• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険見直し・助けてください!

夫(35歳/年収330万)・妻(30歳/主婦)・子供二人 ◆夫/ニッセイ終身保険(重点保障プラン)☆契約日/平成4年 ★保険料払込期間/30年払込満了(平成34年) 【内容】期間/平成24年までの保険料 毎月1万979円 24年4月~34年までの保険料 毎月1466円  ●死亡・約款所定の高度障害時・・・3200万 ●不慮の事故による死亡・高度障害時・・・4000万 ●不慮の事故や病気で5日以上継続入院の時・ 入院5日目から一日につき5000円  (被保険者死亡のとき)保険金受取人・・・妻 【内容】年金年額/115万9000円 年金の種類/60歳支払開始・10年確定年金(定額型) 保険料毎月1万円支払い  死亡給付金受取人 夫の母 ◆妻/ニッセイBIG/YOU生存給付金付定期保険 ☆契約日/1996年 ★満了日/2011年 払込期間15年 【内容】保険料毎月1万2616円 ●死亡・高度障害時/1000万円 新傷害特約保険金額 500万 ●新災害・医療入院特約日額 入院5日目から5000円 ●通院特約(退院後の通院)3000円 生存給付金/1999年・・・25万 2002年・・・25万 2005年・・・25万 2008年・・・25万 2011年・・・50万 死亡保険金受取人 妻の母 ◆JAこども共済入学祝金付☆契約日/平成12年 ★共済満期日/平成32年 ご締結の特約/災害給付特約・・・200万 全入院特約・・・5000円 ◆生命共済こども1型(月掛金1000円) 人に勧められるがままに契約した保険で、どこが無駄でどこが必要なのか自分なりに調べてみたのですが、的確に判断できません。大まかな内容しか記載しておりませんがアドバイスいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1324
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは この年金は、とてもお得ですので、このままでいいです。 ご主人さまの保障も、このままで、いいです。 奥様の保障は、このままでもいいですが、止めて、ご主人のほけんに、家族型でセットしてもらうのもいいと思います。 経済的に大丈夫でしたら、当面このままがいいと思います。 保険は死亡だけではなく、高度障害(例;両眼失明・寝たきり等)の時も支払われます。本当はこちらのほうが、お金がかかります。ので、それぞれが加入するのが、理想的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだまだ勉強不足でお恥ずかしいです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

無駄かどうかは加入者の考え方次第です。入院は5日以内に退院することが多くなった現在には不釣合いなところもあると思います。各生命保険会社で保障診断をしてくれますが大体質問者の年齢加入年齢だと4000万台を提案してくると思います。女性の保険も考え方次第ですが、女性が先になくなったときに男性が職を変えたり(子供の世話)することもありますのでシッターを頼んだりすることも考えると1000万は妥当だと思います。一度各社に問い合わせをしてご夫婦で話を聞いてみたらいかがですか?その中で自分にあったものを選んでみたらよいと思います。説明を聞いてから検討してみたらよいと思います。各社アピールポイントが違いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだまだ勉強不足でお恥ずかしいです。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)

なんで奥さんにまで保険かけているのか俺は ちょっと理解できません。 わが家は、つまが無くなっても俺の給料で子供 ともどもやっていけるので妻には県民共済だけ です。 実際今奥さん働いていないんですよね。だった ら死亡保障そんなになくてもいいんじゃないで すか? っていう感じで人それぞれ、持ち家なのか借家 なのか!旦那の年収はとかで考え方違ってくる と思うんですよね。 問題なのは旦那が無くなった場合残された人は! 妻が亡くなった場合残された人は!を考えれば 答えでませんか? 入院時の保障なら県民共済で十分ですよ(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだまだ勉強不足でお恥ずかしいです。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

本当に大まかすぎて答えようも有りません。 無料診断サイトをご紹介します。

参考URL:
http://www.sinseiki.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!