生命保険の加入条件について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 主人の健康状態でも生命保険に加入できるか相談したいです。
  • 主人の尿道狭窄の影響で生命保険に加入できないのでしょうか?
  • 手術後の完治後は加入することが可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の加入条件について教えてください

結婚を機に主人の生命保険に入りたいのですが主人の健康状態でも入れるのかについて相談させてください。 主人は健康診断でかねてより潜血が出ていました。そこで病院で診ていただいたところ尿道狭窄と言われました。簡単に言えば尿道におできのようなものがあるということらしいです。おそらく生まれつきらしく程度がひどければ切るらしいのですが、主人の場合軽いとのことで手術はしてません。ただたまに検査は必要とのことで潜血もやはり出ています。 この場合やはり保険に入るのはあきらめるしかないのですか?県民共済や簡易保険なども無理ですか? また治療法は手術するしかないのですが、仮に切って完治した場合はがんのような病気でもないので手術後規定の年数が過ぎれば加入できるのでしょうか? 身近に保険に詳しい人がいなくて困っています。保険会社に電話したら教えていただけるのかもわからず、ここで質問させていただきました。もちろん審査に出してみればわかるのですが…。どなたかお詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

• kiboo
  • お礼率81% (22/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

ご年齢により、変わってきます。 死亡保険でしたら、アリコの引受緩和型終身保険があり、簡単な告知条件(3か月以内に医師に入院・手術をすすめられている、2年以内に入院・手術をうけているか、5年以内にガンの宣告をうけているか)に該当しなければ加入可能ですが、30歳からです。 引き受け緩和型の医療保険もありますが、45歳からです。 県民共済や簡易保険(郵便局では、もう募集していないのでは?)の無審査のものは、加入できそうが、告知書で告知すれば不可です。

kiboo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。普通の保険は無理なのですね。ちなみに主人は30代です。教えてくださった保険について調べてみようと思います。どうもありがとうございました。