生命保険について考える

このQ&Aのポイント
  • 旦那が保険会社の営業をしています。保険契約がなかなか取れず、次月からの給料が下がるため、私の生命保険を契約しました。しかし、旦那自身はまだ保険に加入していない状態です。もし今亡くなってしまった場合、私が借金を背負うことになるのではないかと心配しています。生命保険についての正しい考え方を知りたいです。
  • 私だけに生命保険をかけていることはおかしいのか疑問に思っています。旦那は借金があり、もしも亡くなってしまえば私がその借金を返さなければなりません。しかし、まだ生命保険に加入していない状態です。このまま生命保険に加入せずにいても大丈夫なのでしょうか?
  • 私は生命保険に加入していますが、旦那はまだ保険に加入していません。もしも旦那が亡くなってしまった場合、私がその借金を背負わなければなりません。旦那の借金返済のためにも、旦那も生命保険に加入した方がいいのではないかと考えています。生命保険についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険について

旦那が保険会社の営業をしています。 保険契約がなかなか取れなく、次月からの給料が下がるため、私の生命保険を契約しました。 ちなみに、旦那自身の生命保険はまだ契約していなくて無保険状態です。旦那には借金があり、もし今亡くなってしまった場合には私が借金を背負うことになるかと思います、、 私だけに生命保険をかけていることはおかしい事なのかと思い始めて来たのですが、このままかけ続けて大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

配偶者といえど、他人なので借金を払わないといけないことはありません。ただし、保証人になっていれば話は別ですが…。 それでも旦那さん名義の預貯金や有価証券、不動産等の財産があるなら、これらと借金を相殺しないと相続することは出来ません。これがマイナスなら、相続放棄することによってマイナスになることはないので安心してください。 奥さんだけが保険を掛けていることがおかしいのではなく、何のために保険に入っているかを考えた方が良いでしょう。例えば死亡保険なら、その人が亡くなって経済的に困る人が居る場合に加入します。子供が成人(または就職)するまでの費用と、配偶者の当面の生活費がこれに当たります。奥さんも働いて自立しているとか、前記した金額以上の保険に入っているならお金を捨てているに等しいです。 旦那さんが契約を取れなくて仕方なく入っているとしても、給与が下がる以上の出費を今後強いられることになるので意味はないでしょう。人生長い期間での買い物で家の次に高額だと言われているのが保険ですので。 もし営業に向いてないようなら、転職等も視野に入れる方が良いのかもしれませんよ。今回はあなたの保険で何とかなりましたが、今後も同じ状況になるようならいずれ減給することになりますので。

k4gwt91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 転職等の話もしてみたいと思います。