加入済の保険会社も私の精神疾患を知って、特約保険料を引き上げたのだと思います。

  • 回答No.2

まず、お宝保険の部類に入ります。 目いっぱいお宝ではありませんが。 対応ですが、 終身部分をそのまま温存する。 定期部分を解約する。いつでもいいです。早いほうがいいです。 55歳まで終身部分の掛け金を払い続ける。 です。 55歳までに死ねば1000万円もらえます(ご家族に行くけど)し、 55歳に存命であれば解約返戻金を頂き。そこで契約は終了。 私間違っているかな? 47歳時の特約変更はたぶん、セールスさんに手玉に取られた感じがします。 47歳時が「転換」とかされたとしたら、騙されています。 主契約は最初から55歳契約続投で特約変更なのですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

健康体なら、特約部分を解約したいのですが、前述のとおりそうもいかないので悩んでおります。 昨年保険会社からもらった確認書類にて主契約は55才払込満了で終身1000万となっております。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

解約返戻金と死亡時保険金とは別の計算ですけど? その死亡保障は、終身ですか?それとも定期? 「55才満期時での解約返戻金が」と書いているから終身なのでしょうね お宝と言われる由縁は、保険金に対して保険料が割安に設定されているということであって 解約返戻金=死亡保障額という意味ではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 主契約 55才払込満了 終身1000万です。保険料 8900円です。 総合医療特約124日型 入院1日目より日額5000円 80才まで払込 保険料3086円です。   本当にこの保険を続けていていいのか、少し不安になったもので、質問させてもらいました。 死亡保障1000万円にしては、払込保険料が安いということなのですね。 結局、私が死ななければ、得になることはないのですね。

関連するQ&A

  • 生命保険について

    現在、夫と私はいわゆる日本の大手生命保険(掛け捨て)に入っています。 よく見直してみると、死亡保障などは手厚くなっており、医療保険は60歳で終了です。 また、更新ごとに保険料が高くなっていくものでした。 あまりにも知識がなかったもので、すべてセールスレディに任せていたのが現状です。 そこで、実際どこのどんな生命保険に加入するのがいいのかアドバイスを頂きたいのです。 自分たちの人生設計としては、下記の内容を満たせる生命保険に加入できればと考えています。 もちろん、外資系の保険会社なども含めて検討しています。 *夫 28歳サラリーマン 年収300万程度 *私 33歳専業主婦(失業給付取得中) *子供なし(数年内に生む予定あり) *夫生命保険支払月額料15,000円前後 *私生命保険支払月額料11,000円前後 条件 1、年を追うごとに生命保険が上がらないもの。 2、60歳以降も医療保障が100%継続されるもの(保険料は上がらない) 3、老後の為に積立を行いたい為、満期にある程度の利率が期待できるもの。 *死亡保障額や特約の内容は一般的なもので構いません。 自分でも色々調べましたが、頭が混乱してしまい、皆さんのアドバイスを頂ければと思います。 他にも生命保険に関しての質問が多数ありましたが、参考にさせて頂きながら、改めて自分でも投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険

    保険について質問です。 保険のことが全然わかりません。保険料をできるだけ払いたくないのですが全労済の団体生命に加入していれば、その他保険会社の個人の生命保険に入る必要はあまりないのでしょうか? 必要最低限の保障などふまえて。

  • 生命保険を解約していいか

     私の友人の生命保険についてです。東京海上日動あんしん生命の3つのあんしん終身保険に入っています。もう10年くらいになると思います。現在36歳保険料19800円。以前貸付をしていまして、今解約してもほとんど返戻金がない状態です。独身だし、この状態で保険料を2万円近く支払い続けていくより、安い共済に入ろうかと悩んでいます。貸付金を少しづつでも返しながら解約せずにこの保険を続けていったほうがよいのか、解約して安い保険に入り直すか・・・実は友人は多額の借金があり、私は保険なんて言ってるどころではないと思うのですが、もう10年前なので、利率がよければもったいない気もします。どうか保険に詳しい方、アドバイス下さい。

  • 生命保険の加入に迷ってます。

    生命保険の満期が迫り、今加入しているものを見直し、他の保険会社のものに加入しようとしたのですが、1年前に大腸ポリープを手術した件と今年5月の健康診断で経過観察になったある箇所が2年間無担保になるとのことでした。とりあえず、今まで加入していた保険会社の内容を見直し更新したのですが、他の保険会社のものと比較すると月に7,000円程高いので困ってます。2年間だけ両方加入するか、それとも思い切って他の保険会社のものに加入するか?非常に悩んでいます。保険の内容は死亡と医療特約がついたものです。

  • 子供が生命保険に加入できませんでした

    子供が生まれた時に,国内の大手生命保険会社で子ども保険に加入していて無事満期を迎えたので,新規に生命保険に加入しようとしたのですが,中学の時に心臓僧帽弁逸脱症と診断されており,それが理由で加入できないと言われました。通常生活に支障もなくクラブ活動もやってきて就職も決まっているので大丈夫かなと思っていたのですが。前置きが長くなりましたが,国内の生命保険会社の一社で加入できないと言われましたが,他の生命保険会社ではOKの可能性はあるのでしょうか。また,外資系の場合とか。こんなことは直接他の保険会社に聞けばいいことかもしれませんが,経験された方がおられれば体験談を聞かせてもらえたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 生命保険に加入した事がないのですが・・・

    30代前半独身女性です。 さっき会社にかんぽ生命の方が来ました。 恥ずかしいのですが、この年になるまで生命保険に加入したことがなく生命保険に関して全くの無知なので教えて下さい。 かんぽ生命の方の説明によると60歳まで月々3500円の保険料を支払えば、もし途中で亡くなっても150万円の保障があるし、60歳迄払い込めば掛け金以上のお金が戻ってくるというのですが本当ですか? 保障付きの貯金という認識で良いのでしょうか? 話を聞いてるうちに私もいい年だし加入してもいいかなぁ・・・と思ってきたのですが。

  • 生命保険の加入について

    生命保険の加入について 家内(55歳)が過去(45歳時)に子宮筋腫で子宮を摘出しています。 告知せざるを得ないと思うのですが加入できますか?

  • 先進医療の生命保険について

    先進医療の生命保険について 現在47歳、家内55歳です。先進医療の生命保険に加入を考えています。 オリックス生命のCUREを検討中ですが、お勧めの先進医療生命保険、他にございmすでしょうか? 現在は2人ともに健康です。

  • 加入できる生命保険探してます!

    以前から、こちらでお世話になっています。 私は、20代半ばの女でございます。このたび、加入できる生命保険を探しています。私は足に生まれつき病気があり、今回生命保険を見直したいと思い先日保険代理店に相談に行ったところ、すんなり加入できる保険は無い…今加入している保険を大事にすることが懸命ですね…と言われてしまいました。しかし、条件付きでなら何とかなるかも知れないが保険料は確実に高くなるでしょう…との事。うむむ…困った。前文で述べた通り今加入しているはあります。でもその保険会社とは今一な契約でして…加入時にしっかりと持病の事を告知書を書いておらずそのまま契約!担当者の方が別に大丈夫だから言われたので。その時私には保険に対し知識はありませんでした。今になり、手術をした時の費用は?入院費は?…と気になり診断書を再度保険屋さんに持って行って頂き確認してもらったことろ、持病の方で医療費は下りませんが、その他ならOKですとの事。でも特別条件有りとは保険証券に記載して無いですし、2年間保険料を問題なく納めたのでこのまま請求すれば医療費は下りるらしいのですが(保険会社と争うかたちになってしまい、内心そんな揉め事いやなんです。)…何だかこれでは不安!それに、今契約している保険会社ではとても不満です!そんな訳で今回もまた皆様のお力をお借りしたいと思います。どうか、どうか宜しくお願い申し上げます。 病名 先天性下肢静脈瘤 Klippel-Trenauney-Weber-syndrome ↑恥ずかしながら最近医師から教えてもらった為に調べてみたものの何と読むのか分りません。特に「Trenauney」がです。こちらも教えて頂いてよろしいですか、すみません(泣)

  • 生命保険に加入してます。

    生命保険に加入してます。 先輩の勧めで、その先輩のお兄さんがやってる某外資系の生命保険に加入してます。 必要ありますか? 男性、25歳、独身、収入今は月収90ぐらい、三年後はおそらく30万前後かと。結婚は近々します。子供が欲しいため。 デメリットとメリット、また、生命保険に対する考え方、やめたほうがいい生命保険ランキングなど、ご教授下さい。ちなみに月2万払ってます。