• ベストアンサー

通院(健康保険の使用)の履歴は職場にバレるの?

通院(健康保険の使用)の履歴は職場にバレるの? 前務めていたところを体調不良で辞めて 現在失業中なのですが 体調が悪く、一度病院に行きたいと思っています。 ただ、心臓に関わる事と あともう一つ、出来れば心療内科など精神的な事も診てもらいたいので その事が今後就職した後で働くのに不利にならないか不安です 例えば今後就職できて国民健康保険から社会保険に移行した場合、 過去の病歴・通院歴はその就職した会社に分かってしまうんでしょうか? (たとえ内容はわからなくても「通院した」という事実は伝わってしまうのでしょうか?) また、就職できてからも通院を続けたらそれも分かってしまうんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98WIN
回答No.1

いいえ、この情報は本人以外開示されません。健康組合から高額医療や医療費補助の形で還付金が戻ってくる場合がありますが、ちゃんと封印された封筒で本人宛てのものとして、会社の厚生担当のところに送られてきます。それを開封しないで本人宛てに担当が渡すだけですから、なかみはわかりません。たとえ、中を開封されても、何月にいくら支払ったという額と還付額、調剤費、検査費など漠然としたものです。かかった病院名や病名は記述されていません。心配でしたら、健康組合に直接電話できいてみると明確にわかります。  年に一度行う、定期健診での各人の結果の大雑把なことは(身長、体重、血液検査の結果など)会社に報告され、会社はそれを一定期間保持する義務があります(法律)。ですが、病名はなにも書いてありませんし、開示することは個人情報ですから会社はできません。

toshiaki_mash
質問者

お礼

>この情報は本人以外開示されません。 >かかった病院名や病名は記述されていません。 これを聞いて安心しました。 心臓と精神という他人に知られたくない箇所の異常だったので 妙に臆病になってしまってたようです ありがとうございました。