生命保険について考える

このQ&Aのポイント
  • 旦那が保険会社の営業をしています。保険契約がなかなか取れず、次月からの給料が下がるため、私の生命保険を契約しました。しかし、旦那自身はまだ保険に加入していない状態です。もし今亡くなってしまった場合、私が借金を背負うことになるのではないかと心配しています。生命保険についての正しい考え方を知りたいです。
  • 私だけに生命保険をかけていることはおかしいのか疑問に思っています。旦那は借金があり、もしも亡くなってしまえば私がその借金を返さなければなりません。しかし、まだ生命保険に加入していない状態です。このまま生命保険に加入せずにいても大丈夫なのでしょうか?
  • 私は生命保険に加入していますが、旦那はまだ保険に加入していません。もしも旦那が亡くなってしまった場合、私がその借金を背負わなければなりません。旦那の借金返済のためにも、旦那も生命保険に加入した方がいいのではないかと考えています。生命保険についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険について

旦那が保険会社の営業をしています。 保険契約がなかなか取れなく、次月からの給料が下がるため、私の生命保険を契約しました。 ちなみに、旦那自身の生命保険はまだ契約していなくて無保険状態です。旦那には借金があり、もし今亡くなってしまった場合には私が借金を背負うことになるかと思います、、 私だけに生命保険をかけていることはおかしい事なのかと思い始めて来たのですが、このままかけ続けて大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

配偶者といえど、他人なので借金を払わないといけないことはありません。ただし、保証人になっていれば話は別ですが…。 それでも旦那さん名義の預貯金や有価証券、不動産等の財産があるなら、これらと借金を相殺しないと相続することは出来ません。これがマイナスなら、相続放棄することによってマイナスになることはないので安心してください。 奥さんだけが保険を掛けていることがおかしいのではなく、何のために保険に入っているかを考えた方が良いでしょう。例えば死亡保険なら、その人が亡くなって経済的に困る人が居る場合に加入します。子供が成人(または就職)するまでの費用と、配偶者の当面の生活費がこれに当たります。奥さんも働いて自立しているとか、前記した金額以上の保険に入っているならお金を捨てているに等しいです。 旦那さんが契約を取れなくて仕方なく入っているとしても、給与が下がる以上の出費を今後強いられることになるので意味はないでしょう。人生長い期間での買い物で家の次に高額だと言われているのが保険ですので。 もし営業に向いてないようなら、転職等も視野に入れる方が良いのかもしれませんよ。今回はあなたの保険で何とかなりましたが、今後も同じ状況になるようならいずれ減給することになりますので。

k4gwt91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 転職等の話もしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険からの借金

    契約者が私、被保険者を母で生命保険に入り私が毎月保険料を支払っています。 昨日保険会社より書類が届き、母がこの生命保険から借金していることがわかりました。契約者が私なのに母が借金できるとは思えませんが、母と生命保険の営業の女性が友達なので私に内緒で借金が出来たのだと思います。 現在母は自己破産の手続き中で、弁護士さんにこの生命保険からの借金のことも相談していればいいのですが私には本当のことを言わないのでどうなのかわかりません。私は以前母の数百万の借金の片代わりをしたこともあり、今は別居中です。もうこれ以上母のことで迷惑かけられたくありません。 この場合、生命保険からの借金は私の名義でしていることになっているのでしょうか?だとしたら私が返済しなければならないなんて御免です。懲りずに借金を繰り返す母なので法を侵しているのなら訴えたいとも思いますが母と保険会社の営業女性のしたことは法的に問題のないことなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 生命保険の選び方

    こんにちは。質問ですが、現在私(主婦)は生命保険に入っていません。今年の7月に子供が産まれたので子供と私の保険を新たに加入しようと思っています。色んな生命保険の会社に資料を請求したんですが読んでみても全くどの保険が良いか分かりません。ダンナの保険もダンナが独身の時に入った保険で、契約書を読んでもちんぷんかんぷんです。ちなみにダンナの保険は住友生命の5年ごと利差配当付き終身保険(月額11,618円)というのです。主婦の場合、個人で加入するよりダンナの保険に付加したほうが良いのでしょうか?あと保険会社の保険の他に、国民共済か府民共済に加入しようと思っているんですがどうでしょうか?月々の保険料(家族3人で)はどれ位の金額を掛ければ良いかもお願いします。全くの素人なので分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • 生命保険の引き落とし口座について

    生命保険についてですが教えて下さい。 今までは、私自身が契約している保険で、引き落とし口座も私名義の口座でした。 最近、結婚し、旦那さんの口座から支払をしたいと思ってるのですが 保険会社からは「できれば本人の口座からお願いします。」 との事でした。 理由としては、契約者と支払者が違うと贈与税がかかる場合があります。」とのこと。 「税務署につっこまれなければ大丈夫ですけど」とも言っておりました・・・ この場合、どうなれば贈与税がかかり、どうだったら贈与税がかからないのでしょうか? 家庭を持ってるひとは、旦那さんの口座から・・・って人も多いと思うのですが。 詳しい方いたら、教えてください。

  • 借金がある生命保険の相続について

    妻が借金を残して死に生命保険がおります。 生命保険の受取人は旦那なのですが、この場合妻の借金はどうなるのでしょうか?死んだときに借金を清算するとは書いてないです。 1.生命保険から借金を払わないといけないのか? 2.受取人は旦那なので妻の借金は関係ないのか? よろしくお願いします。

  • 生命保険会社を退職したい。

    今年の春から新卒で某大手生命保険会社に営業職として働いています。 まだ働き始めて間もないのですが、実際の仕事内容は想像していたよりも酷くて辞めようかと考えています。 今退職する事が出来るのかということと、退職する事が出来た場合、給料等はどのようになるのかを知りたいと思います。 生命保険会社で営業をしていて辞めた方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 生命保険の営業に疑問があり、法的措置を考えていますが・・・

    生命保険の営業が、契約者となっている私の意志に反して、保険の契約、解約、保険料の支払いを行っておりました。事実関係の確認を、生命保険会社に依頼いたしましたが、3週間たってもそのままです。 生命保険会社と営業に対して、法的措置をと思いますが、どのような罪にとえるのでしょうか?

  • 生命保険を変えようか悩んでいます。

    生命保険を変えようか悩んでいます。 今年結婚をし、旦那のお母さんが『今現在の保険金の受取人がお父さん(旦那の父)に なってるから保険会社に電話をしておくね』と保険会社に連絡してくれて、保険会社から 私の所に書類が送られてきたのですが、その際にプランを変更しては?と聞かれ迷っています。 今現在の掛け金は1万弱で入院5日目から初めてお金が支給されるプランです。 新しいプランは1万越えですが、1泊2日の入院からお金が支給されるプラン。 今現在のプランはあまり意味がないので、今のままの保険会社なら1万越えのプラン にするのは確実なのですが、旦那自身はあまり詳しく分かってなく『1万超えるなら 解約したら?』と言ってきて、でも私としてはこれから子供も欲しいしいざという時の為に 保険は入っておきたいと思っています。 私自身は保険に入ってないので、何をどう選んでいいかが全く分からず困ってるのですが 料金は少し高いなと思ってるので、他の所と比較しようかな?と思ってるのですが1つ気に なることがあり、それは旦那のお父さんも同じ保険会社という事です。 親子で入ってるから何かあるかもしれませんし(憶測ですが)旦那が解約してしまう事で お父さんに迷惑をかけないかとても心配です。 親子で入ってる場合、子供(旦那)が解約したらお父さんに影響出ますか? あと保険の選び方と31歳男性の保険の相場が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の生命保険に入らなくても生活できる?

    例えば、 会社員の旦那が居て、家を買って住宅ローンを組んで、団体信用生命保険に入ってる状態で 旦那が死んで、妻も会社員として働いている場合は、 家賃はタダになるから、月々の生活費を妻が稼げるのなら、旦那の生命保険はなくても生活できるという事でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 旦那の生命保険

    はじめまして。旦那の生命保険の事で聞きたいのですが、旦那が契約者で毎月保険料を払ってるのが義母なんです。でもその内容がおかしくて、結婚もして子供がいるのにもかかわらず旦那は独身で契約されてて、私達は存在しない事になってます。あげくに本人署名欄に旦那以外の誰かが署名して保険を更新してる場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 旦那の生命保険

    いつもお世話になっております。また旦那の生命保険の事で質問です。私と旦那は別々の保険会社です。 旦那はバツイチで前妻との間に子供達がいます。今旦那は明治安田生命の9000円くらいの保険に入っていてもし死亡した場合前妻との子供に生命保険が入るようになってます。それはそれで良いのですが… 私にも子供が生まれ、毎回生命保険掛けて欲しいと言っています。結婚して十ヵ月、私と生まれたばかりの子供には生命保険掛けられてません。結構ショックでした。 前置きが長くなりました。 今、入ってる明治安田生命とまた別で旦那は生命保険を掛ける事は可能ですか? 支離滅裂な文章ですみません。回答お願いします。

専門家に質問してみよう