• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

加入できる生命保険探してます!

以前から、こちらでお世話になっています。 私は、20代半ばの女でございます。このたび、加入できる生命保険を探しています。私は足に生まれつき病気があり、今回生命保険を見直したいと思い先日保険代理店に相談に行ったところ、すんなり加入できる保険は無い…今加入している保険を大事にすることが懸命ですね…と言われてしまいました。しかし、条件付きでなら何とかなるかも知れないが保険料は確実に高くなるでしょう…との事。うむむ…困った。前文で述べた通り今加入しているはあります。でもその保険会社とは今一な契約でして…加入時にしっかりと持病の事を告知書を書いておらずそのまま契約!担当者の方が別に大丈夫だから言われたので。その時私には保険に対し知識はありませんでした。今になり、手術をした時の費用は?入院費は?…と気になり診断書を再度保険屋さんに持って行って頂き確認してもらったことろ、持病の方で医療費は下りませんが、その他ならOKですとの事。でも特別条件有りとは保険証券に記載して無いですし、2年間保険料を問題なく納めたのでこのまま請求すれば医療費は下りるらしいのですが(保険会社と争うかたちになってしまい、内心そんな揉め事いやなんです。)…何だかこれでは不安!それに、今契約している保険会社ではとても不満です!そんな訳で今回もまた皆様のお力をお借りしたいと思います。どうか、どうか宜しくお願い申し上げます。 病名 先天性下肢静脈瘤 Klippel-Trenauney-Weber-syndrome ↑恥ずかしながら最近医師から教えてもらった為に調べてみたものの何と読むのか分りません。特に「Trenauney」がです。こちらも教えて頂いてよろしいですか、すみません(泣)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数125
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

追加回答2  あなたにとって今、何が問題なのか整理したほうがいいと思います。おそらく問題点が整理できていないんではないでしょうか。  おそらく、大まかに言うと 1)支払いに不安がある 2)代理店のサービスに問題がある  の2つに整理できると思います。 1)の支払いに対する不安のために、今の契約を解約して新しい商品に入りなおすとしたら何の解決にもなっていません。保険料が高くなり、そもそも保険に入ることができない可能性すらあります。保険会社も福祉事業ではないので、リスクの高い相手に対して他と同じ条件で入れるということにはならないと思います。もし、それでもどうしても他の会社でトライするとしたら引き受けになるまで、今の保険はやめないことです。引き受けになった時点で解約する。これが最低限あなたを守る方法です。ただし、解約・再加入はほとんどの場合、圧倒的にあなたにとって不利なので避けるべきです。  おそらく、現実的な対応は約款の告知義務違反条項について代理店ないし保険会社に説明を求め、支払について自分自身の中で整理し納得されることです。 2)今の代理店が不満なのであれば保険会社によって違うとおもいますが、担当を変えてもらうことも可能かもしれません。ただし、今の代理店にとっては手数料が入らなくなるので、そのことも認識した方がいいでしょう。近所だから、とか知り合いだからとか適当にカドの立たない理由をみつけて別の良さそうなところに移してもらうのもいいでしょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答にいたく感動しました。有難うございます。改めてはっきりおしゃって頂いて納得しました、そうですね、問題点の整理…あまり出来ていなかったかもしれないです。少し、冷静さを失っていたし、意地になってのかもしれません。もう少しじくっり検討してみようと思います。そして、silverleopard7さんのおっしゃる通り生命保険とは別に医療費を貯金するのも一つの方法ですね!最良なのかもしれません。私ずるいのかもしれません、生命保険に頼りたかったんだと思います。色々な方法を含めて考えてみます。取り合えず、今加入している保険は解約はしないで見直していこうと思います。本当に有難うございました。とてもためになりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 追加回答  とりあえず、冷静になられたほうがいいと思います。2年間過ぎて、告知義務違反が問われない状況である以上、解約にはあらゆる面でデメリットしかないと思います。  聞きかじりの素人同士の情報に踊らされて、解約して後で後悔するということだけはさけた方がいいですね。解約した場合、その時点で契約解消となり、後から思い直して保険契約を再開することはできません。  支払いが不安であれば、代理店さんに契約時の約款の告知義務の条項を説明してもらうといいでしょう。どこの保険会社でも告知義務違反を問える期間を定め約款に記載しています。それを確認すればある程度安心できるのではないかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 保険契約の締結権は保険会社にあるのであって、代理店にはありません。告知の審査能力もありません。生命保険の代理店業務はあくまで代理なので、締結権のある損害保険代理店業務とは根本的に異なります。  従って、審査の甘い代理店というのは、そもそも契約締結能力がない以上おかしいわけです。後で告知義務違反に問われないよう、しっかりした代理店を選ぶべきですね。  この相談に行かれた先の代理店さんのおっしゃているのは非常に「まっとう」な意見をおっしゃていると思います。通常、年齢が上がってから加入すれば保険料は上がりますし、謝絶ないし条件付になる可能性が高まります。つまり入りなおすメリットはないわけです。多すぎる保障を削るというのは必要かもしれませんが、医療保障を充実させたいのであれば、今の契約が満年齢で切れるとか、保険料が更新で上がるとかいう状況で無い限り、今の契約を解約して入りなおすメリットはありません。とりあえず、次の更新の条件を確認したほうが良いでしょう。  代理店さんが「今の保険を大事にしてください」と言われたのは正しい対応だったと思います。もし、自分の営業成績をあげたいのであれば、適当なことを言って新商品を案内して乗換えを薦めたでしょう。解約はマイナスですが、新商品に入れば高い保険料になり、新商品獲得になり、保険会社はお客にとって有利な過去の契約が消えるので、営業的にメリットがあるわけです。従って、過去に告知をめぐっていろいろあったにせよ、今の契約を継続した方が賢明だと思います。ためしに他の保険会社に申し込んで告知が通ったら、解約を考えてもいいかとは思いますが、障害ありで不担保がつかないで契約引き受けになる保険はおそらくないのではないかと思います。  保険料というのは支払リスクに対する対価なので、リスクが高い場合、通常の保険料や条件では当然加入できないわけです。  保険というのは貯蓄や年金、株式など金融資産の中の一つに過ぎないので、別の方法で医療費を積んでおいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

住友生命の千客万来は、50歳以上じゃないと加入できません。専門家と言いながら、いい加減な回答を連発される方があって少々目にあまるような・・・ 告知違反の怖れは一切ないよう、正々堂々と加入したいというのが質問者さんのご希望ですよね?それなら、保険会社にあちこち当たって、正直に全てを告知して引き受けてくれるところを探すしかありません。ソニー保険は比較的持病持ちに優しいと聞きますが、代理店の力によって引き受けに差があるのも事実です。いずれにせよ、対面型(通信販売ではない)で主治医の診断書を提出して判断を仰ぐのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 koala0305さんのおっしゃる通りです。正々堂々と加入したい!それが本当に私の心からの希望なんです。あちこちあたってみます!元気がわいてきました!有難うございます(^ー^)

  • 回答No.2

今入っている保険で先天性の病気を保障されないのであれば、多少高い保険料を払ってでも保障される商品を選ぶのが賢明ですね。 相談者の加入できるとしたら、S生命の○客○来暗いですね。 検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Klippel-Trenauney-Weber-syndrome ってかなり珍しい病気みたいですね。 珍しい病気に関しては死亡率が判断できず、保険会社が条件を設定できないから、新たに死亡保険にはいるのは難しいかも知れませんね。 ただ症例を多くもっている外国の保険会社に再保険を引き受けてもらう事で対応してくれるかも知れません。 ところで、今入っている保険のどんなところがいまいち何でしょうか?たとえばガンに対する保障が手薄に感じるなんかでしょうか? そのご病気がガンの発生率を高めると言われてなくて、ガンに対する保証が欲しいなどの希望であれば、新たにガン保険にはいることは可能かも知れませんね。 また現在のものが、5日以上入院しなければ入院給付金が出ないのがいやとかなら、結構簡単に切り替えられますよ。 それから、契約以前から発症した病気に対しては給付金は支払われません。 ですからあなたのご病気が原因で入院、手術が行われても、給付金はたぶん支払われないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 外国の保険会社ですね!なるほどです! 今の保険会社がいまいちと思うところは、保険内容もそうなのですが、保険担当者の方の対応などなんです。告知義務があるのに「大丈夫だから」なんて言われ信頼できません!この方から一生保険の事でお世話になっていく事に不満なんです。私の気持ちがいまいちなんです。すみません分りづらい文章になってしまいまして。。。 ご回答を参考させていただきます!有難うございました!!