• ベストアンサー

生命保険の入院給付金について教えてください。

実は旦那が前から膝を痛めていて、ここへ来てかなり辛くなって来たので病院に行ったら、じん帯もしくは半月板の手術をする事になりました。が!うちは生命保険の入院給付金は5日目から五千円しか出ないのに入っていてかなりきびしいです。どうにか手術の前に給付金の多い保険に入ってから手術をして入院って訳にはいきませんでしょうか?ちなみに手術の日にちはまだ決まっていないので、もっと先にも出来ます。が、なるべく早くしたいのが現状です。3週間以上入院するらしいです。どなたか、いい方法を教えてください!

  • nani-
  • お礼率93% (151/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.4

他の方々の回答にもありますように、現在進行中に対しての生命保険加入は出来ません。もし万が一加入できたとしても、あとでこのことがばれたら偽証罪及び詐欺罪に問われます。 靱帯又は半月版の手術は1ヶ月以上の入院が必要となります。 手術後すぐにギブスをされ抜糸するまでに3週間ぐらいかかります。ここまでで手術費用が病院によって多少違いますが25万円前後かかります。抜糸が終わると今度はひざを痛めないための装具を購入しなければなりません。これが約18万円ぐらいです。これは会社の健康保険組合に装具を作ったことを申し出ると健保より 8割の負担金が下りますので領収書は捨てないで保管をしてください。装具装着後、今度は歩くためのリハビリが始まります。これが松葉杖を使って歩けるようになるまでに2~3週間かかりますので2ケ月ぐらいの入院生活は覚悟してください。入院するんであれば必ず大部屋を選択してください。命に別状ありませんので個室に入るよりも大部屋のほうが面白いと思いますよ。 大部屋の場合は、差額ベッド代がございませんので通常の部屋代今は2500円と食事代一部負担金だけですむはずです。入院費代はもちろん病院によって支払い方が違いますのであなたのかかっている病院で支払方法をよく聞いてください。私は、東京にすんでおりますので、靱帯損傷のときは東京慈恵会附属病院に入院しておりましたが、支払いは毎月15日と月末の2回払いでした。病院によっては入院予約金を取るところもございます。頭金として10万円~30万円の間ですが、私が入院していたところは頭金なしでしたので非常に助かりましたし、クレジット払いも出来ますので安心して入院できました。退院後暫くの間はリハビリの訓練が続きますので覚悟をしておいてください。 入院費は、最終的に高額医療費となるため年度末に必ず医療費控除を行ってください。多少ですけれども負担金の一部が戻ります。ちなみに私はこの病院で10年間の間に7回ほど手術をしました。くだらないことを書いてしまいましてごめんなさい。手術は悪化しないうちにされたほうがよろしいかと思います。お金のことは元気になってから考えればよいことです。病院によってはローン支払いも出来る病院がありますので一度あなたが通っている病院で支払方法を確認されることも大事ですよ。

nani-
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。とっても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方の回答にも有りますが、月はまたがずに、治療された方が高額医療となります。これから加入は、無理です。入れても対象外。入院給付金の他に手術に対しての給付金が出る契約もあります←多分ほとんどは。まずは加入先に契約内容を確認してみて下さい。

nani-
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

入院、手術の可能性があって、告知して加入を申し込んでも、加入はできないと思います。 入院・手術の可能性を伏せて加入し、入院給付金や手術給付金を申請して受け取ると詐欺罪になると思います。 NO.1の方が言うように、高額医療の適用も受けられると思いますし、入院費の工面ができそうになければ、生命保険の契約者貸し付けを受けてしのぐとか、病院に相談すると、加入保険によっては無利子融資が受けられる機関を教えてくれると思います。 私は入院手術は月初めに入院するといいと思います。一月に幾らの医療費がかかったかで還付金額に差が出ると思うからです。 生命保険の給付金額があとからはいるのを考えると、マイナスにならないと思いますが、通院などのにもお金は掛かりますので、領収書を残して置いて、医療費を申告すると良いのではないでしょうか。

nani-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 その手術の生命保険給付を受けるために、給付金の多い生命保険に加入すると言うことは、当然負担する保険料も多くなることになります。3週間以上の入院ですと、健康保険の高額療養費が該当になり、1ヶ月の医療費の自己負担額の上限が制限され、負担した医療費が戻って来る制度があります。  ご質問の内容の入院ですと、自己負担の上限が7万円程度になると思われます。この場合、一旦医療機関に2割か3割分の医療費を支払い、上限額を超えた分が戻ってくることになります。たとえば医療機関に20万円を支払い、上限額が7万円の場合は差額の13万円が戻る事になります。  3週間の入院ですと17日×5,000円=85,000円となり、最終的には入院の自己負担額はゼロに近くなります。ただし、高額療養費は入院時の食事代1日780円と、保険適用外の経費は対象になりません。  それらを勘案しても、現状での生命保険でも自己負担額が最終的にはゼロに近くなりますので、無理して高い生命保険に加入する必要は無いかと思います。

nani-
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。また、とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジブラルタ生命保険(入院給付金もらうべきか?)

    26歳♀です。 病院に行ったら痔ろうが発覚しました。 入院・手術することになりました。 入院手術代は5万程度だとおもいます。10万はしないようです。 そこで生命保険に入院給付金手続きをしようか、迷っています。 ジブラルタ生命のALIVEウーマンに入っています。 通常は日額1万貰えるのですが、 登録したのが、今年の2月なので、1年以上経っていません。 おそらくもらえる金額は日額5千円だと思われます。 せいぜい入院は3~4日で2日以上入院でないと給付されないようになっています。 この場合、おそらくいただけるのはせいぜい1~2万ですよね? この生命保険には健康祝い金というものが付いていて3年間 手続きをとっていないと祝い金10万貰えるタイプです。 手続きをとってしまうと、貰えないので、1~2万程度しかもらえないのであれば 手続きはしない方がいいのかなと思っています。 この場合やはりもらえる金額は1~2万程度でしょうか? どうするべきか判断に迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生命保険の給付金について教えてください

    長文ですが、生命保険の給付関係に詳しい方回答お願いします。 17歳の時に原付の事故で膝の靭帯を断裂し、部活等とくにスポーツをやってなかったので、温存療法になり固定具が取れると通院もしなくなりました。 学校の体育でもその後走ったりもして、自分のなかでは治ったと認識してました。 その後、24歳で共済に加入しましたが5年以上経過してたのと、通院が無かったので告知もしてませんでした。 さらに、28歳で他の生命保険にも加入しましたが、そんな事も忘れていて告知等してませんでした。 現在30歳ですが、たまに膝崩れをおこしていましたが、通院はしてないです。(記憶が曖昧ですがもしかしたら、4年くらい前に一度かかっているかもしれません。続けての通院はしてないと思います。) 今回、子供を背負った時に、痛みが強く病院にかかりましたが最初に受診した病院は対応が悪く、高いサポーターを買わされ一度のみの受診で、違う病院に受診したところ手術という事になり今回に至るのですか、今回の事はまず告知義務違反になるのでしょうか?そして、一番気になるのは給付金は下りるのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 給付金の支払いについて

    昨年末に右膝を捻り整形外科を受診しました。MRIの結果、半月板損傷と靭帯損傷の恐れありと言われ、診断名は複合靭帯損傷となっています。そのため、入院し手術を受けましたが仕事の関係上長期の入院が出来なかったため、その際は半月板除去手術のみ行い(入院日数は5日間)、靭帯再建術は日を改めて行う事になりました。現在は歩行は問題なくできますが、走ったりすることは禁止されています。夏休みに手術を行う予定にしていますが、2~3週間入院する必要があるそうです。現在加入している保険には、手術給付金付入院給付特約(4日目まで免責)が付帯されています。どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください!

  • 契約更新に伴う入院給付保険金不払いは違法、合法?

    生命保険に加入していて膝の靭帯再建手術をし入院給付金の支払いを受けました。ほぼ、1年後に、保険の更新をしつこく勧められ、膝に金具が入っていたのに、膝の部分は不担保で更新しました。その後に膝の金具を取る手術を受け、保険金を請求したら、不担保の同意書があると支払いを拒否されました。不担保部分を新たに怪我したのなら不払いもわかりますが、元の保険でカバーしていたのを不担保の保険に更新させたのは違法ではないのでしょうか。

  • 生命保険の入院給付金について

    すみませんが長文申し訳ありません 32才男性です 生命保険の営業さんについて 素朴な質問です 実は私の誕生日がもうすぐあり、保険の見直しとしては誕生日を迎えるまえに見直しをした方がよいとの事で、保険の担当者さんと初めて直に話をしました その時に私は 過去に三大疾病の1つに当てはまる病気で治療とリハビリを合わせて約4ヶ月連続入院しており、その時の給付金の申請をまだしていませんでした その話を担当者の方に話をしましたら『入院給付金』の申請を先にしてから保険の見直しをしましょうと言うことになり 『入院に関する診断書』を病院で依頼して請求をし、入院給付金の給付の受給が完了し、新しい保険の見直しに移りました… しかし、給付後に給付をしていただいた部署から『特定疾病に関する給付金のチェックシート』が郵送され、『ハイ』か『イイエ』で答えて返送する指示がありました。 郵送された理由は私が『特定疾病に関する特約』に入っていたのと入院時の病名からだと思われます… チェックシートの項目の対象には治療60日目での体への後遺症が有り、またはその時点での労働規制が有れば『ハイ』になり、後日必要書類を再送するので診断書を作成の上申請してくださいと書いてありました 約4ヶ月の間、治療やリハビリで連続入院をしていて、その間働けなかったので、まったく『イイエ』とは書けなかったのでコールセンターに問い合わせました すると 『特定疾病に関する特約』に入っている方には内容により私の申請した『入院に関しての診断書』ではなく『入院と特定疾病に関しての診断書』で申請請求をしますと言われました。 ・コールセンターさんの意見 内容にて『入院と特定疾病に関しての診断書』にて給付請求 ・私の担当の方の指示による現状 『入院に関しての診断書』による給付請求 ↓ 『その後、病名により特定疾病によるチェックシートが郵送された』 です 私の質問としましては… ・特定疾病の給付に該当するかに関して、病院の診断書に結果をゆだねるならわかりますが、グレーゾーンの状態では保険の担当の方は率先的に教えないのが普通なのでしょうか?その保険担当の方は約4ヶ月連続入院していたのと、特定疾病に関する特約に入っている事は知っています。 ・『給付金額の低いものだけ申請して終わろうとしてたのでしょうか?』 の2点です 今はその方に不信感があります

  • 生命保険給付金認定日数について

    親が30年加入していた生命保険です。今年10月に満期を迎え満期保険金を受け取りました。 実は3月に初めて入院し手術を受けたので保険が満期になるギリギリで入院手術給付金を 受け取りました。6月退院。 しかし9月に同じ病気で少し違う位置にずれて出来ていたので即入院して再手術。 20日以上の入院なら再度給付金が請求出来ると考えて退院を待って請求するつもりでした。 11月の退院予定数日前にまた違う位置にのう腫が出来ている事がわかり3日後に 再手術の予定です。年内退院できるのかどうかという感じです。 生命保険の対象は 9月の入院から10月の退院迄でしょうか?また手術給付金は10月の満期までに受けた分までしか対象にならないのでしょうか? 同じ病気での手術給付金は出ませんか? 現在担当の生保レディーが居てないので保険会社には知らせてないのですが 10月の満期が過ぎているので給付金の請求書を送って素直に支払いをして貰えるのかどうかも 少し気がかりです。 詳しくご存じの方 宜しくお願いします。

  • 生命保険の給付金について

    先日、生命保険の入院給付金と手術給付金を支払い請求をしました。 しかし、生命保険の支払免責事項の中に (1)契約者または被保険者の故意または重大な過失によるとき。 (2)受取人の故意または重大な過失によるとき。 との記載がありました。 実は、交通違反(一時停止違反)をして事故になって骨折をしてしまったのですが、 この場合「重大な過失」となり支払免責対象になってしまったりするのでしょうか? 「重大な過失」の定義が曖昧でよくわからなかったので相談させて頂きました。

  • 生命保険の入院給付金請求について

    病院で検査の結果 メタボリックシンドロームと言われました。(高血圧、高脂血症、ウエスト90センチ、脂肪肝)入院をして食事、運動療法で治療をしていきましょうとのことでした。メタボリックシンドロームと言うのは病名なのでしょうか、それとも病気になる前の症状なのでしょうか。生命保険に加入しているのですが入院給付金は請求できるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 高度障害保険金と入院給付金

    生命保険の高度障害保険金と入院給付金について教えてください。 入院給付金を120日間生命保険会社から受け取りました。 その後、高度障害保険金を申請しようと思っていますが、 既に受け取っている入院給付金は返済しなければならないでしょうか?

  • 生命保険入院給付について 教えてください

    お酒を飲んで 何かにつまずき転び 肩を脱臼しました 医師の診断は腕が普通に上がるようになるまでに 2、3ヶ月 かかるとのことです  今は激痛で動かせないので 入院しています 知り合いに お酒を飲んでいたら 生命保険の 入院給付は でないような気がすると言われたのですが 本当でしょうか 教えてください  お願いします

専門家に質問してみよう