がん保険の加入方法と給付条件

このQ&Aのポイント
  • がん保険の加入方法や給付条件、おすすめの保険について詳しく教えてください。
  • がん保険には早く入れて早く給付されるものや女性特有の病気に対応するものがあります。安くて条件のよい保険はどれでしょうか。
  • アフラックのがん保険は加入してから3ヶ月間は給付されませんが、それ以降はがんにかかっても給付されます。県民共済などもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険(がん保険)について

生命保険(がん保険)について 今まで加入していた生命保険が執行になってしまいました。 現在、死亡保険のみです。 健康なうちに(すぐに)がん保険(病気時に給付のある保険)に 加入したいです。 早く入れる保険はありますか? アフラックでのがん保険は加入してからあ3ヶ月間は給付されないと 聞いたのですが加入から3ヶ月以内にがんにかかっても 全く給付されないのでしょうか? 早く入れて早く給付されるお勧めの保険はありますか? 県民共済などはどうなのでしょうか? 死亡保険にすでに加入していますので 出来れば安くて条件のよいものがいいのですが 現在40歳代女性です。 女性特有の病気に対応できるものが希望ですが ネットで見ていても難しく分からないのです。 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

生命保険専門のFPです。 (Q)アフラックでのがん保険は加入してからあ3ヶ月間は給付されないと 聞いたのですが加入から3ヶ月以内にがんにかかっても 全く給付されないのでしょうか? (A)アフラックに限らず、多くのがん保険が90日間の不担保と なっています。 がんになっても、まったく給付されません……というよりも、 契約が無効になって、支払った保険料も戻ってきます。 (Q)早く入れて早く給付されるお勧めの保険はありますか? 県民共済などはどうなのでしょうか? (A)普通の医療保険ならば、申込・告知・第一回保険料の支払の3つが 揃えば、その日から保障の開始となります。 (その日が、責任開始日となります) (Q)女性特有の病気に対応できるものが希望ですが (A)対応していない医療保険・がん保険はありません。 女性特約・女性保険というのは、基本の保障に対する上乗せです。 従って、通常の女性疾病ならば、基本の医療保険で保障されます。 (良性腫瘍の乳房切除など一部の例外あり) 例えば、普通の医療保険ならば、基本が日額5千円ならば、 肺炎で入院しても、子宮筋腫で入院しても、5千円ですが、 女性特約が付いていると、子宮筋腫ではプラス5千円の上乗せがある のです。 しかし、医療費の上限は、高額療養費制度で決まっており、 女性疾病だから高い、ということはありません。 肺炎でも、子宮筋腫でも、自己負担の上限は同じです。 ならば、女性疾病だけに追加の料金を支払って、保障を厚くする理由は 何なのでしょうか? 合理的な説明はないと思っています。 日額1万円が必要ならば、基本を1万円にするべきです。 がん保険は、各社様々です。 なぜ、これほどバラバラで、様々なのか…… それは、がんの治療が様々だからです。 No.2の方が推薦している日本興亜生命のがん保険は、 保険料が安いのがポイントですが、診断給付金が入院を条件に しています。 がん=入院という時代は、すでに終わっています。 乳がんでは、日帰り手術が行われるようになっています。 肺がん、食道がん、前立腺がんでも、手術ではなく、放射線治療が 増えています。 今後、ますます、がん=入院とは、言い切れない時代にとなります。 また、この保険では、通院の保障がありません。 かつては、抗がん剤は副作用が強かったので、入院するのが当たり前で したが、今では、副作用が少なくなり、外来で点滴できるものは、 外来で点滴をするようになっています。 しかも、外来で点滴をすると、一回数万円かかります。 通常の外来費用とは、別世界の高額です。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf ということを承知の上で、がんにはならないと思うけれど、 気休め程度に契約しておきたい……などの軽いニーズならば、どうぞ。 身内にがん患者が多く、がんが心配ならば…… やはり、定評のあるがん保険が安心できると思います。 アフラックのフォルテ、 東京海上あんしんのがん治療支援保険 などが、支払われないという穴が少なく、お勧めできる保険です。 ただし、保険料はそれなりに高くなります。 (支払われないという穴のない保険は、残念ながら、ありません) ご参考になれば、幸いです。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。 とても参考になりました

その他の回答 (4)

• maki1115
回答No.5

3ヶ月以内の給付も希望するなら私もアリコのガン保険がおすすめですね。 先に回答がありますように、診断給付金以外の入院や手術が加入したらすぐに責任開始されます。 アリコは女性だと保険料が安いので終身タイプに「保険料払込免除特約」を付ければ、万一悪性新生物と診断された場合にそれ以降の保険料が全て免除され保障は一生涯継続しますから安心できるのではないでしょうか? 共済は、60歳以降、5年ごとに保障が減少していきますのでメインの保険としては考えない方が良いでしょう。何故なら医療保障が本当に必要になってくるのはほとんどが60歳以降ですから。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。

• toppo007
回答No.4

保険が失効になり大変ですね。 これからは、お気をつけください。 がん保険は、ほとんどの保険商品が90日間の 免責(保障対象外)になります。 90日以内のガンは保障されません。 なるべく早く加入して90日間の免責期間を すぎるようにした方が現実的だと思います。 その為には、保険料が安いタイプであれば、 ネットで契約できるがん保険がおすすめです。 試算はネットでできるのでお勧めです。 デメリットは、解約返戻金が無いタイプが 多いので掛け捨てになることや、 詳しい説明は、自分で理解しないといけないことです。 メリットは、ネットで加入手続きまで完了するので 資料請求をして用紙に記入など面倒はありません。 また、保険料が割安なことです。

参考URL:
http://www.123hoken.com/
carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。 ネットでも出来るのですね。

• kggk_1978
回答No.2

こんにちは。 >今まで加入していた生命保険が執行になってしまいました。 失効は延滞保険料を払えば、復活できる可能性が高いです。 もしその保険を継続されたいのであれば、担当者にご相談下さい。 >アフラックでのがん保険は加入してからあ3ヶ月間は給付されないと >聞いたのですが加入から3ヶ月以内にがんにかかっても >全く給付されないのでしょうか? はい、給付されません。私の知っている限りではがん保険には必ず90日の不担保が付きます。 >県民共済などはどうなのでしょうか? 県民共済は、がん保険ではなく、がん特約です。 つまり主契約として県民共済の総合保障型などに加入する必要があります。 ちなみに、JA共済のがん共済も90日の不担保が付いています。 >死亡保険にすでに加入していますので >出来れば安くて条件のよいものがいいのですが 医療保険には入られていますか? もし加入されていないのであれば、医療保険+がん保険、もしくはがん保険に近い特約(がんは入院日数無制限)が付いた医療保険もあります。 もちろん、それぞれ単体で加入した方が保障内容は厚いですが、保険料は高いです。 私としては日本興亜生命のがん保険に注目しています。 まず、保険料が非常に安いこと。質問者様の90日不担保が無いというご希望は満たしていないのですが、それ以外は非常に優れています。 No.1の方が挙げているのは定期タイプですね。アリコって、最近は終身タイプのみではないでしょうか?確認してみて下さい。 定期タイプで1点注意が必要なのは、更新の度に保険料が上がる事です。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。 とてもよく分かりました。

• mkcjn1789
回答No.1

こんにちは、早速ですがお答え致します。 まず保険が失効にならないように必ず保険料をお支払いください。 主要保険会社の「がん保険」を調べましたら、いくつかありました。 その中でお勧めするのは、アリコのがん保険が良いと思いました。女性用もありました。 【理由】 1.入院や手術、通院などがすぐに保障が開始される。不てん補期間が無いので安心。 2.がん治療目的の入院給付金が何日でも支払われる。私の父もがんで入院しましたが、長かったです。 3.がん診断給付金が2年に1回を限度に何回でも支給される。再発や転移の時に安心。 4.上皮内がんでも診断給付金が半分出る。他は支給なしや1回のみ支給や10%だけなどでした。 5.先進医療がの保障が付いている。 6.セカンドオピニオンや「がん心のサポート」というサービスがある。 7.保障内容やサービスから判断して保険料が割安。 8.90歳まで更新できる。 以上が勧める理由です。 私は20年前のがん保険加入していますが、現在のがん保険の保障内容は各社とも充実しています。 共済も医療共済にがん保障がありましたが、入院や診断給付金などの基本的なところに不安がありました。 以上参考になれば幸いです。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。