• 締切済み

生命保険を入り直したいのですが、出来ますか?

こんにちは。生命保険を入り直せないか悩んでいます。理由は、 1)現在、私は既婚で主人の扶養になっています。死亡時重視で保険料が毎月25000円強で負担になっている。 2)母が私の名前で契約した保険に加入し、内容をハッキリ教えてくれず、受取人が母になっていて、口座も管理しいて渡してくれません。入金しないと義両親に電話があり、入金をするように言ってきます。 私には入院や手術の際の給付金や健康ボーナスが全く手に入らないので、無保険状態なので、3割負担を払うことになります。給付金がおりているので、医療費控除など制度は適用されません。母は受け取った給付金を旅行に行ったり、臨時収入として使っています。 給付請求をした内容は、 ・1年半前に、切迫早産での入院(2ヵ月) ・3年前と5年前の繋留流産の手術と入院(1週間) のみです。 担当の営業さんは母の知り合いなので、受取人の変更や口座の変更をお願いしても、お母さんへの親孝行と思っていたらと言って、埒があきません。 違う保険なりに入り直したいのですが、無理でしょうか? ちなみに、主人は全労災に入っているので、家族など無かったと思います。違ってたら、すみません。

みんなの回答

• kamochi
回答No.3

保険に入りなおすというか、新たに加入することはできます。 ただし妊娠に関して、もしかすると特定部位負担保(流産など特定の病気だけは保障の対象外)になるかもしれません。 新しい保険の審査が通った後に今の保険を解約すればいいのですが、解約は契約者であるお母様が申し出なければならないので、少し難しそうですね。 その場合は、保険料を払わないで失効させるという強硬手段もあります。保険料を2か月分滞納すると、保険そのものが無効になるのです。 お母様から保険料の催促があったら、「新しい保険に加入した」と説明すればあきらめるのではないでしょうか。 それと、いま加入している保険に終身の死亡保険がついていれば、解約返戻金があるはずです。失効した場合も、保険会社に請求できます。 受取人は契約者であるお母様になりますが、今までの保険料のこともあるので、よく話し合ってみてください。

• blackaces
回答No.2

はじめまして。 No.1の方がおっしゃられている通り、署名捺印等をご自分でなされて いないのであれば大問題ですね。 担当者は友人であるのでそこで話がストップしてしまうので 言っても無駄だと思います。 ただ一点気になるのは・・・ お母様との関係はあまりよろしくないのでしょうか? 文面を見る限り言っても聞いてくれない等溝があるように見えます。 お母様を通さず言う場合は、さらに溝が深まる可能性があります。 関係を壊したくないのであれば、しっかりとお母様と話しあうべき だと思います。 それはもういいというのであれば、 カスタマーセンターに直接言うもしくは、報告するというのを 担当者に言えば一気になんらかの方向に進むでしょう。 しかし、この辺は推測ですが、告知書も自分で書いてないとなると 下手すれば告知義務違反、契約無効ということも。 報告するにしても慎重にされたほうがよろしいかと思います。

• morino-kon
回答No.1

まず、保険の加入は、被保険者の承諾なく加入することはできません。 加入時の署名や、健康状態の告知はどうされたのでしょうか。 それだけでコンプライアンス(法令遵守)に反しています。 営業員は、その事実を生命保険協会などに訴えられると首になるばかりか、営業所にもきびしい処罰があるとおもわれます。 保険の医療給付金は、契約者にかかわらず、被保険者がうけとることになっています。健康ボーナスは契約者です。 口座を管理されていても、変更可能です。 営業員がそれを受け付けないのは、営業職員事態も、コンプライアンスに反しています。 直接、保険会社のカスタマーセンターに申し出られてはいかがでしょうか。営業員が受け付けてくれない旨の苦情も一緒に。

MINmin16
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございます。 保険に入った当時(10年前)は学生で、母に言うがまま保険に契約し、告知しました。 その後、就職したのですが、変更せずにいました。 入院して、保険請求したときに、今度渡すねと言われていて、待っていてもダメだと思い問いただすと、母に聞くと使ったことを告げられました。 健康ボーナスがあるのも、一緒の保険に入った妹が受け取ったとつい言ってしまったので最近知りました。(一緒に旅行や贅沢につかっているので、母から妹には口止めしてました) 母が保険金目当てで病気になるのを主人は言います。私もそんな気がしています。 一度、保険会社のカスタマーセンターに担当者の件を含め相談しようと思います。 ありがとうございました。