• ベストアンサー

通院(健康保険の使用)の履歴は職場にバレるの?

通院(健康保険の使用)の履歴は職場にバレるの? 前務めていたところを体調不良で辞めて 現在失業中なのですが 体調が悪く、一度病院に行きたいと思っています。 ただ、心臓に関わる事と あともう一つ、出来れば心療内科など精神的な事も診てもらいたいので その事が今後就職した後で働くのに不利にならないか不安です 例えば今後就職できて国民健康保険から社会保険に移行した場合、 過去の病歴・通院歴はその就職した会社に分かってしまうんでしょうか? (たとえ内容はわからなくても「通院した」という事実は伝わってしまうのでしょうか?) また、就職できてからも通院を続けたらそれも分かってしまうんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)
回答No.1

いいえ、この情報は本人以外開示されません。健康組合から高額医療や医療費補助の形で還付金が戻ってくる場合がありますが、ちゃんと封印された封筒で本人宛てのものとして、会社の厚生担当のところに送られてきます。それを開封しないで本人宛てに担当が渡すだけですから、なかみはわかりません。たとえ、中を開封されても、何月にいくら支払ったという額と還付額、調剤費、検査費など漠然としたものです。かかった病院名や病名は記述されていません。心配でしたら、健康組合に直接電話できいてみると明確にわかります。  年に一度行う、定期健診での各人の結果の大雑把なことは(身長、体重、血液検査の結果など)会社に報告され、会社はそれを一定期間保持する義務があります(法律)。ですが、病名はなにも書いてありませんし、開示することは個人情報ですから会社はできません。

toshiaki_mash
質問者

お礼

>この情報は本人以外開示されません。 >かかった病院名や病名は記述されていません。 これを聞いて安心しました。 心臓と精神という他人に知られたくない箇所の異常だったので 妙に臆病になってしまってたようです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 診療内科に通院していますが生命保険に加入できますか?

    6年前に離婚し、子供らと別居したことから心身に圧迫感があり心療内科に4年ほど通院しています。内因性、遺伝性の鬱病などではなく、いわば「人生の苦しみ」に耐えかねて薬を処方してもらってる状態で、健康状態は特別な疾患もなく病歴もありません。しかし、新規で生命保険に加入しようとした場合、心療内科の通院歴などがあると加入ができないといわれたのですが、どの保険会社、保険商品の約款も同じ条項が謳われているのでしょうか?また、もし、これを申告せず加入した場合、保険料の不払いなどが発生するわけでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 会社の健康保険って、どこまで秘密がばれてしまうのですか?

    やっと就職先がきまってほっとしているのですが、ひとつ心配なことがあります。 会社の健康保険を使って通院をすると、何の病気で医者にかかったのかが会社の保険組合の人にはわかってしまうのでしょうか? だとしたら、心療内科とか婦人科にはかかりにくいです。 情報を知っている方、教えてください。

  • 事故後の通院履歴はどう影響するのでしょうか。

    できれば「自動車保険関係の仕事をしている人」にお聞きしたいです。 以前、事故に遭って治療は終わりましたが、示談は済んでいません。 後遺症の申請をして一度跳ねられたのですが、不服申立てをする事になっています。 事故にあった後、色々ストレスがあり、長い事不眠症で、毎日結構な量のお酒を飲んで寝る日々が続いています。それでも眠れなかったり、翌日昼間までお酒が残ったり、お酒が入っていなくても、強いストレスを感じるときは食が進まず、吐いてしまう事もあり、睡眠薬、必要があれば安定剤を処方してもらう為に心療内科に行きたいと思っています。本当はもっと前から行きたいと思っているのですが、保険会社は通院履歴などを調べて、いちゃんもんをつけなるべく慰謝料などを払わないようにすると聞いていて、恐くて行けずにいます。 が、どんどん深みにはまりそうで、もう行きたい。 心療内科だけでなく、内科などで手に入るならなるべくそっちで手に入れたいと考えています。 そこで、心療内科に通ったり、他の科でも睡眠薬などを処方してもらうと、それは保険会社にわかる物なのでしょうか。また、分かった場合、私にとって不利になるのでしょうか。 どんなケースが考えられるのか教えて下さい。 はっきりしない予測だけでは不安になるだけなので、そのようなケースを知っている方、実状を知っている方、保険の仕事をしている方に回答をお願いします。

  • 心療内科通院のデメリット

     こんにちは。今、入眠障害と不安神経症で(診断してもらったわけでないので、わからないのですがその可能性)、心療内科に通院しようか考えております。少し調べたら、心療内科に通うとデメリットがいくつかあることがわかりました。例えば、住宅ローンが組めない、保険に加入できないなどです。かなり、つらいのでデメリットであろうとなかろうと、初診に伺う予定ですが、デメリットを知っておく必要があると思っております。  このように診療内科に通うとデメリットになることがあれば、教えていただけないでしょうか?例えば就職に不利になったり、解雇されたり、公務員採用試験の際に不利になったりなどもありうるのでしょうか?また、それらのことが詳しく書いてあるサイトなどがありましたら、ご紹介していただくとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 通院したいのですが、心療内科が信用できません。

    心療内科3か所、カウンセリングルーム、催眠療法、インナーチャイルドセラピーに通っていましたが効果がありません。 体調不良の原因に気づき体調は良くなってますが、自力で気づいたからであり、病院に通っても効果がありません。 こうなったのは自分に原因があるため、仕方のないことだと思います。とはいえ、症状が長引いているので通院を考えてます。大阪市で評判のいい心療内科はありますか? 補足 ストレスの内容はおそらく就職活動がうまくいかないことです。

  • 健康保険の通院歴

    職場内のトラブルでストレスが高じ一月末から、2週間の欠勤状態(医師の診断書あり)が続いています。 今後、ここに復帰するか、やめて別の会社を探すかと思っているのですが、病気で通院していたことが、転職後、健康保険の切り替えの際、(社会保険事務所→企業の健康保険組合)で情報が伝わる可能性はありますか? ご存知の方お願い致します。

  • 通院歴があります、保険の加入は?

    生命保険に加入したいのですが、一年以内に心療内科、産科、内科に通院していました。 現在は通院しているところはありません。 加入はできないのでしょうか? 入院の保障をアップしたいと、介護系の保険に加入を希望しています。

  • ムチウチでの通院~健康保険について~

    2月に後ろから車で追突され未だに首から後頭部にかけ痛みが残り通院しています。 友達が言ってたのですが、通院に健康保険が使えると・・・。 だから使ったほうが良いよ。と。 そうなのですか?? でも初め病院では「事故の場合は使えない」と言われました。 この事故は100%相手方が悪く私には非がありません。 この場合やはり、自分の健康保険使用したほうがいいのでしょうか? もし使用した場合、通院のたびに治療費とか払う必要とかかるのでしょうか?? もうすぐ半年になります。 段々、治るのか不安になってきました。 今は就職活動中なので病院には行けますが、就職が決まると通院も困難になってきます。 色々考えていると不安で・・・。

  • 病院の通院履歴についてですが、

    病院の通院履歴についてですが、 私は以前うつ病で心療内科に1年ほど通院していました。主人には通院していることは言えずにいました。ところが、主人の会社健康保険組合から主人宛に毎月通院履歴リスト(金額入り)が渡されていました。これを知ったのが最近ですけど、いくら家族とは言え、個人のプライバシーって保たれないのでしょうか?履歴をリストアップする必要あるのか。今の会社に入って初めての経験なので非常にびっくりです。ちなみに大手生命保険会社傘下の会社勤務です。他の会社でもこんな状態なのでしょうか。

  • 保険会社の病歴調査(健康保険)

    こんにちは、ご回答いただければ幸いです。 現在大手保険会社の生命保険(医療特約付)に加入して約1年半です。 加入時に医師の診察を受けています。加入2ヶ月で入院し6日間継続入院、 3日間の通院をしました。その際担当者からは「加入後すぐのため相当厳 しく調査されます」と言われ不安でしたが、蓋をあければすぐに全額支給 でした。 当時は何も感じていなかったのですが、加入の5年以内に『親の健康保険』 にて「かるいうつ状態」で心療内科に通っていた時期が3ヶ月ほどあり、 そのことを告知しておりませんでした。 通院履歴の事を会社の健康保険組合に問い合わせたところ「入社してから の履歴しかない」と回答され、それ以前の分は親の健康保険組合に聞いて くださいと言われました。 つまり私の場合、 『親の健康保険通院履歴』を保険会社が調べなかったので助かったという ことにるのでしょうか?医療保障で入院期間も短く、小額(日額1万×6日) なの大規模な調査がなされなかったためばれなかったということなのでし ょうか?通院していた心療内科は入院した病院と600キロほど離れており 、物理的に相当遠方にあります。 今回はたまたまよかったのだろうと推察しているのですが、今後たとえば 私が死んだ場合などのさらに厳しい調査で「親の健康保険履歴」を調査し 契約解除や不払いの可能性がありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう