夜行バスの座席、どちらが快適ですか?

このQ&Aのポイント
  • 夜行バスの座席、プレミアムドリーム号の最前列かドリーム号の2列目以降、どちらが快適なのか疑問です。
  • プレミアムドリーム号の最前列は座席が狭いとネットで見たことがあります。高いお金を払う意味があるか疑問に思っています。
  • 夜行バスの座席に詳しい方や両方の経験がある方からの意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜行バスの座席、どちらが快適ですか?

JRのプレミアムドリーム号の2階席の最前列を予約してあります。 しかし、一番前の座席というのは、一般的に2列目以降に比べて狭いとネットで見ました。 それとも、プレミアムドリームであれば、最前列でも問題ないでしょうか。 ドリーム号より高いお金を払うのですから、乗り心地がイマイチでは意味がありません。 そこで伺いたいのですが、プレミアムドリーム号の最前列とドリーム号の2列目以降ではどちらが快適ですか? もしドリーム号の方が良い、あるいは同じくらい、ということであれば変更しようかと思っています。 バスの座席に詳しい方や、両方ご乗車の経験がある方、是非ともご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 *今まで夜行バスは何度も利用しています。 今回は到着日の予定がややハードなので、少しでも疲れを軽減したいと思い、プレミアムドリームの利用を考えました。(スケジュール上、夜行バス以外の交通手段は考えていません) とにかく、ドリーム号より快適であれば十分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>とにかく、ドリーム号より快適であれば十分です プレミアム・ドリーム号は、椅子そのものの快適さが違いますので 先頭座席であっても通常のドリーム号より快適な「筈」です。 先頭座席は足元は確かに決して広くはないのですが、前の座席を意識 しなくていいというメリットもあります。それに、先頭座席のシート ピッチも、プレミアム・ドリーム号は通常のドリーム号より広くは なっていますし。プレミアムの先頭席は残念ながら乗ってないのですが 通常のドリーム号でも、私は先頭座席が好きですけどね。 ・・・ま、一番前はカーブや車線変更などで結構左右に揺れますけど。 ・・・バスに弱い場合は1階か2階の4~6列目がお勧めなんですが。 ただ、プレミアムドリーム号でも椅子はあくまで椅子です。まっすぐ 体を伸ばせる特急「サンライズ」の個室寝台の方がはるかに快適ですよ。 大阪発なら検討の余地アリだと思います。 ・・・ま、バスよりかなり高いですけど(苦笑) http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izst/

dolphin79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、ドリーム号よりはマシな感じですね。 安心しました! >前の座席を意識しなくていいというメリット そうなんですよね。 この間乗った時は、前の人がシートを思いっきり倒されていて・・・。 私も倒して寝てましたから別にいいんですけど、やっぱり圧迫感はありました。 寝台列車も1度乗ってみたいんですが・・・高いですよね(^_^;) ちなみに、今回は東京発でして。 帰りは新幹線の予定です☆

関連するQ&A

  • JRの夜行バス「プレミアムドリーム号」の2階席

    王寺駅発京都経由のプレミアムドリーム号を利用する予定です プレミアムドリーム号の座席表を見ると 2階の定員が24名の座席図と 29名の座席図が載ってますが・・・ 1.王寺駅発のプレミアムドリーム号は 2階の定員は24名ですか? 29名ですか? 2.29名(列が11列)のバスは 青いゆったりシートではないのですか? 24名のと29名のとでは シートのタイプが違うのですか? 2、29名のバスの場合 AとBの座席はくっついてるのでしょうか? 2階席は利用したことが無いので わかる方教えてください

  • 夜行バスの座席について…

    夜行バスの座席について… 今度、京都ー小倉間の夜行バス(2×2の4列タイプ)を彼と一緒に利用ようと思っています。まだ空席は10席以上あるようなのですが、その場合男1名女1名で予約して、座席は隣同士にしてもらえるのでしょうか?

  • 東京-大阪夜行バスについて

    今度、東京から大阪へ夜行バスか早朝の新幹線に 乗っていくことになりました。 そこで、バスの場合、翌日に仕事があるので安さより快適性を 優先したいと考えており、 JRバスのプレミアムドリーム号(2階席 プレミアムシートは取れませんでした)か、 WILLERバスのビジネスクラス(エグゼクティブシートは取れませんでした) のどちらかを考えています。 どちらが快適なのでしょうか?

  • 夜行バス オリオンツアーの座席について

    夜行バス オリオンツアーの座席について教えてください。 前にスタンダードタイプを利用したことはあるのですが、 のびのびシートタイプを利用したことが無く、 殿ぐらい差があるのかを知りたいのですが、分かる方お願いいたします。 因みに、キラキラ号を利用したことがあります。 キラキラ号利用した感想は、夜行バスなのにゆとりがあって良いなと思いました。

  • 夜行バスについて

    今度、夜行バスの名古屋→熊本の不知火号に乗車予定です。 オススメの座席番号等があったら、教えてください!

  • 東京~福井まで、夜行バス(ドリーム福井号)で行くので、教えてください。

    こんにちは。 今度、東京駅から福井まで、JRの高速夜行バス・ドリーム福井号で、50代の両親が行くことになりました。 行きと帰りのバスの乗車券は買ってあります。 今回、この高速夜行バス乗るのが初めてでありまして、 夜行バスのことを聞こうにも誰も乗ったことがありません^^;ネットで調べても分からないことがあったので、夜行バスの乗車経験ある皆様に質問さえていただこうと、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 質問1・結婚式に行くため、スーツを持って行きます。 スーツを入れるカバンを座席の上の棚に置きたいみたいなのですが、置けますでしょうか?バスの下?に荷物を入れる所があるみたいですけど、そこだとスーツがしわくちゃになってしまうとのことなので。 質問2・座席の座りごこちはどうなんでしょうか? リクライニング?になってて、快適とネットで見たんですけど、快適なんでしょうか? 質問3・父親がイビキしてしまうかもしれません。 けっこうウルサイです^^; バスの中でも、イビキをして寝てる人多いのでしょうか? 質問4・バスの中にトイレがあるみたいですけど、 トイレまでのバスの通路って、通りやすいですか? 行きは、一番前のAとBで、帰りは前から4列のAとBです。 質問5・サービスエリアで、トイレ休憩?みたいなのがあるんでしょうか? よろしくお願いします m(_ _)m

  • 夜行バスについて

    夜行バスを初めて利用したいと考えています。 色々調べてみたところ、 http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ReSearchOpenSeatAction.do 上のサイトの旅の散策ツアーズ3列シートというのが、料金的にも良さそうで、快適性もそれなりにありそうなので、これにしようかと思っています。 ただ、商品形態が、高速ツアーバス(募集型企画旅行)となっているのですが、 別にただの移動手段として捉えても差し支えないでしょうか? あと、座席指定のことについて書かれていないようなのですが、 こういうのは座席指定はできないものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願い致します。

  • 【高速バス】プレミアムドリーム号

    東京から大阪まで行こうと思っています。 高速バスは安いですし、夜行なら1泊分うきますし、朝7時や8時には大阪に着けるというのがたいへん魅力的です。 しかし、以前4列シートの高速バスが大雪で高速規制がかかり、倍の時間の7時間ほど乗った時の苦い思い出があります。 狭い、硬い、寝れない、いつ着くかも分からないというストレスが辛かったです。 移動で疲労困憊しては元も子もありません。 そこで、実際に乗車経験のある方にぜひ感想を聞きたいです。 1.プレミアムシートの乗り心地はいかがですか? 2.スーパーシートの乗り心地はいかがですか? 3.プレミアムドリーム号の到着が遅れたことはありますか? 遅れたという方は、何時間くらい遅れましたか? 4.冬期、東京→大阪の高速道路が雪で規制されることはありますか? 5.往復とも夜行高速バスを利用しても疲れませんか? 6.ぶっちゃけプレミアムドリーム号と新幹線、どちらが良いでしょうか? 金土日祝は「早売り」が使えないので、割り引きと言えるものは往復券くらい。 プレミアムシート往復17,790円、スーパーシート往復15,790円と、 少し節約できますが、もし乗り心地が悪いからと片道だけの利用にすると プレミアムシート片道9,910円、スーパーシート片道8,910円と、 格安新幹線チケット片道10,000円とあまり差が無いように思えます。 夜行バス車内で眠れるか、疲れないか、到着が遅れないか(1時間くらいはガマンします)、などを中心にみなさんの意見をお聞かせください。 7.夜行高速バスを快適に過ごすためにお知恵があれば教えてください。 以上7項目。 よろしくお願いします!

  • 夜行バスのドリーム号について

    19日の日曜日、横浜~仙台行きの夜行バスのドリーム号を利用します。 初めて夜行バスを利用する為不安だらけです・・・以下の質問の回答をして下さると助かります(>_<) *乗車場所が横浜駅東口BTと表記されてるのですが、バスが見つかるか不安で仕方ありません。 乗り遅れないために、なにか対策・または夜行バスの集まる横浜駅の分かりやすい場所はありますか? *夜行バスで、持って行くと重宝するもの よろしくお願いします。

  • 夜行バス

    JRバスのドリーム大阪号に乗車する予定です。 HPには3列シートとありますが、 これは3列独立シートなのでしょうか? それとも1-2配列などで、隣に人が座ることもあるのでしょうか?