夜行バスの座席、どちらが快適ですか?

このQ&Aのポイント
  • 夜行バスの座席、プレミアムドリーム号の最前列かドリーム号の2列目以降、どちらが快適なのか疑問です。
  • プレミアムドリーム号の最前列は座席が狭いとネットで見たことがあります。高いお金を払う意味があるか疑問に思っています。
  • 夜行バスの座席に詳しい方や両方の経験がある方からの意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜行バスの座席、どちらが快適ですか?

JRのプレミアムドリーム号の2階席の最前列を予約してあります。 しかし、一番前の座席というのは、一般的に2列目以降に比べて狭いとネットで見ました。 それとも、プレミアムドリームであれば、最前列でも問題ないでしょうか。 ドリーム号より高いお金を払うのですから、乗り心地がイマイチでは意味がありません。 そこで伺いたいのですが、プレミアムドリーム号の最前列とドリーム号の2列目以降ではどちらが快適ですか? もしドリーム号の方が良い、あるいは同じくらい、ということであれば変更しようかと思っています。 バスの座席に詳しい方や、両方ご乗車の経験がある方、是非ともご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 *今まで夜行バスは何度も利用しています。 今回は到着日の予定がややハードなので、少しでも疲れを軽減したいと思い、プレミアムドリームの利用を考えました。(スケジュール上、夜行バス以外の交通手段は考えていません) とにかく、ドリーム号より快適であれば十分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>とにかく、ドリーム号より快適であれば十分です プレミアム・ドリーム号は、椅子そのものの快適さが違いますので 先頭座席であっても通常のドリーム号より快適な「筈」です。 先頭座席は足元は確かに決して広くはないのですが、前の座席を意識 しなくていいというメリットもあります。それに、先頭座席のシート ピッチも、プレミアム・ドリーム号は通常のドリーム号より広くは なっていますし。プレミアムの先頭席は残念ながら乗ってないのですが 通常のドリーム号でも、私は先頭座席が好きですけどね。 ・・・ま、一番前はカーブや車線変更などで結構左右に揺れますけど。 ・・・バスに弱い場合は1階か2階の4~6列目がお勧めなんですが。 ただ、プレミアムドリーム号でも椅子はあくまで椅子です。まっすぐ 体を伸ばせる特急「サンライズ」の個室寝台の方がはるかに快適ですよ。 大阪発なら検討の余地アリだと思います。 ・・・ま、バスよりかなり高いですけど(苦笑) http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izst/

dolphin79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、ドリーム号よりはマシな感じですね。 安心しました! >前の座席を意識しなくていいというメリット そうなんですよね。 この間乗った時は、前の人がシートを思いっきり倒されていて・・・。 私も倒して寝てましたから別にいいんですけど、やっぱり圧迫感はありました。 寝台列車も1度乗ってみたいんですが・・・高いですよね(^_^;) ちなみに、今回は東京発でして。 帰りは新幹線の予定です☆