• ベストアンサー

生命保険はそのうち無条件で加入すること出来るようになりますか?

生命保険はそのうち無条件で加入すること出来るようになりますか? 持病がある方 2~3年以内にガンの とかありますよね~あの条件なくなれば悩まずにもっと加入者増えると思うんですがね~なくていいくらいですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保険の仕組みから無条件はあってもかなりの保険料ですよ。死亡率や疾病率から保険料が算出されます。加入条件が無制限なら死亡率や疾病率が算出できなので運営できる保険料となると高額にならざるを得ません。  健康な人は高い保険料を払って加入する無条件加入の生命保険より、健康な人だけが加入できる保険料の安い生命保険に加入するでしょうから、無条件加入の生命保険の保険料は益々保険料が高くなります。  簡単に考えれば余命宣告をされた人しか加入者が居なくなります。生命保険として運営できませんね。

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

出来るようになれば我が家はあっという間に大金持ちです。(笑) なればいいですが、それは『宝くじが全て1等当選』くらいあり得ない話ですね。 『保険とは契約期間内に被保険者が死ぬかどうかを賭けた賭け事である』 有名なマスターキートンの台詞ですが、勝つことが先に分かっている賭けの多くはイカサマと呼ばれます。

• tommy1977
回答No.2

加入条件なくせば、 リスクのある人もリスクのあまりない人も 2倍以上のお金を払わないといけなくなりますねぇ。 加入条件なしだと、 かかってから入ればいいや、という方が多く出るんじゃないでしょうかね。

• yamato1957
回答No.1

>加入者増えると 加入者増えても病気再発者が増えたら保険金支払いで保険会社、破綻するのでは?。